2006/05/02 - 2006/05/02
275位(同エリア527件中)
五黄の寅さん
4年以上前の事になりますが「俺達の大和」のロケセットが見れるチャンスが有ったので行ってきました。
公開期限ぎりぎり(5月7日まで公開されている)のところで観ることが出来ました。
ロケセットは日立造船向島工場の中に有り、尾道からしまなみ街道の最初の橋 尾道大橋 を渡って出掛けました。
日本海軍の象徴であった大和のセットはそれなりに良く出来ていましたが、艦橋や主砲の一部などは無く、撮影後CGで合成されたそうです。映画を見て日本の映像技術の凄さを実感しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
尾道大橋を渡り向島の町並みに入ると案内が出ていました。
-
工場の入口に大きな看板が掲げられていました。
-
係員の誘導で工場内に車を進めます。
-
いよいよロケセットに向かいます。セットが設置されているステージの向こうに大和の船首の菊の御紋と空に翻る軍艦旗が見えてきました。
-
ステージの上に上がると大和の姿が目に飛び込んできました。
船首部分なのですがでかいですね。ここを通って左に回りこんでロケセットに入ります。 -
船首部分などロケセットの説明が在りました。
-
斜め前からの雄姿です。艦橋は想像で補います。
-
主砲と副砲、艦橋下部、人と比べて見るとその巨大さが分かります。当時世界最大の主砲で46cmの口径を持ち前部の第一と第二、後部と合わせて9門装備していました。セットには第一主砲の砲身が
省かれているのが分かります。 -
第二主砲と副砲をアップ、圧倒的な迫力です。
-
軍艦旗と大和。
-
艦橋から船尾方向です。
-
ロケセットの詳細説明板が在りました。白い部分がセットで再現された所です。
-
第二主砲を左から撮影。子供と比べてその大きさが実感されます。
-
呉から出撃して撃沈されるまでの戦闘経過を記しています。
大和を守る航空機は一機もなかったそうです。 -
艦内の設備その他の説明が記されていました。
一つの市の機能がそっくり入っていると思えばいいのでしょう。 -
セットから降りて大和の舷側に据えられた対空砲を眺めました。
対空兵器はこれ以外にも機銃が据えられていました。
実に精巧に作られたセットに魅入られた1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16