2010/08/26 - 2010/09/02
1120位(同エリア2050件中)
ブンさん
●プラハ歴史地区(チェコ)
●チェスキー・クルムロフ歴史地区(チェコ)
●ドブロブニク旧市街(クロアチア)
世界遺産を3か所巡りました。
どこも美しく味わい深い街で、治安も良く
世界各国からの観光客で賑わっていました。
時差:-7時間(サマータイム)
通貨:チェココルナ=約4.5円
クロアチアクーナ=約15円
日程:6泊8日
①成田発→ウィーン経由→プラハ着
②プラハ・チェスキークルムロフ
③プラハ
④プラハ発→ドブロブニク着
⑤ドブロブニク・ロクルム島
⑥ドブロブニク・ツァヴァト
⑦ドブロブニク発→ザグレブ経由→ウィーン経由→
⑧成田着(オーストリア航空)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4日目早朝にプラハを出発、チェコ航空にて昼前にクロアチアのドブロブニク到着。
空港からホテルへは現地の送迎ドライバーに送ってもらいました。
ドブロブニクはアドリア海に突き出した城塞都市で、世界遺産登録されています。 -
まずはホテルにチェックイン。
五つ星の『ヒルトンインペリアルドブロブニク』(Hilton Imperial Dubrovnik)。
スタッフがテキパキしていて親切です。
旧市街入り口のピレ門から徒歩2分ほどの立地でとっても便利でした! -
ピレ門。
高くて重厚な城壁を抜け、歴史ある旧市街へ。 -
プラツァ通り。
-
朝夕は涼しいのですが昼間は暑かったです。
そのためか旧市街ではアイスクリームを食べ歩く観光客率高し。
旧市街の路地は、奥に進むと急な階段だらけで体力を消耗します。 -
昼食はシーフードの有名店『プロト』にて。
美味しいですが値段は高めです。 -
旧市街内外には、天然の湧水が飲める噴水がいくつかあります。
私たちもこの水をペットボトルに汲んで水分補給していました。 -
-
いよいよ城壁観光へ。
全長1940m、高さは最高で25mもあるそうな。
写真左の階段を上り、50クーナを支払って遊歩道へ入ります。 -
城壁からは旧市街の古い街並みと海が見渡せます。
-
現在は使われていない大砲も。
かつての内戦の遺物でしょうか。 -
城塞には要塞や見張り塔が築かれています。
-
水深がだいぶあるように見えますが、泳いでいる人もたくさんいました。
-
海水浴場らしい砂浜はなく、皆こんな岩場から海に飛び込んでいきます。
-
狭い階段は一列で。
城壁は一方通行なのです。 -
世界遺産とはいえ人々が暮らす居住区でもあるので、洗濯物が干してあったりごく普通の生活風景がありました。
-
アパートの古い窓辺には観葉植物が。
-
旧港。
周辺にはレストランや観光ボートなどの発着所があります。 -
ひときわ古い建物。
-
-
-
-
旧市街のオレンジ屋根が夕日に照らされてきれいでした。
-
夕食は旧港にあるシーフードレストラン『ロカンダ・ペシュカリヤ』にて。
ムール貝や海老のグリル、イカ墨リゾットを食べましたが、どれも量が多くリーズナブルです。
夜は星がたくさん見えてとっても綺麗でした。 -
5日目。
ピレ門に行くと前日にはいなかった衛兵(観光用門番?)がいました。 -
-
観光客相手のパフォーマーやギター弾きなどがいます。
-
-
この日は旧市街から700m沖合にあるロクルム島へ。
ボートが30分〜1時間の間隔で出ています。
チケットは旧港で買え、往復で40クーナくらい。 -
乗合ボートから城壁をのぞむの図。
-
15分程度でロクルム島に到着。
人口4人ほどの無人島に近い島ですが、夏場はちょっとしたレストランやカフェが営業しています。
公衆トイレもいくつかあるので安心です。
ちなみにドブロブニクもプラハも、公衆トイレはほぼ有料です。 -
こんな岩だらけの海でしばし泳ぎました。
簡素なシャワーが二つあるだけの海水浴場(?)です。
ドブロブニクには砂浜は存在せず、海中も岩やウニだらけのため裸足で泳ぐのは危険です。 -
ロクルム島にある高台からの眺め。
旧市街の城壁やスルジ山が見渡せます。 -
しかし高台までの道は未舗装部分もあり、傾斜もキツいです。
ドブロブニクは細くて高い杉の木が多く、印象に残りました。 -
夕方になって旧市街の後方にあるスルジ山(標高412m)にロープウェイで登りました。
このロープウェイ、91年のクロアチア独立戦争の際に破壊されてしまった後
ずっと放置されていたのですが、今年7月にようやく一新され営業再開されたものです。 -
旧市街とロクルム島。
-
大型船も入港するグルージュ港と、ずっと遠くまで眺められます。
-
海の反対側は岩と低木の乾燥した砂地です。
遠目にロバが数頭見えたので、放牧されているのでしょうか。 -
日が沈み街明かりが灯るころ。
路地に並ぶレストランのテーブルが賑やかになってゆきます。 -
夕食は『ラグーザ2』でロブスターサラダやステーキを注文しました。
ステーキは指定した焼き方ではなく、ベリーウェルダンで出てきました…。
でも味は良かったです。 -
6日目は旧港から乗合ボートで、空港近くの小さな港町ツァヴァト(Cavat)へ。
乗船時間は40分くらいだったと思いますが、かなり揺れました。。 -
人もさほど多くなく、小ぢんまりとした街でした。
-
坂の上には墓地と教会がありました。
墓参者の邪魔にならないように気遣いつつ、高台から対岸を何枚か撮影したのですが、
何故か一枚も撮れていませんでした…。 -
ツァヴァトからの帰りは路線バスを利用。
旧市街が所々で見え、車窓からの眺めは抜群でした。 -
旧市街に戻り、ピレ門そばのレストラン『Dubravka 1836』でランチ。
海ぎわの席に座ったので、城壁と海がすぐ隣にありました。
ここのトマト系シーフードパスタがとーっても美味しかったです! -
ロヴリイェナツ要塞側。
-
-
漁師さんらしきおじさんと、獲物らしき魚。
-
-
ロヴリイェナツ要塞から見た旧市街。
-
-
海の反対側はスルジ山。
-
旧市街。
-
お店の街灯。
-
土産物屋。
眺めているだけで楽しいです。 -
-
夕方はロープウェイでふたたびスルジ山へ。
-
山頂にヤギがたくさんいました。
-
内戦時の資料館。
-
-
-
-
-
ドブロブニク初日に昼食を食べた『プロト』で夕食。
以前TVで紹介されていた(世界ふれあい街歩き?)この牡蛎とチーズのオーブン焼き目当てです。
やっぱりプロトは美味しいです! -
ドブロブニク風プディング。
ラム酒(?)が効いていました。 -
7日目。早朝4:30にホテル出発で朝食がとれないため、
ホテルがブレクファストボックス用意してくれました。
写真が1人前、大量です。でも感謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
334円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66