ストーク・オン・トレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陶磁器の町Stoke-on-TrentにあるBurleighのファクトリーショップと、Shropshireの町を訪れました。<br />Chesterを拠点にしたので、この町も少し歩いてみました。<br /><br />Shropshire州都のShrewsburyに行ったので、そこから行ける世界遺産Ironbridge Gorgeも見てみたかったのですが、Shrewsburyを訪れる予定の日が週末だったため、バスの本数が少ないので諦めました。きっとまた再訪すると思います。<br /><br />LudlowのTICでは、係の方から「Ludlowは初めて?」と訊かれ、2回目だと答えたら、嬉しそうに「また来てね」と言っていただけました。<br /><br /><br />【行き先】<br /><br />Stoke-on-Trent、Leek、Buxton、Chester、Shrewsbury、Ludlow<br /><br />ChesterとShrewsbury以外は再訪です。<br /><br /><br />【交通】<br /><br />日本−イギリスの移動:ANA(F)<br />今回、成田に前泊してしまいました。<br />F席でも、長距離フライトは疲れるので、少しでも朝遅くまで寝ていたいと思ったのです。結局、枕が変わると……で早く起きてしまい、意味がありませんでした。<br />イギリスのイミグレーションは酷く混雑していて、ファストトラックまでも行列ができていました。<br /><br />現地での移動:鉄道、ローカルバス、タクシー<br />Stoke-on-Trentの駅を出たら、停まっていた車の運転手さんに「タクシー待ちでしょ、乗って」と言われ、宿泊先まで乗せていってくれましたが、これ、タクシーではなかった。何かあったら怖いですね、気をつけないと。<br /><br /><br />【宿泊】<br /><br />Quality Hotel Stoke (Stoke-on-Trent)<br />The Queen Hotel (Chester)<br />The Chester Grosvenor Hotel (Chester)<br /><br />Chesterでは、他の町へ鉄道移動するのに便利なので、最初に鉄道駅前の宿へ宿泊し、最後に町の中心部のホテルに1泊しました。<br /><br /><br />【ティープレイス】<br /><br />De Grey&#39;s Tea Rooms (Ludlow)<br />The Chester Grosvenor Hotel (Chester)<br /><br />※クリームティー、アフタヌーンティーをいただいたティープレイスのみ

【2008イギリス ティールーム巡り】ShropshireとStoke-on-Trent

2008/04/30 - 2008/05/07

Miyu

Miyuさん

【行き先】

ChesterとShrewsbury以外は再訪です。

【交通】

日本−イギリスの移動:ANA(F)
今回、成田に前泊してしまいました。

現地での移動:鉄道、ローカルバス、タクシー

【宿泊】

The Queen Hotel (Chester)

【ティープレイス】

De Grey's Tea Rooms (Ludlow)

鉄道 高速・路線バス タクシー
ANA

夕方に乗った電車(1等席)が、夕食サービス付きでした。
    ドライトマトとマッシュルームのパスタを選びました。
    そういえばイギリスのパスタって茹で過ぎなのでした……忘れていました。

食後は、チーズケーキと紅茶。

陶磁器の町Stoke-on-Trentにある、陶器ブランド「Burleigh」のファクトリーショップに行きました。
    公共交通機関では、とても行きにくい場所です。鉄道駅から遠いのはもちろんのこと、最寄りのバス停も1km程離れています。

Burleighの看板。

店内。広いスペースに、Burleigh製品だけが所狭しと陳列されています。
    店員さんに伺って、店内をたくさん撮影させていただきました。

ここからしばらく店内各所の写真です。

黒の棚。
    右下のポットの陰にBettysとトワイニングの黒い紅茶缶もいました。

茶色の棚。この色も良い。

ピンクの棚。女の子っぽくて良い。ラベンダーの花が合います。

やっぱりブルーが良い。

売る程並んだ(売り物です)陶器。
    全部Burleigh。好きな人には垂涎モノ。

ディスプレイがまたかわいい。

訪れたお客さんのために、無料セルフサービスの紅茶とビスケットが用意されています。
    カップはもちろんBurleigh。

ミルクティーとビスケット2枚をいただきました。
    これ、この日の朝ごはんでした(!)

店員さんたちも11時になると、自分で淹れて飲んでいました。

Stoke-on-TrentからChesterへ移動するのに、LeekとBuxtonを経由しました。
    2001年にLeekを訪れた時、目当てのティールームが臨時休業だったので、今度こそはと思って寄り道したのですが、閉店してしまっていました。
    本当に残念。

Leekのバス・ステーション付近のティールームで、ランチに「本日のスープ&サンドイッチ」と紅茶をいただきました。

Buxtonの街なみ。
    ここから乗る電車は、とても景観の良いルートを通ります。

Cheshire州都、Chester。
    最も人の多い通りです。

正面に見えるのはEastgate Clockです。
    17世紀頃に造られた時計塔。

10世紀の教会時代だった時からあるChester Cathedral。
    大聖堂や教会は、旅行中によく立ち寄ります。
    ここに入ったら、ちょうどクワイアの時間だったので、座ってしばらく聴き入りました。
    独特の甘くスパイシーで温かな香りが何となく感じられる中で、歩き疲れた身体に染み入る歌声でした。

数々のステンドグラスも素敵でした。
    ブルーがきれい。

Chesterには4泊したのですが、電車で別の町を訪れる都合で、初めの3泊を駅前のホテルにしました。
    トーストと紅茶以外はビュッフェスタイルでした。

たっぷりいただきました。
    全然おなかが空かず、この日は昼食なしでした。

隣の席で、私と同じく一人で食事をされていた年配のご婦人と目が合い、「Good Morning.」とご挨拶。食事が済んだご婦人はまた「Good Morning.」と微笑みながら、先に席を立たれました。素敵ですね。

Shropshire州都、Shrewsburyの駅。
    ChesterからHerefordへ南下する路線の途中にあります。

駅から町の中心へ向かう途中にある、Shrewsbury Castle。通り道だったので寄ってみました。中は博物館で展示物等があります。

広いお庭は手入れが行き届いています。

どこを向いてもお花があってきれい。

きれいな鳥、magpie。
    イギリスでは誰でも知っている数え歌があり、その歌詞によれば、1羽だけ見ると残念、なのだそうです。

Shrewsburyの町を囲むように流れるSevern川。

Ludlowのティールームに行きました。
    2001年に1度、お菓子を買って帰っただけだったので、今回はアフタヌーンティーをいただきます。

以前、買って帰ったお菓子。7年経った今も売っていました。
    Viennese Whirlsです。

店内は広く、3階まで席がありました。
    一番人の少ない3階の席に座り、アフタヌーンティーを注文。
    サンドイッチ、スコーン、ペストリーと全部別々のお皿で運ばれました。
    スコーンはふかふかした食感で、クロテッドクリームがなく、バターとジャムが添えられています。

ペストリーはViennese Whirlsを選びました。
    7年前は美味しいと思っていたのですが、今回は、香りや食感は良いものの、甘味が強すぎると感じました。自分が年取ったのかな。

Ludlow Castleにも入りました。
    お城の天辺で休憩する鳩たち。

町の外側の眺めも最高です。

Ludlow駅のホーム。
    花が植えられていてかわいい。

ShrewsburyやLudlowの駅のある路線は、イングランドとウェールズの国境付近です。
    駅のホームにある電車の時刻表も、英語とウェールズ語の両方で書かれています。
    ウェールズ語は全く勉強したことがないので、読み方の検討もつきません。
    イングランド出身者の方にも訊いてみても、わからないと言われました。

最後に宿泊したホテルのラウンジで、アフタヌーンティーをいただきました。
    サラダを添えたサンドイッチと、スコーン2種類、キャロットケーキとラズベリーのタルトレット。
    紅茶はセイロンにしました。すがすがしい香りで美味しかった。

最後に宿泊したホテルの部屋。
    居心地良くて、あまり外に出ず引きこもりました。

チェックイン時、ウェルカムティーまたはコーヒーを出していただけますが、お茶を選んだら、緑茶(ティーバッグ)が部屋に届きました。

ルームサービスを頼みました。
    この旅行も残り2日を切り、最初で最後のフィッシュ&チップス。

イギリス最後の朝食は、ルームサービスです。
    トマトジュース、ヨーグルト、フルーツサラダ、パン4種類、クランペットに乗ったスモークサーモン&卵。
    紅茶はイングリッシュブレックファストにしました。
    自家製らしきマーマレードが美味しかった。