2007/09/30 - 2007/10/01
328位(同エリア817件中)
acco☆AGOさん
- acco☆AGOさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 36,400アクセス
- フォロワー4人
横浜港を出港して1週間。http://4travel.jp/traveler/acco-ago/album/10494496/
最初の寄港地は、ベトナム・ダナンです!
最初なのでツアーをとりました。
多くの若者は、ダナンの若者との交流を選択していたため、
私と同じツアーを選択した20代は少人数、、、
『フエ子どもの家を訪問』
ベトナムきっての観光地・フエ。観光客でにぎわう一方、観光客相手に商売をしたり、物乞いをするストリートチルドレンの姿も数多くみかけます。このコースでは、日本人の元小学校教諭らが設立した「フエ子どもの家」を訪問。子どもたちとごはんを食べたり、交流をしながら、フエ観光地化が社会に与える影響や、ストリートチルドレンが生まれる背景などの話も聞きます。
以上、ツアーの説明書きです。
私自身は、どちらかと言うと、世界遺産のフエ観光の方が楽しみでした。
ですが、せっかくピースボートに乗ったんだから、普段の観光ではできないような交流にも興味があり、このコースを選びました。
<ツアースケジュール>
9月30日
8:00 バスでフエへ出発
11:00頃 フエ着 ホテルチェックイン
12:00頃 レストランで昼食
13:00頃 日本語学校で小山さんからレクチャー
14:30頃 「子どもの家」で歓迎会&見学
18:00頃 和食レストランで夕食
10月1日
朝:ホテルで朝食
7:45頃 チェックアウト
8:20頃 「子どもの家」訪問 子どもたちと歩いて市場へ行く
11:00頃 「子どもの家」で昼食 昼食後、バスでダナンへ向かう
15:30頃 帰船
1日目のツアー日程終了後の数時間と、2日目の早朝にがんばってフリーの時間を作り、フエ散策をしてきました!
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7時入港予定でしたが、6時半頃にデッキに出ると、既にダナンに着いていました。
海が茶色。
でも汚い印象は受けず、
逆に遠くの山々が綺麗で、なんだか雰囲気あります。 -
港では、ダナン青年連盟の若者が歓迎の踊りを踊ってくれています。
ダナンの若者と交流コースの人たちは、今日から二日間、彼らのひとりひとりとペアになって、街を案内してもらい、一緒に遊ぶみたいです。 -
私たちのコースは、バス2台でフエに向かいます。
途中、トイレ休憩でよった場所。
サービスエリアみたいな感じ?
海がかなり荒れてきました。
実は台風が近づいています。汗 -
フエに到着し、チェックインを済ませます。
ホテルは『HoaHoangHotle』。
お湯の出はイマイチだったけど、久しぶりのバスタブはかなり嬉しい。 -
そして市内のレストランでベトナム料理の昼食です。
ここの料理は、ほんっとーーーーーーーに美味しかった!
写真は、むしエビみたいな料理。 -
これは、フエ風お好み焼き?と教えてもらいました。
めちゃめちゃ美味しい。
生春巻きより断然美味しい。
ここのレストランで食べた料理は、パクチーを使っていなかったので助かりました。 -
このレストラン。
フエに行ったらぜひ寄ってみてください!笑
<メニュー>
カニスープ、むしエビ、フエ風お好み焼き、焼き鳥春巻きまき、シーフード鍋、チャーハン、バナナ -
日本語学校で、「子どもの家」の設立者のひとりである小山さんから、ベトナムの歴史、子どもたちの現状など、レクチャーを受けました。
睡魔との闘いでした、、、、、zzzz -
「子どもの家」で子どもたちから歓迎を受けます。
「子どもの家」では、ストリートチルドレンだった子どもたちが、学校に通ったり、自立を目指して職業訓練を受けたりしながら共同生活を送っています。 -
子どもたちの部屋。
自由に見学できました。
そして、普通に子どもたちと遊びます♪
言葉は通じませんが、なんとかなるもんです。 -
夕食は、和食レストランにて。
子どもの家関連のお店。
<メニュー>
地ビール、大根と牛スジ煮込み、レンコンのきんぴら、パパイヤサラダ、ひじきコロッケ、ごはん、味噌汁、梨
おなかいっぱいです♪ -
夕食後、希望者は近くのホテルでアオザイをオーダーできます。
次の寄港地、シンガポールに届けてもらえるそうです。
もちろん行きました。笑
薄黄色のアオザイをオーダー。
色んな部位のサイズを測られます。汗
船旅の終盤でも、このアオザイが着られることを願って、、、、、 -
後日、シンガポールで届いたアオザイ。
実はリンリンと色違い♪
あぁ、体型維持に努めないと、、、、、汗
$50でした。 -
さあ、夜のフエに繰り出します!!!!
メンバーは、ガッチョ、じゅんちゃん、リンリン、マスト、シーサー、そして私です。
目指すはフエ王宮のライトアップ!
たまたま今日は日曜日なので、フエ王宮がライトアップされているみたい。(歩き方情報)
途中の橋も、こんなに派手にライトアップされていました! -
フォーン川に沿って歩きます。
色々な露天があって、地元若者たちでにぎやかです。 -
一時間くらいかけて、道草をしながら王宮付近に向かいます。
、、、、、、が、ライトアップはもう終わってしまっていました。泣
帰りはさすがに疲れていたので、タクシーをひろってホテルに戻ります。 -
ホテルの横にあるバーで一息。
ここで飲んだバナナシェイクが忘れられません。
私の人生ナンバーワンバナナシェイクでした!
そして、明日はリベンジフエ王宮だ!!!! -
朝5時起きです。
荷物を整理して、6時出発!
リンリンとキッチンと3人でフエ王宮に向かいます。
ホテル近くの道路はまだ静かでしたが、バイクタクシーのおっちゃん3人組と目が合い、往復で3人合わせて$8で交渉成立。
GO!GO!GO!!! -
王宮付近は、体操している人や、バドミントンをしている人たちがいました。
おっちゃんたちには待っていてもらい、チケット売り場を探します。
朝早すぎて、他に観光客はいません、、、、、
チケットは$4でした。 -
おばあさん、袋の中身はなんだったっけ、、、、
ハスの実だったかなぁ、、、
フエ王宮前の橋の上にいました。 -
振り向くと。
たぶん、フラッグタワー。 -
お堀みたいなところで、何かを収穫しています。
空心菜かな??ちがうかな??? -
午門。
上に登れました。 -
午門の上。
大きな鐘がありました。
係員もだれもいません、、、、、 -
どこかの門。
朝早すぎるせいなのか、鍵がしまったままのところもあって、軽く迷子になりました。汗
ツアーの朝食時間も迫っていて焦ります。 -
よくポストカードになっている構図。
場所はわかりません、、、、 -
王宮内の建物。
名前はわかりません、、、、 -
一通り見て回ることができて、満足満足♪
こっち側から見た方がいい感じですね。
さぁ、早くホテルに戻らなきゃ!!!汗 -
バイクタクシーのおっちゃんにお礼を言って、慌てて朝食をかき込みます。
ホテルは普通レベルのところでしたが、朝食はかなりおいしかったです。 -
子どもたちと一緒に市場まで買い出しです。
魚もお肉も野菜も、色々ありました。
色んな国のこういうところ、楽しいです。 -
この日は月曜日だったため、子どもたちの多くは学校に行ってしまっています。
なので昨日より少なめ。
市場でシーサーに竜眼を買ってもらいました。
美味しかった♪ -
市場で買った食材を使って、一緒に昼食作り。
子どもたちの包丁さばき、見事でした☆ -
昼食のメニューは、いんげんともやしの炒め物と、魚の煮つけと、パイナップルとトマトのスープ。
美味しかったです。 -
食事のあとは、記念撮影。
頂いた笠に子どもたちが絵を描いてくれました。
そして急いでフエをあとにします。
なぜ急いでいたかと言うと、、、、 -
台風です!!!!
この揺れ、ありえない、、、、、、、↓↓↓
船はシンガポールに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35