その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①プリレプ マルコ塔<br /><br />08/29/08 <br /><br />ブルガリアのブラゴエフグラッドからマケドニアの世界遺産の暫定リストにあるMARKOVI KULI マルコ塔(実は、この時点でもうすでに世界遺産になっているかと思っていて、帰国後に暫定リストの1つであることを知った)の起点となる街プリレプへ行くバスがあることを知り、ギリシャに行く前にマケドニアに行ってみることにしたなみお。<br /><br />ソフィアみたいにバスステーションは、夜中や早朝も開いているかと思いきや、夜中の3時過ぎにいちおバスステーションと呼ばれるけど、な~んもない所で降ろされた・・・朝までバスステーションで待つつもりだったけど、さすがに真っ暗でトイレもない所に朝までいるのはしんどくて、とりあえずホテル探しをすることにした。ガイドブックも地図もないもんだから右も左も分からなかったけど、夜中に騒いでいる声が聞こえたので、そこが街の中心だろうと思い、でかくて重いバックパックを背負い歩き始めた。<br /><br />予想通りそこは街の中心でどうやらお祭り(後で知ったのだけどビアフェスタの真っ最中だったらしい)の日っぽくて、沢山の人達が夜中なのにウロウロしていた。とりあえず若い女の子に声をかけると、英語が話せるようで安心した。彼女達は、なみおの捜すホテルを知らないようで、タクシーを捕まえることを提案してきたけど、マケドニアのお金がないなみおは、まずはATMの場所を教えて貰い、一緒にタクシーを捕まえることに。しかもホテルまで一緒に来ようかと親切に言ってくれた・・・ブルガリアでは、こんなことは一度もなく、感激してしまった・・・。<br /><br />女の子達が、タクシーの運ちゃんと話をしてくれていると、安いペンションを経営していると言うマケドニア人のにーちゃんが車でやってきた。プリレプのホテルは、事前にネットで調べていたが、他の大きな都市とは違い、安いゲストハウスを見つけることが出来なかったのだが、にーちゃんのペンションは、覚悟していた値段より遥かに安かったのでついて行くことにした。<br /><br />あまりプリレプにステイする予定がなかったので、少しだけ仮眠を取り、マルコ塔に行ってみることに・・・。

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 マケドニア・プリレプ①

2008/08/29 - 2008/09/05

みすたぁ

みすたぁさん

①プリレプ マルコ塔

08/29/08

高速・路線バス

トレスカヴェツ修道院と勘違いして、入った修道院。でもここのシスターは、英語で色々説明してくれた上、ポストカードまでくれた♪

ワンコとの運命的な出会い!!

修道院を出ると、1匹の小さなワンコがチョロチョロしてた。とても人懐っこくて、頭をなでなですると、ずっと健気になみおの後をついてきた。

めっちゃ可愛い♪

ワンコは、ホントまだ子犬で一生懸命に小さな足でヨチヨチとなみおについてくるのが愛くるしかった。

お腹が空いているのか、喉が渇いているのか、段々ワンコの歩くスピードが遅くなってきたので何度も休憩した。お水をあげようと思ったらなんと、先ほどマーケットで購入した水は、炭酸水だった!!(実はこの先何度も間違って炭酸水を購入してしまった)お菓子も食べないようで困ってしまった・・・。

自分撮りをしようと、三脚を立て撮り直しの為、何度も同じ場所を行ったり来たりすると、ワンコもなみおと一緒に行ったり来たりするので本当に愛おしくなってしまった。

マルコ塔の頂上。

遠いなぁ・・・。

ワンコはかなり疲れたようで、日陰に入ると動かなくなってしまった。普通のお水がなくて、どうしたもんかと思っていると、頂上手前でマケドニア人ファミリーが通り掛かり、普通のお水を持っていた!!

するとワンコは、ファミリーについて行き、お水を貰っているようだったのでなみおは安心して1人頂上へと向かった。

あともうちょっと!!

頂上に着いたぞ!!

プリレプの街並みも見えたよ!!

頂上からは、プリレプののオレンジがかった家々の屋根が連なっているのと奇岩と山々がよく見えた。

3人組のマケドニアのにーちゃん達と出会い、いろいろ話し、トレスカヴェツ修道院に行く道のりを教わった。結構ハードな道のりで、1人だし不安もあったけど、どうしても山を登って修道院に行ってみたくなった・・・。