身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝霧キャンプの翌日は、本栖湖から下部温泉に向かう。<br /><br />ぬる湯の温泉につかり、ゆばの里でお昼をとり、身延山久遠寺に参拝。<br /><br />帰路は、東名を清水から沼津まで、そのあとは渋滞50kとの東名をさけ、箱根超え、<br />小田原で夕食をとり、西湘バイパス、鎌倉経由で横浜10時半。<br /><br /><br />

身延山と下部温泉

2010/09/19 - 2010/09/20

サンダル

サンダル さん

朝霧キャンプの翌日は、本栖湖から下部温泉に向かう。

小田原で夕食をとり、西湘バイパス、鎌倉経由で横浜10時半。

下部温泉、温泉会館。
    洗い場も3人、湯船も3人でいっぱいになる小さなお風呂。お湯はぬるめでゆっくり入りたいが。

下部温泉から10分ほど、ゆばの里でゆば料理を食べる。写真は”清流”というゆばづくしの料理(1500円)当然ゆばが薄味で、あっさりしているので、子鮎の佃煮が美味い。

身延山ロープウエイで奥之院に行く。(割引券使用大人往復1150円)

途中眼下に”しか”がいた。

ロープウエイの終点は身延山山頂で、さすがに涼しい。残念ながら富士山は見えなかったが、見下ろすと富士川と身延のまちなみが小さく見えた。

奥之院思親閣。
    日蓮(1200年代)が植えたとの大杉が数本存在感がある。

日蓮お手植の古杉。

本堂では修行僧が数人御経を唱えていた。大天井絵の”墨龍”には圧倒された。

菩提梯を本堂側から。ここを下から登るとそれだけでご利益とのことだが。すごい急な階段。