2010/08/07 - 2010/08/08
90位(同エリア207件中)
arichuさん
- arichuさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答21件
- 34,844アクセス
- フォロワー6人
留学中のシェアハウスのオーナーが、
スリランカ人老夫婦だったことからはじまった、
スリランカへの興味。
10年前には航空券まで予約したのに、内戦のため家族に止められました。
そして今回ダンナに子どもを押しつけ(笑)、
とうとう夢を叶えました。
出発前にスリランカ留学生と知り合いになったりして、
やはりご縁があるとしか思えません。
初・旅行記、写真が。。。ではありますが。
まずはネゴンボ‐クルネーガラ‐ダンブッラ‐シーギリヤ‐ダンブッラの
駆足ローカルバスの旅から・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本当に久しぶりの国際線ターミナル。
福岡 10:50 CX511 → 台北 → 香港 15:00
香港 16:15 CX711 → シンガポール → コロンボ 22:40
安かっただけあって、思いっきりアジアの空をジグザグ飛行でしたが、色んな国の空港を通過していくのもまた楽し。
この景色、飛行機に乗らないと見れません。 -
乗り換えの香港に到着。
日本では見ない感じのひょろ長いビルが遠くに。
香港にしろシンガポールにしろ、色々な航空会社の機材を見て一人喜んでいたり。 -
NegomboはOcean View Tourist Guest House。
夜中着なので、オプション送迎付の安宿・しかもツアーの相談にものってくれるそうで、ネットで予約。
遠くにヤシの木が見え、ああ南国なんだなと実感しますが、はっきり言って九州の方がかなり暑い!何て過ごしやすいんだというのが全行程通しての感想でした。 -
こんなお部屋。蚊帳があるので一安心。
-
こちらはバスルーム。温水・シャワーカーテン無。
服はどこに置こう・・・・
しかし、皆さんバスルームの入口で靴を脱がれるのでしょうか?
トイレがあるので何となく抵抗があり、結局旅行中ずっとトイレとシャワーの境目?辺りの場所で靴を脱いでいたのですが。。。
あと、洗面所の小さなプラスチックのたらいは、一体どう使うのか謎でした。 -
朝食。
薄切りでカリカリの食パン・バター・パパイヤジャム・目玉焼き・パパイヤジュース(もちろん生!)・そして美味しい美味しい紅茶。
こんな朝食なら毎朝でもいい!
と思いながら、トロピカルフルーツのジャムをお土産に買うのをすっかり忘れていました。。。
今から行かれる方、お勧めです! -
隣の建物から“写真撮れ”のジェスチャー。
名付けて ”撮ってほしいっ隊”隊員1号。 -
ゲストハウス前の道路はこんな感じです。
さて、ツアーについて聞いてみたところ、思ったよりする上にシェアするような観光客も見当たらず。。。
ならば行きますとも、ローカルバスで。
その辺の人を捕まえてバス停を聞き、なんとなく数人が集まっている場所に一緒に並ぶ。まずはネゴンボ市内のターミナルへ出、そこからクルネーガラ行きに乗り換え。
皆さん一見とっつきにくそうでしたが、笑顔で“hello”と挨拶すると、ほぼ例外なく“hello”と返して微笑んでくれます。 -
すみません、窓越ししかも写真がヘタクソで。。。
田んぼです。鎌を使って稲刈りをしている所もあったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
時々、牛がのそっと田んぼの中に突っ立っていたりして、何とも微笑ましい。 -
上の様な田園地帯をしばらく過ぎると、こうして小さな町が現れる。
この紅白の看板の電話屋さんはどこにでも見かけました。
しばらく行くうちに、こういった看板の下部にはしばしば英語表記で住所が書かれているのを発見。
後々、購入した地図をみながらどの辺を走っているのか大変参考になりました。 -
クルネーガラ・ロックの仏像が見えてきた。ここでバスの乗り換え。
ローカルバスで行くのはとても緊張しましたが、以外に簡単。
ターミナルに着いたらバスの車掌に負けじとひたすら行き先を連呼して人に聞きまくり、終点まで乗りっぱなしか、周りの人に降りたいところをアピールしまくっておけば良し!(笑)
最初は、早く着く上にエアコン付のインターシティバスに乗ってみるも、その先普通のバスに乗ってもそう変わらず、窓が開いているため涼しいので、バジェットトリップの方には半額の普通のバスをお勧め。 -
クルネーガラのバスターミナルはとても大きく、この中庭みたいなのが2つあるので要注意。3階建のターミナルビル?には、所狭しとお店が並んでいます。
ネットカフェもありますが、特に小さな所では最初にきちんと値段を聞いておくのがいいかと。
とにかく、スリランカでは「商売人はどこでもぼったくるけど、とても親切」でした。 -
バスや人々の間をくぐり抜け、ひたすらダンブッラ行きを探す。
というか、観光客他にいない? 欧米の人はツーリストカーをシェアすることが多いそうで、ターミナルでは殆ど見かけず。
ここまでバスの本数があると、「○分発」というより、「人数が沢山乗ったバスから出発」状態になるので、多い方に乗った方が早く出発できます。
「ワデー、ワデワデワデー」
物売りのおじさんが次々とバスにやって来る。ワデーの他にはピーナツ、キャンディ、ランブータンなど。 -
クルネーガラまでとは段々様子が変わって来る。赤茶けた地面、乾燥している感じ。視界が開けてくる。
-
こんな、ひらがなでも漢字でもカタカナでも中文体でもない、怪しい文字のトラックをたまに見かけ、内心ニヤリ。
-
すべてヤシの実。
後から聞いた話では、ヤシ農園はかなりのお金持ちでないと持てないそう。
あちこちにタンビリ(キングココナッツ。黄色。飲料用。)や、ポル(ココナッツ。茶色。ココナッツミルク用。)が実っています。
ちなみにタンビリ1個飲み干すのは女性には結構大変。 -
ダンブッラのターミナルでシーギリヤ行きに乗り換え、道中あちこちにゲストハウスから高級リゾートホテルまで看板がいろいろ。
いよいよ一番初めの観光地、人生初の世界遺産、シーギリヤロックへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネゴンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17