サンティリャーナ・デル・マル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティリャーナ・デル・マルは古代洞窟壁画で世界的に有名なアルタミラ遺跡のある古い町です。<br />こちらにもスペイン国営ホテル「Parador」があります。街そのものが文化遺産として保存されているため、本当に悠久の歴史を体感できるとても素晴らしい町でした。

サンティリャーナ・デル・マルでアルタミラ洞窟壁画とParador!

2010/09/07 - 2010/09/07

kanta21

kanta21さん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

おっ、フェラーリじゃ!ということでParadorをバックに。

例によってParador独特のシックなベッドルーム。意外にテレビは液晶でした。

窓側から。

バスルームはモダンな感じで清潔感も十分。

デスクは普通ですが、ランプは古風な感じで部屋とマッチしています。

窓の日除けはドレープカーテンと木製の二重窓。
    しばらくの間密閉の仕方がわかりませんでした。

もう一枚。

ベッドサイドのテーブルもシックで思わずシャッターを。

古い建物を使用したParadorにはこうした共有スペースが贅沢に配置されています。

部屋の入口には小さなタペストリーが飾られています。

顔にたかる虫をうっとおしそうに追い払っているポニーは、アルタミラ博物館から戻ってくる3時間後も同じ場所で同じことをしていました。

サンティリャーナ・デル・マルからアルタミラ博物館への分かれ道には大きな標識が。この後は約3km一本道です。

ひたすら徒歩で山を登る我々を横目で見ながら観光バスや、自家用車がすいすいと追い抜いていきます。

山の中腹からサンティリャーナ・デル・マルの街を見下ろします。

アルタミラ博物館のエントランス。

チケット売り場で入場の時間指定を受けます。

内部は撮影禁止なので残念ながらお伝えできません。
    専門のWEBサイトを訪問してください!

アルタミラ洞窟は2000年ころまで本物を見学できましたが、あまりにも入場者が増えて保存に問題が発生したため、現在の博物館に実物大の精巧なレプリカを作った、ということでした。
    写真の奥に見えるのが本物の洞窟入り口です。博物館の少し奥にあって、ほとんどの観光客は訪れることはないみたいでした。

アルタミラ博物館エントランス付近。

町の中はほとんどが石畳。

Paradorの中庭。パラソルの上に見えるのが我々の部屋。

少し脇道にそれると人の姿は見られません。

脇道にドラマが・・?

スペインでは生野菜のサラダを頼むとビネガーとオリーブオイルのセットになった容器が出されます。これに慣れてから、日本でもこの即席ドレッシングはかり使ってます。

PIZZAマルゲリータ。スペイン風のものも説明してくれましたが言葉がわからないのでとりあえず知っている名前に反応してしまいました。

市庁舎。

今回旅行中、初めての雨中観光となってしまいました。

窓には個性があります。

他の方のブログを見たら色付いている季節もあるようです。

ほとんど同じ場所にもうひとつのParadorがあります。こういうケースはかなり珍しいと思います。

強風で吹き飛んだパラソル。

ルノーの大衆車、その名は「MEGANE」。

Parador前の広場。

奥にあるのが、今回宿泊したParador。

晩ご飯はちょっと奮発してParadorのレストランへ。
    ちょうど、お隣の席に日本人の熟年女性二人組、親子二人旅だそうです。
    お母様がサンチアゴ・デ・コンポステーラへの旅をしたい、ということでした。

今日はベタな展開で、まず生ハムメロン。
    生ハムは食べ飽きた感もありましたが、メロンとの組み合わせは絶妙ですね。誰が考えたのでしょう?

豆と豚肉のスープ。少し濃いめの味付けがうれしいです。日本人の好みにピッタリ!

ベタ第二弾、サーロインステーキ。なんだかんだで海外初挑戦。何牛かはわかりませんが美味しい・・
    ただしボリュームはちょっときついです。

お魚の料理です。タルタルソースが美味しかったです。

さてさて、翌朝は同じレストランで朝食を頂きました。

前回スペイン旅行ではいたるところで見かけたネスプレッソマシンも今回は初めての対面。
    ありがたくエスプレッソを3杯頂きました!

Paradorでの朝食はほんとに豊かな気分にさせてもらえます。彩りもきれいでおいしく、ありがたいことでございますぅ。

朝の町並み。人通りもなく静かです。

Parador中庭。

青空をバックに。

部屋のテラスは確実に前のめりに傾いていました。
    コマーシャルにつられて購入したiPhoneの傾斜計アプリ初めて使いました!

今回の旅のお供、OKTABIA君のトランクルームは案外広い!
    大型スーツケース4個は十分いけます。