モーリシャス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧正月の休暇で、アフリカのマダガスカルとなりの島モーリシャス共和国へ6泊8日で行ってきました。一番暑いシーズンです。<br /><br />モーリシャスは日本から行くとなると、香港かシンガポールを<br />経由していかなければいけないので日本からは行き難いリゾート。シンガポールから7時間ほど。<br /><br />ヨーロピアンには人気の洗練されたリゾートという感じでした。<br />今思えばですが2回目の新婚旅行気分でしたが、赤ちゃん連れも多くて預かってくれるサービスもあるので、子供が生まれた後でも行けたなぁとおもいました。<br />

モーリシャス共和国

2009/01/24 - 2009/01/30

norim

norimさん

モーリシャスは日本から行くとなると、香港かシンガポールを

ヨーロピアンには人気の洗練されたリゾートという感じでした。

観光バス
エアーモーリシャス
ツアー(添乗員同行なし)

ホテルエントランス。

ホテルは東海岸のほうにあるthe residence。

窓枠の飾りが綺麗なテラス。海の風景がすてきですね・・。

ホテルの朝食。ビュッフェスタイルで、フルーツやチーズなど美味しかったです。
    クレープも焼きたて♪

ホテル前のビーチ

東の海岸は白い砂浜・透明な海でモーリシャスらしいです。

ホテルのビーチ横にはマリンアクティビティを楽しめます。レーザーという小型のヨットが楽しかったです。

ローカル風の食事ですが、アフリカのお肉はややパサついてる?やっぱりお肉は和牛だなぁとおもったり。

アフリカンベリーダンスのショー。
    すごく上手でした!

夫の誕生日だったのでケーキをいただきました。

オプショナルツアーは1日だけ、植物園・さとうきび博物館、市場をめぐるものにしましたが、おみやげ物やさんへ連れて行かれてしまいました。市場は「危ないので行かないほうがいい」ということでショッピングモールへ変更になりました。ちょっといい加減・・・。

植物園は蚊が多いので虫除け必需品です!

植物園にて、巨大な蓮。4キロの子供が乗っても沈まないそう。

植物園にいたゾウガメ。やさしそうな目とゾウ足がかわいい。

さとうきび工場は博物館になっていました。

今は工場は改装されてお土産やさんと小さな博物館になっています。

首都ポートルイスの町並み

ポートルイスは貿易の拠点になっているそうです。ここから紅茶やラム酒が世界各国へ輸出されているんでしょうか・・。

モーリシャスはインド系も多くすんでいて寺院があります。
    (が、シンガポールでもよくお寺があるので目新しくは感じませんでしたが)

ホテルの食事は朝と夕方がついているのですが、各国料理がメニューに入るように工夫されていて、どれも満足のゆくおいしいお料理でした。
    特にフレンチがおいしかったです。

ホテルでは毎日ダンスなどのショーがありました。こちらは旧正月もあって中国系の踊り。

一日、隣のホテルにあったゴルフ場へ。
    夫と一緒にまわった初コースでした。

ホテルのバーのアレンジメント

the residenceは知人お勧めのホテルでしたが、とても居心地のいいホテルでした。

飛行機はエアモーリシャス

おみやげ。ラム酒やバニラティー、バニラエッセンスなどです。

• worldspanさん 2011/02/16 00:49:04
    羨ましいです!
    norimさん

初めまして。
    モーリシャス編、何度も拝見させていただいています。
    シンガポール在住と言うことですので、モーリシャスやマダガスカルにも行きやすくとても羨ましいです。
     うちの娘の記憶に残るくらい大きくなったら、必ずマダガスカルとモーリシャスをセットで旅行したいと考えています。それにしてもシンガポールに住まれてるとヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニアにも比較的旅行がしやすいので良いですね!

norim

norimさん からの返信 2011/02/16 18:57:50
    RE: 羨ましいです!
    コメント&ご覧頂き、ありがとうございます!
    モーリシャスは贅沢なホテルステイで優雅でしたが、今思えばマダガスカルやアフリカ方面を組み合わせても良かったなぁとおもいます。子供連れでも楽しいでしょうね〜。
    我が家もいまから次はどこへ連れて行こうかいろいろ情報を集めてます。

シンガポールは週末で近場のアジアへいけるので今のうちに行きたいのですが、なかなか駐在ということでお休みがとれずに歯がゆい思いをしています!