マサチューセッツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、米国マサチューセッツ州(英語では、StateでななくCommonwealth of Massachusettである)を廻った。マサチューセッツ州には独立戦争のボストンやピルグラムファーザーズで有名なプリマスなどもある。<br /> <br />関西空港からシアトル(SEA)でアメリカ入国をし、デトロイト(DTW)を経てコネチカット州ハートフォードのブラッドレー(BDL)空港に到着した。そこからマサチューセッツ州のスプリングフィールド市(Sprigfield, MA)に入り、更に、ウースター市(Worcester, MA)、ボストン市(Boston, MA)、プリマス市(Plymouth, MA)を経てケープコッド(タラ岬)のプロビンスタウン町(Provincetown, MA)へ、帰路はBDL空港から日本へ戻った。<br /> <br />マサチューセッツ州には次の二大歴史的事項がある。<br />1)1620年に、欧州から多分の四番目にアメリカへMayflower号で入植した英国国教会の分派である清教徒(ピユーリタン)がある。イギリスの出航地プリマスに従ってアメリカの入植地もプリマスとなつけた。プリマスに入植した清教徒はピルグリムファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれているが、プリマス近郊でピルグリムに関する歴史記念碑など見学した。<br />2)今回の旅程には7月4日も含まれている。アメリカの7月4日は1775 - 1783年にイギリス(グレートブリテン王国)とアメリカ東部沿岸のイギリス領の13の植民地との戦いで勝利した独立記念日(Independence Day)である。もともと、反英運動はイギリスが傘下の13の植民地に砂糖、印紙、茶などの高い植民地課税や鉛、紙、ペンキ、ガラス、紅茶など日常品の輸入について関税をかけたりしたがイギリスと植民地側の交渉の結果撤廃されたりした。最後の残った茶法は植民地側の輸入商人の怒りはおさまらずに1773年12月、入港した船の茶を暴徒が港に投棄するというボストン茶会事件に発展しこれが独立戦争の切欠になったとされている。(いまでも、税金とは無関係であるが共和党のペイリン前副大統領候補がBoston Tea Partyなる呼称でアメリカ保守勢力を回復しようとし、ある程度、成功しつつある。)<br /> なお、現在の独立記念日は各地で赤(勇気)、白(真実)、青(正義)色[星条旗の彩色]の花火大会がある。併せて、ボストンでは事前にボストンポップス(Boston Pops Orchestra)の演奏会が開催された。<br /><br /> ブラッドレー空港はコネチカット州ハ−トフォードとマサチューセッツ州スプリングフィールド両市のTwin Citie’s Airportとなっており、両者の距離はそんなに変らないがスプリングフィールドへ向かう公共交通機関は無くタキシーのみであり、ハートフォードへは市バスで運賃差は100倍もの開きがあったのにはビックリ。<br /><br />これらをバックにマサチューセッツ州の各都市を写真ともに紹介いたします。<br />

独立戦争発端の町ボストンを初めとする「マサチューセッツ州」へ

2010/07/01 - 2010/07/09

seitani5766

seitani5766さん

マサチューセッツ州には次の二大歴史的事項がある。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
デルタ航空

スプリングフィールド・アーモリー博物館(スプリングフィールド市)
     スプリングフィールド市唯一の歴史的博物館には「Springfield Armory」がある。これは、1770年代、ジョージ・ワシントンの政策で、このスプリングフィールドにスプリングフィールド・アーモリー(Springfield Armory)という国営の兵器工場が建設された。1780年代には、この兵器工場は武器・弾薬生産の重要な拠点になっていた。この頃アメリカ合衆国軍が用いたライフルはこのスプリングフィールド・アーモリーで生産されたものであった。これらのライフルはスプリングフィールド・ライフルと呼ばれていた。1787年、ダニエル・シェイズ(Daniel Shays)率いるマサチューセッツ西部の貧農たちが反乱を起こし、スプリングフィールドに流入して武装しようとした。1852年には、全米最大の拳銃メーカーであるスミス&ウェッソン社がスプリングフィールドで起業した。同社は現在でもスプリングフィールドに本社を置いている。またこの年、スプリングフィールドは正式な市に昇格した。その後もスプリングフィールドは武器・軍需産業を中心とする工業都市として発展していった。また、第二次世界大戦で使用されたM1ライフルなどはここの製品であったが、1968年には、ペンタゴンの決定でスプリングフィールド・アーモリーは閉鎖された。この結果、スプリングフィールド・アーモリーは博物館に、そして跡地には「Springfield Technical Community College」なる単科大学が設けられた。

スプリングフィールド市ダウンタウン
     スプリングフィールド市の人口は150,640人/2008年であるが2000年の国勢調査よりも減り、また、スプリングフィールド・アーモリーが全盛期の頃に較べても大幅に人口は減少している。人口の中心が郊外に移転したことと、主力産業がなくなったことでスプリングフィールドの犯罪が増えたことにもこれにおっている。因みに、ダウンタウンで泊まったホテルの前にあったガソリンスタンドもいまはもうない。街なみの案内は、
    1.Federal Court House
    2.Springfield Technical Community College
      旧「Springfield Armory」の跡地には「Springfield Technical Community College」なる単科大学がある。
    3.Basketball Hall of Fame
      全体がバスケットボールの形をした「Basketball Hall of Fame」で、中身はバスケットボール試合の記録や記念とすべき選手、バスケットボールの練習場などがある。向かいはコネチカット川が流れている。
    4.City Hall(市役所)
    5.Court Square Parkで
    6.Symphony Hall
    7.State Streetで
    8.昼食をとったルイジアナ食堂Chef Swaye's“Big Mamou”
      ボストンやニューヨーク市のような国際都市とは程遠いものの、スプリングフィールドの各所に様々の国や地方の料理をだすレストランが散らばっている。

スプリングフィールド市のバスターミナル
     スプリングフィールドのバスターミナルには、長距離バスでGreyhound Bus、Bonanza BusとPeter Pan Busが運用する。マサチューセッツ州内に路線網を持つピーターパンバス(Peter Pan Bus Lines)のハブにもなっている。また、同ターミナルはスプリングフィールド市内および周辺をカバーするパイオニアバレー交通局(Pioneer Valley Transit Authority)の路線バスのターミナルともなっている。
     また、本Bus Terminalとスプリングフィールドのユニオンステーション間は直ぐ近くにありスプリングフィールド・ハートフォード・ニューヘイブンを結ぶ近郊列車の建設が計画されている。計画通りに行けば2011年に営業を開始する予定になっている。

ウースター市の概要
     ウースター市の人口は182,421人/2009年であり2000年の国勢調査時点からも5.7%も伸び、マサチューセッツ州のなかでもボストンに続いて人口が多い都市である。また、ウースター市はボストンの西郊約70km、ボストン大都市圏の西端に位置している。因みに、ウースターはマサチューセッツ湾交通局(MBTA)が運営するボストンの近郊電車の終点となっている。ユニオン駅(Worscerter Union Station)に発着する。また、同駅にはボストンとシカゴを結ぶアムトラックの長距離列車「レイクショア・リミテッド」号も停車する。そのため同市は商工業都市としての性格と郊外都市としての性格を併せ持っているが実際には学術都市である。即ち、①カトリック系名門リベラルアーツ・カレッジのホーリークロス大学②全米トップ100位以内に入る私立のクラーク大学③ウースター工科大学④アサンプション大学⑤ベッカー大学⑥クインシガモンド・コミュニティ・カレッジ⑦マサチューセッツ薬学保健大学ウースター校⑧マサチューセッツ大学医学部⑨ウースター州立大学 がウースターにキャパスを構えてる。
     ウースターの空の玄関口は、コネチカット州のハートフォードまで107kmあるがそこのブラッドーレー国際空港ではなく、ボストンのローガン国際空港である。

ウースター中央駅(Worcester Union Station)
     ウースターには、これという歴史的建物はないがあるとすればウースター中央駅であろう。Union Station はダウンタウンのWashington Square にある。1911年に建設され米国鉄道の全盛期に活躍したが1975年に鉄道の落込みとともに見捨てられた。然しながら、往時の市長であったRaymond Marianoのリ−ダーシップでWorcester Redevelopment Authority が$32 millionで2000年6月に再開を果たした。更に、2008年8月には$5.2 millionをかけてPeter Pan Bus、Greyhound Busや一部の市営バスのターミナルを設けた。ウースター市として、一つの観光資源となっている。然しながら、費用対効果の比率は?
     但し、Motelとの間を結ぶバスはMain StにあるWorcester City Hall前で乗降するが、Union Stationまでの距離は約1km強であり、坂道や荷物もあって、この暑い中(当時のマサチューセッツ州は日本でもニュースで放映されたらしいが猛烈な暑さ)、Motelとの往復にはタクシーに乗らざるを得なかった。
     併せて、朝鮮戦争(Korean War)の記念碑も併設されている。

