2010/04/25 - 2010/04/25
779位(同エリア862件中)
橋本三姉妹さん
- 橋本三姉妹さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ791件
- Q&A回答3件
- 230,811アクセス
- フォロワー1人
出発日の二日前、思い立って「びゅう」へ。
ぱらぱらとパンフレットをめくって、
「明治の遺産大日影トンネル遊歩道散策とぶどうの丘」
日帰りで、6,400円。出発日限定で大人の休日倶楽部会員は10%OFFで、5,760円也。
高齢の母が同行のため、散策には目もくれず、
新宿から特急あずさ号に乗り、1時間15分。
勝沼ぶどう郷駅で降りて、甲州タクシーで一路、ぶどうの丘へ、ワンメーターの710円。駅から見ると西側の小高い丘にあたる。
市民バスは、どこまで乗ってもひとり一回300円。
本数が少ないので、たいていのひとがタクシーを待って乗っていく感じだ。
まずは、展望できる庭から、南アルプス連峰を眺める。やはり朝のうちは雲も少なくきれいに見える。
次に、展望風呂の『天空の湯』へ。館内すぐ左手には湯上りの畳敷きや、簡単な軽食が食べられるコーナーがある。
お風呂は2階。エレベーターもエスカレーターもなく、階段を上る。杖をつく母には、キツイ上りだったので、途中でもうやめよう、と言いだす始末。入口には、スロープがあるし、一階のトイレは身障者用があるというのに、お風呂に行くためには、階段のみ???受付の方に確認したが、そうだと言う。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
勝沼ぶどう郷駅で降ります。
シーズンではないので、それほど多くの人が降りるわけではないみたいです。
トレッキングをする中高年?がちらほら。 -
駅前には、何もありません。駅舎と一体になったところにこの土地の直売所と簡単な喫茶コーナーがあるけれど、だれもいません。
むこうに見えるのが、ぶどうの丘です。 -
ぶどうの丘、から眺めています。
南アルプス連峰が見えます。
うーーーん、気持がいいです。
空気も違います。
暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気候でした。 -
右手の建物が展望レストラン、今回のプランは、屋外バーベキューなので行くことは無かったけれど、きっと景色が素晴らしいでしょう。
-
丘のすべてがゆったりした配置で構成されていて、そのため建物が点在しており、レストランやフロントがある建物から歩いて、天空の湯、さらに歩いて、BBQコーナーと別れています。
また宿泊棟も別にあります。 -
天空の湯の露天風呂から眺めた景色です。
ちょうどお昼前で、入浴する人たちはそろそろ上がって食事に移動する時間帯らしく、空いていてよかったです。備え付けのボディシャンプーはブドウの香り。
この露天が中温、中には微温と高温の浴槽があり、温度差を利用した入浴もできるそうです。
お肌がすべすべする泉質です。女性にはうれしいですね。
あまり広くないので、トップシーズンなどはどうなるのかしらと思いますが。 -
脱衣場。
椅子は、ドライヤーの前にしかなく、高齢者にはつらい造りです。それから結構狭いので、混雑時はたいへんかも?
ただ、コイン式ではないので、ロッカーは使いやすいです。 -
バーベキューコーナーから見た景色。開放感たっぷり!この席で、いただきます。
-
一番リーズナブルな牛肉と豚肉のセットで、ごはんとお漬物もつきます、一人前1,600円です。
これがツアーにセットになっています。 -
お肉が柔らかい!
ごはんがおいしい!
お野菜もしっかりあります。
屋外はきもちいいですねー。 -
再び、天空の湯に戻って、ソフトクリームをいただきました。
バニラ・ぶどう・ミックスとありましたが、バニラにしました。ミックスもよく売れていました。
しばらく見ていましたが、売れ筋は、生ビールとソフトクリームでしょうか? -
このぶどう色の背もたれのある椅子が心地よかったです。
-
これが、タートバン。
これを購入して、1,100円です。
地下のワインカーヴに入って試飲することができます。 -
こんな感じの樽が10ほどあったでしょうか?
白の辛口から甘口へ、ロゼ、赤の甘口から辛口へと並んでいます。 -
ここで、ティスティングをして、脇に並んでいるボトルをかごに入れて、最後に精算して購入できます。
-
私は、普段は赤が好きなのですが、ここでおいしいと感じたのは、これ!
-
もうひとつが、これでした。
-
これが天空の湯の建物。
四方を見渡せる造りです。 -
ぶどうの木に新しい葉が出ていました。
-
駅にあった図です。
これらの山がみえるということですね。 -
とってものんびりできました。
やはりオフシーズンの日曜だからでしょうか。
帰りは、市民バスで駅まで戻りました。 -
暮れてゆく南アルプス連峰。
-
いつかぶどう狩りもしてみたいかも?
-
思いがけない開放感に浸れた日帰り旅行。
一泊よりもかえってゆっくりくつろげたという印象でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24