2010/08/27 - 2010/08/27
270位(同エリア493件中)
wanibeさん
- wanibeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ24件
- Q&A回答4件
- 373,828アクセス
- フォロワー7人
紅葉で有名な香嵐渓ですが、夏は「やな鮎」と川遊びを楽しむことができます。
また、知る人ぞ知る鰻の名店も。
名古屋ICから1時間未満のショートトリップで、美味しい物を食べて暑気払いができてしまうナイススポット。
夏の足助町とその周辺の魅力を紹介します。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広小路通りを西に向かい続けると、名古屋ICを経て、愛・地球博記念公園とリニモの高架が見えてきます。
-
しばらくすると「猿投グリーンロード」の入り口に。
ETC使用OKの有料道路です。
終点の「力石IC」までまっすぐ行きます。猿投駅 駅
-
まずは鰻の名店「川安」さんへ。
※2010年の営業は12/29お昼まで。2011年の営業は1/5から
営業時間は11:00-14:00(LO13:30)と16:00-19:00(LO18:30)。
0565-62-0644
いずれも売り切れ次第終了。平日のお昼でも12:30には満席になります。早めの到着がお勧めです。
今日は運良く駐車場が空いていました。
窓からよい匂いの煙がたなびいています。あー楽しみ。 -
イチオシ
しばらく待って、うな丼(上)1500円が到着!
お新香が付いてきます。別料金で肝吸い(100円)を付けました。
鰻は余分な脂がなくしみじみ美味しいです。皮がさっぱりパリパリしているのがここのうな丼の美味しさ。ご飯の中にも鰻が入っていて、ご飯の余熱で蒸されてひと味違った美味しさが楽しめます。 -
こちらはうな丼(特上)1950円。肝吸いが付き。
上に比べて鰻が一回り大きく肉厚。ご飯も多いです。
成人男性でも、これ1杯でお腹がいっぱいになるでしょう。 -
「肝吸い」はぜひ注文を。
肝がこんがり焼いてあってぷりぷりなのです。これで100円はお値打ちです。 -
ここの鰻は味付けが絶妙でビールが欲しくなてしまいます。同行運転手に断って、私だけつい一杯。
ここの鰻にはキリっとした生ドライがよく合いました。
【参考】他のメニュー
長焼き1750円、長焼定食2000円、うな重(肝吸付き)2000円、
うな丼(並)1300円、ライス200円、きも吸100円、
御酒1合400円、蓬莱泉950円、ビール大600円、生ビール中500円
お持ち帰り:長焼一匹1750円、鰻一人前(四切)1150円 -
食後は百年草という公共の総合施設へ。
おじいちゃん達が作るソーセージの「足助ハムのZiZi工房」、おばあちゃん達の手作りパンが買える「ベーカリーバーバラはうす」、喫茶店やレストランもあって見所たくさん。日帰り入浴も可能です。
食後の珈琲をいただいて、車を北へと走らせます。
■百年草 HP
http://www.hyakunensou.co.jp/ -
飯田街道こと国道153号を走っていると「蓬莱泉」の吟醸工房が見えてきました。
「蓬莱泉」は奥三河の有名な地酒。先ほどの川安さんにも置いてあったくらいのメジャーな存在です。こんなところに本社があったのかーと見学に。
■蓬莱泉 吟醸工房HP
http://www.houraisen.co.jp/main/ginjo/reserve.html -
館内は2Fに見学コースがあり、1Fは売店。
1Fではお酒の量り売りをやっていました。お値段は300mlで610円から1750円(瓶代・袋代別)。ドライバーさん以外の方は試飲も出来ます。
私たちは新商品の「自家製焼酎 300ml 630円+瓶代100円」を購入。焼酎は冷蔵不要なのでお土産向きです。
帰宅後飲んでみたら、焼酎なのに「蓬莱泉」の香り高さが失われておらず感動しました。 -
山間の153号を、さらに北へと走ります。
途中、こんな豪勢な飾りを持つお蔵なんかを見学したり、野菜の無人販売所をのぞいたりして、のんびりドライブ。 -
道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着。
かなり大きな物品販売所と飲食コーナーがあります。
「とよた茶」など愛知の物産物と、長野飯田のお土産が混在しているのがこの土地ならでは。
このまま飯田へ行くのも魅力的ですが、鮎を食べるために足助へ引き返します。
■道の駅どんぐりの里いなぶ HP
http://www.dongurinosato.com/ -
道中気になっていた「まつ月」さんに立ち寄り、草団子や蕎麦まんじゅうを購入。
素朴な味わいでした。
■「まつ月」さん楽天店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/matuzuki/ -
16:30頃に香嵐渓まで戻って、足助屋敷近くのやな場「一の谷」さんに到着。
「やな」というのはこの写真のような建造物。この「やな」を使って鮎を捕るのが「やな漁」ですが、夏場に観光用にこのようなやなを作り鮎料理を提供する「観光やな」が愛知県・岐阜県各地で盛んなのです。
「一の谷」さんも「観光やな」の一つです。
■一の谷やなの情報
http://www.machikuru.jp/ichinotani/
(他のやな場も検索できます) -
しばらく川辺で遊んだ後、お食事処へ。
あゆのつかみ取りは5匹千円で体験できるそうです。(あゆは要返却)
広いお食事処は、ラストオーダー前なので空いています。 -
イチオシ
鮎さし 840円。
さすがに新鮮。こりこりプリプリです。 -
オーソドックスに鮎の塩焼き 630円。
汗をかいた日は塩が美味しいです。
付け合わせのゴボウのみそ漬け(?)も美味。 -
変化球で鮎のフライ 630円。
鮎をフライに?とお思いでしょうが、これが意外な美味しさなのであります。
ソースをかけて、頭から豪快に!
