直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月には田んぼに水が入り始め、水辺にメダカが群れはじめるでがんす!<br />春のメバル釣りにメダカの活き餌を使う文化を大昔から瀬戸内の漁師さんは持ってきたんでがんす。<br />ブラックバスとか、ビニールやプラスチックのルアーを使うてでしか釣りを知らん昨今のお子様には、是非この文化を伝えて欲しいでがんす。<br />まあけど、その前にメダカが居る棚田や川の環境をちゃんと回復とかせんといけんのが瀬戸内海の生物多様性の課題の一つでもあるんでがんす。ビオトープなんか、要らんでがんす!!

暦 2010/5

2いいね!

2010/05 - 2010/05

738位(同エリア1069件中)

0

4

52市村康

52市村康さん

五月には田んぼに水が入り始め、水辺にメダカが群れはじめるでがんす!
春のメバル釣りにメダカの活き餌を使う文化を大昔から瀬戸内の漁師さんは持ってきたんでがんす。
ブラックバスとか、ビニールやプラスチックのルアーを使うてでしか釣りを知らん昨今のお子様には、是非この文化を伝えて欲しいでがんす。
まあけど、その前にメダカが居る棚田や川の環境をちゃんと回復とかせんといけんのが瀬戸内海の生物多様性の課題の一つでもあるんでがんす。ビオトープなんか、要らんでがんす!!

同行者
一人旅
交通手段

PR

  • 卵ではちきれそうになった♀のメダカでがんす。<br />水草などに粘液の着いた糸で卵を巻きつかせて固定して産みつけるんでがんす。

    卵ではちきれそうになった♀のメダカでがんす。
    水草などに粘液の着いた糸で卵を巻きつかせて固定して産みつけるんでがんす。

  • 豊島には在来種の黒メダカしか居らんでがんす。

    豊島には在来種の黒メダカしか居らんでがんす。

  • 豊島の棚田の水路にはマシジミが居る場所もあったりするんでがんす。

    豊島の棚田の水路にはマシジミが居る場所もあったりするんでがんす。

  • 無農薬でやっぢょる田んぼの水路や池にはドジョウやスジエビも居るんでがんす。<br />これらも釣りの活き餌として使われるんでがんす。<br />よそではこんな贅沢はでけんでがんす。<br />大事に育んできた豊島の里海のクリーチャーでがんす。<br />ビオトープなんぞ、どうして造ろうとか言ってくるんか、サッパリ判らんでがんす。

    無農薬でやっぢょる田んぼの水路や池にはドジョウやスジエビも居るんでがんす。
    これらも釣りの活き餌として使われるんでがんす。
    よそではこんな贅沢はでけんでがんす。
    大事に育んできた豊島の里海のクリーチャーでがんす。
    ビオトープなんぞ、どうして造ろうとか言ってくるんか、サッパリ判らんでがんす。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP