錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■紫陽花&薔薇の花<岩国吉香神社&吉香薔薇園><br /><br /> 錦帯橋は、世界に誇る奇橋あり、古い街並みあり、お城あり、花火大会あり、鵜飼あり、紅葉あり、各花園あり…と見どころテンコ盛りの観光地でわたくしの大好きな地のひとつでーす。<br /><br />・吉香公園<br /> 広大な園内には目加田家住宅、錦雲閣、吉香神社など、藩政時代を偲ばせる建造物が点在しています。<br /><br />・岩国高校記念館(吉香薔薇園)<br /> 総合公園としての吉香公園には、前出の吉香神社の境内および付属地に加え、旧制岩国中学および後身の山口県立岩国高等学校が昭和43年5月31日まで校舎として用いていた用地なども組み入れられています。<br /><br />・吉香神社<br /> 吉香(きっこう)神社は旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合して、1884年 (明治17年) 旧居館跡に建立されました。<br /><br />

ひとり旅 [736] 紫陽花がちょっとだけ^^;/咲いていました。<吉香神社&吉香薔薇園>山口県岩国市

2010/06/05 - 2010/06/05

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■紫陽花&薔薇の花<岩国吉香神社&吉香薔薇園>

・吉香公園

・岩国高校記念館(吉香薔薇園)

・吉香神社

<吉香神社>山口県岩国市

ほんに暑い一日で、吉香公園はもう真夏のようでした。

• <吉香神社>山口県岩国市<br /><br /> うどん&わらび餅

うどん&わらび餅

<吉香神社>山口県岩国市

紫陽花は個人的に深い思いをもつ花ですので、いつも目に付いちゃいますね。

• <吉香神社>山口県岩国市<br /><br /> 少しだけ紫陽花が咲いていました。まだまだこれからですね。

少しだけ紫陽花が咲いていました。まだまだこれからですね。

<吉香神社>山口県岩国市

• <吉香神社>山口県岩国市<br /><br /> がくアジサイも咲いています。

がくアジサイも咲いています。

<吉香神社>山口県岩国市

吉香神社は旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合して、1884年 (明治17年) 旧居館跡に建立されました。

・エンジュの大木
     神社に隣接して、樹高約25mのエンジュの大木があり、県内最大のこの木は1979年 (昭和54年) 山口県の天然記念物に指定されています。

<吉香公園>山口県岩国市

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br /> (^。^) おっ、行くかな〜

(^。^) おっ、行くかな〜

はい。突入〜♪

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br /> 暑いですから…気持ちよさそう。

暑いですから…気持ちよさそう。

<吉香公園>山口県岩国市

ばしゃばしゃ。。、、。。(;^^)/

<吉香薔薇園>山口県岩国市

吉香公園内にある薔薇園です。咲き具合はいまひとつでしたが、なんとか元気な花びらをさがして…撮ってみました。

• <吉香薔薇園>山口県岩国市<br /><br />

・岩国高校記念館
     昭和43年5月31日まで校舎として用いていたそうです。

・岩国高校記念館
     旧制岩国中学および後身の山口県立岩国高等学校

<吉香公園>山口県岩国市

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・カーブミラーに映る白壁<br />

・カーブミラーに映る白壁

・香川家長屋門
     岩国市の建造物としては最も古いものの一つで、当時の武家屋敷の構えをよく残しており、1966年 (昭和41年) には山口県の有形文化財に指定されています。

・香川家長屋門

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・岩国徴古館<br /> 昭和20年に完成した石造り風の重厚な建物です。吉川家ゆかりの文書や、美術工芸品などが展示されています。<br /><br />

・岩国徴古館

・錦雲閣
     錦雲閣は1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です。

・錦雲閣
     甲羅干し 亀さん、暑いね〜^^)

<吉香公園>山口県岩国市

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br /> 石灰岩で築き上げた基壇、御影石で造築した水路、そして大噴水。

<吉香公園>山口県岩国市

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・シロヘビ観覧所<br /> 岩国の白蛇は、山口県岩国市で発見された白色のヘビ、および、天然記念物名称です。<br />

・シロヘビ観覧所

・岩国美術館前&ロープウェー山麓駅
     ここは何度来ても想い出深い場所です。

・岩国美術館前にて
     木炭車が停車中です。

・ロープウェー山麓駅

城山ロープウエイ訪問記↓

・時代工房

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・いわくに屋

・いわくに屋

・萩焼屋さん

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・佐々木小次郎商店<br />  錦帯橋のすぐ近くに位置します。美味しい「そふとくりぃむ」です。(~V~)<br /> 未だに謎とされていますが、武蔵の宿敵、佐々木小次郎は岩国生まれとされています。

・佐々木小次郎商店

・むさし
     こちらは大胆不敵にもお店の名が「むさし」です。しかし、ソフトクリームの種類が半端じゃない!

・目加田家住宅
     江戸時代中期の18世紀中頃に建てられた中流武家屋敷です。

・目加田家住宅

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br />・花菖蒲園↓<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10467406/

・花菖蒲園↓

<吉香公園>山口県岩国市

鵜飼の準備でしょう。

• <吉香公園>山口県岩国市<br /><br /> この日は強い日差し、暑い日でした。散策終了です。

この日は強い日差し、暑い日でした。散策終了です。

・錦帯橋↓

<周防大島(屋代島)にて>

・安芸灘を行く柳井〜松山フェリー

次の旅行記は「周防大島(屋代島)」です。