2010/06/18 - 2010/06/18
7位(同エリア10件中)
Mikaさん
山と海に囲まれた町、トゥーロン(Toulon)は ヴァール(Var)県の県庁所在地。ギリシャとローマの影響を受けた、要塞中世都市であるこの町は 16世紀からフランス一の軍港として栄えてきた湾岸都市です。
午前の早いうちに仕事を済ませて、トゥーロンの街にお出かけ。
港からはシャトルバスが出ているんだけど、思ったより混んでいて 街までなんと45分もかかってしまいました。(バケーションシーズンにはまだ少し早いのに なんでだろう?)
トゥーロン市内に来るのは初めてというインド人の旧友と一緒に 街をブラブラ。マリーナ沿いを歩いて、潮風を感じたら、今度はマーケット(Provencal Market)の方に歩いていく。何か食べれるものはないかとのぞいてみたけど 並ぶのは 野菜とか花なので、すぐに食べれるものはなさそう。お腹空いたね、といいつつも すぐ横にあったサン・フランソワ・デ・ポール教会(Eglise Saint- Francois de Paule)を見学。それから 近くのブラッセリーで ランチ。私は せっかく海辺に来たんだから 海の幸を、と思っていたんだけど、隣の人が食べていた 豪華なムール貝は 売り切れ。それなら 海鮮リゾットを、と思って注文したら、サラダが上にのっていて かなりボリュームたっぷりの一品が出てきた。サーモンや魚介類がたっぷり入ってて すごくおいしい。(でも さすがに食べきれなかった・・・。)値段も パリと比べて ずいぶん安い。やっぱり、同じフランスに住むなら 海辺沿いの南仏がいいなぁ、なんて つくづく思いました。
それから、南仏にまで来てまで ショッピングモールに立ち寄る、私たち。生活必需品は船内より、寄港地の方が安いからね。。。
本当は 街が一望できるというモン・ファロン(584m)に行きたかったんだけど、時間があんまりないので 街を散策しながら、海洋博物館(Musee National de la Marine)に行くことに。船の大型の模型や 武器など、思ったよりも充実した美術館で、オーディオガイドを聞きながらまわります。第二次世界大戦で ほとんど破壊されてしまったトゥーロンだけど、この博物館の建物は 歴史的建造物のサインが出ていました。ちなみに真横が海軍の基地になっているらしく、写真を撮ろうとしたら、「ダメー」って怒られてしまいました。(結局シャッターを切った後だったんだけど・・・)
再び マリーナに戻ってきて カフェとお土産やさんの前を歩く。マリーナ沿いって やっぱり気持ちいい。ここ周辺に住んでいるお金持ちの人たちのヨットなのか、マリーナには ずらりとマストが並んでいるのが見える。私も宝くじが当たったら、海辺に引っ越して、マイ・ヨットを保有してみたいものです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
トゥーロン(Toulon)に入港。(といっても街から 離れた場所ですが・・・)
予想以上に 山が近くてビックリ。
海も山も楽しめるなんていいなぁ。 -
マリーナのすぐ目の前に カフェやアパートが立ち並ぶ。
-
マリーナに停泊していたヨット。
おもちゃみたいな色合いで かわいい。 -
マーケット(Provencal Market)
思ったより小規模だったけど 南仏の光をいっぱい浴びて育った新鮮な野菜たちが ずらりと並ぶ。
月曜以外の毎日 朝8時から正午ごろまで。 -
サン・フランソワ・デ・ポール教会
(Eglise Saint- Francois de Paule)
1744年に建てられたものだそう。 -
海辺に来たので どうしても魚介類が食べたくて注文した 海鮮リゾット。
リゾットの上には たっぷりサラダがのっていてボリューム満点。 -
インド人のSanjeevとは 久々の再会。この前はアルーバでインド料理を食べに行ったけど、今回は南仏の海の近くのブラッセリーで フランス料理。
ベジタリアンなので メニューを決めるのに 苦労したね・・・ -
絵になりそうな街の一角。
建物の壁の色合いが なんだか絵画っぽい。 -
マーケットでは 色とりどりの花が売られている。
トゥーロンは2009年度の花の街コンクールで3つ花をもらっている。 -
壁に描かれた芸術的な壁画!
-
バルコニーも大きくて よさそうなアパートもけっこうあった。
パリから南仏に引っ越してこようか・・・。 -
海洋博物館(Musee National de la Marine)
18世紀に建てられたもので歴史的建造物のマークが出ていました。(トゥーロンの街は第二次世界大戦中に ほとんど壊されたので わりと古い建物の1つなのかも?)
この真横にはフランス海軍の基地があって、立派な建物だ、と思って写真を撮ったら 怒られました。(なので写真のアップはあえてしてません。) -
巨大な模型船や ボート、ガレオン船、武器などが 所狭しとおいてありました。
館内は2階建てになっていて オーディオガイドを聞きながらまわります。
「何語がいいの?」と聞かれたので、意外にも日本語や中国語があるのかと思って、とりあえず「日本語!」と答えたら、「日本語はないのよ」と。。。
それなら最初からフランス語と英語 どっちがいい?って聞いてくれりゃいいのに。。。
入場料 大人5.5ユーロ -
こんな大きなミサイルで攻撃されたら船も沈没するよね・・・
-
再びマリーナのエリアに戻ってきた。
-
帆がずらりと並ぶ。
このあたりの人は お金持ちばかりなのか???
どれもこれも 個人のヨットらしい。 -
海洋博物館を マリーナ側から。
-
海に向かってたっているこの人は 誰なんだろう?
力強く、前へ進め〜!って言ってそうだな。 -
交差点の真ん中にあったこの植木(?)船の形になってて すっごい かわいい!!!
-
出港。
-
段々になっている家並みが 絵になる。
-
安全な出港のお手伝いをしてくれるボート。
-
眺めはいいけど、交通の便は悪そう?
-
この日の夕日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24