2010/05/29 - 2010/05/30
650位(同エリア770件中)
なべりさん
先輩に誘われて、浜名湖で、10年以上ぶりのキャンプ。
話すと長くなるので端折ると、先輩のお兄さん(高松在住)が、浜名湖のキャンプ場で行われるパンダリーノに参加するというので、それに合わせて先輩とそのお兄さん、別の先輩と後輩の5人で、前日からキャンプすることに。
久しぶりすぎて、シュラフは見つけることができたが、コッヘル等は見つからず、時間切れで断念。
それでも、後輩のテント、先輩の調理器具、食材は途中で調達と、上げ膳据え膳状態。
当初の予定では、昼ぐらいに浜名湖に着くはずが、先輩の仕事が終わらず、11時頃出発し、途中、富士川SAで富士宮焼きそばを食べ、浜名湖の近くの鰻屋で昼食の予定だった白焼きを調達後、浜名湖に着いたのは4時ごろ。
テントを立てた後、近所のジャスコに食材を買い出しに。
それから、炭で火をおこし、ご飯を炊いて、白焼きをあぶり、ご飯にありつけたのは、7時半ごろ。
本当は、ダッチオーブンで、蒸し鶏を作る予定ではあったが、その前にご飯を炊いたのと、意外とお腹いっぱいになったので、炭焼きに変更。
並行して、お兄さんが鰹の松葉焼きを作ってくれた。
お腹も満腹になり、10時過ぎ就寝。
翌朝は、6時ごろ起床。
すでにみんな起きていて、朝食の準備のため、火起こし中。
朝食は、お兄さんが、高松から持ってきてくれた讃岐うどんの釜玉。
湯きりが甘かったのが残念だが、それでも美味しかった。
そうこうしているうちに、パンダリーノの関係者が、続々と会場入り。
お兄さんも受け付けしに行くが、まだ受付ができていらしく、しばしの待ち。
その間に、テントを畳む。
少し待って、受付を済まし、指定の場所に車を止め、フリーマーケットの出店準備。
パンダリーノだからか、参加者が、全くガツガツしていなくて、ほのぼのとした雰囲気。
店番をしたり、集まった車たちを見たりするが、あまり興味のない車たちなので、すぐにすることがなくなる。
それでも昼過ぎまで過ごし、後輩が遠隔地なこともあり、途中で退散することに。
前日、結局温泉には入れなかったので温泉を目指すが、ナビに騙され、無駄に有料駐車場に車に止め、弁天島温泉の開春楼に寄る。
露天風呂を作っているらしく、残念ながら内風呂からの眺望はなし。
その後、前日も買った鰻屋で、土産の蒲焼を購入。
そんなことをしていたおかげで、東名に乗ったのが4時半ごろ。
その時点で、海老名の先で事故渋滞20km。
2時間後も渋滞は解消されておらず、情報通り、秦野中井の手前から渋滞。
渋滞覚悟で進むと、思いのほか流れていて、秦野中井で降りる。
行きとそれほど変わらない時間で、帰宅。
-
山七商店で、鰻を購入
http://www.yamashichi.jp/index.html -
浜名湖 渚園のオートキャンプサイト
すでに暗くなってきた -
買い出しの後、まずは火起こし
-
炭に火がついたところで、まずは豚串
-
七輪でご飯を炊く
-
本日のメインイベント、鰻の白焼き
-
焼いた人が良いのか、かなり美味しそう
-
ほぼ同時に、ご飯が炊ける
勘で入れた水加減にもかかわらず、絶妙な炊き加減 -
鰻白焼き丼?
-
肝吸い
(市販の吸い物+肝) -
鰹の松葉焼き
-
これまた絶妙な焼き加減
-
朝食のうどん製作中
-
またまた絶妙な茹で加減
-
せっかく浜名湖に来たので、湖畔まで散歩
-
続々と、パンダリーノ集合
-
本日の販売品
-
予想外の、絶好のパンダリーノ日和
お蔭で、思いのほか日焼けした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18