九十九湾・穴水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW、、、、。<br />去年初めて訪れて、絶景に虜になった能登の九十九湾に今年も訪れることに。<br />お宿、、、、。<br />思う存分釣りが出来そう、絶景が拝めそう、とさや犬家にピッタリのお宿を見つけました。<br />もともとお安い設定ではない上に、大奮発して露天風呂付きの部屋を予約。<br />さや犬家にしては、とても頑張った週末旅行。<br /><br />宿のHPがあまりにも素敵なため、凝りすぎのHPの宿は見かけ倒しのこともあるから、、と言い聞かせて訪れたお宿。<br />でも、HPのイメージそのままの、期待通りのとっても素敵な日本海リゾートでした。<br /><br />庶民さや犬家には、厳しい値段設定ですが、ここは再訪決定!<br />今日から百楽荘預金をしようと誓ったのでした(笑)<br />次は気候の良い、秋に訪れたいな。<br /><br />能登百楽荘<br />http://www.100raku.com/

ここに、百の楽しみ~能登九十九湾・百楽荘~

2010/05/08 - 2010/05/09

さや犬さん

今年のGW、、、、。
お宿、、、、。
さや犬家にしては、とても頑張った週末旅行。

庶民さや犬家には、厳しい値段設定ですが、ここは再訪決定!
今日から百楽荘預金をしようと誓ったのでした(笑)
次は気候の良い、秋に訪れたいな。

能登百楽荘

乳幼児連れ家族旅行

朝8時に自宅を出て、北陸自動車道→能登有料道路経由。百楽荘のブログに掲載されていた、最近展望台が出来たというPAでお昼にしようと立ち寄り。

展望台からは七尾湾を一望!

天気も良く、清々しい。

木々も沢山。

が、、このPA、展望台とお手洗いのみで食事処はなし。(カップ麺などの自販機もありません。飲み物自販機のみ)

というわけで、道の駅能登空港へ。

この道の駅、そのまんま空港じゃん!すごすぎー。

空港内は道の駅や公共施設が一緒になっているようです。

空港レストランで能登牛丼セットをオーダー。

チャイナエアライン、乗ったことはないけど、可愛いので結構お気に入り。

テイクオフ!

安全運転でいってらっしゃーい♪

とってもこぢんまりとしてアットホームな能登空港でした。

15時半頃、ようやく宿の入り口に。
    門より500mのアプローチ。

到着♪
    老舗の風格漂う、落ち着いた旅館。

さすが、能登。
    休憩時間を加味しても長い道のりでした。

宿の方は、駐車場できちんと待機。
    深々とおじぎ。

今日から一泊お世話になります〜。

去年のGW、向かいののときんぷらに宿泊し、「来年は絶対百楽荘!」と思っていました。1年越しで念願かなって♪
    とはいいつつも、本当のGWはさすがに予算オーバー。GW後の週末で決行です。

いつも予約は90%楽天トラベルなんだけど、今回は宿のHPから予約→宿直が一番お値打ちでした。

フロントロビー。
    こちらの利用は釣りえさ購入時&チェックアウト時のみ。

チェックインは、九十九湾の絶景を拝める茶屋にて、ウエルカムドリンクを頂きながら、、、。
    ハーブティ。とっても美味しかったです。カップもオシャレ。

それでは、お部屋に案内していただきます。

さや犬はあまり気にならなかったんだけど、地下に洞窟があるせいか、エレベータホール&エレベータ内はちょっと湿っぽい匂いがするそうで、、
    同居人が「これは要改善かなー」やと。偉そうに。フン。

本日のお部屋「月舟」。

室内。8畳の和室。大人2人+乳児には申し分ない広さ。大人3人以上だとちょっと狭く感じるかな?

• ちょっと、ちょっとおー。<br /><br />超雰囲気あるテラス♪早速目がハートのさや犬。

ちょっと、ちょっとおー。

超雰囲気あるテラス♪早速目がハートのさや犬。

一年ぶりの九十九湾の絶景!

本日のお部屋は露天風呂完備。
    素晴らしい〜。

奥に洗い場がありますが、露天の窓は開閉できるようになっていますので、寒さ対策も万全です。

お手洗い。バリアフリーでした。

ダブルシンクではないですが、とても使いやすかったです。左に見えるアメニティはブルガリ様。当然お持ち帰り。

当然おなごなら持って帰るわよねー。宿側もこれは計算の内かと(笑)

化粧水なども当然完備。ぬるっとしてとっても肌に優しい化粧水でした。

• トラベラーの儀式(撮影会)をちゃっちゃと終了後、早速御風呂にドボン。<br />お湯加減がちょうど良く(ぬるめ)、外は絶景。超気持ちいいんですけど。<br />困るんですけど、、帰りたくなくなるんですけど、、

困るんですけど、、帰りたくなくなるんですけど、、

洗い場のアメニティ。

めちゃめちゃ良い御風呂タイムでした。あまりの気持ちよさにしばし放心気味。

お部屋の鍵は2つ頂けるので、友人などと来ているときは大変便利。

御風呂上がりには、冷たく冷やしたフルーツをいただきましょ♪

お恥ずかしながらさや犬、ウエルカムフルーツのおもてなしの宿はこれが2回目の体験です。

外のテラスがちょうど太陽のあたる時間になったのでこちらの椅子で頂こうかしら。
    この椅子、九十九湾もバッチリ拝めていい感じ。朝の寒い時間帯はこの椅子から外を眺めてマッタリしていました。

それでは、宿桟橋の釣り場に出かけましょー。
    B2階に降りて、洞窟を通ります。

右側は夕食を頂く乙姫荘。

釣り桟橋は、この奥です。

桟橋手前にお手洗いも完備。

見えてきました、釣り桟橋。

桟橋は結構な人出。

なんかバリっぽくない?ウキウキー。

湖のような海で、釣り開始です。

遊覧船がやってきました。30分1000円のお値打ち価格。

今度来たときには、絶対乗りたいわん。

水は透明ですごく奇麗。

くっきりと、景色が写ります。

桟橋に併設された離れでお食事も出来るようです。(たしか別料金)

• 釣りに興味のないさや犬、こちらでぼーっと見物。<br />でも、この風景、完全にリゾート気分。良い気分♪

釣りに興味のないさや犬、こちらでぼーっと見物。
    でも、この風景、完全にリゾート気分。良い気分♪

去年のGWも九十九湾。そのとき初めて知った九十九湾の奇麗さに絶対再訪と誓い、結局一年ぶりにかなったのでした。去年と同様、ピーカン天気で最高ー。

しかし、去年の宿はのときんぷら=勤労プラザ(笑)

百楽荘さいこー。こんな素敵な景観スペースがあるんだもーん。
    値段が倍するので、当たり前だけど。

注:のときんぷらも、とてもお値打ちで、良い宿でした。

チェアーからの風景。時はゆったりと流れて、、

能登の夕方。5月といえども、さすがに肌寒くなったので、お部屋にもどります。

再度の部屋露天で暖まり、テラスで至福のコーヒータイム。
    有閑マダムと呼んでほしぃ〜の。

テラスから右方面を。

テラスから左方面を。一般庶民が泊まる客室が見えます^0^今回だけは有閑マダムの気分。

なにしろ、今回の宿、過去最高タイの金額の部屋なんで。(もう一つの過去最高は新婚旅行で泊まったウインザーホテル)
    とはいうものの、セレブな皆様は、こんな金額は普通かしら。

さや犬の部屋のテラスからは下の階のテラスが丸見え。風呂上がりはちゃんと服を着ましょうね。

テラスからズームアップした九十九湾。すっごい奇麗なエメラルドグリーン。
    まだ着いたばかりなのに、もうここから絶対帰りたくない病発症。

ご飯♪ご飯♪

結局は庶民さや犬=夕飯は一番安い基本プラン。
    先ほどの洞窟通路を通り、乙姫荘へ向かいます。

左は海洋深層水の洞窟風呂です。

献立表をパチリ。これが基本メニューです。

本日の旅のお供も、いつものごとく下戸と未成年。
    よって、さや犬1人でBEERを堪能〜。
    ヒャーうんまい。
    きめ細やかな泡と共にグラスに注がれたビール、普段飲み放題で飲むビールとは当たり前だけど全然違うわあ。

美味しいお酒と美味しい料理。

九十九湾で取れたお魚さん。命をありがたくいただきます。

デザートまで完食。
    宿のテイストと同じく、上品な味わいの逸材ばかりでした。ご馳走様でした。

満足満腹の食事の後は、今回のプランに含まれている貸し切り露天風呂に♪
    部屋に露天があるから、どっちでもいいんだけど、、通常なら3000円するので、入りにいきましょ。

フロントで専用の鍵を頂きます。

生ジュース絞り機♪
    風呂上がりにどうぞですって。

こんなサービス、初めてかも。

露天も広くて、九十九湾を眼下!この展望なら、昼間の方が良かったなー。予約時間をちと反省。

でも御風呂は広くてきもちいいー。
    生ジュースもいただけたし、やっぱり入りにきて良かった!

アメニティももちろん完備。

御風呂上がり、さっぱりした後は、おいしいお水のサービスも。
    貸し切り風呂時間は50分単位。この後、ジューサーーをもった旅館の方とすれ違いました。10分の間に交換&風呂掃除するかな。お疲れさまです。

女性はお部屋に浴衣の用意がないため、こちらで選んで帰りましょう。(とはいっても寝間着用のものはありましたので、めんどいさや犬はそちらを使用)

隣には男性用もありました。男性用の浴衣のサービスってめずらしい♪

しつこいけど、、また部屋露天で極楽。だって、湯加減ちょうど良くて何度でもはいりたいんだもーん。

そして、風呂上がりのビールをテラスにていただきます^0^
    極楽気分のまま、一日目の夜は更けてゆく〜。
    ほろ酔い気分でおやすみなさーい。
    zzz、、

日曜日朝。
    絶景を眺めながら何度も露天につかりたいため、無理矢理早起き(笑)

もちろん早速朝風呂につかり、ぼーと九十九湾を眺めております。

朝早くはさすがにテラスも肌寒いけど、こちらの椅子で受ける風はとってもきもちよい!

今日もいい天気になりそう!

朝食は、昨日ウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン手続きをした、茶屋にて。
    朝から絶景を眺めながらご飯♪うれしー。

朝ご飯も上品です。
    おいしーです。

このあら汁、同居人が絶賛。良い出汁がとれているそうで。

お粥、乳児用にも用意していただけました。ホスピタリティもバッチリ。
    大人用にもお代わりあり。自家製ののりを混ぜて食べるとこれまた絶品!大食いさや犬、当然お代わり。

茶屋のガラス越しの風景ですが、こんなに奇麗!

朝食も大満足〜でした。この茶屋、ランチとかやれば絶対流行るとおもうんだけど。

お部屋に戻り、最後の湯浴み&写真撮影&絶景を目に焼き付け&放心状態で現実逃避、、をひたすら繰り返すさや犬でした。

• さびれた風の船がすごくここの雰囲気に合ってる。

さびれた風の船がすごくここの雰囲気に合ってる。

九十九湾、ほんといい景観。このゆったりさといい、すんごい大人リゾート。中部地方からは、結構遠いのが残念でもあり、そこが穴場でもあり。

能登空港からはとっても近いので、東京からの交通が一番便利かも。
    ※能登空港は羽田→能登 しか定期便がないらしいです。

多分トータル6回目ぐらいの部屋露天に浸かり、、

売店アイスでクールダウン。

元をとらねば!っていう貧乏根性丸出しってのもあるけど、それより何より本当に気に入った御風呂だったので。

刻一刻と近づくチェックアウトタイム。
    嗚呼、帰りたくない、、。

• しかし、時間は人間に平等にやってきます。<br />涙で袖をしめらせながら、帰り支度。<br /><br />そういえば、部屋露天に満足しきって、大浴場に一度もいかなかった。こんな経験も初めて。

しかし、時間は人間に平等にやってきます。
    涙で袖をしめらせながら、帰り支度。

メソメソ泣きながらチェックアウトをすませます。
    最後までこの風景を堪能したいため、展望台へ登ってから帰ることにします。

百楽荘展望台より望む九十九湾。

この時間は時折雲が出ましたが、それでも十分エメラルドグリーン。

内海からつながる七尾湾。雄大な景色。

私たちが見えなくなるまで手を振り続けてくださった女将さん。
    ありがとうございました。本当に癒された旅でした。

また、絶対再訪しまーす。今度は釣りもめいっぱいやりたい(同居人談)し、お部屋でもめいっぱいつくろぎたい(さや犬談)ので、早朝に自宅を出発し、昼一番ぐらいにはこちらに到着するようにしたいです。
    またそのときはよろしくお願いしま〜す。

