ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しく早く休みが確定したので、早めに予定していたら、実家の母が「韓国に何度も行くなんて不思議。ついていきたい」と言うので70歳記念ということで一緒に行くことに。

2010年夏・70歳記念・母娘韓国3泊4日の旅

2010/08/22 - 2010/08/25

Ima

Imaさん

その他
鉄道 高速・路線バス タクシー
アシアナ航空

朝まで仕事して、寝ないまま羽田空港へ。

早めに出国手続き。
    なぜか座席が離れていたらしく、隣同士にしてもらう。
    じゃあ帰りもあぶないかも。

お腹がすいたので、第2ターミナルで買った「ますのすし」のおにぎりをぱくり。

本日お世話になるアシアナ機。
    お願いしますね。

確認しなかったらいつも乗るゲートと違ったようで、危うく乗り損ねるところでした。。。
    危ない旅の始まりの予感……(笑)

乗って落ち着いたらすぐに機内食です。
    いろいろサービスの規模縮小されている航空会社が多い中、去年の年末に乗った時と変わらぬサービスでした。

映画は「六連発銃強盗団」をところどころ飛ばしながら見ました。

日本で見てきた韓国の天気予報はずーっと雨(涙)
    でも、14:25、時間通り到着した金浦空港は晴れていました。

早めに荷物を預けたので、出てくるのも遅く、その後換金して外に出ました。

今回は年寄りがいるので、空港の往復は事前に「楽天空港シャトル」での送迎を頼んでありました。
    (金浦とホテル往復 88000w お迎えの時に全額支払い)

出口で名前の紙を掲げてくれているので、すぐにわかりました。

空港地下の駐車場まで歩いて車に乗ってホテルに向かいます。

今回の宿泊は「ザ・リッツ・カールトン ソウル」です。

豪勢でござる。

「ここでお待ちください」と言われて椅子が置いてあるところに座っていましたが、呼ばれることもなく、そもそもクラブラウンジ宿泊なので、フロントの人に聞いたら12階に上がるように案内されました。

ここからはホテルの紹介です。

ドアを入ってすぐ右のドレッサーです。
    ガウン、スリッパ、などの入ったクローゼットもありました。

洗面所

トイレ。

お風呂。

アメニティ。
    特にブランドモノでもないようでした。

テレビ、大きいです。

インターネットは有線もWifiもありましたが、1日12000wの有料だそうです。
    私はソフトバンクの海外パケット使い放題(現在キャンペーン中で1日1480円)にしました。
    部屋ではリッツのwifiしか入りませんでしたが、ロビーでは無料wifiが拾えました。

ベッド

水が2本、毎日無料でもらえました。

バー

奥に納まってますが、

引き出せます。
    これは無料。
    人参茶、緑茶、コーヒー

有料の冷蔵庫。

後で、母がコンビニで買ってきた水と間違えて「エビアン」を飲んでしまいました。
    7000w+tax700wでした。

こちらも有料。

金庫。

2日間はこの中に入れていたのですが、一度開けたら二度と開かなくなり、なぜか使えなくなりました。
    中に入れてなくて良かった(笑)

ベッド奥の机には……

ウェルカムお菓子が置いてありました。

おいしー。

ホテルから見た江南地区。

江南駅に向かって歩いて、買い物に行きました。

「ダイソー」や化粧品などを買い回り。

母はフットマッサージがやりたいようで、看板を見るのですが、
    明洞のように日本語がそこらへんには書いてありません。
    裏のものすごい坂の道も見てみましたが、結局見つけられませんでした。

江南駅地下ショッピングセンターの「Skinfood」
    現在、購入金額に応じていくつかのサンプルを自分で選んでもらうようです。

こちらがおまけ。

「MISSHA」

おまけです。

「innisfree」

• 「innisfree」<br />上2つが買ったもので、あとはおまけです。

上2つが買ったもので、あとはおまけです。

「ダイソー」で黄土のほかほか。3000wでした。

リッツカールトンではフードプレゼンテーションが開催されます。

買い物して帰ってきたらちょうど17:00〜20:00のハッピーアワーだったので、ラウンジに行きました。

肝心のお酒類を撮り忘れたようです(笑)

自分で入れる形式でした。

乾き物

紅茶。

もちろんコーヒーも。

オードブルもありました。

ブレましたが、チーズとパン。

マッシュルームスープ。

とても大きなホタテで、うほーといただきましたが、とても大味でした(笑)

こちらの冷蔵庫にはビール、水、コーラ等。

これから夕飯なので軽くいただきました。

ちなみに、オレンジジュースは東京のリッツとは全然違って、普通のオレンジジュースでした。

リッツカールトンであかすりをしたかったのですが、予約でいっぱいとのことでできませんでした。
    ホテルの予約をした時に一緒にしておけば良かったです。
    残念。

「ウォンジョンサムパプチプ」に行く予定でしたが、日曜日ということもあり、もんのすごい列。

他にも周りにお店があるのに、ここだけ大行列です。

一度ホテルに戻って、もう一度来てみることに。

母はホテルに戻りましたが、私はさっき買えなかったものを買いに、再び江南の街へ。

「Skinfood」
    凍ったシャーベットをもらいました。

おまけ。

テレビをピコピコいじっていたら、Welcome画面が!
    滞在中はずっと出ていました。

再び「ウォンジョンサムパプチプ」へ。

まだまだ行列です。

どうしようか……と辺りをうろうろしますが、なんとなくピンときません。

うろうろしてるうちに明洞、アックジョン、新沙などにお店のある「The Foot Shop」がオープンしているのを発見!
    母、大喜びです。

そしてお店に戻ったら、あれ? それほどでもないかも。
    中のレジの人に声をかけたら番号札を渡されました。
    20分ぐらいで呼ばれたので(日本語でも呼んでくれるのでわかります)中へ。
    もう21:00頃でした。

1人8000wのサムパプ定食2人前を注文しました。
    わくわく。

すぐにくるんくるんの肉が運ばれてきました。
    右のタレにつけて焼くとのこと。

30種類の野菜とおかずがいろいろ運ばれてきます。

テンジャンチゲ、鯖の辛煮、ソーセージ、大根酢漬け、クラゲ、青菜等々……。

肉を焼いて、ネギの辛いのと、サムジャンと、ごはんを巻いて食べます。

野菜をたくさん食べたおかげか、翌日も全然胃がもたれませんでした。

3000wで追加したへムルサムジャン(海鮮サムジャン)
    みんな注文していました。

とっても美味しかったです。

母が行きたがっていた「The Foot Shop」は予約がいっぱいで、今日は無理ということで、残念。
    日曜はどこもいっぱいです。

1日目はこれにて終了。

2日目が始まります。

今日10:00にコネストから「生生自然草」のエステを予約していたのですが、前日の22:00までにリコンファーム(予約確認)を電話でしなければならなかったらしく、知らなかったのであわてて7:00にホテルの部屋から電話しました。
    (請求は1100wでした)

しかもホテルでのピックアップもお願いしていたので、あちらではバタバタされたようで……ご迷惑おかけしました<(_ _)>

……ということで、エステの方は落ち着いたので、ラウンジで朝食です。

昨日あれだけ食べたのに(笑)

今日は夕飯を予約してあるのであかすりの時間はないかも……残念。

ホテル前からピックアップしてもらって、「生生自然草」に向かいます。

場所はアックジョンのギャラリアの近くでした。
    中に入ると体調などを紙に書き、それに合わせたお茶が出ます。
    (このお茶はペットボトル1本分冷やして帰りにいただけました)

ここで母が「顔もやりたい」と言い出したので、「よもぎ蒸し+リンパマッサージ」のはずが、「顔パック」を追加することになりました。

よもぎ蒸しも得たい効果によって3種類(美容・ダイエット・婦人病)から選びます。

リンパマッサージは私はリンパの流れが悪いのか痛かった〜。
    母は痛くなかったというので、人によるのだと思います。

エステが終わって出る頃には雨が降っていました。
    ギャラリアに寄ってみます。

ギャラリアの地下でごま油を見ましたが、高価で手が出ず……。

雨なのでバスでアックジョン駅まで行くことに。
    一応調べてはあったのですが、雨であまり外が見えず、車内放送も聞こえず。
    たくさん人が降りるところで降りてみました(笑)

自分たちがどこにいるのかわからず、バス停にいた大学生風のお兄さんに流暢な英語で教えてもらい、無事お昼の「サウォレポリパッ」に着きました。

ポリパッ(サルパッ)麦飯2人前を注文。

隣のサバポッサム定食もすごーく美味しそうでした。

テンジャンチゲ。

おかずいろいろ。
    母は水キムチにハマったようです(笑)

巻き巻き野菜。
    2人分です。

外に出たら雨はあがっていました。

現代百貨店まで歩いて、5Fの「Meal Top」(ミルトップ)でおやつです。

たくさんの人が行列しているので、銀行にあるような機械で番号を取って待ちます。
    電光掲示板に番号が出るので、自分の番号が出たら店員さんのところに行きます。
    結構回転はいいです。

注文したらその場でお金を払います。
    (これがなかなか理解できず)

パッピンスです。
    あずきがとっても美味しかった〜。
    かき氷もふわふわで少し練乳っぽく、べたべた甘くなくて量もちょうどでした。

雨で予定が少し狂ったので、ホテルに帰らず、そのまま夕飯の予約の近くに行き、健康的に散歩がてら歩いてみることに。

夕飯は「龍水山」の予定です。
    瑞草駅で降りて、検察庁や裁判所などがあるところをぐるっと回って歩いてみました。
    しかし、山登りのような坂……地図ではわかりませんでした(笑)

こちらは「江南聖母病院」
    パク・ヨンハが運ばれた病院です。
    合掌。

大通りからソレマウルに曲がるところに「CNスパ」発見。
    女性専用のスパです。
    暑くて汗びっしょりだったので、着替えがあれば入りたいところでした。

ソレマウルは坂で疲れました(^_^;)

「龍水山」に行く道は信じられないぐらいの坂で、もう山登りでした。
    疲れた……。

19:00の予定でしたが、18:00頃着いてしまったので、目の前の「モンマルト公園」で時間つぶしてました。
    ここはソレマウルにあるということで、フランス風の外灯があり、とても緑が多い公園で、たくさんの人たちがウォーキングをしていました。

龍水山 瑞草支店
    HPから予約が出来るのですが、メールが来て、電話で確認して予約成立ということでした。
    私は自信がなかったので、JCBの海外デスクにお願いしました。

いざ来てみたら、店員さんは日本語ができるようなので、日本語で電話でも大丈夫だったと思います。

暇つぶしにも疲れて(笑)18:30頃お店に入りました。

こんな感じでセッティングされていました。

せっかくなので黙庵定食(77000w+tax7700w)を注文してみました。

おかゆと水キムチ。

母は水キムチをどれだけ飲んだかしれません。

大根だけになると、また持ってきてくれました。

店員さんが、その場でサーブしてくれます。

青豆のゼリー(寒天の麺みたいなものでした)
    四食野菜(ナムルみたいですが、相当薄味)
    5食くらげと野菜の辛子和え(辛子効いてました)
    牛肉とえび

九品盛り合わせクレープ包み
    店員さんが包み中。

出来上がりはこれです。
    一つ一つの素材に味がついているので、美味しくいただきました。

神仙炉が遠くで準備中です。

鮮刺身。
    パチンコ玉のようなわさびが面白かった。

開城式 豚肉と野菜の包み
    味がしっかりついていて美味しかったです。

神仙炉が出来上がりました。
    このスープが美味しい!
    中にはニラチヂミ、しいたけ、大根の薄切り、白身魚を玉子焼きで挟んだもの、ちびマンドゥ、牛肉、えび、パプリカ、銀杏、栗が入っていました。

3食 肉と魚のお好み焼き
    うなぎの蒲焼き
    うなぎはちょっと素材生かしすぎで苦手かも……。

韓牛 牛肉の野菜包み
    店員さんが包んで置いてくれました。
    柔らかくで美味しい。

韓牛 宮中焼きカルビ
    骨つきだったのでしゃぶりました。

私はとびっこが美味しかったです。

母はいりこに入っていた青唐辛子を食べてひーひーになっていました。

キムチも素材の味が活かされているのか、あまり旨みを感じませんでした。
    きっと、上品なんですね。

ご飯とみそ汁か、お焦げと麦味噌が選べたので、お焦げの方にしました。
    味はついてませんが、麦味噌と食べたり、おかずと食べたり……あっさりして美味しかったです。

デザートで終了。

お腹ぱんぱんです!

雨がひどいので、お店の人にタクシーを呼んでもらいました。
    模範タクシーが来て、呼び代が1000wついていました。

ホテルに到着で2日目終了です。

3日目の始まりです。

ラウンジでの朝食です。
    昨夜あれだけ食べて、軽くしようと思ったのに、こんなザマです(笑)

おかゆです。

9:00頃出る予定だったので、一人でバス停の確認がてらホテルの周りを散歩しました。

「ごめん愛してる」のムヒョクの家、見つからず。
    すごい坂だったので歩き回るのをやめました(笑)
    同じく「ごめん愛してる」の横断歩道。
    どうも写真に撮った場所は違った様子……。
    下調べ不足でした(笑)

「恋愛時代」の本屋さんは間違いないかと……。

B420のバスに乗り、「薬令市場」に行きます。
    事前調べではバス停が「祭基ソウル薬令市場」となっていたので「ヤクリョシジャン」で通じるかと思いきや、バス停は「祭基洞(チェギドン)」でした。
    おまけに「京東市場(キョンドンシジャン)」の方が通じました。

運転手さんにも理解してもらえず、お客さん3人と運転手さんで検討してもらった結果(笑)降りるバス停を運転手さんに教えてもらえることに。
    一人のおばさまは日本語が上手で、名刺をくれて「何かあったら電話して」と言ってくれ、運転手さんに降りるところを教えるように頼んでくれました。
    おじさんも自分が降りる時に「あと4つ目で降りればいい」と韓国語で言ってくれました。

バス停を降りてから運転手さんがクラクションを鳴らし、ドアを開けて「あっち側」と指さして教えてくれ、皆さんの親切で京東市場に行くことが出来ました。

京東市場は活気があって、いろいろなものが売っていました。

ここにはごま油を買いにきました。
    やはり迷いましたが、無事到着。
    「京東ごま油」と「ソウル商会」は隣同士。
    「ソウル商会」の方で買いました。

エゴマ油とごま油です。
    どちらも20000wでした。

「カタログ見て来たの?」と韓国語で聞かれたので「はい」と答えました。

うろうろして駅前のスーパーに寄りました。

少し雨が降ってきましたが、隣の薬令市場にも寄ってみました。

日本語のできる人がいる「ギョンヒハニウォン」
    (6GATEのところ)
    外で眺めていると、中に招き入れられました。

脈診(10000w)してもらいました。
    小陰人ですと。

私が診察室から出てくると、母、あぶなく漢方薬を買うところでした(笑)
    自分で断ってましたが。

座っていると、日本から人参エキスの注文が入っていました。
    漢方薬も一度買うと電話で症状を言えば送ってくれるようです。

なのに、母には「この診察したものはすぐ捨ててしまうので今注文してもらわないと」とわけのわからないことをおっしゃる……。
    診察したものがあれば、電話でもいいのでは?
    あとから電話で注文するのと同じなのでは?

母は人参エキスを買い、私は洗顔フォームを買いました。

結構人参の香りがするので、好き嫌いあると思います。

美白、肌荒れ(アトピー)にいいとか。

1号線で鐘路5街へ向かいます。

タッカンマリがお昼です。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリに行く予定でしたが、「陳元祖補身タッカンマリ」のおばさまに「元祖証明書」を見せられ(笑)、こちらに入りました。

息子さんのお嫁さんが日本人ということで、日本語の案内(メニューや食べ方)が置いてあります。
    お店のおばさまがよく見ていて、上げ膳据え膳でした。

キムチ。
    結構酸っぱかったです。

タレはこれと酢、醤油、マスタード

トッポキとうどんを追加しました。

鶏のスープが煮込むほどに美味しくなっていきます。

美味しかった!

この後、広蔵市場に向かい、夕食の「麻薬キムパ」を買いました。

また京東市場とは違った市場の雰囲気に母も喜んでいました。

地下鉄での移動はやめて、清溪川沿いに市場を眺めながらずんずん歩いていきました。

ちょうど乙支路入口・乙支路3街・鐘閣・鐘路3街の真ん中にいたので(iphone大活躍です)明洞まで歩くことにしました。

KTビルの前に模範タクシーがたくさん並んでいたので、これで帰ろうと決めて明洞に向かいました。

明洞はいつもながら人が多く、日本語がそこここで聞けます。

でも、お店がずいぶん変わっていました。

ゴールドストーンクリーマリーでパッピンスを食べましたが、メニューよりデカい!

母注文の抹茶のパッピンス。

この後、「キムガネキムパ」で夕食を買って、模範タクシーに乗ろう……としたら運転手さんがいません。

どうも休憩中だったらしく、しばらく待っていると3人向こうからやってきました。

「リチュカルトン」と言ったつもりだったのですが「インサドン」に連れて行かれました(爆)
    「日本語OK」と書いてあるのに。
    韓国語風に言ったのがさらにまずかったのか……?
    相変わらず、私の韓国語は通じません。

ホテルに戻ってホッとしたので、懸案のアカスリを聞きに行ったら、今日はクローズと言われてしまい、もうアカスリは日本でしようと諦めました。

17:00になったので、ラウンジのハッピーアワーへ。
    夜は市場と明洞で買ってきたキムパなので、少々は……。

ハッピーアワーでまったりした後は、母懸案の「The Foot Shop」へ行ってみました。

19:00から二人でできるということなので、15分なら、と待つことに。
    私はスポーツマッサージ、母はフットマッサージ 60分でどちらも45000wでした。

まずは靴を脱いで着替えます。
    お茶を飲みながらきれいな色の足湯で足を温め、ドクターフィッシュに角質を食べてもらいました。
    ちくちくして気持ちいいです。

担当の人が来て足を拭きましょう、とタオルを出したので両足出したら「ハナハナ(ひとつずつ)」と笑われました(恥)
    二人同じ部屋でやってもらいました。
    私は男の人で力があって、とっても良かったです。
    ぜひまたやりたい!
    日本のとは違うんだなぁ。

母は女性でこちらも良かったそうです。

帰りに受付の人に「よかったですか?」と聞かれたので「シオナダ〜(気持ちいい)」と言っておきました。
    これは無事通じました(笑)

夜ごはんは広蔵市場で買った「麻薬キムパ」と明洞で買った「キムガネキムパ」です。

毎日置いてあったくるみとピーナツの飴菓子。
    美味しかったです。

出かける時にドアのところにある「Make Room」のボタンを押しておけば、部屋をきれいにしてくれているので気持ち良かったです。

これにて3日目終了です。
    もう明日は帰るのか〜(涙)

ラウンジの朝食です。

朝から結構な雨が降っていました。

おかゆ。

一度も利用しませんでしたが、オーダーする卵のメニューもありました。

この後、最後の最後にアカスリ(しつこい!)を確認すると、10:00から出来ると!(嬉)
    30分 25000w+tax2500wでした。
    Body Scrabと言わないと通じませんでした。
    受付の人は英語も通じず、韓国語しか通じない時もありました。

プールやジムもあるので、朝から健康に勤しむ人たちも。

少し部屋でまったりして、9:30頃ルンルンで浴場に向かいます。

キーを渡されて中に入ると、ここは大浴場だったんですね。
    ジャグジーやジェットバスやサウナもありました。
    アカスリの方はさすがホテル、上品にゆっくりなので時間内に終わるかしらんと心配しましたが、そこはプロ、時間内にシャンプーや肩のマッサージも終わりました。

すっきり〜。

ここでも「シオナダ(気持ちいい)」はかろうじて通じました(笑)

風呂あがりに昨日買ったストロベリージュースを腰に手を当てて一気飲み。

12:00に楽天シャトルのお迎えを頼んでいるので、11:30にチェックアウトしました。

楽天シャトルは車に「楽天」のシールが貼ってあるのでわかりやすいです。

雨の中、リッツカールトンにお別れして金浦空港に向かいます。
    「63ビル」

漢江も雨。

金浦空港ではお決まりのE-martで最後までショッピング。

毎度食べ物ばっかりです(笑)

惣菜やおにぎりも輸入。

チキンでした。

お昼食べてませんでしたが、飛行機でも出るので軽めにワッフルで。
    ふかふかで美味しかったです。

やはり席が離れていました。
    もう隣には出来ないということなので、あきらめます。

今日お世話になるアシアナ機。
    よろしくお願いします。

映画は「大韓民国1%」「ありがたい殺人者」をガンガン飛ばして見ました。

15:55発でしたが、しっかり機内食が出ます。

無事羽田に到着です。

私はモノレール→電車なので、羽田から荷物を送りました。
    割引で1530円でした。

やっぱり日本は蒸し暑い……。

これにて3泊4日の韓国旅は終了です。

• nomo1215さん 2010/09/04 12:20:39
    お味はいかがでしたか???
    Imaさん

はじめまして・・・。
      9月だというのにこの暑さは一体いつまで続くのでしょうか??
      暑いの大嫌いな私は、もう限界です・・。

お母様との貴重な経験羨ましい限りです。
      私も5月に両親を連れて行ってきましたが・
      正直とっても疲れました。

観光はやたら歩くから・・自分も若くないのに・・・・。

ひとつ質問があります・・。
      【龍水山】・・の韓定食・・いかがでしたか???
      店内の雰囲気と、接客はとても最高と思います。
      料金は、高いけどこれが相場???
      お味は・・・いかがでしたか???

暑い中、クーラー全開の部屋で他の旅行記も
      楽しませて頂きます・・・・。

nomo1215

Ima

Imaさん からの返信 2010/09/04 17:54:58
    RE: お味はいかがでしたか???
    nomo1215さん

はじめまして。

書き込みありがとうございます。

「龍水山」の韓定食、
    素材の味を活かしているのか、全体的に薄味で上品でした。
    年寄りがいたので、この点は良かったかもです。

全体的には大満足でしたが、
    キムチがまるで白菜だったのにはびっくりしました。
    私には上品すぎました(笑)

ところどころ濃い味のお肉とか出たりして、
    メリハリも効いてましたね。

なかなか本場でしかこういうものを食べる機会がないので
    行っておいて良かったです。

その1つ下の「雪蕉定食」58000wというのと迷ったんです。
    違うのは「ウナギの有無」と「神仙路がもう少し簡素化」だったので
    量的にはこちらでも良かったかもしれません。

HPでは各店定食名も内容も少しずつ微妙に違うようですが、
    だいたいお値段はこんな感じかと。
    お昼にはもう少しお安めの簡素化した定食もありました。

毎日暑いですね。
    お体には充分お気をつけ下さい。