ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン西駅からブダペスト東駅まで、列車で3時間で国境越えです。<br /><br />8月30日 国会議事堂、聖イシュトヴァーン大聖堂、ヴァーツィ通りお散歩<br />8月31日 アンドラーシ通りお散歩、英雄広場、西洋美術館、くさり橋、王宮の丘(写真)、漁夫の砦、マーチャーシュ教会    

picoセレブ 皆さんのお陰でした旅日記

10いいね!

2010/08/29 - 2010/09/01

1482位(同エリア3224件中)

3

26

Serenadeさん

ウィーン西駅からブダペスト東駅まで、列車で3時間で国境越えです。

8月30日 国会議事堂、聖イシュトヴァーン大聖堂、ヴァーツィ通りお散歩
8月31日 アンドラーシ通りお散歩、英雄広場、西洋美術館、くさり橋、王宮の丘(写真)、漁夫の砦、マーチャーシュ教会    

  • 8月29日<br />ウィーン西駅から列車に乗って、夕方ブダペスト ケレティ(東駅)に到着しました。滞在先であるHotel Palazzo Zichyがどこにあるかわからなかったので、ツーリスト・インフォメーションで聞いて、7番のバスで2つ、その後トラムで2つ行くと教えてもらいました。が、バスで2つ目で下車した辺りにトラム乗り場は見当たりません。スーツケースをガラガラ引きずって周囲を探すこと30分。日曜日でピクニックを楽しんで来た帰りらしい若いカップルが、逆方向のバスに乗ってしまったので、駅方向へ4つ戻るように親切に教えてくれました。バスで4つ行った所で下車し、続いてトラムに。近くにいたおじさんに地図を見せて「ここに行きますか?」「行くよ、行くよ」。やけに調子いい。聞いた相手が悪かった。<br />心配してくれた若者が「地図見せてください。あ、行き過ぎました」トホホ。またまた1つ戻ることに。しかし!ついに女神が微笑んでくれました。戻るトラムで近くに立っていた女性が、偶然ホテル近くにある教会で催されるコンサートを聴きに行くということで、ホテルまで案内してくれました。<br />ケレティ駅の汚さや、タクシーの客引き、アル中みたいな人達にからかわれたりでどよ〜んとした気持ちになり、ホテル着後、食事を摂りに外に出る気にならず、ミニバーのミネラルウォーター、ナッツ、キットカットを食べて就寝。<br />ブダペストでは、絶対に流しのタクシーに乗ってはいけません!不当に高い金額を請求されます。タクシーを使う時は、優良タクシー会社に電話して呼んでください。<br /><br />8月30日<br />ホテルのスタイリッシュなダイニングで朝食を摂り、今日はペスト側を観光することにしました。<br />地下鉄駅まで歩いて、まずは国会議事堂へ。<br />地下鉄はデアーク広場でしか乗り入れていません。昨日買った3日間券は、紙切れに発券日時が手書きで書かれていて、うっかり失くしそうです。無賃乗車をしていないか、必ず駅で検閲していますが、なんだか効率悪い。<br />エスカレーターは日本より速いので、荷物を持っている時など、ご注意ください。<br /><br />写真は国会議事堂の庭にある像。12時からの英語ガイドツァーに参加しました。チケットを買うには列に並んで、順番が来たら別の建物にあるチケット売り場に行って、身分を証明できる書類(旅行者ならパスポート)を見せます。チケットを買ったら、ガイド開始時刻に戻って来てツァー開始です。グループの時は、代表者がIDを見せて人数分チケットを買いに行きます。<br />午後は雨が降って来ましたが、並んでいる間は雨に降られず良かったです。

    8月29日
    ウィーン西駅から列車に乗って、夕方ブダペスト ケレティ(東駅)に到着しました。滞在先であるHotel Palazzo Zichyがどこにあるかわからなかったので、ツーリスト・インフォメーションで聞いて、7番のバスで2つ、その後トラムで2つ行くと教えてもらいました。が、バスで2つ目で下車した辺りにトラム乗り場は見当たりません。スーツケースをガラガラ引きずって周囲を探すこと30分。日曜日でピクニックを楽しんで来た帰りらしい若いカップルが、逆方向のバスに乗ってしまったので、駅方向へ4つ戻るように親切に教えてくれました。バスで4つ行った所で下車し、続いてトラムに。近くにいたおじさんに地図を見せて「ここに行きますか?」「行くよ、行くよ」。やけに調子いい。聞いた相手が悪かった。
    心配してくれた若者が「地図見せてください。あ、行き過ぎました」トホホ。またまた1つ戻ることに。しかし!ついに女神が微笑んでくれました。戻るトラムで近くに立っていた女性が、偶然ホテル近くにある教会で催されるコンサートを聴きに行くということで、ホテルまで案内してくれました。
    ケレティ駅の汚さや、タクシーの客引き、アル中みたいな人達にからかわれたりでどよ〜んとした気持ちになり、ホテル着後、食事を摂りに外に出る気にならず、ミニバーのミネラルウォーター、ナッツ、キットカットを食べて就寝。
    ブダペストでは、絶対に流しのタクシーに乗ってはいけません!不当に高い金額を請求されます。タクシーを使う時は、優良タクシー会社に電話して呼んでください。

