その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛んでイスタンブールは遠かった。南回りでシンガポール・ドバイと乗り継いで17.5時間のフライト。<br /><br />But そこは愛すべきケバブの溢れる地であり、最高に美味い野菜の煮物と最高に美味いパン「エキメッキ」や釜焼きのナンの宝庫でした。<br /><br />自分でも呆れますが、今回も目一杯食べさせて頂きました。トルコに感謝。

世界の食堂から  トルコ

4いいね!

2004/05/01 - 2004/05/01

127位(同エリア180件中)

0

74

ひがし

ひがしさん

飛んでイスタンブールは遠かった。南回りでシンガポール・ドバイと乗り継いで17.5時間のフライト。

But そこは愛すべきケバブの溢れる地であり、最高に美味い野菜の煮物と最高に美味いパン「エキメッキ」や釜焼きのナンの宝庫でした。

自分でも呆れますが、今回も目一杯食べさせて頂きました。トルコに感謝。

旅行の満足度
5.0
  • SQの機内食。見栄えはどうってことないですが、味付けは結構なものでした。^^某日系の飛行機よりは上のような気がします。<br />興奮の為かピントがぼけてしまい残念・・・

    SQの機内食。見栄えはどうってことないですが、味付けは結構なものでした。^^某日系の飛行機よりは上のような気がします。
    興奮の為かピントがぼけてしまい残念・・・

  • 初トルコビール Efes。<br />端麗な味わい。スーパードライなんて目じゃないぐらいの市場占有率らしい。

    初トルコビール Efes。
    端麗な味わい。スーパードライなんて目じゃないぐらいの市場占有率らしい。

  • 初トルコ料理は茄子。<br />ョーグルトをかけていただきます。地理的にはお隣がブルガリアでもあり、トルコもヨーグルトを沢山食べます。

    初トルコ料理は茄子。
    ョーグルトをかけていただきます。地理的にはお隣がブルガリアでもあり、トルコもヨーグルトを沢山食べます。

  • ケバブ。少々塩辛く<br />これはイマイチでした。

    ケバブ。少々塩辛く
    これはイマイチでした。

  • ケバブはおっちゃんがエイやっと頑張って切り分けてます

    ケバブはおっちゃんがエイやっと頑張って切り分けてます

  • イスタンブールからパムッカレに向かう寝台列車での早めの夕食。トマト味のスープには内臓とお米が入ってました。

    イスタンブールからパムッカレに向かう寝台列車での早めの夕食。トマト味のスープには内臓とお米が入ってました。

  • サラダはトルコ定番の角切りサラダ。

    サラダはトルコ定番の角切りサラダ。

  • メインは羊のキョフテ。日本の弁当のおかずの定番の冷凍ミニハンバーグのようなもの。但し味はシッカリと羊を主張しており、羊が苦手な人の口には合わないかもしれない。私は勿論大好きです。羊さん!!!

    メインは羊のキョフテ。日本の弁当のおかずの定番の冷凍ミニハンバーグのようなもの。但し味はシッカリと羊を主張しており、羊が苦手な人の口には合わないかもしれない。私は勿論大好きです。羊さん!!!

  • 食後の紅茶。カップにはトルコ国鉄のロゴが入ってました。

    食後の紅茶。カップにはトルコ国鉄のロゴが入ってました。

  • 一晩明けた朝食。早起きして食堂車に突撃。期待していなかっただけに、思わずニンマリ。レバーペーストのようなハムは強烈な個性で、内臓が大好物な私でも朝からはGive upの代物でした。

    一晩明けた朝食。早起きして食堂車に突撃。期待していなかっただけに、思わずニンマリ。レバーペーストのようなハムは強烈な個性で、内臓が大好物な私でも朝からはGive upの代物でした。

  • 最後は清まし顔のボ-イさん。

    最後は清まし顔のボ-イさん。

  • ある日の昼食。フランスパンにハム・チーズ・トマトを挟んでプレスしたもの。アッサリ味のチーズが泣かせます。

    ある日の昼食。フランスパンにハム・チーズ・トマトを挟んでプレスしたもの。アッサリ味のチーズが泣かせます。

  • 街の喫茶店で飲んだジュース。少し炭酸入り。ラベルから判断するとサクランボ味?

    街の喫茶店で飲んだジュース。少し炭酸入り。ラベルから判断するとサクランボ味?

  • ある夕食。トルコ定番メニューのレンズ豆のスープ。日本で言えば味噌汁みたいなものらしい。ポタージューのような舌触りで、優しい味付けでした。胃袋が癒されそうな感じ。

    ある夕食。トルコ定番メニューのレンズ豆のスープ。日本で言えば味噌汁みたいなものらしい。ポタージューのような舌触りで、優しい味付けでした。胃袋が癒されそうな感じ。

  • 次は定番の角切りではないやつとオーダーして出てきたサラダ。スパイスがパッパッと振りかけられており、スパイシーな味わい。

    次は定番の角切りではないやつとオーダーして出てきたサラダ。スパイスがパッパッと振りかけられており、スパイシーな味わい。

  • <br />メインのケバブは一番高いSpecialをオーダー。ピリ辛の羊挽肉のケバブ・チキン・牛と香り高い炭焼き肉の各種盛り合わせでした。日本の備長炭の炭焼き焼き鳥よりも、炭焼きの香りが高かったような気がしましたが、気のせいでしょうか。


    メインのケバブは一番高いSpecialをオーダー。ピリ辛の羊挽肉のケバブ・チキン・牛と香り高い炭焼き肉の各種盛り合わせでした。日本の備長炭の炭焼き焼き鳥よりも、炭焼きの香りが高かったような気がしましたが、気のせいでしょうか。

  • <br />接客態度も好感が持てる店で、最後に若主人をパチリ。


    接客態度も好感が持てる店で、最後に若主人をパチリ。

  • アンカラでの夕食はしご ①<br /><br />茄子とトマトの煮込み。見かけは大した事はないが実は目茶うま。

    アンカラでの夕食はしご ①

    茄子とトマトの煮込み。見かけは大した事はないが実は目茶うま。

  • 夕食はしご。 2軒目。<br /><br />メニューは悩みに悩んで、鶏のロースト。

    夕食はしご。 2軒目。

    メニューは悩みに悩んで、鶏のロースト。

  • 軟らかくジューシーな鶏肉は美味でした。但し食っても食っても減らないボリュームには参りました。といいながら付け合せのナンまで完食。

    軟らかくジューシーな鶏肉は美味でした。但し食っても食っても減らないボリュームには参りました。といいながら付け合せのナンまで完食。

  • 3枚目の写真は店の「トルコ版団子3兄弟」。おそろいのユニフォームで青春映画に出てきそうなトリオでした。

    3枚目の写真は店の「トルコ版団子3兄弟」。おそろいのユニフォームで青春映画に出てきそうなトリオでした。

  • 夕食はしご。3軒目。<br /><br />お腹がはちきれそうでしたが、次は大衆的な飲み屋に突撃。トルコのおやじ連中に囲まれ積極果敢に挑戦。まずはビールを瞬間に飲み干しました。

    夕食はしご。3軒目。

    お腹がはちきれそうでしたが、次は大衆的な飲み屋に突撃。トルコのおやじ連中に囲まれ積極果敢に挑戦。まずはビールを瞬間に飲み干しました。

  • そうそう。つまみはブドウの葉っぱでお米をまいたドルマ。粽のようなもの。ヨーグルトをかけて食べました。味は悪くありませんが、さすがに数量が多く、完食はできず。

    そうそう。つまみはブドウの葉っぱでお米をまいたドルマ。粽のようなもの。ヨーグルトをかけて食べました。味は悪くありませんが、さすがに数量が多く、完食はできず。

  • 次にトルコの地酒「ラク」。透明な液体ですが、水で割ると白濁してカルピズのようになる不思議なお酒。別名ライオンのミルクとも言われるそうです。独特なアニスの甘い香りで癖になりそう。40度以上で気づくと酔っ払ってました。<br />

    次にトルコの地酒「ラク」。透明な液体ですが、水で割ると白濁してカルピズのようになる不思議なお酒。別名ライオンのミルクとも言われるそうです。独特なアニスの甘い香りで癖になりそう。40度以上で気づくと酔っ払ってました。

  • 飲み屋のおっちゃん連中を記念にパチリ。

    飲み屋のおっちゃん連中を記念にパチリ。

  • ある日の朝食。さすがに食欲なく牛乳プディング。中にはお米も入ってます。牛乳の味が濃く、特濃牛乳どころの話ではありませんでした。目茶甘。

    ある日の朝食。さすがに食欲なく牛乳プディング。中にはお米も入ってます。牛乳の味が濃く、特濃牛乳どころの話ではありませんでした。目茶甘。

  • ある日の昼食。<br />中国の饅頭からきたマントウ。極小の餃子のようなものを茹でてヨーグルトとトマトソ-スをかけて食べます。大満足でした。

    ある日の昼食。
    中国の饅頭からきたマントウ。極小の餃子のようなものを茹でてヨーグルトとトマトソ-スをかけて食べます。大満足でした。

  • 今夜も夕食はしごが、懲りずに始まります。1軒目は、鶏肉とジャガイモの煮込み。<br />とにかく不思議なくらい美味い。<br />

    今夜も夕食はしごが、懲りずに始まります。1軒目は、鶏肉とジャガイモの煮込み。
    とにかく不思議なくらい美味い。

  • 2軒目はえんどう豆。勿論美味い。コトコト煮込んだ野菜を豊富に取り、ヘルシーなものです。

    2軒目はえんどう豆。勿論美味い。コトコト煮込んだ野菜を豊富に取り、ヘルシーなものです。

  • 2軒目で、茄子が美味しそうだったので、またペロリ。<br /><br />

    2軒目で、茄子が美味しそうだったので、またペロリ。

  • 今夜も止まりません。3軒目で豆の煮込み。非常に優しい味付け。でもこれだけ食ってはヘルシ-を通り越してます><

    今夜も止まりません。3軒目で豆の煮込み。非常に優しい味付け。でもこれだけ食ってはヘルシ-を通り越してます><

  • 4軒目ではスイート。熱々のチ-ズ入りのホットケーキみたいなものを、ひたひたの甘いシロップに漬け込んだようなものを食べました。一口食べただけで気絶しそうな位の強烈な甘さです。隣の席では、イスラム教徒のカップルが仲よく一人1個づつペロリと平らげていました。私も必死で完食。 店員さんはひょうきんでしたが、ゲ-ムに出てくるマリオブラザ-ズのような顔には笑わされました。

    4軒目ではスイート。熱々のチ-ズ入りのホットケーキみたいなものを、ひたひたの甘いシロップに漬け込んだようなものを食べました。一口食べただけで気絶しそうな位の強烈な甘さです。隣の席では、イスラム教徒のカップルが仲よく一人1個づつペロリと平らげていました。私も必死で完食。 店員さんはひょうきんでしたが、ゲ-ムに出てくるマリオブラザ-ズのような顔には笑わされました。

  • ボスポラス海峡沿いでの昼食。サバの塩焼きとワカサギのような魚のテンプラ。薄目の塩味で上品な仕上がり。

    ボスポラス海峡沿いでの昼食。サバの塩焼きとワカサギのような魚のテンプラ。薄目の塩味で上品な仕上がり。

  • さきほどのサバからの続き。定番サラダを食べて、、、<br />、

    さきほどのサバからの続き。定番サラダを食べて、、、

  • イカリングフライ。熱々とビールをくいっと。最高です。<br />串ものは何だったか記憶が定かではなし・・・

    イカリングフライ。熱々とビールをくいっと。最高です。
    串ものは何だったか記憶が定かではなし・・・

  • 道端でドネルネバブ。チキンのやつで、ナンに包んでもらいました。ずしりと重いボリュームでしたが完食。胃袋ははちきれそうでした。

    道端でドネルネバブ。チキンのやつで、ナンに包んでもらいました。ずしりと重いボリュームでしたが完食。胃袋ははちきれそうでした。

  • ある日の朝食。さすがの食べ疲れに定番レンズ豆のス-プとフランスパンのみ

    ある日の朝食。さすがの食べ疲れに定番レンズ豆のス-プとフランスパンのみ

  • ある日の昼食。もう復活でまたはしご。<br />挽肉の煮込みに乗ってる半熟卵が泣かせます。

    ある日の昼食。もう復活でまたはしご。
    挽肉の煮込みに乗ってる半熟卵が泣かせます。

  • 2軒目ではピーマンにお米と挽肉を詰めて煮込んだもの。

    2軒目ではピーマンにお米と挽肉を詰めて煮込んだもの。

  • スイートは昔食べたエクレアの中味のクリームのようなものでした。ホッとする味。

    スイートは昔食べたエクレアの中味のクリームのようなものでした。ホッとする味。

  • ある日の夕食1軒目。<br />ズッキ-ニの詰め物。大量のヨ-グルトに隠れて肝心の料理が見えません。味は忘れました。

    ある日の夕食1軒目。
    ズッキ-ニの詰め物。大量のヨ-グルトに隠れて肝心の料理が見えません。味は忘れました。

  • 2軒目。炭焼きケバブ屋。焼き鳥のねぎ間のように茄子を間に挟んで串焼きにしたもの。炭焼きの香りで最高に美味かったす。

    2軒目。炭焼きケバブ屋。焼き鳥のねぎ間のように茄子を間に挟んで串焼きにしたもの。炭焼きの香りで最高に美味かったす。

  • パンパンに膨らんだナンには驚かされました。最高です。

    パンパンに膨らんだナンには驚かされました。最高です。

  • ある日の朝食。あなどれない美味さでした。

    ある日の朝食。あなどれない美味さでした。

  • エルマチャイ。アップルティ-です。

    エルマチャイ。アップルティ-です。

  • 塩味の飲むヨーグルト「アイラン」  初めはギョっとしましたが、すぐに虜になりました。サッパリしていて本当に美味いです。<br /><br />昔トマトジュースが塩が加えてあるのでトマト自体と味が違ってギョっとしたようなものです。

    塩味の飲むヨーグルト「アイラン」  初めはギョっとしましたが、すぐに虜になりました。サッパリしていて本当に美味いです。

    昔トマトジュースが塩が加えてあるのでトマト自体と味が違ってギョっとしたようなものです。

  • 昼食。ナンに餃子の餡のゆなものを塗りつけて釜焼にしたもの。ラフマジュン。安いし美味いです。現地の人は3枚くらい一気に食べてました。凄い。

    昼食。ナンに餃子の餡のゆなものを塗りつけて釜焼にしたもの。ラフマジュン。安いし美味いです。現地の人は3枚くらい一気に食べてました。凄い。

  • ビ-ルで一休み。

    ビ-ルで一休み。

  • 名物サバサンド。船で猛然と煙をあげて焼いてました。本当に飛ぶように売れてます。本家のフランスパンより美味いエキメッキにサバと生玉葱を挟んだだけですが美味すぎて怖いくらいです。

    名物サバサンド。船で猛然と煙をあげて焼いてました。本当に飛ぶように売れてます。本家のフランスパンより美味いエキメッキにサバと生玉葱を挟んだだけですが美味すぎて怖いくらいです。

  • キョフテ屋さん。これは見ただけで口には入れていません。

    キョフテ屋さん。これは見ただけで口には入れていません。

  • えー  カラスミ発見。<br />蝋で固めてある以外は見かけも味も日本と同じでした。

    えー  カラスミ発見。
    蝋で固めてある以外は見かけも味も日本と同じでした。

  • ムール貝の詰め物。美味しそうでしたが悪い予感がしたので食べませんでした。

    ムール貝の詰め物。美味しそうでしたが悪い予感がしたので食べませんでした。

  • これも見ただけのスイート。

    これも見ただけのスイート。

  • ある夕食。日本料理屋。やはり日本人ですね。最初と最後の写真のみで、感動のあまりに途中で食べたものの写真を忘れてしまいました。不覚。店に確認しませんでしたが、キツネうどんのシコシコ麺は冷凍の讃岐うどんを使用している気がしました。私は冷凍うどんの大ファンですからね。

    ある夕食。日本料理屋。やはり日本人ですね。最初と最後の写真のみで、感動のあまりに途中で食べたものの写真を忘れてしまいました。不覚。店に確認しませんでしたが、キツネうどんのシコシコ麺は冷凍の讃岐うどんを使用している気がしました。私は冷凍うどんの大ファンですからね。

  • 酔っ払って帰る途中の伸びるアイスクリーム。ドンドルマ。酔ってるのでピントも合いません。<br /><br />あちこちで売ってますが、あちらでは伸びる点を強調して販売はしてなかったですね。

    酔っ払って帰る途中の伸びるアイスクリーム。ドンドルマ。酔ってるのでピントも合いません。

    あちこちで売ってますが、あちらでは伸びる点を強調して販売はしてなかったですね。

  • 最後の朝食。軽くいきました。というより店が開いてなかった・・・

    最後の朝食。軽くいきました。というより店が開いてなかった・・・

  • 最後の昼食。未練タラタラで食べました。 はしご①街中のレストランで 鶏肉とマッシュルーム。  

    最後の昼食。未練タラタラで食べました。 はしご①街中のレストランで 鶏肉とマッシュルーム。  

  • はしご② 空港のレストランでオクラとニンジンの煮込み。   <br />

    はしご② 空港のレストランでオクラとニンジンの煮込み。   

  • はしご③ 空港内の搭乗口近くでビール。つまみが多すぎました><<br /><br />それにしても最後の最後まで食べてます、、、<br /><br />ここまでくると執念が恐ろしい、、、、

    はしご③ 空港内の搭乗口近くでビール。つまみが多すぎました><

    それにしても最後の最後まで食べてます、、、

    ここまでくると執念が恐ろしい、、、、

  • 帰りの機内食。最初にも書きましたが、SQは日系より味が良いですね。といっても私も<br />年をとったのか、日系の帰国便の和食にはひかれますね。チラシ寿司なんて最高だし、<br />団子のように固まった茶そばでも結構泣かせます。<br />

    帰りの機内食。最初にも書きましたが、SQは日系より味が良いですね。といっても私も
    年をとったのか、日系の帰国便の和食にはひかれますね。チラシ寿司なんて最高だし、
    団子のように固まった茶そばでも結構泣かせます。

  • 今回食べた機内食の最後のものは印象的でした。(右端の写真)<br />キャロットケーキとよんでいたので想像がつかず、スイートかなと思ってましたが、<br />そうではありませんでした。表現が難しいのですが、日本の天丼のエビフライの<br />衣の部分ばかりを集めて、絶妙にタレをからませて、フワフワとした食感で食べさせる<br />のです。私の説明は不味そうですが、意外に美味しかったです

    今回食べた機内食の最後のものは印象的でした。(右端の写真)
    キャロットケーキとよんでいたので想像がつかず、スイートかなと思ってましたが、
    そうではありませんでした。表現が難しいのですが、日本の天丼のエビフライの
    衣の部分ばかりを集めて、絶妙にタレをからませて、フワフワとした食感で食べさせる
    のです。私の説明は不味そうですが、意外に美味しかったです

  • 土産に買って帰りました。<br /><br />トルコの安倍川餅みたいなものかな。

    土産に買って帰りました。

    トルコの安倍川餅みたいなものかな。

  • <br />このお酒も外せません。


    このお酒も外せません。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP