パームスプリングス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロスからレンタカーで、パームスプリングスへ。<br />そこを基点に、サンディエゴとメキシコ領ティファナへドライブしてきました。<br /><br />パームはUSAの避寒地で、ゴルフ場が山のようにあることでも有名なところです<br />実はここに行くのも、もう3回目♪<br />これと言って何も無い所ですが、手頃なドライブコースでもあり、日本人にもめったに会わず、海外に来ている感じを満喫出来るので気に入ってます。

パームスプリングス、サンディエゴ、ティファナ~ドライブ(2008年12月旅行記)

2008/12/26 - 2009/01/01

qaz_taro

qaz_taroさん

ロスからレンタカーで、パームスプリングスへ。

実はここに行くのも、もう3回目♪

レンタカー
大韓航空

クリスマスも終わった頃、成田から大韓航空でロスへ出発です

ワイン飲んで寝てる間に♪ロサンゼルス国際空港に到着!
    ここからレンタカーを借りるためレンカー会社の無料送迎バスを待ちます。

いろいろなレンタカー会社への送迎バスが、こんな看板のところへ周回で回ってきます。
    自分の予約していた会社のバスが来たら乗り込んでレンタカー会社へ。
    レンタカーは日本でWebから予約し予約票持参が楽ですね(英会話自信が無いので)

では早速ロスからフリーウェイに乗ってパームスプリングスへ。
    空港周辺からフリーウェイ105⇒110⇒10と乗り継いで行きます。
    USAの道は東西南北で行き先が示されるので「10号線EAST」方面に乗れればOK。
    最近カーナビ慣れしてるので地図を見ながらね(汗)

風力発電の群れが見えてきたら、いよいよパームは近いです。

パーム方面の看板が出たらフリーウェイを降りて一般道へ。周辺はこんな感じ

パームスプリングスの駅がありました。

パームスプリングスへ向かう一般道を走り、街へ向かいます。広大です...

今回借りたレンタカーです。一番安いタイプだったのでちょっと小さかった。
    トランクにスーツケースが一つしか入りませんでした。

この風力発電の群れがこの辺りの名物風景です。壮大です!

今回泊まったウィンダムホテル到着。コストパフォーマンスがとてもいいホテルでお勧めです。
    日本からホテル予約サイトで予約出来ます。

車で街中のRalphsというスーパーまで夕食の買出し。ここはお惣菜が多くて便利です。市内の111号線沿いにあります。外食すると飲酒運転になってしまうので夜はワイン買い込んで部屋食です。

ホテルの窓から見た街の朝焼けです。

翌日は近く[ と言っても時速100キロの車で30分くらいのところですが♪]のアウトレットへ。
    最近有名になったデザートヒルズアウトレットです。
    ロスから観光バスでも来れるそうです。
    基本的にUSAプランドのものがお買い得ですが、バーゲン時期を狙わないと極端には安くありません。
    多分日本にもアウトレットが出来てきたからそう感じるのかも。
    連れはロキシタンがあるといって買い込んでましたが。
    今回はアジア(特に中国の方)のお客が多かったです。

アウトレットのそばにハードレイというドライフルーツショップがありますが、ここのドライフルーツは種類も豊富で美味しいです。お土産に最適。
    中で食事も出来ますが、作りたてのバナナシェークが濃くて美味しい。

ガソリン入れます。ハイオクなんか必要ないので一番安いUNLEDEDで。

翌日はサンディエゴを経由してメキシコのティファナへ日帰りドライブ。
    パームから片道4時間弱くらいです。昔はサンディエゴで一泊してましたが、今回は日数も無いので日帰り。
    日本で高速4時間運転するって言ったら結構大変ですが、USAのフリーウェイは、日本の高速と違い景色が雄大なせいか長時間運転していてもあまり疲れません。
    日差しがキツイのでサングラスは必須。

サンディエゴは気候も風景も穏やかな港町でとても気に入ってます。
    写真はサンディエゴ湾に面するシェルターアイランドという公園です。この辺りは治安も良く宿泊するときはお勧めです。

横浜と姉妹都市だそうで、シェルターアイランドにこんなモニュメントもあります。

港には引退した空母ミッドウェーが飾られていて、有料ですが誰でも中を見学出来ます。以前見学しましたが操舵室や格納庫、もちろん甲板にも出れて結構見ごたえがあって楽しめます。甲板には戦闘機も置いてあります。サンディエゴに行かれた際にはぜひお勧めしたいポイントかと。
    すぐ隣には、サンディエゴ湾の観光船も出ているので湾内にある軍港とかが間近に見れて面白いです。

これが数年前に来た時に見学したこの空母ミッドウェイの甲板です。
    参考までに。
    前回来た時見学したので今回は素通りしました。

サンディエゴからフリーウェイ5号線を南方面へ2〜30分でメキシコの国境に着きます。
    レンタカーはメキシコに入れないので、手前のインターで降りて近くのラス・アメリカズ・プレミアムアウトレットへタダで停めて歩いて入ります。
    周辺は観光客向けの有料駐車場も多いですが、もったいないので駐車はこのアウトレットが便利です。
    今走ってきたフリーウェイ5号線がそのままティファナへ入る道に繋がりますので、車を置いてからその5号線沿いに戻って歩いて行けば道はすぐに判ります。(間違って車のまま国境へ突入しても、間違えたって言えばUターンさせてもらえるので大丈夫です。最初来た時にやってしまいました(^^♪)
    鉄格子の向こうがもうメキシコです。
    メキシコへ入るときはパスポートも必要ありません。

メキシコのティファナに入りました。
    アメリカとは風景が一変して、アジアのような雑然とした雰囲気になりますが、街中を見て歩く程度なら治安は問題無いし店の雰囲気もラテンのノリに変わって面白いです♪
    いろいろな食べ物やが出ているので本場のタコスを食べましょう。
    (※帰国後しばらくして、この付近は麻薬組織がらみの犯罪で治安が非常に悪化していることを知りました。参考にされている方はくれぐれも気を付けて!)

メキシコ・ティファナにもMacはあります。

本場のタコスと、何といってもコロナビールですね。
    安いのでコロナビールとかはティファナのスーパーで買って帰ります。
    メキシコですが、USドルもそのまま使えます。
    国境から街の中心部は歩いて20分くらいで行けますが、ほとんどアメリカからの観光客向けでお土産物屋さんだらけです。
    スーパーと食事の店は正しい価格ですが、お土産物屋の価格はいいかげんなので値切りは必須。
    わざと変な裏道とかに入らなければ、安全な雰囲気の街です。
    妙な日本語使うお土産売りがいっぱいいます♪

USAからメキシコへ入るときはパスポートもいらないのに、帰りのUSAに戻るときは、厳重にパスポートチェックと所持品検査をされます。
    うっかりパスポート忘れてメキシコ側に入ると帰ってこれません。
    USAへ入る車も入国チェックで大渋滞。
    コロナビールとか買って来ても特にチェックはされませんでした。

メキシコから再び車を飛ばしてパームへ戻りました。
    パームの市内です。
    このあとの日程は12月ですがプールで泳げる陽気ですので、ホテルのプールサイドでのんびり過ごしました。
    いろいろなショッピングセンターもあるので、アメリカ製品の買い物が楽しいです。
    日本の100円均一を真似た1ドル均一のお店もありました♪
    車なので多少かさばるお土産も買えますので、今回は調子に乗って木製のワインラックを買ってしまいました!

帰る日は午前3時にホテルをチェックアウトして、深夜のフリーウェイをロスまで激走。夜だからと言って別に危ないことは無いのですが、アメリカドライブに慣れていない人には当然お勧めしません。明るくなってから走りましょう。
    また日が昇らないうちのロスアンゼルス空港近くは街の雰囲気がとっても怖いです。さすがにこの近辺はのん気に歩いてはいけません。
    レンタカーを返して、送迎バスでロサンゼルス国際空港へ。
    朝霧に煙るロスの空港です。