セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての子連れ海外旅行<br />行き先に選んだのは初めてのフィリピン<br />初めてのセブ!!<br /><br />わが子の記念すべき海水浴デビューだから<br />海がキレイそうなところへ行こう!<br /><br />子連れだから今までにはない<br />気の遣いよう、疲れよう<br /><br />今回の旅の内容は以下の通りです>><br /><br />■日程 5月1日〜5月5日<br />■宿泊 シャングリラ・マクタン<br />■メンバー構成 大人2人 幼児1人(1歳11ヶ月)<br />■往復道程 関空⇔マニラ⇔セブ<br /><br />(昔はあったらしいですが、<br />関空からセブへの直行は&#39;10年現在無く、<br />HISが直行のチャーター便を販売していましたが、<br />旅行積立貯金をJTBでしていたので<br />マニラ乗継の商品しか選択肢がありませんでした(泣))<br /><br />■旅行時の使用可能言語<br />日本語・・・ネイティブ<br />英会話・・・日常会話は無理やり通す<br />      海外旅行でしばしば困る程度しかできない<br />      (ここ4〜5年使っていないのでかなり不安)<br />      ボディランゲージ、筆談(絵も含む)もあり<br />中国語・・・普通話(読み書きゼロ)<br />      会話はピンズラーで10回分くらいまで(笑)<br />      ↑今回出番はまったく無<br /><br />■いった場所、やってみたこと<br /> アヤラセンター<br /> SM<br /> Chiスパ<br /><br /> アイランドホッピング、ピクニックなどはチビが海デビューで<br />「海を楽しむ」以前の状態であったことと、お昼寝の時間の<br />兼ね合いもあり今回はホテルとショッピングセンターで<br />大人しくしておくことにしました。<br /> <br /><br />■子連れということで特別に増えた持ち物<br />機内持ち込み用>><br />スケッチブック、繰出すタイプのクレヨン、シール、折り紙、お気に入りのミニカー、お気に入りの縫いぐるみ、小さい絵本<br />除菌できるウェットティッシュ(ボトル)<br />オムツ、おしりふき、抱っこ紐(カドラーアーク)→今回ベビーカーは留守番<br /><br />預けちゃう手荷物>><br /> 水着→ラッシュガード(半袖、半ズボン、ラッシュキャップ)<br /> 紙おむつ→下痢になることも想定して一応42枚<br /> (現地で購入可能とはいえ、タイミングよく買えるとは限らないと思って多めに持参) 結果12枚ほど余<br /><br /> 水遊び用紙おむつ→9枚(中3日なので1日3枚の計算)これも3枚余<br /><br /> 日焼け止め、日焼け止めクレンジング、日焼け後のひんやりジェル<br /> 薬→小児科でビオフェルミンとムコダインDSを日数分処方してもらった<br /> 爪切り<br /> いつも使っている食事エプロン(紙や他のものを嫌がるので)<br /> 長袖、長ズボン(ホテル内のキッズルームで遊ぶのに長袖・長ズボンが指定だったので)←でも今回出番は無かった

初子連れ! 初フィリピン! 初セブ!!

2010/05/01 - 2010/05/05

レイさん

初めての子連れ海外旅行
行き先に選んだのは初めてのフィリピン
初めてのセブ!!

わが子の記念すべき海水浴デビューだから
海がキレイそうなところへ行こう!

子連れだから今までにはない
気の遣いよう、疲れよう

今回の旅の内容は以下の通りです>>

■日程 5月1日〜5月5日
■宿泊 シャングリラ・マクタン
■メンバー構成 大人2人 幼児1人(1歳11ヶ月)
■往復道程 関空⇔マニラ⇔セブ

(昔はあったらしいですが、
関空からセブへの直行は'10年現在無く、
HISが直行のチャーター便を販売していましたが、
旅行積立貯金をJTBでしていたので
マニラ乗継の商品しか選択肢がありませんでした(泣))

■旅行時の使用可能言語
日本語・・・ネイティブ
英会話・・・日常会話は無理やり通す
      海外旅行でしばしば困る程度しかできない
      (ここ4〜5年使っていないのでかなり不安)
      ボディランゲージ、筆談(絵も含む)もあり
中国語・・・普通話(読み書きゼロ)
      会話はピンズラーで10回分くらいまで(笑)
      ↑今回出番はまったく無

■いった場所、やってみたこと
 アヤラセンター
 SM
 Chiスパ

アイランドホッピング、ピクニックなどはチビが海デビューで
「海を楽しむ」以前の状態であったことと、お昼寝の時間の
兼ね合いもあり今回はホテルとショッピングセンターで
大人しくしておくことにしました。

■子連れということで特別に増えた持ち物
機内持ち込み用>>
除菌できるウェットティッシュ(ボトル)

預けちゃう手荷物>>
水着→ラッシュガード(半袖、半ズボン、ラッシュキャップ)
紙おむつ→下痢になることも想定して一応42枚

爪切り
 いつも使っている食事エプロン(紙や他のものを嫌がるので)

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

往路PR407便の機内食

一列前くらいに配膳中、写真つきのメニューを
    渡されて自分の番までの数秒で慌しく悩む。

結構おいしくてチビがほぼ完食

マニラで乗継の待ち時間。
    この日は気温36度。

マニラの空港はあまりエアコンが効いていない。
    GWで入国審査が激混みで蒸し風呂のようだった。

入国審査が済んで一旦外に出されて上がった2階。
    ここで長袖長ズボンのチビは
    半袖半ズボンに着替え。

ジョリビーがあったのでミネラルウォーター2本とIceGraze(マンゴー味)を購入。

関空で1万円分を両替したが、全て500P札で大きすぎ
    ジョリビーではおつりが無いとかで65Pほどチップとして強制徴収されてしまった・・・。
    5Pが無いだけだったんだから60Pはお釣りくれてもいいのに・・・

乗換の待ち時間が4時間近くあったので、空港から近そうなショッピングモールへ行ってみようかと当初は思っていたのですが、
    いかんせん初めての国だし、不測の事態を招きかねないチビがいるし、気温36度だし、この日は勤労感謝の日ということで道路が混んでいたりして時間までに戻ってこれるか怪しいものだったので、フィリピンビギナーのわれわれは大人しく空港内で頑張って時間を潰したのでした・・・。

しかし・・・空港内は4時間もの時間を潰すにはあまりにも何も無く・・・チビは国内線エリア入ってすぐの池で鯉を眺めてご満悦でしたが、チビを追いかけたり、飽きないようになだめすかして歌を歌ったりしていた私。本を読んだりネットサーフィンをしたり・・・と大人な過ごし方ができない我々は飛行機よりもここで体力を消耗した気がします。

ホテルの部屋にあったウェルカムフルーツ

ホテル到着は夜・・・
    関空を出てからほぼ12時間が経っていました。

空港に近いホテルでよかった。

部屋はアップグレードされていて、
    オーシャンフロントに!!
    夜だから景色はよく見えませんがライトアップされた波打ち際が見えてテンション上がります↑

シャングリラ・マクタンの部屋にあったアメニティ

石鹸はこの半透明のほかに白いタイプもありました。

歯ブラシ、歯磨き粉(コルゲート)
    シャンプー
    コンディショナー
    バスジェル
    ボディローション
    綿棒
    コットン
    シャワーキャップ
    洗濯洗剤(1回分くらい?)
    (↑高級ホテルの割に、ランドリー代金をケチる庶民には嬉しい配慮)

ここには置いていませんでしたが、
    別の場所にソーイングセット、
    バスソルト(2タイプ)もありました。

ドライヤーはヘナチョコ風力タイプではなく、
    しっかり風が出るまさに「ドライヤー」でした。

ブラシは無いので必要ならば持って行ったほうがいいかも。

高級ホテルですが、ちゃんと洗濯ロープもありました。

アップグレードされる前の部屋はどうだったか知りませんが、
    今回宿泊の部屋にはアイロン、アイロン台も完備!!

他にはビーチサンダル(男女それぞれサイズ違いが1足ずつ)
    ホテル内移動に便利な布製バッグがありました。

室内着(パジャマとか浴衣みたいなの)、スリッパはありませんでした。

洗面所は広々♪
    シャワーブースは無いのですが、
    バスタブが大きいし
    シャワーカーテンが2枚重ねタイプなので
    快適♪快適♪

シャングリラ・マクタン
    オーシャンウィングの室内。

何もリクエストしていないのに
    チビ用にGRECOのパッキンプレー(バシネット)が・・・。
    しかもキレイなシーツが敷かれていました。

既に走り回る1歳11ヶ月なもので・・・使用しませんでしたが。

ベッドはかなりゆったりでチビと川の字になっても
    寝返り自由自在。

2日目のベッドメイクから、
    マットレスの隙間が無いようなシーツの敷き方に
    変えてくれていました。

何かと細かい心遣いが嬉しいです。

到着日の夕食。

レストランがしまっていたのでルームサービスを注文。

チビが食べやすいようにベッド側にテーブルをセットして、ベッドに座って食べられるようにしてくれるなど細かい心遣い。
    チビ用のコップとスプーン、フォークもついていました。(でも柄が長いのでもう少し大きい子向け。)

左手前から時計周りに
    ●コーンスープ・蟹肉入り⇒中華風なのかな?美味しかった。
    ●アメリカンステーキ(みたいなかんじの)テンダーロイン⇒ルームサービスの中では高額。しかしちょっと硬くてイマイチ。 後日レストランで同じようなのを懲りずに食べたら美味しかったのでルームサービスで頼むべきではないんでしょう。
    ●シーザーサラダ⇒クルトンが大きくて美味しい
    ●Tagarog Biko
     (もち米とナッツを炊いた甘いお赤飯みたいなの?にココナッツが載っている現地の伝統的なスイーツらしい)とマンゴー 美味でした

●スパゲティ・・・トマトとなんだったかしら 麺が延びていてちょっとイマイチ
    ●ビールはサンミゲルのプレミアム

パンは勝手に山盛りついてきました。

コレだけ頼んで、4,000P(8,000円?)くらい・・・
    狸うどんとかで3,000円取る日本のホテルのルームサービスを呪いたくなる内容でした。

部屋のバルコニーから眺める朝日。

日が出た瞬間、目が焼けた!!と思うほど強烈に
    目が痛くなる明るさでした

日の出から5分ほど経過

ここで到着して初めての
    オーシャンフロントの絶景にお目見え!!

チビはベランダがいたくお気に入りのご様子

敷地内で歩道からちょっと入ると
    椰子の実が落ちていました。

人に当たりそうなところは事前に摘み取っているようです。

チビはボールだと思って触っていました。

ファミリー・ビーチの設定があり
    禁煙エリアなので気持ちよく子供を遊ばせられました。

大きな屋根の下にお砂場セットが置いてあり、
    そこで砂遊びもできました。
    日陰だし安心です。

お砂場セットを持ってこようか
    ギリギリまで悩みましたが、
    持ってこなくて正解でした。

ウワサに聞いていた
    シャングリラの「魚と泳げる海」

魚に囲まれてチビもちょっと興奮気味。
    パンで餌付けをするとすぐ囲まれます。

アジみたいなお魚が主にパンを食べるようで
    熱帯魚っぽいデザインの彼らはあまり
    水面近くには上がってきませんでした。

ずーっと浜辺に置いてあったヨット。
    欧米人のカップルがホテルのスタッフに
    説明を受けてから颯爽と船出していきました。

カッコイイ

パンシット・カントン 79P(160円前後?)

山盛りの焼きそば。

SM内にあるJonie's Flavored Chickenで注文。

ショーケース内のものではなく、注文後調理されて席まで運ばれてくる。
    鉄板でジュゥジュゥ音を立てながら運ばれてきました。

私は一口も食べていないけど、
    ダンナさんは美味しいといっていました。
    チビも割り振られた分はペロリとたいらげていたのできっとちびっ子もイケる味なんでしょう。

シャンハイ・なんとかプレート2 69P(140円前後)

前の写真に同じく、SM内Jonie's Flavored Chicken

ごはん、甘辛い味の鶏肉、小さな春巻きのセット。

甘辛いタレがなかなか私好みで美味しく完食です。

このプレートは1〜3までタイプがありましたが、
    なんとなく見た目2がチビが食べやすそうだったので選びました。

プールサイドで注文したハムとチーズのパニーニ

幅が広くて量も多め、アツアツでおいしかった♪
    ポテトがケチケチしていなくて嬉しいです。

同じくプールサイドで注文したハロハロ

なかなか食べ応えのあるサイズ。

外気が暑すぎてすぐに液体になるので勢いよく食べるのがポイント。

スタッフは混ぜると美味しいと教えてくれたけど、
    混ぜたら余計に早く解けてしまった

シャングリラのプールサイド

GW中の午前中だけどこの空き具合。
    土日は近隣の国や地元の方も遊びに来るようでさすがに混んでいましたが、それが終わると平日はこうなります。

子供用プールがある、とは聞いていましたが、かなり広い年齢層をカバーすることが分かりました。

放水機がある幼稚園から小学生くらいのお子様が喜びそうなプールと、一見「露天風呂?」と思うようなサイズの水深30センチほどしかない、本当にうちのチビにちょうど良さそうなプールがありました。

デッキチェアで読書をするなど大人な過ごし方をしていた韓国人の新婚旅行カップルと思しき方々がどちらが多く蚊に刺されているかを競い合っているのを目撃しました。
    茂みに長時間いるとやはり刺されるようです。

普通に過ごしている分にはまったく刺されませんでしたが・・。

日本人はたくさんいたっぽいけどホテルが大きいからかあまり人口密度が高くない。

夕食・朝食時だけ人がレストランに集まるのでなんとなく混んでいるんだなぁ、という感じ。

Chiスパへの道

広大なホテルの敷地の中でもかなり幅を利かせていた広大なChiスパ。

今回はGW中ということもあり、現地で希望の予約が取れないとイヤだから事前にwebで予約を取りました。

Chiスパのメインエントランス

期待が膨らむ長い廊下

今日はスパに行くということで、
    チビはパパとお留守番・・・してくれるほど大人でもないので、
    当日朝5時に起き、
    水着の上に服を着た状態で朝食は6時台に済ませ、
    食後そのままプールに行き、
    とにかくチビをたくさん遊ばせ
    疲れさせてスパの時間中
    深い眠りについてもらう作戦を立てました。

セブ到着から二日間はロクに昼寝をしていなかったせいか、
    チビはトータル4時間近く眠っていました。

Chiスパのロビー

どこのスパもそうでしょうが
    ここもやっぱりいい香りでした。

冷たいお水といい香りのする冷たいお絞り。
    う〜ん、癒される。

ここで今日の体調や希望などについてアンケートみたいなものを書きます。

予約の30分前に来るように言われ、
    水着を持ってくることを薦められていました。

施術をするパビリオンへ行く前に一旦別の建物に通され、
    そこでChiスパの女性専用プール(ジャクジー?)やら
    サウナやらのんびり雑誌を読むなど好きに過ごして
    リラックスしてください、ということだったのですが・・・

わざわざ水着に着替えてジャグジーやらサウナやら、
    終わったらシャワー浴びて・・・と思うと迎えの人が
    来るまでに用意をしなくてはいけないんだ、という
    気忙しさからそれらの施設を使う気になれず、
    おとなしく雑誌を読んで待つことにしました。

それなら30分と言わず、40〜50分前に来てゆっくり
    楽しみたかったなぁ、と自分の時間厳守さをちょっと恨みました。
    次回は予約した時間の1時間前に来よう・・・
    次回があったら・・・

今回はWebで予約したトライアルコース6,200Pに、
    当日追加でフェイシャルコース3,500Pもお願いしました。

いきなり当日追加だったのでフェイシャルコースが
    できる女性のオペレーターに空きが無く、男性でも
    いいか、と聞かれたので別にいいか、顔だし・・・とOK。

男性にフェイシャルコースをしてもらうのは国内外
    とも初めてでしたが、特別不満も無く(寝ちゃって
    いたからあまり記憶が無い)、気持ちよく終わることができました。

最終日は乾期の終わりを感じさせる曇り空(といってもこの程度だけど)

チェックアウトの時に荷物が多かったのでフロントからピックアップに来てもらおうかと思ったのですが、本館から離れているし、来るのを待つなら自分たちで行っちゃおう、と部屋の外に出ると、ちょうどシーツ交換の男性スタッフが向かいの部屋の入り口にいました。

彼は私たちに気付くと、仕事の手を止めて当然のように荷物をフロントまで運んでくれました。

すでにペソをほとんど使い果たしていて、空港税などを除くとチップとして渡せるようなお札が無かったので、失礼かもしれないが致し方ない、と比較的大きい額の小銭を探してかき集め、お札が無くてごめんなさい、と彼に渡そうとしたら「とんでもない、いただけません」と言われました。
    チップ無しで仕事の手を休めて荷物を運んでくれたのか?と思うと余計に感謝の気持ちでチップを渡さずにはいられず、もう一度お礼の言葉を伝えて渡しました。
    彼は申し訳なさそうに礼を言って、受け取ってくれました。

う〜ん、チップが当たり前の国だと
    くれるまで待つ態度にイラっと来て
    チップがうっとおしく感じるけど、
    ここのホテルに関しては「チップは無い前提」で皆さんお仕事をされているのか、当たり前のようにチップを受け取ったスタッフは1人もいなかったです。

滞在中気持ちよくチップを出すことができました。
    そう、チップってこういうものよね、感謝の気持ちなのよね、うんうん。
    新しい発見です。

あ〜〜、またここに来たいなぁ、と思わせられたステキな旅行になりました。

• ちょびすけさん 2012/01/04 15:21:40
    はじめまして
    レイさん、こんにちは。
    セブの旅行記楽しく拝見させていただきました。
    セブには一度行ってみたいなぁと思ってるのですが、
    レイさんの旅行記を見てますます「行きたい」が強くなりました。

チップを待つ態度ってところに「わかるぅ」と納得。
    私もチップはニガテです・・・。
    ほんと〜に計算も邪魔くさいしタイミングも難しいし・・・
    最近は旅行本についてる「チップ早見表」をコピーしてお財布に入れて旅行したりしてます・・・

我が家の子連れ旅行は、長男が12歳になり大人料金となってしまい、
    もやは「子連れ旅行」と称していいのかわからなくなってしまいましたが
    レイさんはまだまだ小さいお子様との旅行、これからも楽しんでくださいね〜♪

レイ

レイさん からの返信 2012/01/04 21:55:19
    RE: はじめまして
    ちょびすけ様

ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
    今では息子も3歳半となり、半額でも身動き取りにくくなりました。

息子さんは12歳なんですね。

一人分は確かに高いですが、
    私は12歳の時に両親が連れて行ってくれた
    旅行はとても記憶に残っています。
    だから決してムダではないですよね。

むしろ、我が家のあのセブは、
    息子にはなんの記憶もなく
    もったいない気も半分する
    今日この頃です・・・

今ならもう少し楽しめたのかな〜?

• べるつくさん 2010/06/17 08:58:29
    はじめまして!
    レイさん、はじめまして。

お子さん、もう2歳になられたのでしょうね。
    08年の5月の生まれくらいでしょうか。

参考にさせていただきます!

レイ

レイさん からの返信 2010/06/17 22:46:58
    RE: はじめまして!
    べるつくさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

うちのチビはセブから帰って来て10日ほどして二歳になりました。

そう、まさに子供料金すら掛からないギリギリのタイミングで行きました。

旅行記には写真がある分しかコメントつけられなかったんですが、
    同じような年齢の子供連れの人の情報ってなかなか無いですよね。

公開している情報以外でわかることならおこたえしますから、もしお役に立てそうな時は是非御連絡くださいね。

> レイさん、はじめまして。
    > お子さん、もう2歳になられたのでしょうね。
    > 08年の5月の生まれくらいでしょうか。
    > うちは今1歳2ヶ月なんですが、やっぱり2歳になる前に海外行きたいです〜
    > 参考にさせていただきます!
    > べるつく

べるつく

べるつくさん からの返信 2010/06/23 12:24:38
    コミュご参加ありがとうございます
    レイさん、こんにちは。

チーム08−09コミュへのご参加ありがとうございます。

ぜひ自己紹介&お子さん紹介のトピに書き込みお願いしますね。

ではでは、コミュにてまたよろしくお願いします。