倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 某ドラッグストアの春の決算キャンペーンで当選した、日帰りバスツアーの旅行記です。<br /> 朝6時半頃に京都府日本海側発、夜21時帰り。高速道路で片道約3時間です。行先は、 <br /><br />①美作で茶摘み体験 <br />②備前焼工房見学+昼食〈瀬戸内の鯛タコしゃぶしゃぶ〉 <br />③産直施設:農マル園芸見学 <br />④湖水真珠のジュエリー:信栄見学 <br />⑤倉敷美観地区散策 <br /><br /> 当初の目的は⑤だけでしたが、どこも意外と楽しく、面白く遊んできました。<br /> くわしくは、下記ホームページにて。 <br />   ↓<br /> http://pksp.jp/passeggiata-e/?o=0

関西発 吉備路&倉敷美観地区日帰りバスツアー

1いいね!

2010/06/12 - 2010/06/12

1240位(同エリア1396件中)

0

5

miyu

miyuさん

 某ドラッグストアの春の決算キャンペーンで当選した、日帰りバスツアーの旅行記です。
 朝6時半頃に京都府日本海側発、夜21時帰り。高速道路で片道約3時間です。行先は、

①美作で茶摘み体験
②備前焼工房見学+昼食〈瀬戸内の鯛タコしゃぶしゃぶ〉
③産直施設:農マル園芸見学
④湖水真珠のジュエリー:信栄見学
⑤倉敷美観地区散策

 当初の目的は⑤だけでしたが、どこも意外と楽しく、面白く遊んできました。
 くわしくは、下記ホームページにて。 
   ↓
 http://pksp.jp/passeggiata-e/?o=0

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
その他

PR

  •  3台のバスを連ねて、茶畑へ到着。<br /> 茶摘みは初体験ですが、摘み方の説明もほとんどないまま、茶畑へ突入。<br /> 摘んだ茶葉は持ち帰り可。約15分のタイムアタックでした。<br /><br /> 柔らかい、上のほうの2〜3枚だけを摘み集め、帰宅は深夜なので、翌日の昼食に、てんぷらにしました。<br /> 茶の天ぷらは高級料理だそうです。<br /> でも、1枚だけ揚げると、なんのてんぷらかよくわからない……<br /> まとめて揚げたら、たしかにお茶!という味がしましたが、ちょっと苦かったかな…(?_?)<br />

     3台のバスを連ねて、茶畑へ到着。
     茶摘みは初体験ですが、摘み方の説明もほとんどないまま、茶畑へ突入。
     摘んだ茶葉は持ち帰り可。約15分のタイムアタックでした。

     柔らかい、上のほうの2〜3枚だけを摘み集め、帰宅は深夜なので、翌日の昼食に、てんぷらにしました。
     茶の天ぷらは高級料理だそうです。
     でも、1枚だけ揚げると、なんのてんぷらかよくわからない……
     まとめて揚げたら、たしかにお茶!という味がしましたが、ちょっと苦かったかな…(?_?)

  •  「備前焼きの工房」兼「土産物屋街」兼「お食事処」の、道路をはさんで対面の並木のなかにあった、巨大な金の像。<br />大黒様なみの笑顔と太鼓腹に、なぜかチョキとグーのポーズで、鎮座しています。<br /><br /> とくに説明書きも見当たらなかったので、売店の人にお尋ねしたところ、にこにこ笑顔で「ここの会長さんの趣味で、意味なんてないよ!」とのこと(^_^.)<br />

     「備前焼きの工房」兼「土産物屋街」兼「お食事処」の、道路をはさんで対面の並木のなかにあった、巨大な金の像。
    大黒様なみの笑顔と太鼓腹に、なぜかチョキとグーのポーズで、鎮座しています。

     とくに説明書きも見当たらなかったので、売店の人にお尋ねしたところ、にこにこ笑顔で「ここの会長さんの趣味で、意味なんてないよ!」とのこと(^_^.)

  •  岡山とくればブドウ!<br /> ということで、観光地の定番ソフトクリームの“マスカット味”を食後のデザートに。<br /> シャーベットみたいにすぐ溶けるので、購入後は食べるのに大忙し。あっさりした甘さで、後味もすっきり。美味でした。<br /><br /> ちなみにこちらでは、竹輪の炭火焼販売も行っていました。暑いのと冷たいのとで、冬なら竹輪だったかな……<br /><br /> なお、岡山県のソフトクリーム売上?1は、この後に行った「農マル園芸」のソフトクリーム店だそうです。<br /> 季節柄か、そちらのソフトクリームは苺アレンジが多く、濃厚でこれまた美味。バリエーションも豊富です。<br /> しかし、このマスカットソフトは、倉敷では見かけましたが、農マル園芸では扱っていませんでした。観光地向けのテナントのようです。

     岡山とくればブドウ!
     ということで、観光地の定番ソフトクリームの“マスカット味”を食後のデザートに。
     シャーベットみたいにすぐ溶けるので、購入後は食べるのに大忙し。あっさりした甘さで、後味もすっきり。美味でした。

     ちなみにこちらでは、竹輪の炭火焼販売も行っていました。暑いのと冷たいのとで、冬なら竹輪だったかな……

     なお、岡山県のソフトクリーム売上?1は、この後に行った「農マル園芸」のソフトクリーム店だそうです。
     季節柄か、そちらのソフトクリームは苺アレンジが多く、濃厚でこれまた美味。バリエーションも豊富です。
     しかし、このマスカットソフトは、倉敷では見かけましたが、農マル園芸では扱っていませんでした。観光地向けのテナントのようです。

  •  倉敷美観地区。大原家の裏側です。<br /> まさに倉敷!という家並みが続くエリアです。<br /><br /> 左に少しだけ写っているナマコ壁は、瓦を壁に埋め込んだもの。耐火性にすぐれ、保湿にも良いのだとか。<br /> 見た目にも美しい、倉敷の伝統的な建築様式のひとつです。<br /><br /> 途中見かけたジュースの自動販売機も、このナマコ壁風の壁紙で装飾されていて、町の風景にマッチしていました。

     倉敷美観地区。大原家の裏側です。
     まさに倉敷!という家並みが続くエリアです。

     左に少しだけ写っているナマコ壁は、瓦を壁に埋め込んだもの。耐火性にすぐれ、保湿にも良いのだとか。
     見た目にも美しい、倉敷の伝統的な建築様式のひとつです。

     途中見かけたジュースの自動販売機も、このナマコ壁風の壁紙で装飾されていて、町の風景にマッチしていました。

  •  これまた倉敷らしい、小さな路地。本町の奥の方、観光客も少なめの地域ですが、つい足を止めたくなるような景色はそこかしこにありました。<br /> 一時間半の散策で、美しい街並みをたっぷり堪能しました。

     これまた倉敷らしい、小さな路地。本町の奥の方、観光客も少なめの地域ですが、つい足を止めたくなるような景色はそこかしこにありました。
     一時間半の散策で、美しい街並みをたっぷり堪能しました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP