中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の時期は、思いっきり桜を満喫したいのだけれど、<br />桜がきれいなところは、大抵ひとだらけで、<br />「ぢ~っ。」と見れるのは、数分くらい。<br /><br />でも、たまには飽きるほど、<br />満開の桜を眺めてみたいものだと、<br />ご近所散策です。<br /><br />新宿~中野へ続く、神田川沿いの桜。<br />前々から、「すごいよ。」と聞いてはいたけれど、<br />あまりメディアに取り上げられることもなかったので<br />たかをくくっていました。<br /><br />実際に見てみたら、驚く程密集していて、<br />見事なものでした。<br />都内でも指折りの、絶景桜スポットだったのでした~。

☆ 中野~新宿 絶景穴場の桜スポットサイクリング ☆

5いいね!

2010/04/08 - 2010/04/08

139位(同エリア193件中)

0

25

まゆっく

まゆっくさん

桜の時期は、思いっきり桜を満喫したいのだけれど、
桜がきれいなところは、大抵ひとだらけで、
「ぢ~っ。」と見れるのは、数分くらい。

でも、たまには飽きるほど、
満開の桜を眺めてみたいものだと、
ご近所散策です。

新宿~中野へ続く、神田川沿いの桜。
前々から、「すごいよ。」と聞いてはいたけれど、
あまりメディアに取り上げられることもなかったので
たかをくくっていました。

実際に見てみたら、驚く程密集していて、
見事なものでした。
都内でも指折りの、絶景桜スポットだったのでした~。

  • ぶらりサイクリング散歩のスタートは、<br />中野の新井薬師寺です。<br /><br />目の薬師で、<br />絵馬には「め」と、大きく書いてあり<br />ユニークです。<br /><br />はるか昔は、<br />「西の浅草寺、東の新井薬師」と言われたそうで、<br />大いに賑わっていたそうですが、<br />今は元旦以外は、人もまばら。<br /><br />でも、とても風情があり、<br />桜も見事なので、<br />桜の時期は、ぜひ行きたい場所です。<br />

    ぶらりサイクリング散歩のスタートは、
    中野の新井薬師寺です。

    目の薬師で、
    絵馬には「め」と、大きく書いてあり
    ユニークです。

    はるか昔は、
    「西の浅草寺、東の新井薬師」と言われたそうで、
    大いに賑わっていたそうですが、
    今は元旦以外は、人もまばら。

    でも、とても風情があり、
    桜も見事なので、
    桜の時期は、ぜひ行きたい場所です。

  • 今日も人はまばら。。。<br /><br />手洗い場で、鳩がのんびりしていました。<br />

    今日も人はまばら。。。

    手洗い場で、鳩がのんびりしていました。

  • 手洗い場の脇には、<br />井戸水汲み場があります。<br /><br />東京の湧水の名水として有名だそうです。<br />”白龍権現水”と、いうそうな。<br /><br />人がまばらな境内で、<br />いつもこの水汲み場だけは<br />何人かが列をなしています。

    手洗い場の脇には、
    井戸水汲み場があります。

    東京の湧水の名水として有名だそうです。
    ”白龍権現水”と、いうそうな。

    人がまばらな境内で、
    いつもこの水汲み場だけは
    何人かが列をなしています。

  • ここの桜が好きなのは、<br />大きな桜でありながら、<br />うわっと目の前まで、<br />桜の枝が伸びている事です。<br /><br />手の届く場所に桜の枝があるのは<br />本当に迫力で、<br />とても素晴らしい桜スポットです♪<br /><br />中野駅から新井薬師へ向かう道は、<br />韓国くるみまんじゅう「ホミル」<br />手作りアメ「パパブブレ」<br />豆乳ドーナツ「はらドーナッツ」<br />など、食べ歩きに楽しい<br />美味しいお店がいろいろあり、<br />ステキな散歩道です。

    ここの桜が好きなのは、
    大きな桜でありながら、
    うわっと目の前まで、
    桜の枝が伸びている事です。

    手の届く場所に桜の枝があるのは
    本当に迫力で、
    とても素晴らしい桜スポットです♪

    中野駅から新井薬師へ向かう道は、
    韓国くるみまんじゅう「ホミル」
    手作りアメ「パパブブレ」
    豆乳ドーナツ「はらドーナッツ」
    など、食べ歩きに楽しい
    美味しいお店がいろいろあり、
    ステキな散歩道です。

