2010/07/15 - 2010/07/19
7591位(同エリア9219件中)
みい子さん
5日間の"Cebu City&Bantayan Island"旅行に行ってきました♪
今回は、主人と2人『バンタヤン島』を訪れました。
美しく、静かで、のどかな島。
ス〜ッと、自然に落ち着いた気持ちになれる不思議な島。
ゆっくりと流れる島の時間は、都会の喧騒(現実)を離れ、リフレッシュするには最高でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月15日
フィリピン航空にてマニラに到着!
セブパシフィック(国内線)に乗り換える為、シャトルバスにてターミナルに移動です。
※乗降場所は、T2国際線到着出口(クーポンタクシーチケットカウンター横の出口)を出て車道を1本渡った所にありました。
15分ごとに『ワンボックスバン』が来ます。
T2で乗車→T1→T3(国内線)の順で回りました。
国際線間(T1⇔T2)の移動は無料の様ですが、国際線⇔国内線間は有料でした。 -
1番後ろに荷物を載せます。
8人程で満席かなぁ・・・
冷房車なので、暑くないです。
時間に余裕があり、お安く行きたい方にはお勧めです。
有料区間を利用した場合は、降りる時ドライバーさんに20ペソ支払ます。
T3に到着!
セブパシフィック(国内線)に搭乗する為手続きをしましたが、結構待ちました。
なかなか手続きできません。
そのうえ、1時間遅れでのフライト *o*
セブに到着した時には18時を過ぎていました・・・
セブシティのホテルへ、タクシーで移動。
セブでの拠点はオスメニャサークル近辺のホテル。
夕食は24時間営業のアブハンです。
明日は早いので、今夜は zzz -
7月16日
朝5時にホテル(オスメニャサークル)を出て、タクシーで10〜15分程。
ノースバスターミナルに到着!※メータータクシーで75ペソでした
ターミナルの売店にはダンキンドーナツがある位です。
5時半頃出発のエアコンバスに乗車!
エアコンバス→片道110ペソ*観光バスタイプの座席です
ノンエアコンバス→片道70ペソ?程らしい*路線バスタイプの座席です
途中、1箇所の休憩があります。お手洗い利用→1ペソ
最終まで乗れば目の前に、バンタヤン島への入口“ハグナヤ港”があります。
早朝にバスターミナルを出発し、約3時間。
海岸線や小さな集落をいくつか通りました。
のんびりと行くバスの旅も良いなぁ (^-^) -
ハグナヤ港に到着!
サンタフェ(バンタヤン島)へのフェリーが出ている港です。
バスを降り、目の前の食堂を入って奥に、船会社のチケット売り場がありました。
売り場の左横に、有料休憩所(10ペソ)があります。
ベンチに座って船の時間まで待つのですが・・・
別にここで休憩しなくっても、船が着いたらすぐに乗船できるので10ペソ支払って休憩する必要は無かったかも??
また、チケットを購入する時間が無ければ、検札に来た時に船内で買う事もできます。
エアコン席→150ペソ/一般席→140ペソ
景色を楽しみたいと思い、一般席にしたが“風が無く暑い!”
帰りはエアコン席にしようっと。
1時間、されど1時間。エアコン席が良いです。
時刻表 http://bantayan.gov.ph/index.php/transport-schedule
写真:船上から見たハグナヤ港です -
10時にサンタフェ港(バンタヤン島)に到着!
トライシクルにて宿泊先The Bamboo Oriental に向かいました。
場 所:The whitesands beach(シュガービーチエリア)
その他:温冷水シャワー付(真水ではありません)
エアコン付
ビーチフロントだったので、景色がきれい
シャワールーム等が外から丸見え w@o@w
窓を新聞で隠して入りました
☆Openして3日目のホテルだったのと、建物に魅力を感じ宿泊しました。 -
チェックインを済ませ、早速“島内散策”
サンタフェの町を歩いていると・・・
レンタルバイク屋を発見!(2件ありました)
1時間/50ペソだったので3時間、原付2人乗スクーターをレンタル。
日本の免許証を提示し、代金は後払い。
ピッカピカの新車でした☆゜・:,。★
景色を楽しみ、駄菓子屋風の店舗で休憩し、市場を散策&お買い物。
サンタフェからバンタヤンの町までは、約20分。
ところが!楽しさが一転 ||||||
途中、景色を撮影していたら過ってカメラ(デジカメ)を川に落としてしまった,,,
撃沈 (ToT)
しかし、過ぎた事にこだわっていても始まらない!!
気持ちを切替、楽しむ事に。。。
以降は、携帯のカメラを使いました。
本当にゆっくりと時間が流れていて、すれ違う車両もほとんどなく、まるで島全部を貸し切っているかのような、そんな素晴らしい時間でした。 -
15時頃、ホテル前のビーチで海水浴。
海はキレイだけど、小魚しかいませんでした。
それでも1時間半程、泳ぎました。 -
さてさて、夕食の時間です!
サンタフェのメイン通りに3件程ありました。
宿泊先The Bamboo Oriental から徒歩3分、数分です。
同じオーナーが経営する『ジャングルレストラン』でのお食事 o(^▽^)o
地元料理のバイキング方式でお茶が無料。
@295ペソです。
お腹が満タンになったので、この辺でお開き!
テクテクと南国の夜風を感じながらのお散歩。
ふと見上げた空には、満天の星・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆
数えきれない程の星の数って、こういうことを言うんだなぁ。
再びホテルのビーチで、ビーチチェアに寝転がり、ず〜っと星空を眺めていました。 -
7月17日
室内に差し込む朝日が眩しい〜
爽やかな目覚めです。 -
バルコニーでの朝食。
暑かったぁ(≧〜≦)
汗をかきながら?タオルを頭にかぶり?海を眺めながらのお食事。
食べたら、即!室内で涼みました。
午前9時、チェックアウト。
この島ではクレジットカードが使えません。
ホテルのホームページでは使用可能と案内していたのですが、使えません。
港までは、ホテルのボートで行きました。
それでも数分です。
サンタフェ港では、港利用税を5ペソ支払い乗船。
チケットは船内で(検札時に)購入しました。
もちろん、エアコン(ファーストクラス)席! -
午前9時半。
サンタフェ(バンタヤン)とお別れをし、再びハグナヤ港へ。
※島からシティに出る人、シティから島に行く人。
バス・フェリーを利用する人は多いです。
港が見え始めたら下船口近くまで行き、降りる準備。
バスに乗り遅れたら、大変だぁ!(→ハグナヤ港周辺では、時間を潰せないだろう)
ノースバスターミナル行のエアコンバスに乗車。
気付けば、景色も田舎町から賑やかなセブの光景に。
時刻は14時半。
SMで下車しショッピング!
フルーツやお菓子、ジュースにビールと、あれこれ買い込んでしまいました。
SMからセブシティのホテルまでは、メータータクシー。
今夜の夕食は『アヤラショッピングセンター内』のお店。
往復ジプニーで移動しました。
オスメニャサークル周辺は、タクシー,ジプニーのドライバーにも説明しやすいし、通過する本数も多いので便利だなぁと思いました。
7月18日
今日はセブシティの観光&ショッピング (^o^)/
しかし??お腹の調子がxxx
2人共、終日ホテルで寝ていました。
明日には回復する事を祈りながら−
7月19日
帰国日の朝。
昨晩、オスメニャサークル近くの薬局で購入したお薬(→薬剤師さんより頂きました)を飲んで休んだせいか、何とか動けるまでに回復 (^_^)
チェックアウトを済ませ空港へ。
セブ→マニラ。
乗り継ぎ時間が3時間と短かったけれど、マニラ空港の近くにある「SM」まで最後のショッピングに行きました。
SM滞在30分と少々慌しかった ^ ^;
バス・Yellow Cabに乗り継いで行きました。
空港まではタクシーを使って戻り、マニラから日本へと帰国の途に ☆彡
昨日、寝込んでいなければこんな冒険しなかったのになぁ。
いろいろあったけれど、楽しい思い出になりました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピン の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11