ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 数年前に見ていたバラエティー番組で、夢のような映像が流れていました。高架道路を取り払い、その下の大通りの車道をめくるとドブ川が出てきました。これを清流に戻す工事を速回しで流していたのです。<br /> 車優先社会の現代でこんなことを実行する都市はどこだと見ていると、お隣のソウルでした。<br /> 現大統領の李明博がソウル市長立候補の際に、公約として掲げ、当選し、1期目に一気に実行してしまったのです。完成は2005年10月1日。その勢いを持って、彼は大統領にまで上りつめます。だから清渓川(チョンゲチョン)再生の評価によって、彼は大統領になったといって過言ではありません。<br /> それ以降、ソウルを訪れると必ず清渓川の河畔を散歩します。ソウル市民が清渓川でどのように憩っているか、川沿いの再開発がどのように進むか、とても興味深いテーマです。

ソウル清渓川再生。車から人へ、歴史的偉業。

2010/05/28 - 2010/05/30

delmar

delmarさん

鉄道 タクシー

自信にあふれたソウル。

清渓川ここから始まる、の象徴。天から始まるわけはないが・・・。

始めはほんの小さな流れ。

本当は、北西の山から流れ始まるはず。

滝になって・・・

大きな流れへ。
    再生清渓川は、旧清渓川の弱い水流にポンプによる強い水流を加えて、清流を復活させている。季節・天気にかかわらず、安定した安全な水流を生み出す。
    不自然な点はあるが、都市河川の復元には必要な策だと思う。

はじめのあたりはコンクリート護岸。

まもなく植栽のあるより自然な小川へ。課題があるとすれば、植栽。単調すぎる。

歴史遺産的橋の支柱。

川の復活は、橋の復活。橋の復活は歴史の復元。

橋の下は、ギャラリー兼ステージに。

川の両側は価値の高い土地に変わり、再開発が進む。

飛び石も多くあり。暑くなるとこのあたりで子供は川遊び。

このような細工も。

東大門市場あたり。街と段違いになっているのがいい。川沿いは地下なのに解放されている感じ。

川の中に常設ステージ。夜にファッションショーをやっていた。

生き物も戻る。

魚も戻る。

東大門市場東側。これらの繊維センターもゆくゆくは立て替えられ、上層部は高層マンションになると思う。ソウルは郊外に人口が移動したが、清渓川沿いの再開発で大量の都市型マンションが供給され、中心部に人口が戻ってくるはず。

その最初の事例。ロッテの大規模再開発。下層部が商業施設。上が高層マンション。

朝は、清掃車が忙しい。

カーブでは、川原も。

ソウル市民1万人の陶板。清渓川再生への思いを込める。勧進に使うといいと思う。

同上の拡大。

最重要な記念碑。かつて清渓川は道路であったことの記憶。

ここで高架道路はちょん切られた。

建設にかかわった人全員、3000人の名前を顕彰する記念碑。

太陽光発電ライトアップ。

清渓川博物館。再生の偉業を後世に遺す。

終戦後の貧しい時代は、川沿いはどこでも特に貧しい人びとが不法占拠するスラム街になる。川は汚れる。ふたをして道路にしてしまおうというかつての案は、このような状況下から生まれる。

再生工事のジオラマ。道路を撤去している場面。

撤去後川に再生している場面。

道路化している場面。

これが最も象徴的な過去の写真。この下に清渓川が埋もれていた。

博物館前のかつての川沿いの街並みの再現。

市役所清掃部、GOOD JOB。

市民ボランティア清掃班もGOOD JOB。

夜の清渓川。川の中でファッションショー。川は舞台、広場、ギャラリー、散歩道、涼み場所、プール、愛を語る場所ETC。

観客席にする場は石段に。

夜の橋の下は幻想的。

橋の下はギャラリー。

橋のライトアップは夜のお楽しみ。

これ以降、清渓川以外のソウルの様子。

地下鉄車内で組織的な物売り集団あり。清渓川再生では、多くの路上商人が職場を失う。一時期東大門競技場の野外市に収容されていたが、競技場が再開発中で、このような形態になったのか?以前はなかった。

クリチバの地下鉄バス、ソウルでも始まる。しかし、専用軌道の徹底度が弱い。敷石で分離されていないので、他の車は進入している。料金徴収は、Tマネーでできる点はクリチバより進歩

禅宗の大きな寺。日本の禅寺は、仏像に頼らないが、韓国の禅寺には金ぴかの仏像が3体。

上の飾りが独特。

韓国はいろいろな点で、中国と日本の中間的現象が多い。中国は鼓楼と鐘楼は別々。韓国はまとめてひとつ。日本には鐘楼しかなし。

カルフール、ウォルマートを撤退に追いやった、Eマートのレジ後ろのカウンター。空ダンボールと梱包道具がしっり揃えてある。

Eマートは、音の出る加工の実演販売を何かやっている。これは雑穀で焼いた、煎餅。爆発音とともに自動で出来る。

ソウルの大型スーパーは店内にイートインコーナーがあり。

東大門市場のある衣料品市場ビル群の垂れ幕。深夜12時開店、午後2時閉店。

東大門市場の小売ビルの象徴ドウサンタワーのドーチェコーナー。若手デザイナーを育てる場。

東大門運動公園の再開発。すごいものが出来るらしい。