  • さて場所を移動して、<br />中野駅からのびる<br />中野通りです。<br /><br />大きな道ですが、桜並木になっています。<br />満開の時期は、桜霞がかかったようです。<br /><br />特にステキなのは、散りかけで、<br />風が吹いた時は、お芝居の紙吹雪のように<br />桜が舞い、幻想的なこと、この上なしです。<br />

    さて場所を移動して、
    中野駅からのびる
    中野通りです。

    大きな道ですが、桜並木になっています。
    満開の時期は、桜霞がかかったようです。

    特にステキなのは、散りかけで、
    風が吹いた時は、お芝居の紙吹雪のように
    桜が舞い、幻想的なこと、この上なしです。

  • この中野通りは、駅から続くので<br />アクセスもとても良く、<br />名所として結構有名みたいです。

    この中野通りは、駅から続くので
    アクセスもとても良く、
    名所として結構有名みたいです。

  • さて、中野通りからちょっとサイクリング。<br />お隣の駅の「東中野」へ移動。<br /><br />東中野駅の線路沿線は、<br />桜並木と菜の花が、とてもきれいです。<br /><br />電車と桜と菜の花のコントラストがステキなので<br />よく、カメラを持った人々が<br />熱心に写真をとっています。

    さて、中野通りからちょっとサイクリング。
    お隣の駅の「東中野」へ移動。

    東中野駅の線路沿線は、
    桜並木と菜の花が、とてもきれいです。

    電車と桜と菜の花のコントラストがステキなので
    よく、カメラを持った人々が
    熱心に写真をとっています。

  • 駅をでてすぐの橋は、<br />カメラマンが歩行者の邪魔になるからか、<br />透明シートが貼られてしまいました。<br /><br />ですので、駅から中野駅方面に少し歩いてある、<br />歩道橋から見ると、いい感じです。<br /><br />JR時刻表の表紙みたいな景色で<br />面白いです。

    駅をでてすぐの橋は、
    カメラマンが歩行者の邪魔になるからか、
    透明シートが貼られてしまいました。

    ですので、駅から中野駅方面に少し歩いてある、
    歩道橋から見ると、いい感じです。

    JR時刻表の表紙みたいな景色で
    面白いです。

  • 東中野駅から、west53rd(結婚式場日本閣がリニューアル)方面に行くと、<br />神田川につきます。<br /><br />ここは、川沿いに、<br />ず〜っと、<br />ず〜っと、<br />ずずず〜っと、<br />桜並木が続いているのです。<br /><br />神田川は、こじんまりした川ですが、<br />川に対する桜の比率に、<br />「おおおっ?!」と<br />叫んでしまいました。

    東中野駅から、west53rd(結婚式場日本閣がリニューアル)方面に行くと、
    神田川につきます。

    ここは、川沿いに、
    ず〜っと、
    ず〜っと、
    ずずず〜っと、
    桜並木が続いているのです。

    神田川は、こじんまりした川ですが、
    川に対する桜の比率に、
    「おおおっ?!」と
    叫んでしまいました。

  • 川に、うわっと覆いかぶさるように、<br />桜が植わっています。

    川に、うわっと覆いかぶさるように、
    桜が植わっています。

  • 川沿いを、お散歩。<br /><br />桜のトンネル。

    川沿いを、お散歩。

    桜のトンネル。

  • 少し、散りかけだったのですが、<br />川をのぞけば、<br />桜の絨毯になっていました。<br /><br />感激!!

    少し、散りかけだったのですが、
    川をのぞけば、
    桜の絨毯になっていました。

    感激!!

  • こんなにみっちり、桜が流れていきます。。。

    こんなにみっちり、桜が流れていきます。。。

  • こんなに桜に囲まれていると、<br />どこかリゾートに行った気がしますが、<br />見上げれば、ビル。<br /><br />不思議な感じです。

    こんなに桜に囲まれていると、
    どこかリゾートに行った気がしますが、
    見上げれば、ビル。

    不思議な感じです。

  • でも、中々の絶景です。<br /><br />こんな絶景なのに、<br />この神田川の遊歩道には、<br />ぽつりぽつりとしか<br />人が通っていませんでした。<br /><br />桜を独り占めで、<br />とても贅沢なお散歩です。

    でも、中々の絶景です。

    こんな絶景なのに、
    この神田川の遊歩道には、
    ぽつりぽつりとしか
    人が通っていませんでした。

    桜を独り占めで、
    とても贅沢なお散歩です。

  • 人はいないが、鳩はいる。<br /><br />鳩も、お花見のようでした。<br /><br />きれいだよね。

    人はいないが、鳩はいる。

    鳩も、お花見のようでした。

    きれいだよね。

  • 人はいないが、猫はいる。<br /><br />猫も、お花見のようでした。<br /><br />きれいだよね。

    人はいないが、猫はいる。

    猫も、お花見のようでした。

    きれいだよね。

  • 人気のない住宅地ですが、<br />ぽつんと、甘味のお店があります。<br /><br />雑誌にも紹介され、<br />百貨店にも出店している<br />寒天のお店です。<br /><br />

    人気のない住宅地ですが、
    ぽつんと、甘味のお店があります。

    雑誌にも紹介され、
    百貨店にも出店している
    寒天のお店です。

  • こちらでお土産に、<br />寒天と、黒蜜を購入しました。<br /><br />ここの寒天は、寒天の味が濃厚で<br />とても美味しいのです。<br /><br />開店まもなくの朝一番だったので、<br />ぎゅうひをおまけしてくれました。<br /><br />早起きは、ぎゅうひの得♪

    こちらでお土産に、
    寒天と、黒蜜を購入しました。

    ここの寒天は、寒天の味が濃厚で
    とても美味しいのです。

    開店まもなくの朝一番だったので、
    ぎゅうひをおまけしてくれました。

    早起きは、ぎゅうひの得♪

  • 中野から桜並木をぷらぷら行くと、<br />新宿にでました。<br /><br />そのまま行ってもいいのですが、<br />右折して、新宿へ向かいます。<br /><br />地図がないので不安でしたが、<br />コクーンタワーが見えたので<br />あれを目印に行こう♪<br /><br />コクーンタワー、便利!!

    中野から桜並木をぷらぷら行くと、
    新宿にでました。

    そのまま行ってもいいのですが、
    右折して、新宿へ向かいます。

    地図がないので不安でしたが、
    コクーンタワーが見えたので
    あれを目印に行こう♪

    コクーンタワー、便利!!

  • コクーンタワー目指して、<br />無事、西新宿へ到着!

    コクーンタワー目指して、
    無事、西新宿へ到着!

  • 折角だから、新宿中央公園の桜も観にいきました。<br /><br />神田川沿いの桜を見てしまうと、<br />さみしい感じに思えます。<br /><br />・・・が、こちらはオフィス街なので<br />人がいっぱい、いました。<br />みんな、お花見をしていて、楽しそう♪

    折角だから、新宿中央公園の桜も観にいきました。

    神田川沿いの桜を見てしまうと、
    さみしい感じに思えます。

    ・・・が、こちらはオフィス街なので
    人がいっぱい、いました。
    みんな、お花見をしていて、楽しそう♪

  • 亀も、お花見をしていて、楽しそう♪

    亀も、お花見をしていて、楽しそう♪

  • 新宿中央公園にある、「白糸の滝」。<br /><br />人工の白糸の滝は、<br />あきらかに人工で、<br />笑ってしまいました。<br /><br />でも、ビルだらけのこの場所に<br />なんとかオアシスを作ろうと<br />必死に作ってくれたんだなと思うと<br />心が温かくなりました。<br />

    新宿中央公園にある、「白糸の滝」。

    人工の白糸の滝は、
    あきらかに人工で、
    笑ってしまいました。

    でも、ビルだらけのこの場所に
    なんとかオアシスを作ろうと
    必死に作ってくれたんだなと思うと
    心が温かくなりました。

  • 新宿中央公園から、中野坂上方面に行くと、<br />また神田川に当たりました。<br /><br />ここから右折して、<br />元の場所に戻りました。<br /><br />自転車だったので、結構広範囲になりましたが、<br />桜をたっぷり見れて、<br />大満足のお散歩でした。<br /><br />なにより、神田川沿いの、<br />穴場桜の名所を知ったのが<br />大収穫でした♪<br /><br />また来年も、こよう。

    新宿中央公園から、中野坂上方面に行くと、
    また神田川に当たりました。

    ここから右折して、
    元の場所に戻りました。

    自転車だったので、結構広範囲になりましたが、
    桜をたっぷり見れて、
    大満足のお散歩でした。

    なにより、神田川沿いの、
    穴場桜の名所を知ったのが
    大収穫でした♪

    また来年も、こよう。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP