ブラチスラバ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ウィーンは3泊4日。<br />街中美しくて音楽に溢れ大好きな街だけど<br />滞在中ふと他の街も見てみたくなりました。<br /><br />そういえばブラチスラバが近かったような、と思って<br />ネットで調べたら1時間弱で行けることが判明。<br /><br />ガイドブックも持ってないけど<br />まぁ行けばどうにかなるかな、と思って<br />ウィーンから行ってきました。<br /><br />行って大正解!!<br />チェスキークルムロフにちょっと似てる<br />カワイイ街でした。<br /><br />中世のまま残ってる(ボロボロのところもあったけど)<br />素敵な街。<br />晴れてたらもっと素敵な写真が撮れたと思うんだけど。<br /><br />東欧大好き!<br />旧市街大好き!な私には大満足な街でした♪<br /><br />※ガイドブック持って行っていないので<br />どこがどこかわかりません。。<br />名所の名前など違ったらゴメンナサイ。

中世の面影を求めて旧市街★ブラチスラヴァ

2010/05/27 - 2010/05/27

ウィーンは3泊4日。
    街中美しくて音楽に溢れ大好きな街だけど
    滞在中ふと他の街も見てみたくなりました。

そういえばブラチスラバが近かったような、と思って
    ネットで調べたら1時間弱で行けることが判明。

ガイドブックも持ってないけど
    まぁ行けばどうにかなるかな、と思って
    ウィーンから行ってきました。

行って大正解!!
    チェスキークルムロフにちょっと似てる
    カワイイ街でした。

中世のまま残ってる(ボロボロのところもあったけど)
    素敵な街。
    晴れてたらもっと素敵な写真が撮れたと思うんだけど。

東欧大好き!
    旧市街大好き!な私には大満足な街でした♪

※ガイドブック持って行っていないので
    どこがどこかわかりません。。
    名所の名前など違ったらゴメンナサイ。

ウィーン南駅からあっという間にブラチスラバ中央駅に到着。
      パスポートコントロールも無いのがつまらないですが、自由に旅出来ていいのかな。

ウィーンからたった1時間ほどなのに街の雰囲気が全然違ってビックリ!

東欧・社会主義、なムードたっぷりで
      ワクワクしてきました♪
      (東欧・社会主義ムードが大好きなのです!)

※ブラチスラバ、今は民主化されてます。

駅前のスタンド。いい感じ♪♪

バスとトラムの券売機。
      ひとまず旧市街に行きたいなぁ、と思ったのだけど
      ガイドブック無しで来てるのでさっぱり(笑)

適当に切符買いました。

適当に買った切符ですが・・・

右も左もわからない街に来てしまったので
      駅の売店で「地図をください」と言ったら
      よくある観光用のではなく立派なのしか売っていませんでした。

しかもこれ高かった気が(日本円で500円くらい?!)

なのに。。。見てもさっぱりわかりませんでした(涙)本当に地図。

普通おすすめの観光スポットなどは大きく載ってたりするのにそれもゼロ。

ブラチスラバ中央駅。
      華やかさなんてゼロだけどこういうの好きなのです!
      旅に来た、と言う感じで♪

せっかく切符も買ったのでバスに乗ろうかな、と思ったけど
      どれに乗ったらいいのかわからず・・。

しかもどこに行きたいか?と言われても
      それもよくわからないので(笑)
      人に聞くこともできず・・

ひとまず駅から数メートル歩いてみたら
      この案内版があったので
      歩いてみることにしました。

この矢印が希望の光に見えました。

「HISTORICAL CENTRE」がきっと
      旧市街かなと思って→に沿って歩いてみます。

バスも古くていい感じ♪

歩いている途中、お庭にあった彫刻。

いいなぁ、こういうの!
      東欧好き・社会主義好きなのでテンションアップ↑

スロヴァキアのユニフォームの色合いが好き。

衛兵さんがいたのはここ大統領官邸。
      やっぱり国旗を見るとその国に来たのをより強く実感します♪

大統領官邸を背にし、
      遠くにブラチスラバ城が見えて来ました♪
      きっとあっちに行けばカワイイ街が見られるはず♪

カラフルな建物がいっぱい♪

晴れてたらもっとキレイに見えるんだろうなぁ

旧市街に着きました!ここを左に行くと旧市街、
      まっすぐ行くとお城に行けます。

カワイイーー!
      古くて素朴でカワイイ街が一番♪