アロタウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パプアニューギニアでダイビングクルーズを楽しんできました。<br />クルーズ船はシャータン号(M.V. CHERTAN)、クラブアズールのチャーターです。<br />ミルン湾を南北に往復します。陸からはそこまで離れず、無人島も多いため<br />大海原真只中という感じではありません。<br />船は定員10名程度の小型船です。キャビンもデッキも広くありません。トイレ・シャワーも各部屋にはついておらず共同のものが二つついています。<br />水の出は全く問題ありませんでした。トイレは次の水がたまるのに時間がかかったけど。<br />料理は肉!野菜・ジャガイモ・アイスって感じでオージー風?アジアやモルジブのクルーズのような贅沢な感じはありません。味もまずくはない程度です。<br />サンデッキには大きいテーブルとプラスチックの椅子がありますが、デッキチェアやマットはなく横になって休むことはできません。床にタオルを敷いて横になることはできますが、テーブルの占める割合が大きく、あまりリラックスはできないですね・・・<br />ブリーフィングは毎回サンデッキで行ないました。<br />ガイドは小物が一杯いるポイントやナイトなどでは生物を見せてくれます。<br />地味なウミウシや虫みたいな生物も教えてくれますが(笑)<br />こちらもあまりリクエストはせず好き勝手に潜っていたので不満はないのですが、こだわりのある人には物足りないかも・・<br />オーナー(巨漢)はほとんど潜りません。質問したら船上で色々教えてくれます。<br /> <br />バラクーダやギンガメもいることはいますが、大物狙いには向いていないと思います。<br />浅場のサンゴやそれに集まるハンダイの群れはとても綺麗でした。<br />マクロも充実していました。透明度は20−30mでガツンと抜けている場所はなかったです。(前日の大雨の影響もありますが)逆に透明度がかなり悪いポイントや白い砂地ではないポイントもいくつかありました。ただそういうポイントはマクロが面白いので(マクロ好きな人には)元は取れます。<br /> <br />コンセント穴は日本とは違うので変換アダプターは必須です。<br />シパダンやパラオのように海中だけでおなか一杯とは行かないと思いますので、1人より友達何人かでいくことをおすすめします。値段も30万程するので、20万円台前半で豪華な船に乗れるモルディブなどにはコストパフォーマンスは適いませんね。

パプアニューギニアでダイビング

8いいね!

2010/09/18 - 2010/09/25

9位(同エリア18件中)

0

58

カエルダイバー

カエルダイバーさん

パプアニューギニアでダイビングクルーズを楽しんできました。
クルーズ船はシャータン号(M.V. CHERTAN)、クラブアズールのチャーターです。
ミルン湾を南北に往復します。陸からはそこまで離れず、無人島も多いため
大海原真只中という感じではありません。
船は定員10名程度の小型船です。キャビンもデッキも広くありません。トイレ・シャワーも各部屋にはついておらず共同のものが二つついています。
水の出は全く問題ありませんでした。トイレは次の水がたまるのに時間がかかったけど。
料理は肉!野菜・ジャガイモ・アイスって感じでオージー風?アジアやモルジブのクルーズのような贅沢な感じはありません。味もまずくはない程度です。
サンデッキには大きいテーブルとプラスチックの椅子がありますが、デッキチェアやマットはなく横になって休むことはできません。床にタオルを敷いて横になることはできますが、テーブルの占める割合が大きく、あまりリラックスはできないですね・・・
ブリーフィングは毎回サンデッキで行ないました。
ガイドは小物が一杯いるポイントやナイトなどでは生物を見せてくれます。
地味なウミウシや虫みたいな生物も教えてくれますが(笑)
こちらもあまりリクエストはせず好き勝手に潜っていたので不満はないのですが、こだわりのある人には物足りないかも・・
オーナー(巨漢)はほとんど潜りません。質問したら船上で色々教えてくれます。

バラクーダやギンガメもいることはいますが、大物狙いには向いていないと思います。
浅場のサンゴやそれに集まるハンダイの群れはとても綺麗でした。
マクロも充実していました。透明度は20−30mでガツンと抜けている場所はなかったです。(前日の大雨の影響もありますが)逆に透明度がかなり悪いポイントや白い砂地ではないポイントもいくつかありました。ただそういうポイントはマクロが面白いので(マクロ好きな人には)元は取れます。

コンセント穴は日本とは違うので変換アダプターは必須です。
シパダンやパラオのように海中だけでおなか一杯とは行かないと思いますので、1人より友達何人かでいくことをおすすめします。値段も30万程するので、20万円台前半で豪華な船に乗れるモルディブなどにはコストパフォーマンスは適いませんね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
1.5
グルメ
1.5
ショッピング
1.0
交通
1.0

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パプアニューギニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP