フラッグスタッフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アリゾナというと砂漠とサボテンをまっ先に想像しちゃうけど、実は州の半分から上は標高がけっこう高く雪も降っちゃうさわやか高原地帯。<br /><br />その高原部分を東西に走るあのルート66の町、フラッグスタッフには大きな州立大学もあるので田舎にしては珍しくお店も多く、若者だって結構いるんです!! <br /><br />近くにはグランドキャニオン、メテオクレーターそしてパワースポットとして何かと話題のセドナがあり、観光の拠点とするにはもってこいの宿場町。<br /><br />今回はこの町のオールドタウンを訪ねてみました。

アリゾナの穴場、 フラッグスタッフ。

2010/04/18 - 2010/04/19

マミ

マミさん

今回はこの町のオールドタウンを訪ねてみました。

フラッグスタッフのオールドタウンは半日あればゆっくり見て歩ける程の大きさ。

特にこのエリアはキレイで静かで、旅に疲れた人におすすめの場所です。

で、LAに住んでると信じられないんだけど、ここ路駐がタダなの!!

平和だな〜。

観光シーズンのちょい前で、町も朝からリラックスムード。

4月下旬だから朝はひんや〜りいい気持ち。

これまた一味違う西部の古い町並みであります。

晴天なら青空とのコントラストがとってもステキなレンガ作りの建物がメイン。
    曇りでもアリゾナとは思えない、ちょっと東の方の町にいる様な硬派な気分。

要は、晴れてても、曇ってても、雨でもステキな町並だってこと!

それでもって冬には雪だって積もっちゃう。

だからアリゾナってドライブするのやめられない!

ルート66時代のサインがほら、あそこにも。

こっちはルート66のお土産屋さんを兼ねたカフェ。

さりげないところにも66の数字が。

あ、なんでも昔はルート666ってのも本当にあったとか!
    そりゃまさにHighway to hellだね!

ちなみに、オールドタウンを出ると鉄道で栄えたフラッグスタッフの姿も見えてきます。

今回は寄る時間がなかったけど、オールドタウンのすぐ側に小さな駅もあって、ドライブ中なのに思わず電車に飛び乗りたくなる様な気分にさせられちゃいます。

で、その線路沿いを走るルート66には、昔ながらのサインを掲げたモーテルが建ち並んでるんです。

オールドタウンで見つけた古着屋さん。

アメリカの田舎町でこんな古着屋さんがあるとはね。ホクホク顔でトレジャーハント。

この辺にはライブハウス(カントリーとかじゃなくて今風のバンドね)だってちょこっとあるみたいで、なかなか目が離せないフラッグスタッフです。

さすが古着屋。

レジ周りのなんだか怪しいポスター。

ここは珍しくメンズが充実してるから
    今回ばかりは彼の方が試着室を独占。

オーナーは立派なひげが目印のおしゃれさんでした。納得。

今度はウエスタングッズ屋見ーつけた。

ブーツに囲まれてるだけで幸せーっ。

でも、私、ブーツはビンテージの方が好き。

だからお店の人とのおしゃべりは彼に任せて、ここではレザーの匂いを『嗅ぐ』専門。

掘り出し物を見つけた後はカフェで朝食といきますか。

ここは "Late for Train" という名の人気カフェ。

なぜか男の人ばっかりだったんだけど、、、ん?

道の反対側にあったこのお店も静かでお薦め。

ブレックファスト ブリトーがとってもおいしかったです。

離乳食完了期のベイビーだってパクパク食べちゃう。

皆さん、どうぞこのステキなアリゾナの穴場フラッグスタッフでぜひゆっくり旅の疲れをとっていって下さいね。

周りの有名観光地に気を取られちゃもったいなーい。

• べるつくさん 2010/05/26 08:42:02
    コミュご参加ありがとうございます!
    グレッチ13さん、はじめまして!

チーム08−09コミュへのご参加、ありがとうございます。
    ロスにお住まいなのですね?!
    アメリカでの子育てってまたいろいろ違いそうですね。
    ぜひ、自己紹介&お子さん紹介のトピへ書き込みをお願いします。

ところで、ルート66、いいですねぇ〜
    カーズを見てからなんですが、とってもあこがれてます。
    いつかは走ってみたいと思っています。

べるつく

べるつくさん からの返信 2010/05/26 08:42:57
    RE: コミュご参加ありがとうございます!
    > グレッチ13さん、はじめまして!
    > チーム08−09コミュへのご参加、ありがとうございます。
    > ロスにお住まいなのですね?!
    > アメリカでの子育てってまたいろいろ違いそうですね。

> ところで、ルート66、いいですねぇ〜
    > カーズを見てからなんですが、とってもあこがれてます。
    > いつかは走ってみたいと思っています。
    > べるつく

べるつく

べるつくさん からの返信 2010/05/26 08:44:24
    あー、すみませんー
    すみません、自己紹介いただいてましたね。
    失礼いたしました。
    で、それをお詫びしようとしてさらに変な書き込みにしてしまいました。
    ごめんなさい(汗)

マミ

マミさん からの返信 2010/05/26 15:42:12
    RE: コミュご参加ありがとうございます!
    べるつくさん、こちらこそはじめまして!

お仲間に入れて頂きありがとうございます。

赤ちゃんとの旅って思っていた以上に大変ですよね。

独り身の時は、身軽にふらっと出発できてまさに”旅人”でしたが
    赤ちゃんが一緒だと『計画』や『凄い量の荷物』や『休憩』等がつきまとい
    昔のように涼しい顔をしていられない!

でも帰ってきた後に残る写真や思い出は家族全員の最高の幸せ♪

これからもオムツの山にひるむことなく旅に出掛けたいと思っていますので
    また遊びに来て下さい。

べるつくさん、メンバーの皆さんの旅行記も楽しみにしています!!