ウースターのダウンタウンで
    1)City Hall(市役所)
      Main通りにあるCity Hall。Springfield市City Hallでもおなじように背の高い時計台が特長か? 市役所前には、泊まったMotel「Quality Inn & Suites - Worcester」へ行く26番バスを含む市バス「ウースター地域交通局(Worcester Regional Transit Authority/WRTA)」の総合発着場もある。
    2)Worcester Common(ウースター公園) - 国の史跡に指定されている。
    3)United District Court
    4)The Hanover Theatre
    5)Apartment House
    6)Main StreetのBus停
    7)Cathedral of Saint Paul(Roman Catholic Church)
    8)1826年にアイルランド人が最初にウースターに恒久的なCommunityを構成したことを記念する150年碑(然しながら、最初にヨーロッパ人がウースターに入植したのは1673年であり、1684年に村に、1722年に町に昇格した)
    9)米国では日本のようにコンビニは多くない。コンビニの元祖はアメリカというのに。たまたま「Seven-Eleven」がウースターにはあった。

ボストンのこと
     1620年というと第二番目に古いグレートブリテン王国(イギルス)からの入植であるがピルグリム・ファーザーズは政府とは無関係のプリマス入植であった。しかしながら、続いて1630年にマサチューセッツ湾に入植したイギリスの清教徒たちは公式の入植であり、ボストンを中心にマサチューセッツ湾植民地(Massachusetts Bay Colony)を創り、マサチューセッツ湾会社(Massachusetts Bay Company)を経営した。やがて、プリマス植民地などを統合した。これ以降、ボストンがマサチューセッツ州の首都になっている。おなじく、ボストンはNew England 6州の事実上の州都となっている。
     写真はマサチューセッツ州を表す25セント硬貨であり、独立戦争時の勇者「農民兵 - Minuteman」と愛称「The Bay State」です。この農民兵を扱ったメル・ギブソン主演の映画「Patriot」であり、私も好きなテーマです。もともと、農民兵はボランティアであり、いまはこれが州兵である。最高指揮官は州知事。
     各州別25セント硬貨は纏めてオークションなどで購入可能です。

Massachusetts State House(マサチューセッツ州会議事堂)
     ビーコンヒル地区にあるがボストン公園(Boston Common)の外れである。
     半旗が掲げられているのは、毎日のようにイラクやアフガニスタンで犠牲者がでていることに弔意を示している。

ボストンのビル群
     私は、人口50 - 60万人規模の都市が略一日で歩き回れることができ、大好きである。例えば、ワシントンD.C.やシアトルそれにここボストンなどである。
     高層のビルなども日本では考えられない密集度である。

• ビーコンヒルにあるパブ「Seven&#39;s」で<br /> 7月4日の昼食はビーコンヒルにあるパブ「Sevens&#39;s」でエール(ale)を飲み、ニューイングランド風クラムチャウダー(clam chowder)を食べた。もともと、マンハッタン風のクラムチャウダーなどもあるが、ボストンを含むニューイングランドの地場料理である。また、パブにはバドワイザーのような普通のビールは殆どない。<br /> パブ「Seven&#39;s」は狭く「家庭のようなスペースはありませんよ」との注意書きがある程。でも、ノースカロライナ州のラーレーからきた新婚夫婦が自分らの席を譲ってくれて座ることができた。この夫婦から、ボストンの屋外劇場「Hatch Shell」でボストンポップスの演奏会と独立記念日恒例の花火大会を見物するとのこと。

ビーコンヒルにあるパブ「Seven's」で
     7月4日の昼食はビーコンヒルにあるパブ「Sevens's」でエール(ale)を飲み、ニューイングランド風クラムチャウダー(clam chowder)を食べた。もともと、マンハッタン風のクラムチャウダーなどもあるが、ボストンを含むニューイングランドの地場料理である。また、パブにはバドワイザーのような普通のビールは殆どない。
     パブ「Seven's」は狭く「家庭のようなスペースはありませんよ」との注意書きがある程。でも、ノースカロライナ州のラーレーからきた新婚夫婦が自分らの席を譲ってくれて座ることができた。この夫婦から、ボストンの屋外劇場「Hatch Shell」でボストンポップスの演奏会と独立記念日恒例の花火大会を見物するとのこと。

ボストン⇔プリマス間交通機関
     ボストン⇔プリマスはマサチューセッツ湾交通局(MBTA)が運営する列車に乗った。本列車は、GMD社(自動車のGM社の子会社)製F59PHディーゼル機関車に牽引されるている。
     米国内では数少ない列車の旅である。区間は短距離であるが。

プリマス駅から泊まったホテル「Radisson Hotel Plymouth Harbor」までタクシーを頼むも当日は独立記念日であり、道路が混雑してタクシーは出せない…こともあったがなんとか無理を頼んでタクシーで入泊した。その晩は、プリマスで独立記念日の花火大会を楽しんだ。

フェリーからプロビンススタウンを臨む
     7月5日に、ケープコッド(Cape Cod)にあるプロビンスタウン(Provincetown)にはプリマス発のフェリーで往復した。正面にある、建築後100年以上にもなるプロビンスタウンのシンボル「Pilgrim Monument(ピルグリム塔)」を目指してフェリーは走った。このMonument(塔)は何処からでも見える、将に記念塔である。
     何故、ここにもピルグリム塔があるのかは、メイフラワー号でアメリカに到着したピルグリム達はプロブンスタウンがアメリカ本土とは離島で離れいると思ったに違いない。そここから、数日かけてプリマスへ再上陸した。

プロビンスタウンの風景
     プロビンスタウンは典型的な海岸のリゾート地であり、普通のホテルよりも”Bed and Breakfast”の方が圧倒的に多い町。また、男性の同性愛者も多そうだ。男性同士が手をつないで歩くさまも多数。プロビンスタウンは、ケープコッド(Cape Cod)の最先端にあるが、岬そのもはアメリカ合衆国東北部のマサチューセッツ州東端を形成し、バーンステーブル郡のほぼ全域に相当する腕の形をした半島である。ケープコッドの小さな町の特徴や海浜が夏の間、多くの観光客を引き付けている。
     ケープコッドは元々本土と一体であったが、1914年に開通したケープコッド運河によって実質的に大きな島ということになった。マサチューセッツ本土からケープコッドケープコッドは元々本土と一体であったが、1914年に開通したケープコッド運河によって実質的に大きな島ということになった。マサチューセッツ本土からケープコッドへは運河を跨ぐ3つの橋がある。車両はサガモア橋とボーン橋を使ってケープコッドに渡れる。もう一つの橋は鉄道橋である。コッドとは、英語で魚の種類「タラ」を意味する。「タラ」は欧米でしばしば食べられるファーストフード”Fish(タラ) and Chips(棒状のポテトフライ)”の材料である。
     夏場のプロビンスタウンには、レストランやギャラリー、土産物屋、Bed and Breakfast(Hotelの一種)の全盛期である。また、夏の暑さを凌ぐFudgeやTaffy、Ice Creamなど冷たいお菓子も盛り沢山。
    1)"Governor Bradford Restaurant"で昼食
      Bradford総督はMayflower号で上陸したPilgrim Fathersの一員
    2)乗船したフェリー
      プロビンスタウンのフェリー発着場は消防車を置き場を兼ねている。

松坂投手
     ボストンに近いこともあってか野球では「Boston Red Sox」のファンが圧倒的に多い。
     フェリーで見かけたが赤いRed SoxのT-shirtを着た人も多く、少年向きに日本語で松坂と書かれたT-shirtを着た人も。
     松坂投手は一頃のスター性はないものの人気はあるようだ。
     真中の写真は、TVに映っていたもので、この日は「Tampa Bay Rays」戦に敗戦投手となった。

Mayflower II号(メイフラワー2世号)
     プリマス市内のStae Pierに停泊中のMayflower II号。1620年代を思い出す為か博物館と観光用を兼ねて。
     もともとのメイフラワー号は、ピルグリム・ファーザーズが1620年イギリス南西部プリマスから、新天地アメリカの、現在のマサチューセッツ州プリマスに渡ったときの船の名。全長27.5m、180t。
     メイフラワー号が出発したのは1620年9月16日。同号に乗っていた25〜30名の乗員を除く船客102名のうち、およそ3分の1がイギリス国教会の迫害を受けた分離派に属していた(これも一説で、分離派が自分たちの宗教を新天地で普及させるためにアメリカ来着との説もあり)。この102人(今でも、来歴が把握されている)はイギリスからニューイングランド地方への最初の永久非公式移民となる。11月19日にコッド岬、そして12月26日に現在のマサチューセッツ州プリマスのマサチューセッツ湾沿岸に到達した。彼らの上陸した土地は偶然にもニュー・プリマス(New Plymouth)と出発地に因む名がつけられていた。後にPlymouth Colonyと呼ばれた。

プリマス・ロック(Plymouth Rock)
     1620年にメイフラワー号からプリマスに上陸した際、最初に踏んだとされる岩。
     アメリカ独立戦争の勃発直前である1774年、海面に突出していたこの岩を引き揚げて、市広場に設置する試みが実施に移された。しかし、力ずくで引っ張ったために岩の上部が割れてしまったため、その上部のみを市広場に置くことになった。その後、1834年に岩は「ピルグリム・ホール」へと移転し、1880年には再び海岸へと戻された。この際に「1620」という数字が刻まれることになった。
     いわば神話または伝説としての「アメリカ史」に大きく寄与した岩であるが、単なる岩が一つあるだけなので、アメリカ合衆国最大の「がっかり名所」という者もいる。とはいうものの、ツアーバスで訪れたりする見学者に対して、定期的に米国内務省のPark Rangerが解説をしている。

プリマス・トロリー・ツアーによるピルグリム巡り
     プリマス市内にはピルグリム達に関する博物館や記念碑があり、それを探るツアーである。出発は、MayflowerII号などがある「Plymouth Memorial Park」である。
    1)プリマス・トロリー・ツアーバスの写真
    2)泊まったホテル「Radisson Hotel Plymouth Harbar」にも集客のために立寄る。
    3)Mayflower Society House
    4)William Bradford Statue(W. BradfordもMayflowerでアメリカにきたPilgrimの入植者でPlymouth植民地の総督になった人)
    5)Massasoit Statue(どうも伝説くさいが、Pilgrim達がMassasoitを酋長とするネイティブアメリカン・ワンパノアグ族が力のないPilgrim達にトウモロコシの栽培・利用や捕鯨の方法を教えたということになっている。更に、両者がThanksgiving Day - 感謝祭をキリストの前で祈りをあげたことになっている)
    6)National Monument of the Forefathers
    7)Pilgim Maiden Statue
    8)Gov. William Bradfordの墓
    9)Court House MuseumとFirst Parish ChurchとChurch of the Pilgrim
    10)Cole’s Hillの案内
    11)Pilgrim Sands on Long Beach

Plymouth Harbor
     英国入植者の歴史的な話がなくてもプリマスは夏場の最適観光地かも。ロブスターも美味しいし、地元のエール(ビールの一種)も。

マサチューセッツ州最後の夕食
     マサチューセッツ州最後の夕食はプリマスでロブスターの茹でたものをムール貝とともに食べた。併せて、エール「サミュエル・アダムス」も。代金は、チップも含めて$55である。
     ロブスターは、日本の伊勢海老とそんなに味がかわるとは思えないが価格は1/3以下か。
     レストランは、海岸沿いにある「Weathervane Seafood Restaurant」で。

この項、終わり。

• sasarinさん 2018/07/28 12:52:02
    BDL国際空港からスプリングフィールドの行き方について
    はじめまして。
    旅行記読ませていただきました。
    8月にスプリングフィールドへ行きます。色々調べましたが、BDL国際空港からスプリングフィールドへの行き方はタクシー以外には方法はありますでしょうか。
    おおよその所要時間や料金などご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。
    突然のご連絡申し訳ありません。
    調べている際seitani5766様の旅行記が丁度ヒットいたしました。