幼い頃両親に「観光やな」に連れてこられ、両親はコースを注文。
私は「こんなに魚ばっかり食べられないよ」と思ったのに、鮎のフライの美味しさについに5匹全部食べてしまった記憶があります。 -
食後は香嵐渓を散策です。
「三州足助屋敷」では機織りや藍染めを体験できたり、昔ながらの食を体験することができます。冬にはめずらしい「寒茶」づくりも。
(入園料500円と、駐車場代500円が別途必要になります)
■三州足助屋敷 HP
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/三州足助屋敷 名所・史跡
-
香嵐渓は、若者達にはバーベキュースポットとしても有名。
名古屋からちょっとした距離で別世界が体験できるのと、川で泳いだりできるのが人気の理由。だからといって秋に「思い出の場所へ紅葉を見に行こうよ」とドライブに誘うのはお勧めできません。シャレにならない規模の大渋滞で喧嘩になるのが定番です。紅葉を見に行くなら比較的空いている夜間がお勧めです。 -
川の対岸には、古い町並みが。
こちらは一番有名な「マンリン書店」さん。個性的な品揃えと蔵の中ギャラリーが有名です。
他にも、かじ屋さんが経営するライブハウスなど、魅力的なお店が点在しています。
■マンリン書店 HP
http://kuranonakagallery.com/
■ライブカフェ足助のかじやさん HP
http://www.kajiyasan.com/マンリン書店 足助・蔵の中ギャラリー 美術館・博物館
-
イチオシ
私たちは、両口屋さんで「白パン(110円)」と「水まんじゅう(95円)」をイートイン。
お茶の無料サービスもあってこちらが恐縮してしまうほどサービス精神旺盛なお店です。
白パンは、あんこ入りとレーズンの2種類。あんこの方を頂きましたが、これが意外な美味しさ。丁寧に練られたこしあんと、ほのかにお酒の香りがするふわふわの生地がベストマッチ。巨大な酒蒸しまんじゅうといった容姿で、その大きさにもかかわらずぺろりと食べてしまいました。
翌日の朝食用として、自宅土産にするのもいいですね。
地元の方にはサンドイッチが人気のようで、常連っぽいお客さんが手際よくサンドイッチを買い求めていました。
■三州足助両口屋 HP
http://www.machikuru.jp/ryoguchiya/両口屋 グルメ・レストラン
-
これだけ楽しんでも、日が暮れるまでに名古屋まで帰宅可能。
夏の足助へのショートトリップは、名古屋からの日帰りドライブとして私一押しのプランです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 流離さん 2010/09/05 02:12:59
- こんにちわ
- あまりにも美味しそうな写真でお腹が減りました☆
私、鮎は一度しか食べたこと無くて、刺身やフライなどは未知の領域です!
いつも山女ばかりです(泣)
鰻も美味しそうですね★
胸躍る美味しそうな旅行記ありがとうございました☆
でわでわお邪魔しました〜〜
- wanibeさん からの返信 2010/09/05 14:51:00
- RE: こんにちわ
- 流離いさん
> あまりにも美味しそうな写真でお腹が減りました☆
写真お褒めいただきうれしいです。
デジイチに生まれて初めて手を出し、上手に撮れるのがうれしくって写真を撮りまくっています。
観光ヤナはアタリハズレがありますが、アタリのお店は
3000円くらいで8品ぐらい食べられます。
今までだと岐阜のヤナ(名前を忘れてしまいました)が一番美味しかったです。
機会があればぜひ挑戦してみてください〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23