久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子も1歳8ヶ月。<br />3月からはスイミングにも通っていて、<br />歩くだけでなく泳げるように…というのはさすがに無理ですが、<br />水遊びが大好きになりました。<br /><br />ダンナの会社の旅行(っていっても2家族だけ)にくっついて、<br />沖縄の久米島に行ってきました。<br /><br />梅雨明けの沖縄はとても気持ちよかったです。<br />ほんと、沖縄っていいな〜。<br /><br />ただ、沖縄には4回行っているのですが、<br />実は本島には一度も行ったことないので、<br />次は首里城見学なんかもしたいものです。

久米島with一歳児

13いいね!

2010/06 - 2010/06

427位(同エリア905件中)

2

32

ムツミ

ムツミさん

息子も1歳8ヶ月。
3月からはスイミングにも通っていて、
歩くだけでなく泳げるように…というのはさすがに無理ですが、
水遊びが大好きになりました。

ダンナの会社の旅行(っていっても2家族だけ)にくっついて、
沖縄の久米島に行ってきました。

梅雨明けの沖縄はとても気持ちよかったです。
ほんと、沖縄っていいな〜。

ただ、沖縄には4回行っているのですが、
実は本島には一度も行ったことないので、
次は首里城見学なんかもしたいものです。

交通手段
JALグループ
  • 午後1時ごろ、久米島空港。<br />シーサーがお出迎え。<br /><br />息子は最初、シーサーにびびっていた。<br />そこで、<br />「あいさつする子にはシーサーは怒らないから、<br /> ちゃんとあいさつしようね」<br />と言ったところ、<br />律儀にシーサーに出会うたびに会釈していた。

    午後1時ごろ、久米島空港。
    シーサーがお出迎え。

    息子は最初、シーサーにびびっていた。
    そこで、
    「あいさつする子にはシーサーは怒らないから、
     ちゃんとあいさつしようね」
    と言ったところ、
    律儀にシーサーに出会うたびに会釈していた。

  • 1日目は、レンタカーを借りる。<br />前日に予約したところ、軽自動車しかなかった。<br />けど、意外と大きな車で十分だった。

    1日目は、レンタカーを借りる。
    前日に予約したところ、軽自動車しかなかった。
    けど、意外と大きな車で十分だった。

  • レンタカー屋さんに「ソーキそばがおいしい」と<br />教えてもらった「ゆき」。<br /><br />中はスナック風。

    レンタカー屋さんに「ソーキそばがおいしい」と
    教えてもらった「ゆき」。

    中はスナック風。

  • 早速、ソーキそば。<br />自家製のスープと麺は、あっさりしていておいしかった。<br /><br />息子も大喜びで食べていた。

    早速、ソーキそば。
    自家製のスープと麺は、あっさりしていておいしかった。

    息子も大喜びで食べていた。

  • おなかがいっぱいになった息子は寝てしまう。<br /><br />そこで、トゥクジム自然公園のほうまで回ってみる。<br />車を降りて600Mのところに展望台があるらしいけど、<br />息子が寝ていたのと、想像以上の暑さに、<br />駐車場からの眺めだけを堪能。

    おなかがいっぱいになった息子は寝てしまう。

    そこで、トゥクジム自然公園のほうまで回ってみる。
    車を降りて600Mのところに展望台があるらしいけど、
    息子が寝ていたのと、想像以上の暑さに、
    駐車場からの眺めだけを堪能。

  • 比屋定バンタの展望台。<br /><br />息子、起きる。<br />風がすごく強くて、雨が降りそうな雲行き。

    比屋定バンタの展望台。

    息子、起きる。
    風がすごく強くて、雨が降りそうな雲行き。

  • 熱帯魚の家。<br /><br />いろんな熱帯魚が見られる。<br />グアムで水族館に行って以来、<br />魚に興味をもっている息子は喜んでいた。<br /><br />ダンナに抱かれながらも、<br />「あっち、あっち」と海のほうへと誘導していた。

    熱帯魚の家。

    いろんな熱帯魚が見られる。
    グアムで水族館に行って以来、
    魚に興味をもっている息子は喜んでいた。

    ダンナに抱かれながらも、
    「あっち、あっち」と海のほうへと誘導していた。

  • やっぱり写真じゃうまく見えない…。<br /><br />デコボコが多いので、<br />運動靴で行くのがおススメ。

    やっぱり写真じゃうまく見えない…。

    デコボコが多いので、
    運動靴で行くのがおススメ。

  • 続いて、赤嶺パイン園。<br /><br />パインとパインジュースを食べる。<br /><br />沖縄の民族衣装もおいてあって、<br />無料で記念撮影ができる。<br />息子に着せようとしたけど、<br />「イヤ」といって拒否される。

    続いて、赤嶺パイン園。

    パインとパインジュースを食べる。

    沖縄の民族衣装もおいてあって、
    無料で記念撮影ができる。
    息子に着せようとしたけど、
    「イヤ」といって拒否される。

  • パイン園の見学も可能。

    パイン園の見学も可能。

  • 宿泊先は久米アイランドホテル。<br /><br />ちょっとしたハプニングがあり、<br />ノースタワーの部屋に変更。<br />対応がスムーズかつ気持ちのよいもので、<br />しかも部屋もグレードアップしたので<br />かえって申し訳なかったくらい。

    宿泊先は久米アイランドホテル。

    ちょっとしたハプニングがあり、
    ノースタワーの部屋に変更。
    対応がスムーズかつ気持ちのよいもので、
    しかも部屋もグレードアップしたので
    かえって申し訳なかったくらい。

  • 夕飯は、ちかくの南島食楽園にて。<br />いろんな料理があり、座敷席もあってよかった。<br /><br />息子は、帰ってからもサーターアンダギーを食べていた。<br />いっちょ前にくつろいでいる。

    夕飯は、ちかくの南島食楽園にて。
    いろんな料理があり、座敷席もあってよかった。

    息子は、帰ってからもサーターアンダギーを食べていた。
    いっちょ前にくつろいでいる。

  • 朝ごはんはホテルのバイキング。<br /><br />全体的に品数は少なめでした。

    朝ごはんはホテルのバイキング。

    全体的に品数は少なめでした。

  • 2日目のメインイベントはハテの浜!<br /><br />グラスボートで20分の船旅。

    2日目のメインイベントはハテの浜!

    グラスボートで20分の船旅。

  • 到着!<br /><br />海と砂浜と空しかない。<br />あぁ、これが「ハテ」なのかぁ。<br /><br />とにかく、今までに見たことのない美しい世界です。

    到着!

    海と砂浜と空しかない。
    あぁ、これが「ハテ」なのかぁ。

    とにかく、今までに見たことのない美しい世界です。

  • 早速、息子とダンナは海に。<br /><br />こんなに透明な海は初めて。<br />息子は幸せ者だ。<br /><br />ただ、日差しは本州の5倍ということなので要注意。<br />日焼け止めを塗らなかったダンナは、<br />旅行後1週間くらい痛みと痒みという名残りに苦しんでいた。

    早速、息子とダンナは海に。

    こんなに透明な海は初めて。
    息子は幸せ者だ。

    ただ、日差しは本州の5倍ということなので要注意。
    日焼け止めを塗らなかったダンナは、
    旅行後1週間くらい痛みと痒みという名残りに苦しんでいた。

  • あぁ、言葉にできないくらいに美しい。<br /><br /><br /><br />ちなみに、この浜には何にもなく、<br />更衣室もないので水着は着ていったほうがいいです。<br />パラソル+チェア2脚はレンタル3000円。<br />ビールは500円。<br />ハテだけあって物価は高め。<br /><br />でも、ハテで飲むビールは、<br />「まさに天国」とのこと。(byダンナ)

    あぁ、言葉にできないくらいに美しい。



    ちなみに、この浜には何にもなく、
    更衣室もないので水着は着ていったほうがいいです。
    パラソル+チェア2脚はレンタル3000円。
    ビールは500円。
    ハテだけあって物価は高め。

    でも、ハテで飲むビールは、
    「まさに天国」とのこと。(byダンナ)

  • 息子は海が気に入って、いつまでも出たがらない。<br />「スーイスイ」と泳ぎたがる。<br /><br />しかも、水深10センチくらいのところまで<br />魚がやって来るから、息子大喜び。<br />パンをあげて楽しんだ。

    息子は海が気に入って、いつまでも出たがらない。
    「スーイスイ」と泳ぎたがる。

    しかも、水深10センチくらいのところまで
    魚がやって来るから、息子大喜び。
    パンをあげて楽しんだ。

  • ハテの浜から戻り、ホテル前にあるスリーピースというお店で昼ごはん。<br /><br />海の家のようなつくりのお店。

    ハテの浜から戻り、ホテル前にあるスリーピースというお店で昼ごはん。

    海の家のようなつくりのお店。

  • またまたソーキそば。<br /><br />ここのソーキそばもおいしかった☆<br />ダンナは、チャンプルー定食を食べた上に<br />味噌そばも注文。<br />少し分けてもらったところ、<br />ピリ辛の味噌あじでおいしい!<br />沖縄そばの新しい一面をみた。

    またまたソーキそば。

    ここのソーキそばもおいしかった☆
    ダンナは、チャンプルー定食を食べた上に
    味噌そばも注文。
    少し分けてもらったところ、
    ピリ辛の味噌あじでおいしい!
    沖縄そばの新しい一面をみた。

  • 畳石。<br /><br />バーデハウスに、シャトルバスで向かう。<br />すぐ裏手に畳石があったので眺める。<br />熱帯魚の家もそうだったけど、<br />久米島は海岸が砂浜だけでなくておもしろい。

    畳石。

    バーデハウスに、シャトルバスで向かう。
    すぐ裏手に畳石があったので眺める。
    熱帯魚の家もそうだったけど、
    久米島は海岸が砂浜だけでなくておもしろい。

  • バーデハウス。<br /><br />海洋深層水をつかった温泉プールみたいな施設。<br />ツアーに無料券がついていたので活用。<br /><br />屋外にあるジャグジーからの眺めがよかった。<br /><br />本当は、マッサージを利用したかったのだけど、<br />あいにく予約でいっぱいで断念。<br />予約していけばよかった…。

    バーデハウス。

    海洋深層水をつかった温泉プールみたいな施設。
    ツアーに無料券がついていたので活用。

    屋外にあるジャグジーからの眺めがよかった。

    本当は、マッサージを利用したかったのだけど、
    あいにく予約でいっぱいで断念。
    予約していけばよかった…。

  • バーデハウス内にある休憩スペース。

    バーデハウス内にある休憩スペース。

  • 軽食もとれるので、<br />ダンナはビールを。<br />息子はサーターアンダギーを。<br />わたしはケーキを。

    軽食もとれるので、
    ダンナはビールを。
    息子はサーターアンダギーを。
    わたしはケーキを。

  • すぐそばにある久米島ウミガメ館にも寄る。<br /><br />大きな亀に息子、喜ぶ。

    すぐそばにある久米島ウミガメ館にも寄る。

    大きな亀に息子、喜ぶ。

  • シャトルバスでホテルに戻り…<br /><br />イーフビーチを少しだけ散歩。

    シャトルバスでホテルに戻り…

    イーフビーチを少しだけ散歩。

  • 2日目の夜ははなくめ。

    2日目の夜ははなくめ。

  • いろんな沖縄料理があって迷う。<br /><br />これは魚汁定食。<br />味噌味のスープの中にたっぷりの魚。<br /><br />安くておいしかった。<br />沖縄は食事がいいところもいいな〜。

    いろんな沖縄料理があって迷う。

    これは魚汁定食。
    味噌味のスープの中にたっぷりの魚。

    安くておいしかった。
    沖縄は食事がいいところもいいな〜。

  • 翌朝は、ホテルのプール。<br />わたしは日陰で見学。<br />息子がいつまでも出たがらず困った。

    翌朝は、ホテルのプール。
    わたしは日陰で見学。
    息子がいつまでも出たがらず困った。

  • あじま〜館へ寄る。<br /><br />お土産が売っているほか、<br />予約しておけばいろんな体験ツアーも可能とのこと。<br />ダンナは息子が大きくなったらシーカヤックに挑戦したいらしい。<br />うむ、二人で行くがよい。<br />わたしはのんびりしているよ。

    あじま〜館へ寄る。

    お土産が売っているほか、
    予約しておけばいろんな体験ツアーも可能とのこと。
    ダンナは息子が大きくなったらシーカヤックに挑戦したいらしい。
    うむ、二人で行くがよい。
    わたしはのんびりしているよ。

  • あじま〜館内にある、あんまー食堂であんまー定食を食べる。<br />久米島の家庭料理ということで、<br />やさしい味付けで大満足。

    あじま〜館内にある、あんまー食堂であんまー定食を食べる。
    久米島の家庭料理ということで、
    やさしい味付けで大満足。

  • 久米島空港の出発ロビーは全面がガラス張りになっていて、<br />その風景がきれいでなんだか名残惜しくなる。<br /><br />4回目の沖縄も本当によかった。

    久米島空港の出発ロビーは全面がガラス張りになっていて、
    その風景がきれいでなんだか名残惜しくなる。

    4回目の沖縄も本当によかった。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いまじさん 2010/07/15 22:05:56
    ハテの浜〜〜
    こんばんは。
    チーム08−09からやって参りました。

    久米島、特にハテの浜は最高ですね!
    うあ〜行きたくなった!
    息子さんもすっかり旅を満喫されているようですね。
    1歳8か月になったら、こんなにオトナになるんだなぁとシミジミと読ませてもらいました。

    では、またお邪魔します。
    我が家とちょうど1歳違うので、翌年のシュミレーション!?など色々参考にさせてもらいますね♪

    ムツミ

    ムツミさん からの返信 2010/07/24 10:56:04
    RE: ハテの浜〜〜
    いまじさん

    こんにちは。
    コメントいただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません。

    いまじさんも沖縄いかれたんですね!
    本島はまだ行ったことないので、
    行くときには参考にします!
    ホテル、いい感じですね。

    実は、ちょうど1年前にも宮古島に行ったので、
    いまじさんの旅行記を見ながら、
    「去年はうちのチビもこんな感じだったな〜」と
    懐かしく拝見しました。
    1年たつと、食事も大人と同じものが食べられるし、
    言葉もちょっとしゃべるし、海も楽しめるし、
    ずいぶん楽になりました!
    (動き回るのを追いかけるのは大変だけど)

    では、今後ともよろしくお願いします☆

ムツミさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP