タメルザ峡谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルジェリアにほど近い山岳オアシス

ツアーでチュニジア。4WDでタメルザ峡谷へ

1いいね!

2008/04/18 - 2008/04/18

34位(同エリア41件中)

0

8

かおるさと

かおるさとさん

アルジェリアにほど近い山岳オアシス

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
3.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 1時間ほど走ってたどり着いたシェビカは、山の上にあるというのに、 <br />洪水で廃墟となったという不思議な村でした。 <br />今住んでいる人はいないそうなのだけど、売店があって物売りや子どもたちがいた。 <br />ここで現地ガイドのショックリさんは言った。「ではちょっと歩きます」

    1時間ほど走ってたどり着いたシェビカは、山の上にあるというのに、
    洪水で廃墟となったという不思議な村でした。
    今住んでいる人はいないそうなのだけど、売店があって物売りや子どもたちがいた。
    ここで現地ガイドのショックリさんは言った。「ではちょっと歩きます」

  • これがすごかった・・・ほとんど崖に近い岩山を登り、 <br />ちょっと大きなリュックサックをしょってたら、絶対に通れないであろう岩の隙間をすり抜け、 <br />岩から岩に飛び移りつつ、砂利道を上へ上へと上っていく。

    これがすごかった・・・ほとんど崖に近い岩山を登り、
    ちょっと大きなリュックサックをしょってたら、絶対に通れないであろう岩の隙間をすり抜け、
    岩から岩に飛び移りつつ、砂利道を上へ上へと上っていく。

  • と、突如、下へ続く石段が現れた。これをどこまでも辿ってたどり着いたのがオアシス。

    と、突如、下へ続く石段が現れた。これをどこまでも辿ってたどり着いたのがオアシス。

  • ガイドさんは誇らしげになにやら説明してくれるんだけど、 <br />こっちは全身汗だく、息を切らしつつ、日差しを避けて岩陰にもぐりこむ。

    ガイドさんは誇らしげになにやら説明してくれるんだけど、
    こっちは全身汗だく、息を切らしつつ、日差しを避けて岩陰にもぐりこむ。

  • 帰り道はオアシスから流れ出る小川の上の岩を、ぴょんぴょん飛び移りつつ戻る。 <br />当初恐れていたほどの心臓破りじゃなかったけど、スタート地点に戻ったときは、 <br />日焼けと慣れない運動で、顔が真っ赤にほてっていた。

    帰り道はオアシスから流れ出る小川の上の岩を、ぴょんぴょん飛び移りつつ戻る。
    当初恐れていたほどの心臓破りじゃなかったけど、スタート地点に戻ったときは、
    日焼けと慣れない運動で、顔が真っ赤にほてっていた。

  • しばしの休憩の後、4WDはミデスへ。 <br />ここは本当にアルジェリアとの国境沿い。雨が降ると、この崖は川に変身するんだとか。 <br />足を滑らせたらまっさかさまの崖で、しばしの写真タイム。

    しばしの休憩の後、4WDはミデスへ。
    ここは本当にアルジェリアとの国境沿い。雨が降ると、この崖は川に変身するんだとか。
    足を滑らせたらまっさかさまの崖で、しばしの写真タイム。

  • 次に到着はタメルザ。 <br />ここには「チュニジアで最も大きい滝」があるという謳い文句だったんだけど、 <br />それは滝と呼べるかどうか微妙なほどお粗末なものだった。 <br />

    次に到着はタメルザ。
    ここには「チュニジアで最も大きい滝」があるという謳い文句だったんだけど、
    それは滝と呼べるかどうか微妙なほどお粗末なものだった。

  • 滝の麓まで降りてみろというガイドさんに、日本人特有の曖昧なスマイルを浮かべつつ、 <br />横にあった売店で、ミントティーをいただく。 <br />売店のお兄ちゃんに、「キミは二十歳くらい?」と言われ、気をよくしつつ、 <br />久々の英語トーク。そういや海外旅行だというのに、全く英語使ってなかったわん。

    滝の麓まで降りてみろというガイドさんに、日本人特有の曖昧なスマイルを浮かべつつ、
    横にあった売店で、ミントティーをいただく。
    売店のお兄ちゃんに、「キミは二十歳くらい?」と言われ、気をよくしつつ、
    久々の英語トーク。そういや海外旅行だというのに、全く英語使ってなかったわん。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP