2010/08/24 - 2010/08/24
233位(同エリア317件中)
なっちぃさん
2010年8月24日(火)
第5回目の四国八十八ヶ所日帰りツアーです。
次回からは泊りになるので、とりあえず今日が最後のお遍路になります。
最後だと意気込んで出かけたところ・・・きたー!!
いきなりの試練がやってきた!!
大阪駅でスニーカーの靴底が剥がれるとゆ~、
しかも両足の靴底がなくなるとゆ~、
超ハイレベルな試練がやってきた \(@;◇;@)/ヒィィィィィィィ!
こんなことが起こるなんて!!しかも今日、今、この時に!!
家に戻る時間もないし、早朝で開いてる靴屋もない!!
このまま行くしかない(>_<)
歩く度に、僅かに残った靴底のクッションスポンジ部分が落ちてゆきます。
私が歩いた道には白い粉のようなものがポロポロと。。。
周りの人達全員にその変な靴を見られてるんじゃないかと気になって、
気持ちのこもらないお遍路となってしまいました。。。( iдi ) ハウー
道中は落ち込んでいましたが、1日終わってしまえば、、、
この靴でよく周りきれたものだと、ある意味私ってすごいんじゃないかとf^_^;
家で靴裏を見たら、ポロポロが全部落ちきって、真っ平らになり
スニーカーの地下足袋状態になってました(笑)
先月の雨遍路に続き、また一つ試練をクリアしました、ワタクシ(* ̄▽ ̄*)
こうして私の徳島日帰りお遍路ツアーは終了しました。
いつの日か続きの高知県から泊まり旅の巡拝をしたいと思います(@^∇^@)
21太龍寺(たいりゅうじ)――――― 本尊:虚空蔵菩薩
22平等寺(びょうどうじ)――――― 本尊:薬師如来
23薬王寺(やくおうじ)―――――― 本尊:薬師如来
- 交通手段
- 観光バス
- 利用旅行会社
- JTB
-
第二十三番札所 薬王寺
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
阿波路最後の札所です。 -
厄除けの寺として有名です。
歩く度に靴粉を落として歩いてました。。。 -
女厄坂(33段)
階段は後ろの人に確実に情けない靴底を
見られてただろうなぁ〜(;´д` )トホホ -
女厄坂と男厄坂の間の絵馬堂です。
この上に男厄坂(42段)があります。 -
鐘楼。
-
本堂。
-
大師堂。
-
奥の建物は瑜祇塔(ゆぎとう)です。
-
境内からは日和佐町が見えます。
-
木々の間に魚藍(ぎょらん)観音があります。
篭に海老や鯛が入ってました、、、多分f^_^; -
今回は動くレストラン(車内弁当)ではなく、
お店でいただきました。 -
第二十二番札所 平等寺
本尊:七仏薬師如来
真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか -
境内から山門と鐘楼を見たところ。
-
手水場。
-
男厄坂を上ると正面に本堂があります。
また階段がぁ!!
くつ。。。(⌒◇⌒;) -
本堂。
-
女厄坂。
-
西日本最長のロープウェイで太龍寺へ向かいます。
-
眼下に那賀町、那賀川が見えます。
-
綺麗ですね〜♪
-
-
下が見えるようになってます。
-
最初の支持鉄塔です。
超える瞬間、大きく揺れます。 -
戻ってくるロープウェイとすれ違いました。
-
白い岩場の上に5頭の狼像が見えます。
-
2つ目の支持鉄塔を超えた後、岩場の太龍嶽(舎心嶽)の上で大師サマの座像も見えました。
-
太龍寺駅到着です。
-
第二十一番札所 太龍寺
本尊:虚空蔵菩薩
真言:のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか -
階段を上ったところに本堂があります。
あぁ、、、また階段が!
靴負傷の日に限って階段三昧。。。試練や(^人^) -
巨木の間を歩き大師堂へ。
-
大師堂。
-
-
-
この方向に前回行った鶴林寺が見えます。
-
木にはこのような枠が取り付けてあります。
写ってないですが鶴林寺が小さ〜く見えました。 -
持仏堂の大廊下の天井に迫力ある龍の絵がありました。
-
山門。
-
木々が生い茂ってます。
-
-
再びロープウェイで帰ります。
-
淡路サービスエリア。
ここも毎回お世話になりました。
今朝は靴が壊れて、どうなることかと思いましたが試練に耐えて(?)、無事、徳島でのお遍路を終了しました。
機会ができましたら高知県からのお遍路を再開したいと思います♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41