カランバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①メテオラ 前編<br /><br />09/05/08 ~ 09/06/08<br /><br />とうとう当初の予定よりも1ヶ月遅れでギリシャに入国した。オフリドの部屋が、安かったもんだから結局のんびりと6泊もしてしまった。まぁそれだけが理由ではないけど・・・。<br /><br />まだ夜が明けない中、ワサワサとパッキングし、始発の朝6時のバスでBITOLAへ向かった。ギリシャとマケドニアは、あまり仲がよろしくないらしく、バスや鉄道のコネクションが大変悪いため、BITOLAからの国境越えは、タクシーを使う羽目になったが、なんとか最小限に抑えることが出来た。<br /><br />世界遺産メテオラの観光拠点都市カランバカへ行く為には、ギリシャの国境の街FLORINAからバスでKOZANIに向かい、そこから更にGREVENAへ行くはずだったが、バスのコネクションが悪く、バス会社のおばちゃんにKOZANIで1泊すればと薦められた。<br /><br />宿を探さねばと、うろうろし始めたが、タクシーで35ユーロはキツイけど、情報のないKOZANIで1日ロスする上、メテオラ観光が2日後になることを考えるとGREVENAまでタクシーを使って今日中にカランバカに到着した方がよいと考え直し、タクシーをつかまえGREVENAへ向かった。<br /><br />GREVENAからカランバカへ向かう最終バスにも間に合いホッとした。昨晩は、困難と思われた大移動の前日とあってか、一睡も出来なかったもんだから、バスの中でウトウトすること1時間半程で、でっかい奇岩が目に飛び込んできて、いっきに目が覚めた。11時間掛けてやっとの思いでカランバカに着いたのだ!! 今日中に到着するのはキツイかなぁと思ったりしたけど、無事辿り着けて本当によかった。 <br /><br />翌日は、朝から奇岩の上の修道院群で有名な複合世界遺産のメテオラに行ってみることに♪

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 ギリシャ・メテオラ①

2008/09/05 - 2008/09/13

みすたぁ

みすたぁさん

①メテオラ 前編

09/05/08 ~ 09/06/08

高速・路線バス タクシー

全部で5つの修道院に行く予定でいたのだけど、それぞれの修道院は曜日によって休館日が異なる。土曜日は、どの修道院の休館日にも当たらないため、実は、この日に合わせてマケドニアを出発してきたなみお。

まずは、バスで頂上まで行き、メテオラ最大のメガロ・メテオロン修道院に向かった。

始発のバスで来たので修道院が開くのをちょっぴり待つことに。

ビックリしたのは、人骨の部屋があったこと!! アニメやテレビのドクロみたいに完璧な形をした頭蓋骨を見たのは、初めてかもしれない。

修道院では、女性は、スカートを着用しなければならない。入口でこういう巻きスカートを貸してくれる。

教会内のフレスコ画にも圧倒された。今まで見てきたフレスコ画は、みんなキリストや他の神様達がわんさかいて、聖書の平和な一場面みたいなのを描いた物が主だったのに、目に飛び込んできたのは、まるで地獄絵!!天使やキリストが何者かに刺されたり、焼かれたり、みんな血まみれの残酷なフレスコ画ばかり!!

ガイドを雇わなかったので何を描いたものかは、不明だった。とにかくかなり強烈だったけど、隣の部屋には、きちんといつもの優雅なカンジのキリスト達がいて安心した(笑)

中は、勿論撮影不可なので、外側のフレスコ画だけでも写真に収めてみた。

キッチンの様子。

まさに宙に浮いた修道院。こんな奇岩の頂上に修道院を作ったなんて、本当にスゴイ!!

よし、次はあの修道院だ!!

なみおは、頂上のメガロ・メテオロン修道院から歩いて下山しながら、5つの修道院を回った。結構な距離を歩いて、帰る頃には相当ヘロヘロになった。