ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋休みの1日を大阪グルメ観光することにしました。<br /><br />まずは、このところはまっているはしごができる立ち飲み屋さんを探して、京橋の街をぶらつきます。この街は東京でいうところの新橋とか池袋の雰囲気がある庶民の味方の街です。<br /><br />京橋の立ち飲みを堪能した後は、JRに乗ってJRなんば駅に入ります。奈良か和歌山方面から来る時以外にあまり乗る機会がなく久しぶりだったのですが、【モントレーグラスミア大阪】や大型スーパーができていて大きく変わっていました。<br /><br />道頓堀の移り変わりを楽しんだ後は、心斎橋へ向かいながらお店を物色していると【くろしお】さんというバーが半額セールをしていたので、まずはウィスキーを飲んでから、上海で有名な小籠包お店に出かけてましたが、期待はずれの小籠包にショックを受け、軽く食べながら飲めるお店を探していると、フランス国旗を見つけて、メニューを確認すると、1品料理とワインでもOKそうなので、はしご3件目に突入です。<br /><br />こちらの記事には、京橋・なんば・心斎橋を中心にアップします。<br /><br />  ・京橋  立ち飲み居酒屋【とよ】 <br />        <br />  ・道頓堀・法善寺横丁<br /><br />  ・心斎橋 【南翔饅頭店】・【Bistro du Scarabee】 <br /> <br /><br />

大阪【グルメ】 立ち飲み居酒屋(刺身ぶつ切り)→中華料理(小籠包)→フランス料理(かも肉)と食べ歩きました。

2009/09/23 - 2009/09/23

おたまくん

おたまくんさん

秋休みの1日を大阪グルメ観光することにしました。

・京橋  立ち飲み居酒屋【とよ】

・道頓堀・法善寺横丁

JRローカル 私鉄

京橋駅そば
    JR京橋駅のガード下を歩いて行くと、行列しているのですぐに見つかります。

【とよ】の外観
    噂には聞いていましたが、まさに青空を眺めながらの立ち飲みです。
    土曜日の15:30に行ったのですが、すでに満員で少し待つことになりました。

自分で取りに行きます。
    氷でギンギンに冷えたショーケースから、ビールを自分で持ってきます。

栓も自分で抜きます。
    セルフサービスで取ったビールをお姉さんが瓶を下げるときにカウントしてくれます。

かんぱちぶつ切り
    普段はあまりかんぱちを食べないのですが、こりこり感が美味しかったです。

• 赤身のセット<br />これ以外にも、とろのセットがあるのですが、わたしはお店の本気度がわかる赤身にしましたが、美味しいです。<br /><br /><br />

赤身のセット

アップ
    セットになっていますが、二人で食べるのがちょうどいい量になっています。
    また、新鮮な【いくら】と【うに】がたっぷりと乗ってあり、食べ応えがあります。

上空を飛行機が
    ちょうど伊丹便の着陸コースにあたるため、真上を飛行機が通過します。

かに身の酢の物
    かにも新鮮なものが使われているようで、美味しかったです。

浮庭橋
    FM大阪が入っているなんばHatchに久しぶりに行きますが、大きな橋が架かっています。

漫才の練習
    さすが大阪です!壁に向かって練習をしています。将来、大物になってほしいです。

グリコの看板
    大阪らしい風景にたくさんの人が写真を撮っていました

道頓堀川
    来るたびに変わっていく道頓堀川です。

道頓堀 名所・史跡

昔のグリコの看板
    水都祭りの一環で、昔の大阪の写真があり、昔のグリコの写真がありましたが、さすがに覚えていませんでした。それ以外にも、高島屋などもあり面白かったです。

水都祭り
    橋下さんが、旗を振って大阪市内の色々なところでイベントがあるようです。

法善寺横丁
    道頓堀から少し入ったところにあり、昔ながらの景色があり【夫婦ぜんざい】が有名です。

道頓堀 名所・史跡

水掛不動
    法善寺横丁のメインはこの水掛不動で、みなさん並んでお参りをしています。

水掛不動 (法善寺) 名所・史跡

【南翔饅頭店】
    大阪では、以前梅田にあったのですが、現在は心斎橋のみです。
    どうも日本におけるフランチャイズ契約が違いこちらのお店は、六本木の系列のようです。

オープンキッチン
    たくさんの蒸篭があり、本場から派遣されている人かな〜

メニュ
    セットメニューもありますが、結構値段が高めです。よくわかりませんが本場のほうが安いのかな〜

紹興酒とワイン
    まずは、飲み物で乾杯をします。この紹興酒は変わった香りをしていました。

小籠包
    6個で819円なので、551の蓬莱とお値段は変わらないような気がします。

小籠包のアップ
    どれくらい肉汁があふれるかを期待したのですが、普通の小籠包と変わりはありませんでした。
    残念ながら、味にしてもサービスにしても期待はずれに終わってしまい、上海に行っても本店に行くのか微妙な感じになってしまいました。

スカラベ料理
    フランスアルザス地方の料理のようですが、初めて食べました。

【Bistro du Scarabee】の雰囲気
    お店の場所は、心斎橋大丸の裏手になり、カウンター主体のお店です。

心斎橋駅

• ピクルスの盛り合わせ<br />小籠包を食べていたので、さほど食べることができませんので、まずはピクルスの盛り合わせを食べます。盛り付けもなかなかおしゃれですね。<br /><br />

ピクルスの盛り合わせ

かもと豚の血のソーセージ
    かもの美味しいお肉があるということなので、豚の血ソーセージと合わせて食べます。
    以前違う店で、血のソーセージがだめで残した記憶があるのですが、『シェフが美味しいですよ』と太鼓判を推すので、食べました。
    たしかにいやな味はせずに、フルーツソースのような味で、かもとばっちり合いました。

そごうが閉鎖
    ほろ酔い加減で、心斎橋駅に向かうと、そごう本店閉店の看板がありました。
    昔から、心斎橋に来ると【そごう】か【大丸】でお買い物をするのが定番でしたので、時代の流れとはいえ閉店するのは、さみしいです。