2010/08/26 - 2010/08/27
813位(同エリア1042件中)
ケンペスさん
大学の夏休み中、2週間ほど暇な日が出来たので今回も海外へ行ってきました。
スリランカか四川かでひたすら悩んだ末、後者へ
パンダ、九寨溝、黄龍と見たいものは山ほどあって楽しみ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8月26日、羽田空港からNH1275便で香港へ。
ぎりぎりまでバックパックの準備をしていたら、羽田空港駅に着いたのが搭乗時刻の20分前でした。
羽田なのですぐに手続きを済ませられたが危なかった。
香港に深夜に到着し、そのまま出国せずに制限区域のベンチで就寝。
翌朝、国境を越えたところの中国の都市、深圳空港から成都空港へ飛びました。
成都からは超有名宿であるSim's Cozy Hostelへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港国際線ターミナルです。
羽田の国際線は初めてですが、狭いターミナルですね・・
石垣空港と似た感じがしますw
出国審査を終えた後のエリアに自動販売機があるのが良いところですね。(香港にはなかった)
この旅行記を書いた日に新ターミナルができたようで楽しみ。
8/26 NH1275便 羽田HND-香港HKG 20:30発 00:10(+1)着 -
機内ではちょっとしたトラブルがありました。
離陸時に、天井や荷物棚からかなりの水滴が落ちてきたみたいです。
5時間のフライトで香港国際空港に着陸。
やはり近代的な空港ですが、シンガポールのチャンギ国際空港を経験してしまうとどうしても「普通」に見えてしまう。
今日はこのベンチが宿です。
最近の旅行では毎回空港泊してしまっている
当たり前だけどあまり眠れなかった。 -
朝6時ごろ香港に入国しました。
3000円のみ香港ドルに両替。
構内のセブンイレブンで朝食をとります。
思ったより物価は安いかもしれない。
ここのベンチの方が寝やすかったことに気づく。
たいてい肘掛がベンチの途中に設置してあって邪魔なことが多いけど、ここはそれがない。 -
空港からは「地球の歩き方」に書いてあった一番安い方法で市内へ。
正直AirportExpressは全く乗る価値が無いでしょう。
MTRとほとんど路線かぶってるし・・
空港のすぐ外のバスターミナルからMTRの最寄り駅、東涌駅へ。運賃も安い。空港周辺の施設を周ってから駅に着きました。
東涌駅からはMTR一本で中心部まで直行 -
ICカード「オクトパス」を購入しました。
MTRは非常に快適ですし、駅も近代的。
今のところ香港の印象はすごい良い。
終点香港駅 -
香港中心部
すっごく発展してるなぁ -
駅隣接のターミナルからスターフェリーで本土へと入ります。
公共交通機関は運賃が安くて好感を持てる。
ただ、そろそろ日も昇ってきて暑い。 -
港からはMTRの駅に直行。
EastRailで一気に国境駅の羅湖まで行きます。
中心部を離れると普通の町って感じでした。
けっこう中国へ向かう人が多かった -
国境。
陸路での国境越えは久しぶりです。
やっぱり国境を超える瞬間は何か楽しい感じがする。
外国人の列には日本人も結構いました。
欧米のバックパッカーも結構多かった。 -
右が香港
左が中国
まぁ香港を国と認めていないので国境とは言わないみたいですねw
どれだけ雰囲気が違うのだろうか
それにしてもかなりの人数が行き来しています。 -
深圳!
中国入国しました。
香港に程近いためあまり中国らしくない近代的な都市ですが。
写真は深圳駅です。
ただ行きかう人を見ると中国人っぽい雰囲気出してます。正しくは中国に住む中国人っぽい感じ。
観光案内所で空港へ行くバスを聞いて空港へ。
やっぱり物価は少し安くなったけど、国内じゃかなり高い都市らしい。 -
1時間ほどで深圳空港へ。
深圳からの国内便を利用したのはいろいろ理由がありますが、一つは香港から直接行くと航空券がかなり高くなります。国際線扱いなので。
国内線はBizExpressという会社のサイトで購入しました。
問題なく購入。
空港内のセブンイレブンで昼食を購入。
最初ターミナルを間違えていて焦りましたw
8/27 CA4314 深圳SZX-成都CTU 15:40発 17:50着 -
機内です。
機内で一時間以上離陸を待たされました。
実は帰りも遅れました。
まぁでも安全ならそれでいいです。
ちゃんと中国国際航空を選んでいるのに事故起こされたらたまらない。 -
成都空港着。
西南部のハブ空港だけあって路線網も充実しているようです。
KLMとかも飛んでいてびっくりした。
暗くならないうちに空港バスで市内中心部へ。
成都はなんだか空気がどんよりしています
中心部からはタクシーで予約していたSim's Garden Hostelへ -
成都のタクシーは安いし数も多いしでほんと助かりました。
バスも充実していて助かった。
そして中国では筆談がかなり有効なことが分かりました。
Sim'sは地球の歩き方にも特集組まれていたように、日本人にとっては超有名で快適な宿です。
日本語が通じるため。
でも、私はバックパッカーですが沈没してだらけまくってる日本人集団は嫌いでした。
1泊目だけ疲れていたのでシングルに泊まりました。
(1000円強)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15