富田林・羽曳野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は埼玉から遠い目で見ていたPL花火大会。正式名称は、教祖祭PL花火芸術といい、宗教行事の一環として開催されているので「大会」というと怒られるかもしれません。・・・が、地域を巻き込み、宗派を越えた一大イベント!すばらしいものはスバラスィ!<br /><br />●教祖祭PL花火芸術のWikipedia<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A5%96%E7%A5%ADPL%E8%8A%B1%E7%81%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&amp;ie=UTF8&amp;brcurrent=3,0x6000e86b2acc70d7:0xa399ff48811f596d,0&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00048c4c80207a6dac3a3&amp;ll=34.509934,135.589249&amp;spn=0.006675,0.009849&amp;t=h&amp;z=17<br />

教祖祭PL花火芸術 2010

23いいね!

2010/08/01 - 2010/08/01

70位(同エリア208件中)

12

25

まもちん

まもちんさん

去年は埼玉から遠い目で見ていたPL花火大会。正式名称は、教祖祭PL花火芸術といい、宗教行事の一環として開催されているので「大会」というと怒られるかもしれません。・・・が、地域を巻き込み、宗派を越えた一大イベント!すばらしいものはスバラスィ!

●教祖祭PL花火芸術のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A5%96%E7%A5%ADPL%E8%8A%B1%E7%81%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6000e86b2acc70d7:0xa399ff48811f596d,0&msa=0&msid=118327137333806382304.00048c4c80207a6dac3a3&ll=34.509934,135.589249&spn=0.006675,0.009849&t=h&z=17

交通手段
バイク

PR

  • 去年は、たらよろさんの旅行記をみせていただいて、凄い花火大会だなと思っていたのですが、現実のものとなりました。<br /><br />埼玉から大阪転勤になり、土地勘もないっつうことで、ローンパークという有料観覧席をチケットぴあで申し込み。えっとぉ・・、3500+申し込み料みたいな、なんだかんだで4000円くらいだったとおもいます。<br /><br />

    去年は、たらよろさんの旅行記をみせていただいて、凄い花火大会だなと思っていたのですが、現実のものとなりました。

    埼玉から大阪転勤になり、土地勘もないっつうことで、ローンパークという有料観覧席をチケットぴあで申し込み。えっとぉ・・、3500+申し込み料みたいな、なんだかんだで4000円くらいだったとおもいます。

  • 13:00くらいに会場入りする予定だったのですが、県道が混雑していて、結局到着したのは13:30。1枚目の写真は県道202沿いのジャスコ(エコールロゼ)です。このあたりにバイクを・・ゴニョゴニョゴニョ・・(あくまでも自己責任でw)<br /><br />PLの塔を近づいてとりたいがために、202号沿いを東に向かったのですが、撮れるスポットがなぁーい!_| ̄|○ <br />結局R170(外環状線)まで出ちゃいました。あっつぅ〜!<br /><br />っで、ローンパークって、どこなのぉ〜〜!<br />チケットといっしょに地図でもつけてくれればいいのにぃ〜

    13:00くらいに会場入りする予定だったのですが、県道が混雑していて、結局到着したのは13:30。1枚目の写真は県道202沿いのジャスコ(エコールロゼ)です。このあたりにバイクを・・ゴニョゴニョゴニョ・・(あくまでも自己責任でw)

    PLの塔を近づいてとりたいがために、202号沿いを東に向かったのですが、撮れるスポットがなぁーい!_| ̄|○
    結局R170(外環状線)まで出ちゃいました。あっつぅ〜!

    っで、ローンパークって、どこなのぉ〜〜!
    チケットといっしょに地図でもつけてくれればいいのにぃ〜

  • なんだかだいぶ遠回りしちゃいましたけども、到着したのは14:30。有料観覧席とはいえど、枡席みたいにはなっていませんので、よく見えるところは既に埋まっています。ちなみに、開場は13:00で、再入場不可です。じゃ、やきそばとかかき氷はどこで買えばいいの?と思われるあなた!中にちゃんと売店がありますんでご安心を。よくできてるなぁ・・w<br /><br />っで、さぁ!今日はどこ場所取りしましょーか!?

    なんだかだいぶ遠回りしちゃいましたけども、到着したのは14:30。有料観覧席とはいえど、枡席みたいにはなっていませんので、よく見えるところは既に埋まっています。ちなみに、開場は13:00で、再入場不可です。じゃ、やきそばとかかき氷はどこで買えばいいの?と思われるあなた!中にちゃんと売店がありますんでご安心を。よくできてるなぁ・・w

    っで、さぁ!今日はどこ場所取りしましょーか!?

  • まずは、カメラマンっぽい方達を探したのですが、ほぼ皆無。カメラマン人口1%以下かもしんないです。数少ないカメラマンらしきかたに声を掛けると、左手にPL病院、右手になんとかかんとかの間くらいに花火があがるとのこと。おぉ〜、いいじゃないの!<br /><br />1.5人前くらいの場所取りをしたんですが、途中でもう一人増えたので詰めて3名で。

    まずは、カメラマンっぽい方達を探したのですが、ほぼ皆無。カメラマン人口1%以下かもしんないです。数少ないカメラマンらしきかたに声を掛けると、左手にPL病院、右手になんとかかんとかの間くらいに花火があがるとのこと。おぉ〜、いいじゃないの!

    1.5人前くらいの場所取りをしたんですが、途中でもう一人増えたので詰めて3名で。

  • 場所は、左下の土手の上、フェンス手前です。右側をみると、1枚上の写真になります。結果から言うと、手前に人が座れないくらいの傾斜で、前を横切られる心配もないですし、良かったと思います。ただ、開始間近になると傾斜の下が人で埋まりますので移動がちと大変です。

    場所は、左下の土手の上、フェンス手前です。右側をみると、1枚上の写真になります。結果から言うと、手前に人が座れないくらいの傾斜で、前を横切られる心配もないですし、良かったと思います。ただ、開始間近になると傾斜の下が人で埋まりますので移動がちと大変です。

  • じゃ、とりあえず場所も決まったことだし、他の場所をロケハンしましょうぉー。<br /><br />こちらは、入り口近くの通称テント村。手前は屋台のテントですが、奥に自前のテントがたくさん並んでいます。おそらく、ここから見るのが一番いいんでしょうねぇ〜。ちなみに18:30になるとテント・イスはしまわないといけません!っていう放送がたくさん流れます。なかなか言うこと聞かないんじゃないの〜?なんて内心思っていましたが、時間になるとスパァ〜っとテントが無くなります。

    じゃ、とりあえず場所も決まったことだし、他の場所をロケハンしましょうぉー。

    こちらは、入り口近くの通称テント村。手前は屋台のテントですが、奥に自前のテントがたくさん並んでいます。おそらく、ここから見るのが一番いいんでしょうねぇ〜。ちなみに18:30になるとテント・イスはしまわないといけません!っていう放送がたくさん流れます。なかなか言うこと聞かないんじゃないの〜?なんて内心思っていましたが、時間になるとスパァ〜っとテントが無くなります。

  • 会場は、要は上の段と下の段にわかれている駐車場で、その間をつなぐ傾斜が今回の撮影ポイントであります。<br /><br />時の頃は、15:30。まだまだ時間あるなぁ・・。<br /><br />今回、花火撮影用に地べたに座れる座椅子を買ったのですが、これがなかなか良かったです。DIYショップなんかでも安く売っています。<br />http://www.hikers.co.jp/93.html

    会場は、要は上の段と下の段にわかれている駐車場で、その間をつなぐ傾斜が今回の撮影ポイントであります。

    時の頃は、15:30。まだまだ時間あるなぁ・・。

    今回、花火撮影用に地べたに座れる座椅子を買ったのですが、これがなかなか良かったです。DIYショップなんかでも安く売っています。
    http://www.hikers.co.jp/93.html

  • その他のオススメ品としては、おしぼりティッシュにハッカ油を2回プッシュ、腕や顔を拭くと、生暖かい風がスゥスゥ心地よい風になって快適です。3プッシュすると寒いくらいなので、注意が必要ですw<br />http://www.hakka.be/product/alllist1.html<br /><br />ま、それはいいとして、隣の方と関西の撮影スポット話なんぞをしながら時間をつぶすも、まだまだだなぁ・・。下の方は、だいぶ人が埋まってきましたねぇ〜

    その他のオススメ品としては、おしぼりティッシュにハッカ油を2回プッシュ、腕や顔を拭くと、生暖かい風がスゥスゥ心地よい風になって快適です。3プッシュすると寒いくらいなので、注意が必要ですw
    http://www.hakka.be/product/alllist1.html

    ま、それはいいとして、隣の方と関西の撮影スポット話なんぞをしながら時間をつぶすも、まだまだだなぁ・・。下の方は、だいぶ人が埋まってきましたねぇ〜

  • あ、そうそう、PLの花火って、開始が19:50分と遅め。完全に日が落ちてからのスタートです。<br /><br />草むらでしたけども、蚊のほうは0。バッタがたくさんいたので、子供達がつかまえて遊んでいたりしてました〜<br /><br />時の頃は、19:00。焼きそばを買って食べたんですけども、足りなくて、わらび餅とかき氷を追加。フランクフルト食べたかったけど、売り切れてたぁ〜_| ̄|○ <br />

    あ、そうそう、PLの花火って、開始が19:50分と遅め。完全に日が落ちてからのスタートです。

    草むらでしたけども、蚊のほうは0。バッタがたくさんいたので、子供達がつかまえて遊んでいたりしてました〜

    時の頃は、19:00。焼きそばを買って食べたんですけども、足りなくて、わらび餅とかき氷を追加。フランクフルト食べたかったけど、売り切れてたぁ〜_| ̄|○

  • 19:15分。だいぶ日も落ちてきました。あとちょっとだなぁ・・。<br /><br />会場に着くまでに迷ったため、ちょっとつかれちゃいました・・。三脚にもたれながらウトウト・・。

    19:15分。だいぶ日も落ちてきました。あとちょっとだなぁ・・。

    会場に着くまでに迷ったため、ちょっとつかれちゃいました・・。三脚にもたれながらウトウト・・。

  • 19:30。あと20分かぁ・・。<br /><br />うまいラーメンやでも並ぶのが好きではないほうですが、なんでこういうのだけ待てるんだろうか・・。会場入りしてから7h経過(笑)<br />

    19:30。あと20分かぁ・・。

    うまいラーメンやでも並ぶのが好きではないほうですが、なんでこういうのだけ待てるんだろうか・・。会場入りしてから7h経過(笑)

  • 19:50。そろそろくるんじゃね?って、いきなりドカーンって打ち上げするのかなぁ・・・。レリーズを持つ手にチカラが入ります。<br /><br />って、そんなわけはなく、開始のアナウンスが入りました!!

    19:50。そろそろくるんじゃね?って、いきなりドカーンって打ち上げするのかなぁ・・・。レリーズを持つ手にチカラが入ります。

    って、そんなわけはなく、開始のアナウンスが入りました!!

  • まずは一発目。お、情報いただいたとおり、ど真ん中だ〜♪<br /><br />現場では、ど真ん中はど真ん中で、うれしかったのですが、帰宅してから微妙にピンが甘い・・_| ̄|○ <br />今回、先にピントを固定してしまったのですが、ライブビューのピントとファインダのピントがずれてるのかなぁ・・。<br /><br />ってわけで、あまり細かいことはいわずに、風味だけみてくださいw

    まずは一発目。お、情報いただいたとおり、ど真ん中だ〜♪

    現場では、ど真ん中はど真ん中で、うれしかったのですが、帰宅してから微妙にピンが甘い・・_| ̄|○
    今回、先にピントを固定してしまったのですが、ライブビューのピントとファインダのピントがずれてるのかなぁ・・。

    ってわけで、あまり細かいことはいわずに、風味だけみてくださいw

  • 最初、ちと遠いのかなとおもったんですが、大きさはまずまず、隣のカメラマンの方に情報をいただいたので、おおよそその近辺で撮影しています。<br /><br />・ISO=100<br />・絞り=F16<br />・SS=2秒〜10秒<br /><br />ま、その前にピントが合ってないとだめなんですけどね・・(笑)

    最初、ちと遠いのかなとおもったんですが、大きさはまずまず、隣のカメラマンの方に情報をいただいたので、おおよそその近辺で撮影しています。

    ・ISO=100
    ・絞り=F16
    ・SS=2秒〜10秒

    ま、その前にピントが合ってないとだめなんですけどね・・(笑)

  • 風がほとんど無く、ちょっと煙い感じですけども、手前に観客をいれて撮ってみました。

    風がほとんど無く、ちょっと煙い感じですけども、手前に観客をいれて撮ってみました。

  • レンズはズームを持っていったのですが使わずに、50ミリ換算で、24ミリと80ミリで固定。こちらの写真は80mm相当です。

    イチオシ

    レンズはズームを持っていったのですが使わずに、50ミリ換算で、24ミリと80ミリで固定。こちらの写真は80mm相当です。

  • っで、こちらが24ミリ相当。ま、そういう話はもういいか・・w<br /><br />あとは・・。

    っで、こちらが24ミリ相当。ま、そういう話はもういいか・・w

    あとは・・。

  • こんな感じとかぁ〜

    こんな感じとかぁ〜

  • あんな感じとか〜<br /><br />当日は風がなく、煙が滞留ぎみだったので、煙がどけてから打ち上げますというアナウンスも。

    あんな感じとか〜

    当日は風がなく、煙が滞留ぎみだったので、煙がどけてから打ち上げますというアナウンスも。

  • そんな感じとか〜<br /><br />撮ってましたけど、全部で5部くらいあって、1部ごとが非常に見応えがあります。<br /><br />今年はPL学園が負けちゃったから控えめだっていう話もあるらしいですが、打ち上げ本数は、多くのWEBサイトで2万発って書いてあります。2万発?!ほんとかなぁ・・。<br /><br />http://okwave.jp/qa/q4100937.html<br /><br />っていう話もあるみたいですし、2万発でも3万発でもなさそうな迫力です(笑)

    そんな感じとか〜

    撮ってましたけど、全部で5部くらいあって、1部ごとが非常に見応えがあります。

    今年はPL学園が負けちゃったから控えめだっていう話もあるらしいですが、打ち上げ本数は、多くのWEBサイトで2万発って書いてあります。2万発?!ほんとかなぁ・・。

    http://okwave.jp/qa/q4100937.html

    っていう話もあるみたいですし、2万発でも3万発でもなさそうな迫力です(笑)

  • 花火は終盤チョイ手前、大きいのが上がり始めました。これのさらに大きい版が表紙の写真です。<br /><br />会場は大歓声〜!

    花火は終盤チョイ手前、大きいのが上がり始めました。これのさらに大きい版が表紙の写真です。

    会場は大歓声〜!

  • 間にちょっとオシャレでこぢんまりとした花火があがりぃ〜の〜

    間にちょっとオシャレでこぢんまりとした花火があがりぃ〜の〜

  • 最後に地響きが鳴り響くほどの大玉連発〜♪<br /><br />例の如く写真の方も大爆発しちゃいましたけど、しかたない・・(笑)<br /><br />玉としては、表紙のヤツよりも小さいとおもいますが、地響きが半端ないです。会社の同僚の話からすると、これよりも大きなモノがあがった年もあったそうなので、来年はPL学園を応援したいとおもいますw<br /><br />

    最後に地響きが鳴り響くほどの大玉連発〜♪

    例の如く写真の方も大爆発しちゃいましたけど、しかたない・・(笑)

    玉としては、表紙のヤツよりも小さいとおもいますが、地響きが半端ないです。会社の同僚の話からすると、これよりも大きなモノがあがった年もあったそうなので、来年はPL学園を応援したいとおもいますw

  • っというわけで、金剛駅方面は、10分後に出口が開くらしいので、しばし待機。<br /><br />花火を充分楽しんだわけですが、ここからが渋滞との勝負が始まるわけです。どんなもんでしょぉ〜かねぇ〜。0時には帰れるかなぁ〜

    っというわけで、金剛駅方面は、10分後に出口が開くらしいので、しばし待機。

    花火を充分楽しんだわけですが、ここからが渋滞との勝負が始まるわけです。どんなもんでしょぉ〜かねぇ〜。0時には帰れるかなぁ〜

  • 帰りのルートは、R309をすぐに南下し、R170に出て、さらに南下。R310との交差点あたりが渋滞していましたけども、その後、R480を抜けて大阪湾方面へ、さらにR26で北上し大阪市内に到着。途中、マクドナルドに寄ったりしましたけども、12時チョイ前には自宅に到着できました。<br /><br />個人的には、よく渋滞を回避できたとおもいます。また来年は違うルートを探ってみたいとおもいます。って、8/1は固定だから、来年は平日か・・。<br /><br />なんだかんだで有休を取っていくんでしょう・・w<br />そんな花火大会でした♪<br /><br />おしまい

    イチオシ

    帰りのルートは、R309をすぐに南下し、R170に出て、さらに南下。R310との交差点あたりが渋滞していましたけども、その後、R480を抜けて大阪湾方面へ、さらにR26で北上し大阪市内に到着。途中、マクドナルドに寄ったりしましたけども、12時チョイ前には自宅に到着できました。

    個人的には、よく渋滞を回避できたとおもいます。また来年は違うルートを探ってみたいとおもいます。って、8/1は固定だから、来年は平日か・・。

    なんだかんだで有休を取っていくんでしょう・・w
    そんな花火大会でした♪

    おしまい

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • kuropisoさん 2010/08/17 23:23:09
    難しそう〜
    まもちんさん、こんばんは。

    PLの花火、拝見させて頂きました。
    大昔、大阪に住んでいたこともあるのですが、
    結局、行かずで。。

    今になって後悔です。

    拝見してて思うのが、どこで観るのか凄く難しそうですね。
    電線がかかったとか、樹が邪魔でとかを良くききます。
    近くでは殺人的混雑なんでしょ?

    これを聞くと腰が重くなっちゃうんですよね〜。

    まもちんさんの旅行記、詳しく説明頂いてて本当に参考になります。
    やりっぱなしの私、本当に恥ずかしいです〜。

    シベックさんのカキコ見ると、
    今日は熊野?
    「期待してますよ〜(笑)」

    気をつけてお帰り下さいね。


    Kuropiso

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/22 00:22:41
    RE: 難しそう〜
    kuropisoさん、こばわ〜

    > 拝見してて思うのが、どこで観るのか凄く難しそうですね。
    > 電線がかかったとか、樹が邪魔でとかを良くききます。
    > 近くでは殺人的混雑なんでしょ?

    時間がたつと道路が通行止めになり、そこにシートを広げて観賞するらしんですよ・・。だから電線や樹がかかるんじゃないでしょうか・・。地元の人か、相当通い慣れていなければ、ローンパークでの観賞をオススメしたいです。つっても、有料のローンパークでも優劣(木がかかったり)があるので、早めにいかないといけないですけど・・(笑)

    > これを聞くと腰が重くなっちゃうんですよね〜。

    ほかの撮影スポットとあわせられるといいんですけど、そうでもない立地(わたしの情報不足かもしれないですが)なのも腰が重くなる要因でしょうか・・。混雑的には、どこの花火もそうなので、特別だとは感じませんでした。バイクだからかなぁ・・(汗

    > シベックさんのカキコ見ると、
    > 今日は熊野?
    > 「期待してますよ〜(笑)」

    わ、いけね・・。kuropisoさんにもみつかっちった!w
    花火の方は、今まで見た中では一番良かったですが、写真の方は・・(汗
    UPしたら、また見てやってくださいまし(^o^)/

    まもちん
  • シベックさん 2010/08/12 13:03:52
    暑い夜のPL花火
    まもちんさん、こんにちは!

    PL花火拝見しました。
    暑い中7時間待ちとは・・頭が下がります。
    やっぱり、いい写真を撮ろうと思ったら、それなりの努力が必要なのですね。
    一度は見たいと思うPL花火ですが、まだ腰があがりません。

    花火は360度どこからも見られますが、良い条件の撮影場所を見つけるのは至難の技・・。
    何度か通わないと駄目のようですね〜。
    でも、さすが・・まもちんさん、初めてでもいい場所確保でバッチリ撮影。
    いい勘をお持ちで・・綺麗な花火楽しませていただきました。
    次回は熊野大花火に行かれるとか、期待していま〜す。

       シベック

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/14 12:49:24
    RE: 暑い夜のPL花火
    シベックさん、こばわ〜

    > 暑い中7時間待ちとは・・頭が下がります。
    > やっぱり、いい写真を撮ろうと思ったら、それなりの努力が必要なのですね。
    > 一度は見たいと思うPL花火ですが、まだ腰があがりません。

    名古屋から車でしたら、やっぱり帰るのが夜中の3時とかになりそうなんで、やっぱ泊まりになっちゃうでしょうねぇ・・。ただ、わりと混雑がひどいと聞いていたんですが、花火大会はどこも混雑するので、それほど違いは無いといった印象です。

    > 花火は360度どこからも見られますが、良い条件の撮影場所を見つけるのは至難の技・・。
    > 何度か通わないと駄目のようですね〜。
    > でも、さすが・・まもちんさん、初めてでもいい場所確保でバッチリ撮影。
    > いい勘をお持ちで・・綺麗な花火楽しませていただきました。

    隣のカメラマンさんのおかげです♪
    ローンパークは、割とカメラマン人口が少ないので、ワシャワシャした感じが無くていいですよ!来年も行くと思うので、あそこの斜面を場所取りしておきましょうか?(笑)

    > 次回は熊野大花火に行かれるとか、期待していま〜す。

    おわっと!先にシベックさんにばれちゃったので、プレッシャーが・・(汗
    シベックさん、Kuropisoさんの写真がすばらしいので、私も行きたくなっちゃいました・・。ご両人のようには撮れないと思いますが、がんばりまーす!

    まもちん
  • takemoさん 2010/08/08 00:28:23
    キレイですね!
    まもちんさん、こんばんは。
    七時間待ちですか。
    しかし、いい場所でしたね。
    写真がキレイです。

    今日は、戸田の花火大会でした。
    ここに越して来た時は、毎回自転車で見に行っていたのですが、しばらくご無沙汰しています。
    今日はなんとなく、自宅のベランダから撮影を試みたのですが、(花火が豆のようです。)風下で煙に隠れまともに撮れませんでした。
    いやいや、それ以前に難しいです・・・。

    まもちんさんの、旅行記でのレンズや色々カメラにまつわる説明ですが、楽しみにしている方も多いと思います。
    これからも、よろしくお願いします。(^^)

    では、また。

     takemo

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/10 00:15:51
    RE: キレイですね!
    takemoさん、こばわ〜

    > 今日は、戸田の花火大会でした。
    > ここに越して来た時は、毎回自転車で見に行っていたのですが、しばらくご無沙汰しています。
    > 今日はなんとなく、自宅のベランダから撮影を試みたのですが、(花火が豆のようです。)風下で煙に隠れまともに撮れませんでした。
    > いやいや、それ以前に難しいです・・・。

    この週末はどこも花火大会が多かったみたいですね。戸田の花火大会も大きいって聞いていますが、風だけはどうにもこうにもならないんですよねぇ・・。

    > まもちんさんの、旅行記でのレンズや色々カメラにまつわる説明ですが、楽しみにしている方も多いと思います。
    > これからも、よろしくお願いします。(^^)

    あらま、そういっていただけるとありがたいです♪
    設定自体はほぼ固定なので、レリーズを押していればいいだけなんですけど、レンズ交換であたふた・・。同じ花火大会で場数をこなせば、なんとかなるのかなぁ〜
    写真撮るのやめて、普通に見た方がいいかもとか思ったり、思わなかったりで・・(笑)

    まもちん
  • jun1さん 2010/08/07 15:10:22
    はじめまして。
    まもちんさん、こんにちは〜♪

    PLの花火懐かしく拝見しました。
    以前、大阪に住んでたときに行きましたが
    有料席じゃなく道路上でしたので電線がひっかかり
    上手く写真が撮れませんでした。
    一応旅行記UPしてます。

    又、お邪魔しますね。
    宜しくお願いします。

    jun1より



    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/10 00:02:47
    RE: はじめまして。
    jun1さん、こばわ〜!

    > PLの花火懐かしく拝見しました。
    > 以前、大阪に住んでたときに行きましたが
    > 有料席じゃなく道路上でしたので電線がひっかかり
    > 上手く写真が撮れませんでした。
    > 一応旅行記UPしてます。

    会社の同僚の話では、以前よりも規模が小さくなってしまっているそうですが、あの迫力は他の花火大会では味わえないですねぇ〜♪

    あれ?過去のjun1さんの旅行記を拝見させてもらっているかもですね。浮野の里とか、古代蓮の里など・・。ワタシの方はこの4月から転勤で大阪に来たばかりです。

    jun1さんの旅行記もたのしみにしていまーす!今後ともよろしくお願いします。

    まもちん
  • ツーリスト今中さん 2010/08/03 23:03:04
    有料花火観覧かぁ〜
    こんばんは!

    相変わらず精力的にお出掛けしていますね!

    何だかんだで4,000円の有料花火で7時間待機かぁ〜\(◎o◎)/!
    でもそれだけの価値がある見応えあるんでしょうねぇ

    まもちんさんの旅行記でその一端を垣間見る(*^_^*)
    相変わらず素敵な写真たちに一票!

    「地べた座イス」多分私も同じようなのを持っています。
    あれって便利ですよね!
    私は旅先の畳上の座椅子として使用していますが

    まだまだ暑い夏が続きますがまもちんさんの熱い思いがこもった
    旅行記も楽しみにしています

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/05 00:47:25
    RE: 有料花火観覧かぁ〜
    今中さん、こばわ〜

    > 何だかんだで4,000円の有料花火で7時間待機かぁ〜\(◎o◎)/!
    > でもそれだけの価値がある見応えあるんでしょうねぇ

    おそらく、打ち上げ本数でいえば、ここは日本一なんじゃないかとおもいます。バカバカあがるだけなのかなと思っていったのですが、和の雰囲気がある部もあったりで、見応えありますよ〜

    > 「地べた座イス」多分私も同じようなのを持っています。
    > あれって便利ですよね!
    > 私は旅先の畳上の座椅子として使用していますが

    またまた投票いただいたようで、ありがとうございます。
    WEBで検索して購入したんですが、自宅用に買う人もいるみたいですね。ちょっとゆりかご風になっていいんですよねw

    まもちん
  • たらよろさん 2010/08/03 20:23:26
    無事に夏のイベントに!!
    こんばんは〜〜

    関西1年目にしてPL花火にお出かけできたんですね〜
    ローンパーク、また値上がりしてました。。。
    私もチェックしたのですが、去年よりも500円高い。
    ちょっと前からだと2000円の時もあったから
    倍の値段になっているんですよね〜〜(苦笑)
    今年はそこかのスパリゾートで8000円くらいのチケットもありましたね〜
    すごく気になったのですが
    でも、打ち上げ場所から遠そうだったのでやめておきました。
    実際どうだったんだろうな??
    バイクは無事だったようで良かったです=
    雨も降らなかったみたいだし、
    綺麗な花火を見れて良かったですね〜
    花火って確かに風が全く無いと辛いですよね〜
    少しばかり風で煙が流れてくれたほうが、ああいう風にドンドン打ち上げられる場合はいいんでしょうね。
    来年は月曜日か。。。
    私も有給とって行っちゃおうかな!!

      たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/08/05 00:38:00
    RE: 無事に夏のイベントに!!
    たらよろさん、こばわ〜

    いろいろ参考になる情報ありがとうございました。帰り道も人混みですごいのかなとおもいましたけども、花火の余韻を感じられるような静かな帰り道が印象的でした。その代わり、エコールロゼ前の渋滞などはすごかったですけどねw

    > ローンパーク、また値上がりしてました。。。
    > 私もチェックしたのですが、去年よりも500円高い。
    > ちょっと前からだと2000円の時もあったから
    > 倍の値段になっているんですよね〜〜(苦笑)
    > 今年はそこかのスパリゾートで8000円くらいのチケットもありましたね〜
    > すごく気になったのですが
    > でも、打ち上げ場所から遠そうだったのでやめておきました。
    > 実際どうだったんだろうな??

    エコールロゼの屋上も有料席になっていたみたいですね。ローンパークと同じような値段だとおもいます。8000円かぁ・・、ちょっと気になりますけど、おいらみたいな貧乏人は無理かもぉ(笑)

    > バイクは無事だったようで良かったです=
    > 雨も降らなかったみたいだし、
    > 綺麗な花火を見れて良かったですね〜
    > 花火って確かに風が全く無いと辛いですよね〜
    > 少しばかり風で煙が流れてくれたほうが、ああいう風にドンドン打ち上げられる場合はいいんでしょうね。

    南下して大阪湾方面にでるか、東に向かって奈良を北上するか迷ったのですが、今回は前者で。後者だとR170沿いにマクドナルドがあるらしいですよ。

    > 来年は月曜日か。。。
    > 私も有給とって行っちゃおうかな!!

    多少混雑は緩和されるかも、と、PL学園に野球で買ってもらわないとw
    わたしのほうの今年は、淀川のやつと、熊野の花火大会に行く予定です。
    たらよろさんもどこかいかれるでしょうか(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

富田林・羽曳野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集