超長い旅行記を最後までお読みいただき、ありがとうございましたm__m

• puyomushiさん 2014/11/09 12:15:28
    ここ行ってみたい!
    さや犬さん、こんにちわ。

今更ながら、おじゃましました百楽荘。
    いや〜、いいですね、めっちゃ良い。
    蟹のシーズンなので、えらくお高いのですが思い切って行ってしまおうかと
    思案しております。。

puyo

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/11/09 17:59:14
    RE: ここ行ってみたい!
    puyoさん、こんにちはー。
    私も最近百楽荘預金がご無沙汰で、百楽荘もご無沙汰なのですが、、
    あの辺りでは、お勧めの旅館だと思います。
    ただ、タイムライン拝見しましたが、金沢に行くんですよね?金沢から百楽荘まではまだクルマで2時間はかかるかと思います。
    もし、金沢を満喫するなら、ちょっと遠いかも。と思います。
    もし本当に百楽荘なら、ちょっとお高めでも部屋露天のある部屋がお勧めです。

また、バブリーpuyoさん、どうせなら、ランプの宿ぐらいいっちゃってもー!!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/11/09 18:35:04
    RE: RE: ここ行ってみたい!
    さや犬さん、こんばんわ。

お返事ありがとうございます。

能登は夏に、車を借りて行きたいな。

puyo

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/11/09 19:18:40
    RE: RE: RE: ここ行ってみたい!
    そうですね、金沢なら、金沢だけの方がより満喫できるかもと思います。
    半年ぐらい前に泊まったホテルアローレ、結構良かったですよー。といってもあそこも金沢じゃないや、、。
    そうですね、ドーミーイン計画が一番いいかもですね。

さや犬

> さや犬さん、こんばんわ。
    > お返事ありがとうございます。
    > 実はエアのスケジュールが希望にマッチせず、行き先を金沢に変更したのです(@_@;)
    > 今、旅行の計画が、実行まで無事にいく確率が低くて、苦肉の策です。
    > ドーミーインでリーズナブルに宿泊を済まして食にウェイトを置こうと思ったわけです。
    > 能登は夏に、車を借りて行きたいな。
    > puyo
  • すずかさん 2010/06/12 11:38:53
    うわ〜〜超好み。
    さや犬さん、こんにちは〜〜。

知りませんでした。九十九湾って所自体も。
    すっごい綺麗なとこじゃないですか〜〜っ!!
    まじでまじでまじで私超好みでございます〜〜〜。

おっしゃる通り秋とか最高でしょうね〜♪

さや犬さん、百楽荘貯金がんばってくださいね!!

素敵な場所教えてくださってありがとうございました!
    また遊びにきま〜す。

すずか

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/06/12 14:19:56
    RE: うわ〜〜超好み。
    すずかさんこんにちはー。ご訪問ありがとうございます。
    九十九湾(つくもわん、と読むらしい)私も、去年のGwまで知りませんでした。内海で、湖みたいになってて、本当に静かで落ち着けるところです。
    宿も、ここの雰囲気にあってとっても素敵なところでした。
    旅慣れたすずかさんに超好みといって頂けて光栄です!ありがとうございます!

そっかー、JALは撤退しちゃったんですね。残念。でもぜひとも機会がありましたら、ANAでお越しください!
    酒のつまみにうまい魚も沢山ありますし!
    その際はぜひ部屋露天のお部屋で、、。ファミリーで釣りもできることから夏休み中はおそらく混んで騒がしいと思いますので、秋がお勧めです〜。
    百楽荘預金、、実は全然進んでないのですが(笑)新車も買うことだし、秋にも再訪予定です(笑)無駄使い万歳♪
    では、また、、

さや犬

> さや犬さん、こんにちは〜〜。
    > 知りませんでした。九十九湾って所自体も。
    > すっごい綺麗なとこじゃないですか〜〜っ!!
    > しかもしかも。あの風景を見ながらくつろげるあのお宿の百楽荘。
    > まじでまじでまじで私超好みでございます〜〜〜。
    > 能登空港はJALは撤退しちゃったんで、マイラーな私は行くことがないかもしれないと思ってましたが。。
    > あの風景とあの素敵なお宿を楽しみにANAで能登空港経由で行ってしまうかもしれません。
    > おっしゃる通り秋とか最高でしょうね〜♪
    > さや犬さん、百楽荘貯金がんばってくださいね!!
    > 素敵な場所教えてくださってありがとうございました!
    > また遊びにきま〜す。
    > すずか
  • むんさん 2010/05/27 22:21:40
    九十九湾!
    さや犬さん、こんばんは!
    お久しぶりです。

素晴らしい眺めですね。
    能登にこんな素敵な場所があるんですね♪
    九十九湾のこと初めて知りました。

お部屋のテラスから眼下に広がるエメラルドグリーンの海!
    それを一望のもとのコーヒータイム!
    さらにこの光景を目にしながらの露天風呂!
    まさに夢のような至福のひと時でしたね。

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/05/28 22:10:45
    RE: 九十九湾!
    むんさん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    九十九湾はとても風光明媚な場所ですが、わりと穴場かなーと思います。(2回目でしたが、2回ともほどほどの人でしたので)
    日本人のDNAに響く、すてきな風景がありますので、機会があれば、是非お出かけ下さい♪
    エメラルドグリーンの海を眺めながら、ティータイム、、。本当に至福のひとときでした!

• たらよろさん 2010/05/21 21:29:48
    素敵〜〜★
    こんばんわ〜〜さや犬様。

百楽荘、なんて素敵な旅館なの。
    このお部屋についているテラスとデイベッド、最高ですね〜
    釣りはしないけれど、
    このお部屋でテラスでお風呂でたらふく飲みたい。
    そして貸切風呂の生ジュースのサービス、
    私もこんなの始めて見たよ〜
    再訪したくなる気持ちよくわかります、
    お宿に直予約したほうがお得なのね。

ぜひ行ってみたいと思いました♪
    素敵な旅館を教えてくれてありがとう!!

たらよろ

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/05/22 20:52:32
    RE: 素敵〜〜★
    たらよろさま、こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
    ここのテラスとディベット、ほんとにさいこーでした。時を忘れて寝てて、寒さで気づくといった感じです。
    このテラスで飲むビール、さいこーでしたよー。
    やっぱり生ジュースのサービスってなかなかないですよねえ〜私もびっくりしました。でも風呂上がりのしぼりたてのジュースは最高に美味しかったです。(貸し切り風呂の特典のようです)
    とても素敵な宿なのですが、いかんせん遠い、、。金沢からまだ2時間かかりますので、、。
    でも、たらよろさんももしこの辺りの宿を検討することがあったら、是非選択枠に入れてくださいね。そのときは部屋露天もいいですが、それよりも絶対テラス付きのお部屋をリザーブしてください♪

香港旅行記も楽しみにしてまーす。ちょこちょこ足跡つけまーす。

では、、

さや犬

> こんばんわ〜〜さや犬様。
    > 百楽荘、なんて素敵な旅館なの。
    > このお部屋についているテラスとデイベッド、最高ですね〜
    > 釣りはしないけれど、
    > このお部屋でテラスでお風呂でたらふく飲みたい。
    > そして貸切風呂の生ジュースのサービス、
    > 私もこんなの始めて見たよ〜
    > 再訪したくなる気持ちよくわかります、
    > お宿に直予約したほうがお得なのね。
    > ぜひ行ってみたいと思いました♪
    > 素敵な旅館を教えてくれてありがとう!!
    >   たらよろ
  • なちょ2さん 2010/05/15 17:09:53
    めっちゃいい宿ー
    ウェルカムフルーツ!?なにそれーちょーセレブリアンやん。
    キャホーうちらもいきたいーセレブリアンしたいぞー

さや犬

さや犬さん からの返信 2010/05/15 17:38:12
    せやろーせやろー
    だってムチコ家、、あっまちがえたさや犬家にはありえん値段設定やもん。1人25600円。ん?今時普通か?でもうちら通常は5000〜12000円ぐらいの間のレベルの宿にとまっとるもんで。
    ウエルカムドリンクにもびっくりしたけど、ウエルカムフルーツにはたまげたてー。風呂もよかったし、セレブリアンやてー。
    ただし、遠いのがネック。

> ウェルカムフルーツ!?なにそれーちょーセレブリアンやん。
    > 串焼き物に男性も選べる浴衣も(≧∇≦)b パパの浴衣まで選べるなんて・・・o(*≧ー≦)o″ヨダレものやわ。
    > キャホーうちらもいきたいーセレブリアンしたいぞー

さや犬さんのトラベラーページ