ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカで驚くのは、どこでもアーユルヴェーダが、お手頃価格で受けられる点です。例えば、街中では全身5000円以内とか、スパイスガーデンでただとか…。もちろん内容的には文句などなくものすごくうまいです。<br />その中でも、超豪華アマンガッラで2泊3日アーユルベータメニューを受けてきました。基本的には午前中と3食と言ったところです。ざっと流れを書きますと<br />1日目<br />10時pmホテル着→夕ごはん<br />2日目<br />ヨーガ(7:00、1時間)→ジャグジー(30分)→朝ごはん→アーユルベータ(1時間30分)→アーユルベータ医師との面談(30分)→昼ごはん→観光→夕ごはん<br />3日目<br />ヨーガ(7:00、1時間)→朝ごはん→アーユルベータ(1時間30分)→昼ごはん<br />で終了といったところです。<br />次にポイントをかいつまんで書くと<br />①アーユルベータ:基本なすがままです。一人ひとり違います。私の場合は、<br />1日目は塩+オイルで全身もみ、2日目は全身オイルもみ<br />でした。<br />②食事:基本、野菜、魚、鶏肉です。味はめちゃくちゃうまいので問題はないです。あと、アーユルヴェータ中は紅茶は飲ませてもらえず、ハーブティーです。物足りないかなとも思いましたが、日本のハーブティーのように青臭くなく、満足行くものでした。<br />③ヨガ:きついです。全身から汗が滲み出ます。あと、結構蚊がいますので、蚊除けは必須です(部屋にあるハーブの蚊除けで十分です)<br />④医師:医師と言っても、アーユルヴェーダの専門家です。日本語は全く通じず、英語で医学用語です。普通の英語力の人は通訳が必須です。<br />⑤ホテル:小さなホテルです。が、豪華です。あとサービスは最高で、英語がなくともなぜだか意思疎通ができます。<br />と、てな感じで、2泊3日でデトックスを終え、海外に行った割に全くと言っていいほど疲れはありませんでした。多分、健康になったためでしょう。

豪華絢爛アマンガッラ アーユルヴェーダでデトックス

2010/07/12 - 2010/07/17

きっまぬ

きっまぬさん

1日目
10時pmホテル着→夕ごはん
2日目
3日目
で終了といったところです。
次にポイントをかいつまんで書くと
1日目は塩+オイルで全身もみ、2日目は全身オイルもみ
でした。

タクシー
スリランカ航空

1日目、夜ご飯です。まだアーユルベーダメニューではありませんが、ヘルシーです。あと、カレーと言っても全部味が違い、旨しです。

ベテランの人が盛りつけると、こんな感じとなります。

1日目、夜ご飯デザートです。プティングとアイスです。プディングに掛かっているのは、「キトゥル」です。ヤシから作った蜜です。何でも合います。激ウマです。

2日目 朝。アーユルベーダメニュースタートです。マンゴとパパイヤです。マンゴ、いやここでは、マンゴーですが、皮が緑で熟れてなさげですが、日本のと違い濃厚で十分熟れてます。パパイヤですが、汁がドボドボ、すすりました。

2日目朝ごはんでバナナ、キトゥがかかったオートミールと思います。正気を失うほどうまいですが、熱いです。食後には、ハーブティーとハクルです。このハクル、スリランカでは紅茶と一緒に食べたりとありとあらゆる所にある、万能物です。ものすごくお世話になりました。

2日目昼ごはんです。これは、スープです。濃厚で上手く、そしてヘルシーです。もちろんハーブは効いています。

2日目昼ごはんです。カレーかもしれませんが、さっぱりとした野菜と魚の煮付けです。日本食のようですが、香辛料が効いていてエスニックです。

りんごのゴロゴロはいったジャムをクレープでまいたものです。温かいおやつです。ハーブティーに合います。

2日目夕食です。カレー風お粥でしょうか。奥にあるのがトーストです。ガーリックトーストではなくハーブ油トーストです。ものすごくおかゆにあいます。

2日目、デザートです。プティングです。1日目と同じくうまいです。

3日目、朝ごはんです。バナナが着きました。沖縄島バナナテイストのものです。

3日目、朝ごはんです。ジュースではありません。スープです。ドロドロ濃厚で結構お腹にたまります。味は、言うまでもなく美味しいです。

3日目、朝ごはんです。アーッパ+卵+ヤシのカレー風ふりかけです。美味しすぎるため、お替わりしましたら、卵は抜かれました。

3日目、昼ごはんです。スリランカ、カレーで始まりカレーで終わる国…。と言っても、1日目のカレーと異なり緑色です。くどいようですが、こちらのカレーは日本で食べるものとは違い、おかずぐらいの意味です。

3日目、昼ごはんです。焼きバナナ。シンプルです。

番外編です。3日目夕食です。コロンボ郊外の食堂です。
    アーユルベーダをだいなしにする食事ですが、ウマさは馬鹿にできません。サンドイッチ、ベジタブルバーガー(コロッケバーガー)いずれも速攻で食べれるおいしさです。
    で、全部で1000円しませんでした。
    ちなみに後ろの方、ガイドさんです。日本語ペラペラで困ったときには助けてくれ、無理も聞いてくれます。詳細はJTBに聞いてください。

アマンガッラ、部屋のバスルームです。ゆったりと入れます。ちなみに手前にあるのはバスソルトです。

ベットです。高いです。寝ぼけると落ちます。

これも部屋です。自宅より広いです。

ベランダにもベットがあります。

これもスープです。3日目昼ごはん追加です。酸っぱいです。

アマンガッラ外観です。工事中です。

アマンガッラ入り口です。横の人、できた人です。

アマンガッラ、中庭出口です。ここを通ってヨガ道場に行きます。

フロント周辺です。なぜかパイナップルがあります。

フロントです。豪華です。

プールです。一度も使っていません。