    8月30日
    ホテルのスタイリッシュなダイニングで朝食を摂り、今日はペスト側を観光することにしました。
    地下鉄駅まで歩いて、まずは国会議事堂へ。
    地下鉄はデアーク広場でしか乗り入れていません。昨日買った3日間券は、紙切れに発券日時が手書きで書かれていて、うっかり失くしそうです。無賃乗車をしていないか、必ず駅で検閲していますが、なんだか効率悪い。
    エスカレーターは日本より速いので、荷物を持っている時など、ご注意ください。

    写真は国会議事堂の庭にある像。12時からの英語ガイドツァーに参加しました。チケットを買うには列に並んで、順番が来たら別の建物にあるチケット売り場に行って、身分を証明できる書類(旅行者ならパスポート)を見せます。チケットを買ったら、ガイド開始時刻に戻って来てツァー開始です。グループの時は、代表者がIDを見せて人数分チケットを買いに行きます。
    午後は雨が降って来ましたが、並んでいる間は雨に降られず良かったです。

  • 議事堂に入る前に、「空港と同じようにX線検査を受けていただきます」という注意があり、一人ひとり検査されました。<br />

    議事堂に入る前に、「空港と同じようにX線検査を受けていただきます」という注意があり、一人ひとり検査されました。

  • 議事堂の中はピカピカです。<br />ちょうど兵隊さんが交代の時間だったのか、王冠の前で儀式めいたパフォーマンスを見せてくれました。<br />英語ツァーで話される英語は(私には)やや早かったです。45分位でした。<br />ツァー終盤、議場で写真を撮る場所を人に譲っていたら、早く!早く!と急かされて1枚。

    議事堂の中はピカピカです。
    ちょうど兵隊さんが交代の時間だったのか、王冠の前で儀式めいたパフォーマンスを見せてくれました。
    英語ツァーで話される英語は(私には)やや早かったです。45分位でした。
    ツァー終盤、議場で写真を撮る場所を人に譲っていたら、早く!早く!と急かされて1枚。

  • 国会議事堂を出て、ドナウ川が見たくて、川沿いに行ってみました。

    国会議事堂を出て、ドナウ川が見たくて、川沿いに行ってみました。

  • 聖イシュトバーン大聖堂です。聖イシュトバーン、英語ではSt.Stephanですね。イシュトバーンの右手をミイラにした展示があります。お金を入れると、明かりがついて見られる仕組みになっていました。

    聖イシュトバーン大聖堂です。聖イシュトバーン、英語ではSt.Stephanですね。イシュトバーンの右手をミイラにした展示があります。お金を入れると、明かりがついて見られる仕組みになっていました。

  • 聖イシュトバーン大聖堂は、タワーのみ有料です。狭い螺旋階段を上り、下りの人が行き交うので、注意が必要です。

    聖イシュトバーン大聖堂は、タワーのみ有料です。狭い螺旋階段を上り、下りの人が行き交うので、注意が必要です。

  • タワーを登ってブダ側を見ています。生憎の雨ですが、王宮、ゲッルートの丘が見えます。明日は川向こうへ行きます!

    タワーを登ってブダ側を見ています。生憎の雨ですが、王宮、ゲッルートの丘が見えます。明日は川向こうへ行きます!

  • 大聖堂を見ている人。誰?

    大聖堂を見ている人。誰?

  • 8月31日<br />アンドラーシ通りを歩いて英雄広場へ。<br />アンドラーシ通りにはヘレンドなど高級店があります。<br />途中にあった恐怖の館で、入口前にいた係員とお話しました。壁面にかけられた写真は、自由解放運動に参加して処刑された人達で、入口に一番近い男性は、5年間各地を転地して拘束された末に37才で絞首刑されたそう。写真は沢山ありましたが、処刑された人はもっといると教えてくれました。ほとんどの人が20代、30代の若さです。20才でこの世を去った女性もいました。They die for you.というメッセージが、胸に突き刺さりました。<br /><br />アンドラーシ通りは、英雄広場で行き止まります。コンデジでは収まり切らなかったので、中央の大天使ガブリエルに向かって左側にいる英雄の皆さんから。

    8月31日
    アンドラーシ通りを歩いて英雄広場へ。
    アンドラーシ通りにはヘレンドなど高級店があります。
    途中にあった恐怖の館で、入口前にいた係員とお話しました。壁面にかけられた写真は、自由解放運動に参加して処刑された人達で、入口に一番近い男性は、5年間各地を転地して拘束された末に37才で絞首刑されたそう。写真は沢山ありましたが、処刑された人はもっといると教えてくれました。ほとんどの人が20代、30代の若さです。20才でこの世を去った女性もいました。They die for you.というメッセージが、胸に突き刺さりました。

    アンドラーシ通りは、英雄広場で行き止まります。コンデジでは収まり切らなかったので、中央の大天使ガブリエルに向かって左側にいる英雄の皆さんから。

  • 続きまして、向かって右側の英雄たち。

    続きまして、向かって右側の英雄たち。

  • 一番左側、初代国王イシュトバーンから年代順に並んでいます。

    一番左側、初代国王イシュトバーンから年代順に並んでいます。

  • 一番右側には、19世紀独立戦争の指導者コッシュート・ラヨシュが立っています。<br />シシィの夫、ヨーゼフ1世と取り替えられたとか。王族の名誉回復のため、マリア・テレジアなど5人の像を西洋美術館に展示する計画が進めれているようです。

    一番右側には、19世紀独立戦争の指導者コッシュート・ラヨシュが立っています。
    シシィの夫、ヨーゼフ1世と取り替えられたとか。王族の名誉回復のため、マリア・テレジアなど5人の像を西洋美術館に展示する計画が進めれているようです。

  • 英雄広場隣りにある西洋美術館に来ました。<br />チケットにダ・ヴィンチの「白テンを抱く貴婦人」が印刷されていたので、どの部屋に展示されているか聞いてみるも、もう展示は終わったとの答え。がっかり。紛らわしい。<br />リュックを背負っていたのでロッカーに預けて、観賞開始です。<br />3Dの企画展もしていました。メガネをかけないでスタスタ歩いていると、ここでも親切なツーリストが「メガネもらわなきゃ!」とメガネを配っている所について来てくれました。<br /><br />11時からのガイド・ツァーに参加してみました。1900年代にスポットを当てて作品を解説してくれます。普段はold masterが好きな私ですが、また違った視点から観賞でき楽しめました。所要時間は45分位です。<br /><br />観たい作品が他の展覧会に出品されていたりで、残念でした。

    英雄広場隣りにある西洋美術館に来ました。
    チケットにダ・ヴィンチの「白テンを抱く貴婦人」が印刷されていたので、どの部屋に展示されているか聞いてみるも、もう展示は終わったとの答え。がっかり。紛らわしい。
    リュックを背負っていたのでロッカーに預けて、観賞開始です。
    3Dの企画展もしていました。メガネをかけないでスタスタ歩いていると、ここでも親切なツーリストが「メガネもらわなきゃ!」とメガネを配っている所について来てくれました。

    11時からのガイド・ツァーに参加してみました。1900年代にスポットを当てて作品を解説してくれます。普段はold masterが好きな私ですが、また違った視点から観賞でき楽しめました。所要時間は45分位です。

    観たい作品が他の展覧会に出品されていたりで、残念でした。

  • お昼にしました。tavhouyaとかという、形はキヌアに似ているハンガリーのパスタです。

    お昼にしました。tavhouyaとかという、形はキヌアに似ているハンガリーのパスタです。

  • 食後はスィーツですね。

    食後はスィーツですね。

  • 雨の中、くさり橋をトコトコ。風に飛ばされそうです。旅に出る時には必ずといっていい程、忘れ物をする私。スーツケースのキーを忘れるという大技も繰り広げたことがあります。今回は傘です。最終日に止みそうにない雨に屈し、とうとう王宮近くの土産物店で購入。日本でなら100均で売っていそうな代物が、1000円以上しました。おまけに20分もしないうちに骨が折れ、お店に戻って取り替えてもらいました。今回の旅で一番払ったお金に見合わない買物でした。

    雨の中、くさり橋をトコトコ。風に飛ばされそうです。旅に出る時には必ずといっていい程、忘れ物をする私。スーツケースのキーを忘れるという大技も繰り広げたことがあります。今回は傘です。最終日に止みそうにない雨に屈し、とうとう王宮近くの土産物店で購入。日本でなら100均で売っていそうな代物が、1000円以上しました。おまけに20分もしないうちに骨が折れ、お店に戻って取り替えてもらいました。今回の旅で一番払ったお金に見合わない買物でした。

  • ケーブルカー乗り場近くです。

    ケーブルカー乗り場近くです。

  • 丘を回りこむように登って行きます。

    丘を回りこむように登って行きます。

  • ブダ側からペスト側を眺望します。

    ブダ側からペスト側を眺望します。

  • ブダ王宮。時間にも限りがあるしパス。

    ブダ王宮。時間にも限りがあるしパス。

  • マーチャーシュ教会。日本人団体客が来たのでガイドさんの話に耳をそば立てました。「塔の上に烏がいます」と言っていたけど、そのココロを言わず、整わないまま、立ち去られてしまいました。<br />内部に施されたアラベスク模様が可愛かったです。

    マーチャーシュ教会。日本人団体客が来たのでガイドさんの話に耳をそば立てました。「塔の上に烏がいます」と言っていたけど、そのココロを言わず、整わないまま、立ち去られてしまいました。
    内部に施されたアラベスク模様が可愛かったです。

  • ジェルボーでグヤーシュをいただきました。おいしい!サービスも満点です。

    ジェルボーでグヤーシュをいただきました。おいしい!サービスも満点です。

  • 今回滞在した、Hotel Palazzo Zichyの部屋です。一人旅にダブルルームは贅沢ですが、とても快適でした。アメニティもセンスいいです。

    今回滞在した、Hotel Palazzo Zichyの部屋です。一人旅にダブルルームは贅沢ですが、とても快適でした。アメニティもセンスいいです。

  • 開けるとバスルームです。バスタブがある部屋だと思っていましたが、シャワーだけでした。寒い季節はつらいかな。<br />ホテルスタッフもフレンドリーで親切でした。ただ、ドイツと日本に絵葉書をお願いしたのですが、2通とも着いていませんでした。どこに行ったのでしょうか。

    開けるとバスルームです。バスタブがある部屋だと思っていましたが、シャワーだけでした。寒い季節はつらいかな。
    ホテルスタッフもフレンドリーで親切でした。ただ、ドイツと日本に絵葉書をお願いしたのですが、2通とも着いていませんでした。どこに行ったのでしょうか。

  • ウェルネスもあったので、帰る日はいい汗かいてから飛行機に乗りました。<br /><br />殺人的酷暑。帰国してもまだ35℃あり、びっくり。

    ウェルネスもあったので、帰る日はいい汗かいてから飛行機に乗りました。

    殺人的酷暑。帰国してもまだ35℃あり、びっくり。

  • お土産に買ったカロチャ刺繍のドイリーです。ヴァーツィ通りで購入。一緒に買ったブラウスに小さな傷があったので、10%ディスカウントしてもらいました。<br /><br />この旅日記がどなたかのお役に立ったら、嬉しいです☆

    お土産に買ったカロチャ刺繍のドイリーです。ヴァーツィ通りで購入。一緒に買ったブラウスに小さな傷があったので、10%ディスカウントしてもらいました。

    この旅日記がどなたかのお役に立ったら、嬉しいです☆

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • はなまま さん 2010/10/09 14:51:57
    こんにちは!
    serenadeさん初めまして!

    ナイスファイト!(^^)!な旅ですね。

    1人旅だとツアーではわからない素顔の街がたくさん見られるのでしょうね。
    良いところもそうでないところも (~_~;)

    でもそれこそが本物の旅ですよね!

    いくつもの苦難・・災難?に遭いながらもポジティブに楽しんで来られて
    一つ一つの思い出が人生の宝物になっていくことでしょう。

    また旅行記楽しみにしています。

    Serenadeさん からの返信 2010/10/10 16:20:08
    RE: こんにちは!
    > serenadeさん初めまして!
    >
    > ナイスファイト!(^^)!な旅ですね。
    >
    > 1人旅だとツアーではわからない素顔の街がたくさん見られるのでしょうね。
    > 良いところもそうでないところも (~_~;)
    >
    > でもそれこそが本物の旅ですよね!
    >
    > いくつもの苦難・・災難?に遭いながらもポジティブに楽しんで来られて
    > 一つ一つの思い出が人生の宝物になっていくことでしょう。
    >
    > また旅行記楽しみにしています。

    Serenadeさん からの返信 2010/10/10 16:27:10
    RE: こんにちは!
    はなまるさん、はじめまして。
    ようこそ、おたずねくださいました。

    はなまるさんの旅行記もエネルギッシュですね。
    こちら方も、はなまるさんの次の旅行記、楽しみにしております。

Serenadeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP