総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無理せず子どもと散歩(といってもベビーカー)するため、近場を攻めてみました。次は総社編です。

子どもと一緒に訪れる、吉備路・総社の薄紫色のレンゲの絨毯

29いいね!

2010/05/03 - 2010/05/03

73位(同エリア250件中)

9

15

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

無理せず子どもと散歩(といってもベビーカー)するため、近場を攻めてみました。次は総社編です。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 倉敷中心部から車で20分弱で吉備路へ到着します。吉備路もてなしの館に車を停めて散歩♪駐車場無料は嬉しいのぉ。

    倉敷中心部から車で20分弱で吉備路へ到着します。吉備路もてなしの館に車を停めて散歩♪駐車場無料は嬉しいのぉ。

  • もうすぐ端午の節句、ここでも鯉のぼりがお出迎え♪

    もうすぐ端午の節句、ここでも鯉のぼりがお出迎え♪

  • 田園風景の中に建つ国分寺五重塔。この季節はレンゲ畑で情緒満点。

    田園風景の中に建つ国分寺五重塔。この季節はレンゲ畑で情緒満点。

  • 岡山でも倉敷でもなく、かつてはこの地が吉備国の中心。<br />近くの高松(清水宗治に対する秀吉の水攻めで有名な高松)・足守も含め、緩やかな空気が流れています。

    岡山でも倉敷でもなく、かつてはこの地が吉備国の中心。
    近くの高松(清水宗治に対する秀吉の水攻めで有名な高松)・足守も含め、緩やかな空気が流れています。

  • レンゲだけ愛でることはそうないですよね。この赤紫が優しい感じになります。<br />日本一のれんげ畑を育てる会というとこが頑張っているらしいですね。結構眼のつけどころがマニアックで良いんじゃないですか(^^)

    レンゲだけ愛でることはそうないですよね。この赤紫が優しい感じになります。
    日本一のれんげ畑を育てる会というとこが頑張っているらしいですね。結構眼のつけどころがマニアックで良いんじゃないですか(^^)

  • あったけ〜、いや暑い〜(*^_^;)<br />うちの子どもは興奮気味。家族連れの多い所でした。

    あったけ〜、いや暑い〜(*^_^;)
    うちの子どもは興奮気味。家族連れの多い所でした。

  • 五重塔に隣に備中国分寺があります。

    五重塔に隣に備中国分寺があります。

  • 境内から五重塔を望む。なんかピンと来ない…

    境内から五重塔を望む。なんかピンと来ない…

  • これは本堂です。めっちゃシンプル!

    これは本堂です。めっちゃシンプル!

  • レンタサイクルの人といっぱいすれ違う。気持ち良さそう彡

    レンタサイクルの人といっぱいすれ違う。気持ち良さそう彡

  • 周囲は遺跡や史跡の宝庫で造山古墳、吉備津彦神社、鬼の城など見所ある名所が点在しています。

    周囲は遺跡や史跡の宝庫で造山古墳、吉備津彦神社、鬼の城など見所ある名所が点在しています。

  • のどかじゃのぉ〜

    のどかじゃのぉ〜

  • 絵を描いてはります。向かいは桃の樹かなあ?4月初旬でもいい感じでしょうね♪

    絵を描いてはります。向かいは桃の樹かなあ?4月初旬でもいい感じでしょうね♪

  • 菜の花がどっからか飛んできてるようですな。

    菜の花がどっからか飛んできてるようですな。

  • すっごく温かい気持ちになる風景です。今度はレンタサイクルで風を切って楽しみたいなあと思ったお散歩コースでした♪

    すっごく温かい気持ちになる風景です。今度はレンタサイクルで風を切って楽しみたいなあと思ったお散歩コースでした♪

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2011/05/05 08:45:11
    レンゲ大好き☆彡
    べてぃまるさん、おはようございます。

    のどかじゃの〜と思わず復唱しながら拝見してました。
    子供のころ、この季節の遊びといえばれんげ摘みでした。
    もう、うん十年前のことですけどね(@_@)
    こんな風景が再び見られると思っていなかったので感激です。

    息子さんがきゃっきゃっ言っている姿が目に浮かぶようでした(#^.^#)

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/06 09:59:03
    RE: レンゲ大好き☆彡
    puyomushiさん、おはようございます。書き込みありがとうございます。
    6月末に夏休みでハミルトン島・ケアンズと決定したので、足あとペタペタつけていま〜す(*^^*)
    子連れにつき、もちクオリアではなくリーフビューホテルなんですけどね。
    ハートリーフ入りのツアーは拘束時間で子どもと一緒は辛いだろうなあと読んでました。
    ノンダイバーやし風景ぼーっと眺めつつ、ヒルインレット展望台&ホワイトヘブンビーチ入りの3時間くらいのクルーズくらいにしておこうかと思案中…

    さて、

    > のどかじゃの〜と思わず復唱しながら拝見してました。
    > 子供のころ、この季節の遊びといえばれんげ摘みでした。
    > もう、うん十年前のことですけどね(@_@)
    > こんな風景が再び見られると思っていなかったので感激です。
    > 息子さんがきゃっきゃっ言っている姿が目に浮かぶようでした(#^.^#)

    小っちゃい頃田んぼに入って、土まみれでいっぱい遊んでいました。
    懐かしい風景でほっこりした記憶があります(去年の焼き直し旅行記なもんで)。

    puyomushiさん、今アマンプロですか!そんな夢の高級リゾート、しかも乾季!素晴らしい旅行記期待してまーす(^0^)/

    何か分からないことあったら、ハミルトン島絡みで質問してもいいですか?

     ぺでぃまる

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2011/05/06 10:11:19
    RE: RE: レンゲ大好き☆彡
    ぺでぃまるさん、おはようございます。

    夏休みはハミルトンですかっっ!!!
    いいな〜
    島中をバギーで走っていた記憶がよみがえってきました。

    ホワイトヘブンも確かにキレイなんですけど、やっぱりここは
    グレートバリアリーフを空から眺めるのが醍醐味です。
    あの風景だけ遊覧飛行でみるツアーも確かありましたよ。
    ホワイトヘブンは船でも行けるので別パッケージでもよいかも
    しれません。

    訪れたのが一昨年なので記憶が定かではありませんが、なにかお役に
    立てればうれしいです(^O^)/

    puyo
  • Yattokame!さん 2011/05/05 00:57:15
    春らしい風景
    ぺでぃまるさん

    こんばんは。

    レンゲが一面に咲く野原、素敵ですね。空を見上げれば青い空、足元は可憐な花、遠くに五重の塔が見える…。こんな素敵な所を歩けば、心も晴れやかになりそうです。

    きれいな風景にお子さんも興奮するのはもっともですね〜。

    Yattokame!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/05 01:00:37
    RE: 春らしい風景
    Yattokame!さん、正にジャストタイミングで書き込み見ました。ありがとうございます。

    > レンゲが一面に咲く野原、素敵ですね。空を見上げれば青い空、足元は可憐な花、遠くに五重の塔が見える…。こんな素敵な所を歩けば、心も晴れやかになりそうです。
    > きれいな風景にお子さんも興奮するのはもっともですね〜。

    これ去年の旅行記のちょっと手直しなんですけど、もう一年か〜
    月日が経つのは早いものです…
    のどかな風景、いつまでもこのままであってほしいものです。

    でも暴れん坊の我が子は、早くお利口さんになってほしいのです…(切実)

     ぺでぃまる
  • momotaさん 2010/05/25 23:48:20
    のどかですねぇ
    こんばんは、ぺでぃまるさん♪

    いいですねぇ、こんなのどかな休日。
    GWはどこもごった返しているのにこのれんげ畑と五重塔の
    なんとものんびりとした景色が心なごみますね。

    ぺでぃまるさんお子さんがいらっしゃるんですね。
    小さい子がいるとなかなか思うように遠出も出来ないでしょうけど
    近くにこんないいところがあるなんて羨ましいです。

    マイナーながらレンゲって大好きなんですよ。
    優しい感じがしませんか?日本の田園風景にほっとしますね(^^♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/05/26 23:13:52
    RE: のどかですねぇ
    こんばんは、momotaさん。カキコミありがとうございます♪

    > いいですねぇ、こんなのどかな休日。
    > GWはどこもごった返しているのにこのれんげ畑と五重塔の
    > なんとものんびりとした景色が心なごみますね。

    メジャー観光地はごった返し(倉敷美観地区は恐ろしいくらい)ですが、ちょっと離れるとこんなにのどかな風景に出会えます(^^)

    > ぺでぃまるさんお子さんがいらっしゃるんですね。
    > 小さい子がいるとなかなか思うように遠出も出来ないでしょうけど
    > 近くにこんないいところがあるなんて羨ましいです。

    確かに出にくいところも多いですが、ちょこちょこ散歩がてら出かけてます。実家に戻ると、両親が細かいことを手伝ってくれるので、出かけやすいですね。

    > マイナーながらレンゲって大好きなんですよ。
    > 優しい感じがしませんか?日本の田園風景にほっとしますね(^^♪

    そうですよね。いっぱい咲いてても可憐で健気な感じの花。古き良き日本の原風景、現住所の周りはそういう場所がどんどん消えているので予想以上に楽しめました。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2010/05/25 09:50:51
    日本の原風景ですね
    ぺでぃまるさん

    おはようさん。

    レンゲ畑♪

    昭和生まれのちょびれにとっては懐かしい風景です。
    子供の頃はどこにでもレンゲ草はあったのにな〜

    飽きずに摘んでは花輪を作ってみたっけ・・・
    なかなか上手にできなくて、いつもボリュームないへなちょこだったけどね^^

    今は休耕田でレンゲ栽培してますよね。

    レンゲのはちみつってのもあるなー→すぐ食に走ります・・・

    この風景の中を歓声あげるちびちゃんの姿が見えるようで、ほのぼの
    しちゃいました。

    家族3人になっての旅は楽しみ倍増したでしょ?

    いっぱいお出かけしてね♪

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/05/25 22:19:49
    RE: 日本の原風景ですね
    ちょびれさん、こんばんはになっちゃいました。

    レンゲは懐かしい感じになりますよね。昔は実家の周りも、今住んでいる大津も田んぼあって身近な存在でしたが、今やマンションだらけ。
    泥んこになって遊んだ時代が懐かしいです。

    子どもと一緒は楽しいですが、まだどこまで行っていいものやら掴みかねています。楽しいが疲れる→めっちゃ楽しい!になるよう精進します!!!

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP