2010/05/24 - 2010/05/25
672位(同エリア724件中)
Masaさん
14時頃JR御嶽駅着、バス、ケーブルを乗り継いで御嶽山駅から鳥居を通って御師集落へ。ここまでの間に出会った人の数は、各施設の職員の方たちの他には、通学の児童2人を入れて5人位でした。ただし山を降りてくるケーブルカーには12〜3人乗っていたようでしたが、誰も居ない田舎という印象です。ガスと少雨の山中では仕方ないですね。バスの運転手さんが狸だったらどうなるんだろうとか、そんな感じの静けさでした。鳥居を通ってからはしばらくの間、平坦でしたがそのうち自分の体重というものを知らざるを得ない坂道になります。その坂道を軽ワゴン車がス、ス、スーッと上がって行きました。赤ちゃんと母親とドライバーが乗っていました。落ち目のニッポンとかそういう話もありますが、そうでもないかと思いました。御師集落の宿坊は御岳山荘を予約してありましたが、早い到着にも快い対応をしていただけて荷物を置いて御嶽神社へ向かいます。初めてのことで、階段まだあるの、まだ先見えないの、霧雨でいつ本降りになってもおかしくないし、でも、行くしかないので一段ずつ上がりました。そして、到着。禰宜さんと思われる方がお賽銭の回収をしていました。フレンドリーな方で社務所の人かも知れません。参拝を済ませてからお土産代わりの御札、熊手、塩、それから、何処とかへ出品したという土鈴など購入して本降りになった雨の中、4時過ぎに宿坊に戻りました。こちらの宿坊は、ご主人のお話によると200年前からひらいているとの事で、門構えから玄関から思わず頭が下がってしまいそうになるくらいの存在感があります。
案内されたお部屋の東側の窓からはしっとりした、お花と植木の美しいお庭がありました。宿坊の自販機で缶ビールを一本買って大事にに飲んでいたら連れ合いがお風呂と言うのでそうしました。階段を下りたところのお風呂は大規模施設の縮小版みたいですが、その分快適です。夕食は、お疲れさんの体に良さそうな献立で美味しくいただきました。次の朝は4時過ぎから白みはじめると、じきに鶯のさえずりが始まって、上手なのと、新米みたいなのとが、交互に聞こえてきて、鶯も先輩のを聞いて覚えるのかも?とか、思いながら普段のカラスがうるさいだけとは違う景色を見てこんな近いところと軽んじていたのですが、これは良かったです。朝食はこれが日本の朝飯なんだよという、自分ではなかなかつくれないメニューでよかったですが、残さず頂くと塩分が多めになるかもしれません。
部屋に戻って、ゆっくり出かける仕度をして、また来たいなと思いながら宿をあとに。 10時頃、御嶽山駅に戻りました。帰りのケーブルを待っていると小学生の遠足ご一行が臨時便で上がってくるということで、その下りに乗れるという事です。その臨時便が到着するとこんなに乗れるのか?という位の人数の子供たちがわいわいしながら駅のホームを登っていきました。ケーブルを降りてからはバスを乗り継いで御嶽駅のバス停から川の遊歩道へ進みます。目にも心にも嬉しい川沿いの遊歩道はすれ違う人もほとんど居なくて、ぽつぽつと釣り人とおいしい空気のなかを歩いているうちに澤乃井ガーデンに着きました。さあここで買い物好きな連れ合いの出番です。まだお食事処はオープンしていないので買い物しかありません。今日は車じゃないから控えめにしようね、と言った所でハイハイと言うのは返事だけ。宅急便で頼めばいいのよ、と、恐ろしいことを言っています。 まあそこそこに押さえ込んで、手荷物にまとめましたが一升瓶は重かったです。そこから沢井の駅までが上り坂だということは知りませんでした。駅まで300メートルという標識にはそんな事は書いてなかった。ようやく駅に着いたらホームまでまた階段でした。初めての方にはぜひお知らせしたい重要事項でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0