エンクハイゼン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子3代オランダ旅行記①②の続きです。<br /><br />今日はアムステルダムからちょっと足を延ばしてホールン~メデンブリック間を走るミニSLに乗り、アイセル湖畔を船で巡ります。<br /><br /><br />アムステルダム中央 ~ エンクハイゼン … NS(大人16.70E 子ども2.50E ※1st利用)<br /><br />エンクハイゼン ~ メデンブリック … 船<br /><br />メデンブリック ~ ホールン … ミニSL<br /><br />ホールン ~ アムステルダム中央 … NS(大人7.80E 子ども2.50E)<br />

親子3代オランダ旅行記(ホールン~メデンブリック~エンクハイゼン ミニSL・アイセル湖畔の旅編)③

3いいね!

2010/08/14 - 2010/08/14

5位(同エリア5件中)

0

12

chi*chi

chi*chiさん

親子3代オランダ旅行記①②の続きです。

今日はアムステルダムからちょっと足を延ばしてホールン~メデンブリック間を走るミニSLに乗り、アイセル湖畔を船で巡ります。


アムステルダム中央 ~ エンクハイゼン … NS(大人16.70E 子ども2.50E ※1st利用)

エンクハイゼン ~ メデンブリック … 船

メデンブリック ~ ホールン … ミニSL

ホールン ~ アムステルダム中央 … NS(大人7.80E 子ども2.50E)

旅行の満足度
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道

PR

  • アムステルダム中央駅から出発です。<br /><br />普通このルートで旅する場合、ホールン〜メデンブリック〜エンクハイゼンと巡るようなのですが、鉄じいのリサーチによると、ホールン→メデンブリックはミニSLがバックで走るとのことで、「そりゃあ前向きに走りたいだろう」(汽車が?)とのことで逆ルートになりました。<br /><br />

    アムステルダム中央駅から出発です。

    普通このルートで旅する場合、ホールン〜メデンブリック〜エンクハイゼンと巡るようなのですが、鉄じいのリサーチによると、ホールン→メデンブリックはミニSLがバックで走るとのことで、「そりゃあ前向きに走りたいだろう」(汽車が?)とのことで逆ルートになりました。

  • NSのホームページのJourney Planner で下調べ。<br />時間、運賃から出発ホームまで調べられるので便利です。<br />http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers<br /><br />オランダのホームは長くて半分ずつ13a,13bなどと書いてあり、13番線前、13番線後 といった意味のようです。長い車両が使われるときは普通に13などと書いてあります。<br />

    NSのホームページのJourney Planner で下調べ。
    時間、運賃から出発ホームまで調べられるので便利です。
    http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers

    オランダのホームは長くて半分ずつ13a,13bなどと書いてあり、13番線前、13番線後 といった意味のようです。長い車両が使われるときは普通に13などと書いてあります。

  • エンクハイゼンまでの所要時間は約1時間<br /><br />エンクハイゼンは昔長崎への帆船が出港したという古い港町。<br />ここには屋外博物館という昔のこの地方の暮らしをそのまま再現したという博物館があり、訪れてみたかったのですが、電車と汽船の乗り換えに時間が足りず断念。<br /><br />

    エンクハイゼンまでの所要時間は約1時間

    エンクハイゼンは昔長崎への帆船が出港したという古い港町。
    ここには屋外博物館という昔のこの地方の暮らしをそのまま再現したという博物館があり、訪れてみたかったのですが、電車と汽船の乗り換えに時間が足りず断念。

  • 町の中を散策することはできませんでしたが、とてもかわいらしい町並みでした。

    町の中を散策することはできませんでしたが、とてもかわいらしい町並みでした。

  • 遊覧船(汽船)〜ミニSLはセットの周遊券があります。事前にアムステルダムのVVVで購入できなかったので、エンクハイゼンの駅前にあるVVVで購入。<br /><br />http://www.museumstoomtram.nl/stoomtram/ENGELS/Home/html/Engels/documents/2010Japans.pdf<br /><br />遊覧船とはいえ、地元の人も通勤やお買い物などの足に利用しているようでした。

    遊覧船(汽船)〜ミニSLはセットの周遊券があります。事前にアムステルダムのVVVで購入できなかったので、エンクハイゼンの駅前にあるVVVで購入。

    http://www.museumstoomtram.nl/stoomtram/ENGELS/Home/html/Engels/documents/2010Japans.pdf

