豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏期休暇は8/7〜8/15でした。<br />こんなにロングなのに、社長から日程が発表されたのは2週間前…。<br />仕方ないので、<br />大阪(淀川花火大会)→滋賀(うなぎ)→江ノ島(しらす)→東京(天麩羅とか)→名古屋(名古屋グルメいろいろ)<br />と食い倒れてきました。<br /><br />メイン写真は豊田スタジアムで 名護屋グランパスVS浦和レッズ の試合を見たときのもの〜。

2010年夏期休暇@にわかサッカーファン、食い倒れの旅

11いいね!

2010/08/07 - 2010/08/15

400位(同エリア665件中)

2

33

Kurapi

Kurapiさん

今年の夏期休暇は8/7〜8/15でした。
こんなにロングなのに、社長から日程が発表されたのは2週間前…。
仕方ないので、
大阪(淀川花火大会)→滋賀(うなぎ)→江ノ島(しらす)→東京(天麩羅とか)→名古屋(名古屋グルメいろいろ)
と食い倒れてきました。

メイン写真は豊田スタジアムで 名護屋グランパスVS浦和レッズ の試合を見たときのもの〜。

PR

  • 8/6はKurapiの誕生日でした!<br />この晩に同僚に焼肉を奢ってもらったことから素敵なバースデーウイークが始まったのでした。<br /><br />そして翌日8/7は、<br />大阪・梅田の阪急グランドビル屋上のビヤガーデンへ!<br />

    8/6はKurapiの誕生日でした!
    この晩に同僚に焼肉を奢ってもらったことから素敵なバースデーウイークが始まったのでした。

    そして翌日8/7は、
    大阪・梅田の阪急グランドビル屋上のビヤガーデンへ!

  • まずはカンパーイ!<br /><br />私の旅行記に頻出する、T先輩(左)とマキちゃんです。

    まずはカンパーイ!

    私の旅行記に頻出する、T先輩(左)とマキちゃんです。

  • この日は淀川花火大会!!!<br />予約しててよかった・・・!<br /><br />昨年は花火会場にまで行ったんですが、<br />人ごみとトイレの問題で今年はビヤガーデンを選択しました。<br /><br />「花火会場は飲めないからね〜(トイレが混むので)」<br />3人の一致した意見。

    この日は淀川花火大会!!!
    予約しててよかった・・・!

    昨年は花火会場にまで行ったんですが、
    人ごみとトイレの問題で今年はビヤガーデンを選択しました。

    「花火会場は飲めないからね〜(トイレが混むので)」
    3人の一致した意見。

  • 「私、この一年も食べることだけには困らない気がする・・・」<br />

    「私、この一年も食べることだけには困らない気がする・・・」

  • フェンスがちょーっと邪魔なんですが、<br />充分堪能しました。<br />やっぱ夏はええのう・・・。

    フェンスがちょーっと邪魔なんですが、
    充分堪能しました。
    やっぱ夏はええのう・・・。

  • さて翌々日の8/9は、両親と滋賀県までドライブです。<br /><br />目的は、うなぎ専門店「かねよ」。<br />私と母(7/31生まれ)の誕生祝いに、<br />なぜか父の好きなうなぎを食べることに・・・。まあいいか自腹ちゃうし。<br /><br />以前、ケンミンショーで紹介されていたお店です。

    さて翌々日の8/9は、両親と滋賀県までドライブです。

    目的は、うなぎ専門店「かねよ」。
    私と母(7/31生まれ)の誕生祝いに、
    なぜか父の好きなうなぎを食べることに・・・。まあいいか自腹ちゃうし。

    以前、ケンミンショーで紹介されていたお店です。

  • レストランもあるのですが折角なので、お座敷へ。<br />お庭の中に、こんな感じで離れの座敷が点在しています。

    レストランもあるのですが折角なので、お座敷へ。
    お庭の中に、こんな感じで離れの座敷が点在しています。

  • お庭を眺めながら優雅なひと時。<br /><br />出し巻きたまごをこよなく愛する私に大満足なボリュームのうなぎとたまご。。。<br /><br />でもカロリーが恐怖だったので、この晩はフィットネスクラブで必死に運動しました(汗)

    お庭を眺めながら優雅なひと時。

    出し巻きたまごをこよなく愛する私に大満足なボリュームのうなぎとたまご。。。

    でもカロリーが恐怖だったので、この晩はフィットネスクラブで必死に運動しました(汗)

  • ついでなので近くの三井寺へ。<br />右に写ってるのが「弁慶の引きずり鐘」。<br /><br />三井寺は比叡山と仲が悪かったらしく、<br />弁慶が三井寺からこれを強奪して、比叡山まで引きずって帰ったとか。<br /><br />

    ついでなので近くの三井寺へ。
    右に写ってるのが「弁慶の引きずり鐘」。

    三井寺は比叡山と仲が悪かったらしく、
    弁慶が三井寺からこれを強奪して、比叡山まで引きずって帰ったとか。

  • 8/11から神奈川県へ。<br />東京で働く弟の家で、家政婦を引き受ける代わりに3泊。<br />一応、一食奢っとく。ピザを。<br />「PIZZA SALVATORE CUOMO」ってお店でした。美味しかったよ〜★<br /><br />8/12は江ノ島へ。<br />好きなんです江ノ島。何回目だろう・・・。

    8/11から神奈川県へ。
    東京で働く弟の家で、家政婦を引き受ける代わりに3泊。
    一応、一食奢っとく。ピザを。
    「PIZZA SALVATORE CUOMO」ってお店でした。美味しかったよ〜★

    8/12は江ノ島へ。
    好きなんです江ノ島。何回目だろう・・・。

  • 夏に江ノ島を徒歩で制覇していた私ですが、<br />今年はあっさりエスカーを使用。

    夏に江ノ島を徒歩で制覇していた私ですが、
    今年はあっさりエスカーを使用。

  • 涼しげに見えても暑いんだもの!!!

    涼しげに見えても暑いんだもの!!!

  • エスカーを使っても、奥の院まで行くにはこんなアップダウンが続きます。

    エスカーを使っても、奥の院まで行くにはこんなアップダウンが続きます。

  • しかしなんてこと!<br />突然の大雨に足止め。目の前にあった飲食店に避難しました。<br /><br />「そういえば台風が・・・でも朝、めっちゃ晴れてたし」<br />干しっぱなしの弟の洗濯物が気になります。

    しかしなんてこと!
    突然の大雨に足止め。目の前にあった飲食店に避難しました。

    「そういえば台風が・・・でも朝、めっちゃ晴れてたし」
    干しっぱなしの弟の洗濯物が気になります。

  • 予定では汗をかきつつ、奥の院まで歩いて、岩場で海を眺めつつ缶ビールを飲む・・・はずだったのですが。。。。<br /><br />切ないのでビールを注文。釜揚げシラスも頼んだら<br />「しらす丼じゃなくっていいんですか?」と店員さん。<br />つまみでいいんですョ、女一人飲みですが何か!?<br /><br />切なくなったので下記のような句を知人にメールしまくる。<br /><br />江ノ島で<br />嵐にあってビールかな<br />一人シラスで杯を傾け<br /><br /><br /><br /><br />

    予定では汗をかきつつ、奥の院まで歩いて、岩場で海を眺めつつ缶ビールを飲む・・・はずだったのですが。。。。

    切ないのでビールを注文。釜揚げシラスも頼んだら
    「しらす丼じゃなくっていいんですか?」と店員さん。
    つまみでいいんですョ、女一人飲みですが何か!?

    切なくなったので下記のような句を知人にメールしまくる。

    江ノ島で
    嵐にあってビールかな
    一人シラスで杯を傾け




  • 気を取り直して、夜は中目黒で焼肉です。<br />選んだのは、「小野田商店」というお店。<br /><br />ホルモン中心なんですが、ハイレベルでした!!!

    気を取り直して、夜は中目黒で焼肉です。
    選んだのは、「小野田商店」というお店。

    ホルモン中心なんですが、ハイレベルでした!!!

  • 目的は、もと後輩で今は東京でフリーで働くFちゃんとの再会♪<br /><br />職場のT先輩(東京で働くダーリンに会いに来ていた)も駆けつけ、3人でカンパーイ!!!<br /><br />この後、こじゃれたバーで関西弁トークをくりひろげました。<br />前もって断ってはおいたんですが、ごめんね、お店の人・・・。<br />

    目的は、もと後輩で今は東京でフリーで働くFちゃんとの再会♪

    職場のT先輩(東京で働くダーリンに会いに来ていた)も駆けつけ、3人でカンパーイ!!!

    この後、こじゃれたバーで関西弁トークをくりひろげました。
    前もって断ってはおいたんですが、ごめんね、お店の人・・・。

  • 翌日、Fちゃんと遊ぶ約束だったんですが、連絡が取れず一人で自由が丘をブラブラ。(東横線に行き先が偏ってるのは、弟の家が沿線にあるからです)。<br /><br />スペアリブとアップルパイで有名らしい「シャッター」とかいう店に入る。<br />2人ならこの名物2つが入ったリーズナブルなコースを頼めるのだけど…。<br />一人飯なんか全然平気なKurapiだけど、<br />「自由が丘だしなー」とアップルパイ単品オーダー。

    翌日、Fちゃんと遊ぶ約束だったんですが、連絡が取れず一人で自由が丘をブラブラ。(東横線に行き先が偏ってるのは、弟の家が沿線にあるからです)。

    スペアリブとアップルパイで有名らしい「シャッター」とかいう店に入る。
    2人ならこの名物2つが入ったリーズナブルなコースを頼めるのだけど…。
    一人飯なんか全然平気なKurapiだけど、
    「自由が丘だしなー」とアップルパイ単品オーダー。

  • でもやっぱり全然足りなくて、近くにあったものすごくパンが美味しそうだった店でイートイン。<br /><br />ちなみにこの人、朝ごはんには「キルフェボン」のケーキを食べてます。<br />(昨日、江ノ島帰りに横浜で買った)<br />もっとも愛するケーキ屋なんですキルフェボン(関西は京都にしか店舗がなし)。横浜限定ケーキが食べたかったんです・・・。<br /><br />その後、ようやくFちゃんから電話が。<br />「飲んで帰ったら急な仕事が入ってて。徹夜で片づけたんですけど、ちょーっと仮眠を取ろうと思ったら寝すぎちゃって、ごめんなさい!!」<br />そんな事だろうと予想していた通りでした(笑)<br /><br />恵比寿で落ち合い、「ビヤステーション恵比寿」でエビスビールを飲もうとするも混み混みで断念。ガーデンプレイスをぶらぶらしながらおしゃべりしました。

    でもやっぱり全然足りなくて、近くにあったものすごくパンが美味しそうだった店でイートイン。

    ちなみにこの人、朝ごはんには「キルフェボン」のケーキを食べてます。
    (昨日、江ノ島帰りに横浜で買った)
    もっとも愛するケーキ屋なんですキルフェボン(関西は京都にしか店舗がなし)。横浜限定ケーキが食べたかったんです・・・。

    その後、ようやくFちゃんから電話が。
    「飲んで帰ったら急な仕事が入ってて。徹夜で片づけたんですけど、ちょーっと仮眠を取ろうと思ったら寝すぎちゃって、ごめんなさい!!」
    そんな事だろうと予想していた通りでした(笑)

    恵比寿で落ち合い、「ビヤステーション恵比寿」でエビスビールを飲もうとするも混み混みで断念。ガーデンプレイスをぶらぶらしながらおしゃべりしました。

  • そして、その夜は銀座の「天ぷら阿部」へ。<br />「誕生日祝いに奢るわ」と弟からのプレゼントです、でかした!<br /><br />大阪はうどん・串揚げ文化なので、<br />そば・天麩羅はやっぱり東京が美味しいなあと思います。<br /><br />コースを頼んだのですが、追加で食べた梅干のてんぷら(中に甘い栗入り)が、初めての味で美味しかった! でも後でレシートを見た弟が「…1000円やった」とぼそり。うはーんやっぱ銀座プライス! ゴチになりました弟よ!!!<br />(そして写真をすっかり忘れていて、最後の天丼のみ撮影)<br />

    そして、その夜は銀座の「天ぷら阿部」へ。
    「誕生日祝いに奢るわ」と弟からのプレゼントです、でかした!

    大阪はうどん・串揚げ文化なので、
    そば・天麩羅はやっぱり東京が美味しいなあと思います。

    コースを頼んだのですが、追加で食べた梅干のてんぷら(中に甘い栗入り)が、初めての味で美味しかった! でも後でレシートを見た弟が「…1000円やった」とぼそり。うはーんやっぱ銀座プライス! ゴチになりました弟よ!!!
    (そして写真をすっかり忘れていて、最後の天丼のみ撮影)

  • 8/14は東京から名古屋へ移動!<br /><br />有名な「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べようとするも、3時間待ちといわれ、味噌カツに変更。<br /><br />「矢場とん」前で、前出のマキちゃんと落ち合い肉を喰らう。<br />だって、この後が熱いから!!!<br />

    8/14は東京から名古屋へ移動!

    有名な「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べようとするも、3時間待ちといわれ、味噌カツに変更。

    「矢場とん」前で、前出のマキちゃんと落ち合い肉を喰らう。
    だって、この後が熱いから!!!

  • にわかサッカーファンは豊田スタジアムへGO★<br />目当ては名古屋グランパスの闘莉王!<br />しかも因縁の浦和レッズとの対戦ですョ!<br /><br />どちらもチームカラーがレッドだから、スタジアムが赤い赤い。

    にわかサッカーファンは豊田スタジアムへGO★
    目当ては名古屋グランパスの闘莉王!
    しかも因縁の浦和レッズとの対戦ですョ!

    どちらもチームカラーがレッドだから、スタジアムが赤い赤い。

  • この試合、闘莉王が先制点!

    この試合、闘莉王が先制点!

  • 実はKurapi、Jリーグの試合を生で見るのが初めてだったんですが、<br />激しいことで有名な浦和レッズの応援に心底びっくりしました。<br />アウェイなのに…。<br />先手必勝で歌いつつ全員でジャンプ。<br />ホームのグランパスサポーターも、呑まれてました(笑)。

    実はKurapi、Jリーグの試合を生で見るのが初めてだったんですが、
    激しいことで有名な浦和レッズの応援に心底びっくりしました。
    アウェイなのに…。
    先手必勝で歌いつつ全員でジャンプ。
    ホームのグランパスサポーターも、呑まれてました(笑)。

  • 以上、豊田スタジアムからお送りしました!

    以上、豊田スタジアムからお送りしました!

  • 夜は手羽先で乾杯!<br />名古屋手羽先界の双璧の一つ、「世界の山ちゃん」を初体験。<br /><br />かなりスパイシーな味付けでした★

    夜は手羽先で乾杯!
    名古屋手羽先界の双璧の一つ、「世界の山ちゃん」を初体験。

    かなりスパイシーな味付けでした★

  • 翌朝8/15…夏季休暇最終日は、愛知ではドトール以上の普及率?!<br />「コメダコーヒー」へ。<br /><br />…実はこの日は、名古屋城でおもてなし武将隊<br />(詳細は→http://ameblo.jp/busho-tai/)の舞演を観る予定だったんですが、思いっきり寝過ごしたんです。(12時チェックアウトでよかった…)<br /><br />朝昼兼用で小倉トースト注文。<br />Kurapi、販売員をして昔、東海エリアで3年働いてまして。<br />小倉トーストは懐かしの味だったんですね〜おいちかった!<br />

    翌朝8/15…夏季休暇最終日は、愛知ではドトール以上の普及率?!
    「コメダコーヒー」へ。

    …実はこの日は、名古屋城でおもてなし武将隊
    (詳細は→http://ameblo.jp/busho-tai/)の舞演を観る予定だったんですが、思いっきり寝過ごしたんです。(12時チェックアウトでよかった…)

    朝昼兼用で小倉トースト注文。
    Kurapi、販売員をして昔、東海エリアで3年働いてまして。
    小倉トーストは懐かしの味だったんですね〜おいちかった!

  • 写真はマキちゃんが頼んだぼりゅーみーな一品。<br /><br />卵サンドをピザトーストにするという荒技に震撼!

    写真はマキちゃんが頼んだぼりゅーみーな一品。

    卵サンドをピザトーストにするという荒技に震撼!

  • コメダコーヒーといえばホットなデニッシュにソフトクリームを載せたシロノワール(写真中央)が有名。<br /><br />調子のりな大阪人、これも注文しまして(一応ミニだけど)。<br />完食に努力を要しました。<br /><br />「まさか喫茶店で限界を感じるなんて…」とまたもや名古屋に震撼!<br />

    コメダコーヒーといえばホットなデニッシュにソフトクリームを載せたシロノワール(写真中央)が有名。

    調子のりな大阪人、これも注文しまして(一応ミニだけど)。
    完食に努力を要しました。

    「まさか喫茶店で限界を感じるなんて…」とまたもや名古屋に震撼!

  • 食後、涼しさを求めて名古屋水族館へ。<br />イルカショーが楽しかった!

    食後、涼しさを求めて名古屋水族館へ。
    イルカショーが楽しかった!

  • イルカの背に乗る調教師さん!!<br />なんて、なんて素敵なの!!!!<br />私も乗りたーい!!

    イルカの背に乗る調教師さん!!
    なんて、なんて素敵なの!!!!
    私も乗りたーい!!

  • この夏季休暇最後の食い倒れは、<br />帰りの近鉄特急内で食べた天むすと手羽先。<br /><br />手羽先は双璧のもひとつ、「風来坊」のもの。<br />個人的にはこっちのが好みの味でした♪

    この夏季休暇最後の食い倒れは、
    帰りの近鉄特急内で食べた天むすと手羽先。

    手羽先は双璧のもひとつ、「風来坊」のもの。
    個人的にはこっちのが好みの味でした♪

  • 天むすは「千寿」のもの。<br />これがまたびっくりするぐらい美味しかったのよ…。<br /><br />「名古屋いいね、また来よう!」とマキちゃんもご満悦。<br /><br />食い倒れの旅これにて終了★見てくれた方、胸やけ起こさないでね〜(笑)

    天むすは「千寿」のもの。
    これがまたびっくりするぐらい美味しかったのよ…。

    「名古屋いいね、また来よう!」とマキちゃんもご満悦。

    食い倒れの旅これにて終了★見てくれた方、胸やけ起こさないでね〜(笑)

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ききぞうさん 2010/09/02 22:30:24
    2010年、充実の夏休みですね♪
    Kurapiさん、おじゃましてまーす♪

    いきなりで申し訳ないんですが・・・何だか胸焼け起こしたみたいです、
    胃薬ください(笑)

    実は、前にこちらの旅行記におじゃました時もコメントを残した
    んですけど、
    最後の確認ボタン押したらなぜか全部消えちゃって Σ( ̄ロ ̄lll) 
    その時は撃沈しましたが今日は気を取り直して、またまたやって来ました。

    ご両親や弟さん、お友達と過ごす夏休みっていいですね〜☆
    お休みも長くてたっぷり充電&リフレッシュできそう ^^

    浦和の応援スゴイですよね ^^
    私も観戦したことあるんですけど、あの応援にはホント圧倒されます
    よねー!

    名古屋グルメって、いっぺんにまとめて見ると濃ゆいわ〜(笑)
    でもおいしいものがいっぱいの街だから、先月私も名古屋へ行った
    んですけど、ガイドブックもかなりのページ数を食に割いてましたヨ。
    るるぶみたいに写真をメインにどーんと載せてるガイドブックをしばらく
    眺めてたら“うっ”ってなりそうでしたけど(笑)

    コメダ♪
    シロノワール、おいしそう♪食べてみたかったなー!
    ピザトーストの卵サンドも!!興味ある〜☆
    名古屋じゃなきゃお目にかかれなそう。
    Kurapiさんのお墨付き・天むすも是非食べてみたい!
    あぁ、名古屋って罪な街ですね。。。

    またおじゃましまーす♪

    ききぞう

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2010/09/03 10:28:12
    RE: 2010年、充実の夏休みですね♪
    ききぞうさん、はい胃薬!!

    名古屋グルメは、濃い味付け×ボリュームの相乗効果がハイインパクト。
    東海地方に住んでいたとき、「つけて味噌〜かけて味噌〜」という味噌ソースのCMを見まして「どんだけ!」と驚愕したことが。(東海地方の人すいません)

    ききぞうさんも名古屋&その周辺を旅行されてましたね!
    (コメントしようとしてうっかりバリに流された酷い人)
    常滑は渋いと思いました!
    そういえば東海時代の友人が「面白いよ!」と進めてたなあ。。。
    確かINAXの発祥の地なんですよね、常滑。
    「伊奈」さんばかりが住んでいるという噂は本当なんでしょうか(笑)。
    いつか自分の目で確かめに行かねば!

Kurapiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP