2010/06/11 - 2010/06/12
3413位(同エリア5923件中)
杏仁さん
学生時代4年も住んでいたのに、ほとんどしなかった名古屋観光。
名古屋城も遠目で見ただけだったなぁ・・・・。
その後の名古屋行きも、日帰りばかりでほとんど観光なし。
というわけで、静岡からだと日帰りでも十分可能なこの出張、
1泊させてもらえることになったので、この期に乗じて名古屋観光してきました。
まずは、4tra会員‘なごやん’のキートス・メルシーさんに名古屋行きを報告。
すると、面白そうな情報を教えてくれたので、
早速体験してきましたよ〜。
- 交通手段
- 新幹線
-
名古屋駅で新幹線を降り、まずはルーセントタワーを目指します。
地下道から直接行けるらしいけど、方向が分からなくなってしまって、地上に出ました。
名古屋の地下街を制覇するには、方向感覚が大切なようです。
ルーセントタワーの入り口には、こんなオブジェ。
足元は照明が埋め込んであって、夜のライトアップも綺麗なんだろうなぁ・・・。
ロビーホールやトイレもきらきらしていて、
ちょっとバブルの匂いのするビルでした。名古屋駅 駅
-
そして、地階にある猿カフェへ。
キートスさんから、このカフェの情報をもらったのでした!
お店はエスカレータを降りてすぐ。
着いたのは12:30でしたが、結構待っている人がいます。時間はあるので、ウェイティングリストに名前を書き、待つことにしました。
金曜日は、武将がやってくる日だそうで、待っていた女の子達は、この武将さんがお目当てだったようですね。
この日は、加藤清正が出陣でした。
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/cafe/busho_cafe.html
隣にあった矢場とんは、人気店にも関わらず、このせいでガラガラ。名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン
-
席に着くと、加藤清正に扮したイケメン君と、足軽の女の子が席を順に回って来ます。一人ずつ、記念写真にも応じてくれます。
後ろの席では、リピーターと思われるOLさん2人組が、サインを貰っていました。OLさんは目がうるうる、恋している目で清正を見つめていました。
左が加藤清正、右が足軽役の女の子です。
彼らは、武将になりきっていて、話し言葉も武将です。
静岡から来たと言うと、
‘遠路はるばる、ご苦労であった。静岡と言えば、駿府じゃな、家康が幼少のころ、人質として世話になった’
とねぎらいのお言葉。武将としての上から目線な言葉も、パフォーマンスとして見ると楽しいぞ。
足軽の子が名古屋城案内のチラシを配ります。
‘足軽のお里にございます。よろしゅう、お見知りおきを。’とご挨拶されました。か、かわいい!
とってもかわいらしい女の子でした。
ファンになりそう。
彼らのブログもあるようです。
http://ameblo.jp/busho-tai/ -
いただいたのは、武将ランチ
6月は加藤清正がテーマ。
トラ退治のエピソードから、
麦ご飯の上にカレーソースと鶏肉とレタスが乗ったカフェ丼。上り旗がかわいい。
これに、ソフトドリンクとスープが付いて850円でした。
http://www.saru-group.jp/lucent/busho.html -
さらに+150円でデザートが付けられます。
グラスに入った小さなパフェでした。
この武将カフェは、2011年3月までの限定だそうです。
名古屋の旬を体験できました!
美味しかったし、武将のパフォーマンスも楽しい。
キートス・メルシーさん、情報ありがとう! -
本日のお宿は、
ウェスティン名古屋キャッスル
名古屋城のすぐ目の前です。
外観は、あまりぱっとしない、普通の白い外壁のホテルでしたが、ロビーは広くてゴージャスでした。 -
ロビーにあった、金の鯱ならぬ、真珠の鯱。
豪華だね。・・・名古屋のセンスを感じます。 -
客室の廊下
左側が名古屋城が見えるお部屋。
右側は、見えません。
・・・見えない方(つまり、安い方)のお部屋でした。 -
シングルルーム
お部屋は意外と狭い -
デスク周り
TVは薄型なんだけど、アナログ14型?。
画面の左上に出る時報が、分の下一桁で切れてしまっていました。
TVの下はセイフティボックス、その下は冷蔵庫
隣は茶器・グラスとコンパクトな造り。 -
バスルームも、なんだか、安いビジネスホテル風。
壁のタイルはきらきらした模様があって、キレイ。 -
せっかくなので、名古屋城に行ってみる。
目の前なんだけど、お堀がぐるっとあるので、正門までは意外と歩きます。
入城料大人500円。 -
天守閣に乗っている鯱と同じ大きさなんだそう
-
公園内をてくてく歩いていくと、天守閣が姿を現します。
-
高く積まれた石垣の上に立っているのですねぇ!
初めて見ました! -
中に入っていきましょう。
7階まであるので、一番上までエスカレータで上り、1階ずつ降りながら見学しました。
各階、それぞれ違うテーマの展示になっています。
一番上は、名古屋市内を360度見渡せます。
中国からと思われる観光客が多い。 -
外に出ると、女の子たちがぞろぞろ。
さて、なぜでしょう? -
答えは、イケメン武将の追っかけでした。
イケメン武将、正確には
「名古屋おもてなし武将隊」
毎日誰かしらいるようで、土日はショーもあるようです。
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html
金曜日のこの日は、さっき武将カフェで会った加藤清正と、前田慶次。
なんだか、私達、追っかけをしているみたいで、ちょっと恥ずかしくなったので、皆さんの後姿を撮影。
今日のお仕事終わったのか、この後、‘さらばじゃ’と言ってお帰りになりました。
お城の外には、出待ちの女の子も数人。
人気だなぁ〜!
早速、武将隊のHPをチェック。
個人的には、前田慶次役がタイプ。
キートスさんも、ぜひ見に行って! -
イケメン武将と名古屋城を満喫した後は、明日のお仕事に備えて英気を養うお風呂タイム。
4tra教えて!トラベラーで、ぷーさんから教えていただいた「喜多の湯」に行きました。
http://www.super-sentou.com/sannou/index.html
とにかく良かった!
綺麗だし、特別イベント中で入館料は岩盤浴も含めて800円(平日のみ)!
大盤振る舞いで、ボディ+足つぼ70分のマッサージと、フェイス角質ケアも頼んでしまいました。
癒される・・・。
岩盤浴も綺麗で種類が多く、露天風呂も数種類あって、このお風呂屋さんは質が高い。
館内で夕食(ビール+つまみ)もとって、結局、閉館ぎりぎりの0時過ぎまで、計7時間滞在! -
ホテルに帰ったのは夜中1時ころですが、岩盤浴ですっきり汗をかいたためか、目覚めもすっきり。
お腹もぺこぺこ。
朝食は、和食と洋食を選べましたが、コーヒーを飲みたかったので、1階にあるブローニュの方にしました。 -
野菜を使ったメニューが多くて、嬉しい。
野菜のココット、チェリーモッツァレラとトマトのサラダが特に美味しかったです(手前)。
デニッシュ・パン類も種類が多く、美味しい。
クリームチーズのと、シナモンロール風のもの、ブルーベリーの入ったプチパンケーキをいただきました。
これで、お仕事頑張れそう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キートス・メルシーさん 2010/06/14 20:37:22
- 遠路はるばる御苦労であった(笑)
- こんにちは!
すばやい旅行記!!
私も武将カフェに行ったことがなかったんで、
なるほど!そういう風になっていたんですね。
おもしろーい。レポートありがとうございました。
ちょうどタイミングもよくってよかったですね。
この武将さんたち、たしかハローワークで仕事を探していた人を
寄せ集めたんだよね。それなのにちゃんとなりきっているところが
すごい!!
このカフェ、もともとは「猿カフェ」という名前なんですよね。
で、私が行った時はこんなフェアもやってなくってガラガラでした。
名古屋キャッスルは、名古屋では一応老舗のホテルなんですよね。
でも、イマイチ時代に乗りきれてないようで・・・。
また、名古屋に来る時は声かけてくださいまし!
キートス・メルシー
- 杏仁さん からの返信 2010/06/15 19:34:36
- 茶屋は楽しかったぞ、感謝いたす(笑)
- 数年間堪能できなかった名古屋を、
一気に堪能してしまった感のある4時間(茶屋と城)でした。
なので、記憶と感動の新しいうちに、と。
武将が訪れるのは、まさに、金曜日のみのようで、
しかも時間的にも良かったのです。ほんと、楽しめました。
> この武将さんたち、たしかハローワークで仕事を探していた人を
> 寄せ集めたんだよね。それなのにちゃんとなりきっているところが
> すごい!!
そーなんですかぁ。
この企画は、河村市長とか?
清正さんには、
‘いや、今日、たまたま静岡から’
と言ったのですが、
‘おぬし、たまたまではないであろう、わざわざ参ったのであろう!’
と、やはり、上から目線の俺サマ風口調。
でも、この切り返し方とか、人との接し方とかが人気なんでしょうね。
甲冑を脱いだら、フツーの兄ちゃんなんでしょうけど、
ちょっと素敵に見えてしまいますねぇ。
人気が人を作っていくのでしょうか?
名古屋城の外も、出待ちの女の子数人いたし、
カフェ内でも、泣きそうなくらい感動しているOLさん、居ましたもん。
> また、名古屋に来る時は声かけてくださいまし!
は〜い、よろしゅうお願いします〜。
杏仁
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21