レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※写真のスキャンなので画像粗いです。<br /><br />当時のカナディアン航空を利用しての旅行です。<br />ユースホステルやB&amp;Bで宿泊、移動はグレイハウンドバスがほとんどの体力勝負の旅でした。

PROVINCE OF ALBERTA - SEP96

1996/09/19 - 1996/10/02

まんま

まんまさん

※写真のスキャンなので画像粗いです。

当時のカナディアン航空を利用しての旅行です。
ユースホステルやB&Bで宿泊、移動はグレイハウンドバスがほとんどの体力勝負の旅でした。

• バンクーバーでの宿泊はB&amp;B。中華街まで徒歩圏内で、こじんまりとした、可愛らしいB&amp;Bでした。

バンクーバーでの宿泊はB&B。中華街まで徒歩圏内で、こじんまりとした、可愛らしいB&Bでした。

• B&amp;Bのオーナーさん家のお嬢さん。<br />ほっぺがぷっくりで、もうめちゃめちゃキュートでした。まんまを気に入ってくれたようです。

B&Bのオーナーさん家のお嬢さん。

深夜のバス待合室。バンクーバーを出発し、レイクルイーズへ向かいます。
    比較的治安の良いバンクーバーですが、セントラルステーション付近はあまり治安が良くなかったです。
    女性2人で深夜ですので、時間までおとなしく待合室でじっとしていました。

早朝レイクルイーズのバス・ディーポに到着。山の上まで乗り合いタクシーで向かいます。
    シャトーレイクルイーズは古城みたいなホテルです。

シャトーレイクルイーズのロビーから人の気配のある方へ歩いていくと、おおっ!噂に違わぬ水色の湖面が見えました。

エメラルド色した湖に氷河が映り込んできれいです。
    このホテルを起点として、簡単なハイキングコースがあります。せっかくなので出かけて見ました。

ハイキング途中。
    平らな場所で湖を見た時には透明だったのに、上から湖を見下ろすとなぜか色水のように・・・。
    「バスクリンみたいだね」と笑い合いました。

途中、ミラーレイクへ到着です。私達はレイク・アグネスを目指します。

ミラーレイク。湖面が鏡のように透明です。

レイク・アグネスのティーハウスへ到着しました。
    風が吹き体が冷えたので、温かいコーヒーとクッキーで癒されます。

ホテルまでゆっくり下ります。
    途中、細いトレッキングレイルですが、乗馬のお姉さん達とすれ違いました。
    カッコイイ!

氷河の様子。
    短い距離ですが、いろいろな景色と出会え、おしゃべりしながら歩いていくので、楽しめます。

宿泊したのはユースホステル。
    山小屋風の作りで、こぎれいなユースでした。

レイクルイーズからバンフへ移動。
    バンフのメインストリート。

ボウ川から眺めたバンフ・スプリングス・ホテル。

バンフ・スプリングス・ホテルも古城みたいです。
    当時のカナディアン・パシフィック・ホテルズの古城みたいなホテル達はどこも憧れでした。

私達が実際に泊まったのはリムロック・リゾートホテル。こちらも、とても素敵なホテルでした。
    サルファーマウンテンの近く、ということで、せっかくなので温泉へ♪と出発前から決めていました。

アッパーホットスプリングス。
    温泉はもちろんプール着用です。温水プールです。
    でも、一日中歩いた体には気持ちいいです。

バンフから、本当ならアイスフィールド・パークウェイを通ってジャスパーへ抜けたかったのでですが、人気のルートでバスが満席かもしれないという不安と、ジャスパーのユースが満室続きで日程が合わず、カルガリーへ出ました。
    カルガリーのオークレア・マーケット。
    カルガリーでは、その他にもちろんオリンピックスタジアム(中は入らなかったですが、周囲も薄暗くてちょっと怖かった)と、カルガリー大学を見学しました。

カルガリーからエドモントンへやってきました。
    写真はエドモントン市庁舎。

ウェスト・エドモントン・モール。当時は世界最大のショッピングモールでした。
    遊園地やプール、スケートリンクにホテルまで、いろいろ揃ったショッピングモールです。

スケートリンクでやっぱり滑ってきました。
    ショッピングモールのファンタジーランドホテルに泊まりましたが、その晩UFOを見ました!
    周りに何もない平原で揺れて飛んでいたのを同行者としっかり目にしました。