2010/09/19 - 2010/09/20
4442位(同エリア5956件中)
ルフランさん
3連休になると旅行に行きたくなります。
今回の旅行の第一目的、あいちトリエンナーレ。
伊勢・志摩・名古屋の2日目、伊勢神宮から、近畿鉄道で名古屋へ。
2日目のホテルは、会員特典で3割引きの東横イン。
夕食は、名古屋ルーセントタワー「名古屋旨いもん処 名古屋八食堂」。
地元の有名店が一箇所にそろっているので、ひつまぶし・手羽先・きしめん・わらじとんかつなどが一度に選べる。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、あいちトリエンナーレ。
まずは、愛知芸術文化センター。
水玉プリウス。 -
10階のチケット売り場の前から、吹き抜けに延びている緑色の奴。
-
表紙の写真は今回のシンボルです。これはその隣にあったもの。
あの直島の「かぼちゃ」の作者、草間やよいさんの作品です。 -
-
芸術文化センターの隣のオアシス21.
こちらも草間さんの作品です。 -
その次に、中央広小路ビル、名古屋市美術館、長者町会場と行きました。
無料で配布されているパンフレットの写真には作品について詳しく書かれてなかったり、写真がイメージで期待していたものと違っていたりしましたが、その中でも私が気に入ったもの。
愛知芸術文化センターの ツァイミンリャンの作品。
HPには「観客と映画(映像)との関係について問いかける」とありましたがまさにその通り。
映像の言葉は中国語(?)で字幕は英語なので、なんとなくでしか内容がわかりませんが、最後まで見ると私はホラーを感じました。
「そこに座った人」の反応もそれぞれだと思い、2回見ました。
もうひとつは中央広小路ビルの、アーヒム・シュティーアマン+ローランド・ラウシュマイアの作品。
HPには、「コンピュータが人間的な存在として活動する。」
「メール」が自転車で届けられたり、パックマンでゲームオーバーになると袋たたきにあったり…。時間がなくなると思い最後まで見ませんでしたが、もう少し見ればよかったと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6