2010/06/16 - 2010/06/17
164位(同エリア244件中)
wanibeさん
- wanibeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ24件
- Q&A回答4件
- 373,859アクセス
- フォロワー7人
名古屋から、電車と船で1時間半。
多幸(タコ)と福(フグ)の島・日間賀島に行ってきました。
こちらはお宿とお食事編です。
お世話になったお宿「風車」さんについて詳しく書いてあります。
島までのアクセス&お土産はこちらをご覧ください。
【日間賀島】1泊2日海鮮三昧の旅1/2 -電車&船編-
http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10480409/
日間賀島のタコについてのおまけです。
【日間賀島】1泊2日海鮮三昧の旅 番外編-タコ百景-
http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10480828/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 私鉄
-
送迎の車で約5分。本日のお宿に到着しました。
私たちが今回選んだのは、日間賀島で今一番新しいお宿、「風車」さん。
予約したのは、一番ベーシックな「おすすめコース」で、2名1部屋12,600円のプランです。
(3名1室だと10,500円、4名1室だと9,450円)
■「風車」さんのHP
http://www.fusha.co.jp/index.htm -
エントランスには信楽の狸がお出迎え。
日間賀島の宿というと「民宿」というイメージが強いのですが、このお宿は期待できそうです。 -
1Fのラウンジで、宿帳に記入。
ロビーは海が見える開放的なつくりで、コーヒー等をいただけます。 -
通されたのは、2Fの西側の角部屋。「西風」というお部屋です。
風車さんは全室オーシャンビュー!!
この部屋は夕日が楽しめそうです。 -
案内係の方にお茶を淹れていただき、日間賀島のえびせんべい「恵」でほっと一息。
お部屋は新しく清潔で、TVは薄型、ポットは温度を3段階に指定できるもの。赤ちゃん連れにはうれしいですね。
TVの下にセーフティーBOXがあるのも安心です。 -
浴衣と丹前、スポーツタオルに歯ブラシセット、ビニールポーチが用意されています。
バスタオルは1枚100円でフロントで貸し出し。
お気に入りのタオルを持参するのも一案です。 -
お部屋には洗面所とトイレがついています。
トイレはバリアフリーでシャワートイレ。
コップは1つだけですが、洗面所の右にはペーパータオルも。 -
さっそくお風呂に向かいます。
こちらのお宿では24時間入浴可能なのです。
お風呂もオーシャンビュー!
開放的なお風呂で、かの有名なホテル浦島のお風呂より海を堪能できます。
正面に見えるのは、お隣の篠島。 -
お風呂はもう一つ、露天風呂もあります。
この日の女性客は私たちだけだったので、貸し切り!
残念ながら温泉ではありませんが、お湯はほのかに海の香りがします。ミネラルがたっぷり入っていそう。 -
ちなみに脱衣所はこんな感じ。
かわいらしく清潔でほっとできる感じです。 -
ドライヤー、ヘアブラシ、綿棒といったアメニティは一通りそろっています。
-
18:30にはお待ちかねの夕食がスタートです。
この日は団体様の宴会があるとかで、私たちはお部屋でいただくことができました。
まずは、生ビール!(別料金:600円) -
ヒラメとタイラギのお刺身。2人前でこのボリューム!
タイラギは知多半島でよく食べられている2枚貝。
貝柱は歯ごたえがあってほのかに甘みがある、「野性的なホタテ」といった食感です。
新鮮で美味しい。 -
どんどんお料理が追加され、テーブルいっぱいに海の幸が。
同行者の友人Iは少食で「1週間分のメインディッシュが並んでいる〜」とうれしい悲鳴です。
自分で焼いて食べる穴子は、旬だけあってプリプリです。 -
さらに知多半島名物、タコの丸ゆでが。
たさみで切て食べます。
2人前なので、この量(それでも十分多い!)。
4人以上だと頭付きの丸ゆでがサービスされます。
このタコが、なんだかとても柔らかくて美味しい。
宿の方に聞いたところ、一度凍らせてからゆでるのがコツ。味付けはシンプルに塩と醤油(色づけのため)のみ!なんだそうです。 -
さらに、知多半島名物「大あさり」と「タコ飯」が出てきました。
大アサリはダブルだし、もう食べれない〜。
この後にごはんとおみそ汁が出て、ようやく終了です。 -
ちなみに、通常は1Fのこちらの宴会場でのお食事になります。
2Fの客室と同じく清潔で綺麗なお部屋です。
「自分達ならまだ食べられる」という方には、料理のランクアップか一品料理の追加を。
春から夏にかけては「シャコ」、冬は「フグ」がお勧めです。
知多半島のシャコは大きくて新鮮なんです。
日間賀島&篠島のフグは、フグの本場下関でも認められた品質。これをぐっとお値打ちにいただくことができます。 -
もう一度お風呂に入って、就寝・・・・のはずが、
私はロビーに置いてあった「部長・島耕作」にはまってしまってあら大変。
かなり夜更かしをしてしまいました。
ちなみに館内には自動販売機もあり、夜更かしのお供に最適。
ジュースが150円、ビールが300円と良心的なお値段です。 -
翌朝。朝食の最遅スタートは8:00。
朝からイカのお刺身が出ました〜!
小女子の煮付けと、しらす干しが南知多っぽくて嬉しい。
そして日間賀島の味のりも要チェック。
知多半島は海苔の産地でもあるのです。
気に入ったらぜひお土産にどうそ。
こちらの宿の売店でも売っています。 -
さらにもう一度お風呂に入って、10時にはチェックアウト。
またまた西港まで、宿の車で送っていただきました。
海鮮を食べまくれて大満足。
交通費はそれなりにかかりますが、それを差し引いてもこのお値段はお値打ちです。
「思いっきりシーフードが食べたたいーー」と思ったら、小旅行も兼ねて日間賀島まで足をのばすというのはいかがでしょうか? -
私たちは「今度は冬にフグを食べに来よう」と誓い合い、「たこ八せんべい」と「波まくら」をお土産に帰路につきました。
でも、最近では「ハモ」のコースもはじまったそう。
こっちも気になります〜。
■日間賀島までのアクセスはこちらをどうぞ。
【日間賀島】1泊2日海鮮三昧の旅1/2 -電車&船編-
http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10480409/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21