2010/09/21 - 2010/09/21
115位(同エリア165件中)
ka-keikoさん
- ka-keikoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 563,846アクセス
- フォロワー5人
リフトを使って次郎笈へ登る計画だったが 麓に着くと頂上が見えなかったので 少し戻って丸笹山に登った。
下山してみると次郎笈が綺麗に見えたので リフトを使って登り始めたが 辺りが真っ白になったので昼食をしてから とりあえず剣山頂上を目指した。剣山から縦走して次郎笈へ。
- 交通手段
- 自家用車
-
夫婦池近くに車を止め 丸笹山登山口へ。
-
丸笹山登山口。2つの道があったので上りは右の道(頂上まで1700mと書かれていた)から 下りは左の道(頂上まで1800m)に出てくるように歩いた。
-
丸笹山、剣山、次郎笈が載っているので 帰ってから 歩いたコースを赤でなぞってみた。
-
-
途中で見える塔ノ丸。
-
-
見晴らしの良い所のはずだが 丸笹山の頂上以外は 何も見えなかった。
-
丸笹山頂上(1711.6m)。
剣山が後ろに見えるはずだが 何も見えない。
登山口から49分で頂上。 -
頂上から見えた山。赤帽子山かな?
-
-
頂上から見える山々。
-
下山は別方向から。
-
-
-
コケで覆われた石や木々の中を歩く。
-
この先に「貞光川源流の谷」と書かれた所があったが 水は流れていなかった。丸笹山頂上から下山の道は 登山口まで1800mで53分かかった。
-
丸笹山。
-
-
-
-
リフトで西島駅へ行き 再び登山開始。リフトを降りてから方向を間違えたので「刀掛の松」の所へ出てしまい そこから大剣神社に進んだ。以前ここへ来た時には ここで大勢の登山客に出会ったが この天候では 誰もここにいなかった。
-
周りが真っ白になったので 腰を下ろして昼食にした。
この後 引き続き登るか 戻るかは食後に決める事にして ゆっくり昼食。 -
昼食後に塔ノ丸も見えてきたので とりあえず剣山頂上へ行き それから次郎笈に登るかどうか 決める事にした。
-
剣山頂上へ。
-
剣山記念写真をパチリ。
-
次郎笈方面から登って来る人が見えた---次郎笈は真っ白で見えないが 真っ直ぐに伸びている道を進むだけなので 迷う事はない。
-
見えないけれど進む事にして---。
-
段々山頂が見えてきて---いつまた真っ白になるか分からないので写真をパチパチ。
-
-
-
標識、三嶺へ16000m、つまり16Kmである。
-
標識を見ると剣山〜次郎笈間は1560mという事になる。剣山から縦走するのが一番短い距離である。
-
次郎笈へ。ここから見える右側のピークが山頂ではなく 左の方が頂上。近くに行かないと分からないものである。
-
三嶺が薄っすら見えた。
-
主人は右側のピークにいる。頂上は左のピーク。
-
次郎笈頂上を見て。
-
1つ手前のピークからの眺め。標識には三嶺まで7時間、剣山1時間と書かれていた。
-
剣山を見て。
-
主人は もう次郎笈頂上にいる。
-
やっと来れた次郎笈。剣山からの縦走路はとても素敵だった。
-
今年は猛暑なので この高い山でも 天気が良くなると ジリジリと暑い。誰もいない山頂に長く居たいが 暑くて暑くて---下山。1つ手前のピークへ戻っている所、左奥に塔ノ丸が見える。
-
1つ手前のピークへ戻っている所、右奥に丸笹山が見える。
-
剣山に向かって戻っている所、左は丸笹山。
-
-
-
剣山頂上には戻らずに左折。左前に塔ノ丸を見ながら---。
-
-
リフトから見える丸笹山。
-
帰りの車中から剣山(左)と次郎笈(右)を見て。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49