    遊覧船とはいえ、地元の人も通勤やお買い物などの足に利用しているようでした。

  • メデンブリックまで約1時間。<br />ちょっと風が冷たかったけれど、お天気も良くて甲板でしばし船の旅を楽しみましたが、次第に同じような風景に飽きた子どもたちが暴れだしたので、船内に降りてサンドイッチとケーキ、コーヒーなどで軽い昼食。<br /><br />食べ終えて再び甲板に出ようとしたら、甲板に出ていたたくさんの人たちが続々と船内に。<br />みんなお腹がすいたのね…などと思っていたら大間違い。<br />小さな羽虫が大量に飛び交っていてとても船旅を楽しむ感じではなくなっていました。<br /><br />海を締め切って作られたアイセル湖だから。ということは後で知ったのですが、虫嫌いの子どもたちは大騒ぎ。船がメデンブリックに着岸すると、1・2を争うように下船しました。<br /><br />

    メデンブリックまで約1時間。
    ちょっと風が冷たかったけれど、お天気も良くて甲板でしばし船の旅を楽しみましたが、次第に同じような風景に飽きた子どもたちが暴れだしたので、船内に降りてサンドイッチとケーキ、コーヒーなどで軽い昼食。

    食べ終えて再び甲板に出ようとしたら、甲板に出ていたたくさんの人たちが続々と船内に。
    みんなお腹がすいたのね…などと思っていたら大間違い。
    小さな羽虫が大量に飛び交っていてとても船旅を楽しむ感じではなくなっていました。

    海を締め切って作られたアイセル湖だから。ということは後で知ったのですが、虫嫌いの子どもたちは大騒ぎ。船がメデンブリックに着岸すると、1・2を争うように下船しました。

  • メデンブリックでSLとの乗り継ぎ時間は約1時間あり、同じ船に乗っていた人たちは町のパンケーキ屋さんや、魚介のスナック屋さんなどで昼食をとっていたようで、町の繁華街と思われる静かな通りのこの2軒だけは大賑わい。<br /><br />じいじは汽車の写真を撮りに行ってしまったので、残った私たちはおいしそうなパンケーキやフリットを横目にアイスを食べながら町をぶらぶら…<br />

    メデンブリックでSLとの乗り継ぎ時間は約1時間あり、同じ船に乗っていた人たちは町のパンケーキ屋さんや、魚介のスナック屋さんなどで昼食をとっていたようで、町の繁華街と思われる静かな通りのこの2軒だけは大賑わい。

    じいじは汽車の写真を撮りに行ってしまったので、残った私たちはおいしそうなパンケーキやフリットを横目にアイスを食べながら町をぶらぶら…

  • 出発まで子どもたちはSLの運転手さんたちが準備をする様子を見ていたようです。

    出発まで子どもたちはSLの運転手さんたちが準備をする様子を見ていたようです。

  • メデンブリックからホールンまではのどかなのどかな田園風景が延々と続きます。<br />

    メデンブリックからホールンまではのどかなのどかな田園風景が延々と続きます。

  • 途中突然SLが止まり、牛の横断中?と思ったら数十メートルほどバックして止まったり…<br />何事!?と思えども放送などあるわけもなく、同じ車両内にいたインド人のおばあさんと顔を見合わせるのみ…<br /><br />

    途中突然SLが止まり、牛の横断中?と思ったら数十メートルほどバックして止まったり…
    何事!?と思えども放送などあるわけもなく、同じ車両内にいたインド人のおばあさんと顔を見合わせるのみ…

  • しばらくすると何事もなかったかのように動き出し、無事ホールンに到着。<br />約1時間半の旅でした。<br /><br />ホールンも昔は東インド会社全盛期に栄えた港町。<br />町の中を少し観光したいところでしたが、すっかり疲れ切ってしまってアムステルダムへ直帰でした。<br /><br />

    しばらくすると何事もなかったかのように動き出し、無事ホールンに到着。
    約1時間半の旅でした。

    ホールンも昔は東インド会社全盛期に栄えた港町。
    町の中を少し観光したいところでしたが、すっかり疲れ切ってしまってアムステルダムへ直帰でした。

  • 夕食はホテルの向かい側にあるGrand Cafe L&#39;Operaへ<br />http://www.l-opera.nl/uk/index.html<br /><br />オランダのレストランで食事をすると、一皿の量がとても多くて食べきれませんでしたが、こちらはブラウンカフェだったからか一皿の量が適量でした。<br />お味もとてもおいしく、お店の人たちもとても親切で旅の疲れがいやされました。

    夕食はホテルの向かい側にあるGrand Cafe L'Operaへ
    http://www.l-opera.nl/uk/index.html

    オランダのレストランで食事をすると、一皿の量がとても多くて食べきれませんでしたが、こちらはブラウンカフェだったからか一皿の量が適量でした。
    お味もとてもおいしく、お店の人たちもとても親切で旅の疲れがいやされました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP