2010/05/16 - 2010/05/16
1674位(同エリア2864件中)
チャンツンさん
- チャンツンさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ43件
- Q&A回答18件
- 92,157アクセス
- フォロワー0人
4トラ、一番乗りか?
ジモティーなので、見学を兼ねて乗ってきました。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 私鉄
PR
-
京浜急行糀谷駅。今までのぼりと下りは別の入口だったのですが、上り線が高架になるに伴い、上り用の入口が閉鎖されました。
-
糀谷駅中央口
入口は1つだけですが。
地元の皆さんも戸惑っています。 -
1番線が2階、2番線が1階になった。
『あれ?のぼりとくだりと交互に表示されている?』 -
新しい2階ホーム。羽田方向。
鉄ちゃん、待機中。 -
新しいホーム。蒲田方向。
床がベコベコ仮設状態ですが、これからやり直すの? -
高架線は上りだけと聞いていたのに、下り、空港方向行きが着ました。
-
上り、蒲田、品川方向行き。
写真、見えませんけれど、運転席に3人乗ってます。
運転士、見習い?、ヘルメットに作業着の点検の人。 -
乗るとこんな感じ。
普通の建物の3階くらいの高さ。 -
京浜急行蒲田駅、2階新ホームに到着。
4番線は空港から来て品川方向に行くのと、横浜・川崎方向から来てスイッチバックで空港に行くのと交互なので複雑です。 -
ホーム反対側は6番線。
京急本線、上りのみ使用。 -
新時刻表。
緑の横線は京急蒲田駅を停まらず通過!
品川⇔羽田空港ノンストップ、新エアポート快速特急。
京急、ちょっとやりすぎだよ。 -
京急蒲田駅から空港方向に戻ってみます。
-
第一京浜(国道15号線)をまたぎます。
-
元東京ガスの営業所あと。
本線の高架化が終了し、駅の改良が完成すると駅の2階の改札から出て第一京浜をそのまま渡ってこちら側に降りれることになるそうです。 -
2階の反対にも軌道あり。
3階もこれから作るということは、川崎から羽田までも今後はノンストップになるの? -
2つ先の大鳥居駅からもう一度戻ってみます。
ここは10年以上前から地下の駅になっています。 -
上り坂になり、糀谷駅が見えてきました。
-
天気が良いので眺めはまあまあ。
左の方向、ずっと先にレインボーブリッジの先端も見えました。 -
京急蒲田駅着。本日の記念乗車終了。
3階部分、製作中。 -
長い階段を下りて1階へ。
-
乗り換えや、我が家に帰るためにはさらに地下道を通って1階ホーム、東口へ、結構歩きます。
-
色分けされた線をたどると目的地別のホームに着くというが、それも時間によって違うときがある。
-
1階は本線下りのみとなりました。
向かい側、上りは2階へ。
なんとなくわかってきた感じだが、たまにしか来ない人にはわからないだろうなぁ。 -
京急蒲田駅を利用する方で、たまにしか利用しない方は、コツがいるので注意してくださいね。
-
品川⇔羽田空港間、昼間はノンストップ、15分だって。
そのぶん、地元民は不便になったような気がする。
糀谷駅のホームにいた人は、乗る人半分、あとは鉄ちゃんと見物に来た地元のおじさんおばさん達。
「大田区に金出させて、大田区に停まらないんじゃあなあ。」おじさんの意見、ごもっとも。
モノレールとそこまで勝負する意味があるのか? -
さらに、横浜・川崎方向から羽田への電車もスピードアップとは。
スイッチバックでそれでなくても複雑なのに、事故が起きないことを願うばかりです。
一昨日、ホームに羽田行きの下り電車がいるのに、羽田からの上りが入ってきたの見たし。 -
糀谷駅時刻表。
この複雑怪奇な時刻表。1階と2階どっちのホームに行けばよいのか迷う。
本当に事故が起きないことを願うばかりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 快特さん 2010/05/17 07:25:43
- 一番電車に乗りました。
- 蒲田 糀谷駅 迷路です。
AIRPORT 快特は 蒲田停車してほしいです。
- チャンツンさん からの返信 2010/05/17 11:13:09
- RE: 一番電車に乗りました。
- お便りありがとうございます。
私も5時過ぎまで起きていましたが、一旦寝て、昼過ぎに乗ってみました。
明るいほうが写真の写りが良いと思ったので。
新エアポート快特、そのうち京急蒲田も停まるようになると思います。
何しろ本線快特も20年前は品川から川崎まで(夏の日曜日を除き)停まらなかったので、そのうち京急も考えるでしょう。
それでは。
- チャンツンさん からの返信 2010/05/18 22:28:32
- RE: 一番電車に乗りました。
- > 蒲田 糀谷駅 迷路です。
> AIRPORT 快特は 蒲田停車してほしいです。
糀谷から2年半、大鳥居から4年半通勤してました。現在、休職中。
なので、ダイヤ改正はあまり影響ないのですが、京急蒲田に停車する羽田行きが9本から6本に減ったということは、帰宅するとき、本線快速で来た場合待ち時間が平均して増えるということでしょうね。
品川からノンストップに乗り、羽田から戻るというのも時間かかりそうですし。羽田行き急行も、途中で待たされることが多そうな気がします。
品川方向に行くときは一旦羽田まで行って、ノンストップ便で行くとどうでしょう?昼間だと早いかも。
以前の職場は月に一度早く出勤する日があり、6:30前だと品川か泉岳寺乗換えだったので、乗継が悪くイライラしたのですが今度はどうか,それだけは気になったのですが、やはり6:30ころのは品川どまりでした。
品川から羽田まで、直通便に乗る人はそれほど多いのでしょうか?京急は「秋に飛行機が増便になれば増える」と開き直るでしょうが、浜松町で乗り換えるのにモノレールは見えているけれど、大門駅まで行くにはまず階段を探し、ビルの横を抜け、地下に降りなければならないので、残念ながら¥10差ならモノレールに乗る人が多いと思います。景色も良いし。
それよりまず、京急蒲田で乗るときに踏み切り待ちすることがあるのが痛いです。以前は手前に改札があったのに。それからケンタが無くなったのがもっと痛い(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27