2010/04/10 - 2010/04/10
22位(同エリア119件中)
Ted@CiscoTours comさん
- Ted@CiscoTours comさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ92件
- Q&A回答356件
- 608,555アクセス
- フォロワー42人
だいぶ水もぬるみ始めた4月初旬、ハイキングクラブのお誘いでモントレー(Monterey)のカヤック・スクールに行ってきました。
モントレーまではSFOからUS101経由で約100マイルです。朝9時集合と言う事で、7時前に出発です。渋滞も無くほぼクルーズをセットしたままで到着できました。
ここの所晴天が続いていたSFですが、今週末から少し崩れるとの予報が出ていました。それがチョッと心配ですが、今のところ空は晴れてその心配は無さそうです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
Monterey Bay Kayakスクールは、モントレー(Monterey)の3大観光地の一つFisherman's Wharfの直ぐ北隣にあります。
朝早いというのに、思い思いに自分のカヤックを積んだ車が到着して準備をしていました。 -
9時になりレッスンがはじまりました。
今日の先生はJoe。とても親切で、かつ厳しかったです。
久しぶりなので若干緊張。それにお水は寒そう。ずいぶん以前にここでScubaのCカードのレッスンを受けた時の寒さを思い出しました。あの時はラッコが目の前を泳いでくれたけれど、本当に寒かった(^^; -
今回受けたのはBigginers's Class
以前REIで受けたLevel1のおさらいのつもりで参加。
ウエットスーツに着替え、ジャケットとライフジャケットを着ます。
まずは浜の上で基本的事項の説明を受けます。
写真に写っているご夫婦は来週からガラパゴスに行くそうで、その準備の為に参加されたそうです。
ガラパゴスでKayak、いいなあ(^^) -
次にパドルの握り方、こぎ方の説明をうけます。
右手で握って、左手は親指と人差し指で輪を作ってゆるく握ります。
漕ぐ時は、腕を使わないで体を回して・・・・・ -
カヤックの乗り方の説明をうけます。
足をペダルにのせ、太ももとお尻で体を固定、背筋は90度に立てて座る。
見てると楽そうなのですが、これがなかなか難しい。
レッスン中に何度も注意されてしまいました(^^; -
つぎに、海に落ちたときの対策の説明
実際の回復の訓練は次のレベルですが、まさかの時の為に一通りの説明をうけます。
もう一艘のカヤックにつかまり、自分のKayakによじ登り、うつぶせに足をいれた後、上向きに座り直します。 -
一通り操作の説明を受けたあとは、Kayakを水辺に運びエントリーの説明です。
前回は、ドックからのエントリーだったので、浜からのエントリーは初めて。それに低気圧の影響か、陸風が結構吹き始めています。 -
波打ち際には水鳥が戯れています。
風による小さな波はあるものの、うねりはなく、その意味では良い条件でした。 -
順番にエントリーして沖にみえる「ブイ」に行く事に。
経験があると言うことで私がまず最初にエントリ。
ブイって確かあの大きいブイだよねと行ったら、それが大間違いでした。やはり英語が分かってない(^^;
これは途中で出会ったアザラシくん -
そらも曇ってきて、なんだか風雲急を告げるかんじ(笑)
-
私のあとにレイチェルがエントリー。続いてさらに2名がエントリしたのですが、風も強くなり、今回がまったくの初めての人にはチョッと操作が難しい感じです。
結局Joeの判断で一旦浜に戻ることになりました。
ロープで引っ張ってもらって戻る人も。
やはり低気圧の影響の強い陸風の影響は無視できない感じです。
私もJoeに指示してもらってどうにか波に乗って砂浜に到着。 -
浜でミーティング
風が強いので、Joeは二人までしか責任持ってレッスンできない。ということで、多少の経験のあった私とレイチェルが残り、他の人達は再スケジュールまたは払い戻しに。
ちゃんと安全にも気を使ってくれて、とても安心です。 -
という訳で、再びエントリして、桟橋の下をくぐり、ヨットハーバーの防波堤の西(海側)に移動してレッスン開始です。
-
防波堤が風除けになり、嘘のように静かです。
Joeのレッスンは、REIに比べてより具体的で、色んな技術のトレーニングもあり、とても内容が濃かったです。
相手のKayakのBow(舳先)に摑まって自分のカヤックを90度傾けて、元に戻る訓練とか、カヤックを外側に倒してターンする練習とかとても良かったです。
ただ、本当に初めてのひとにはREIのLevel1が絶対にお勧めです。その意味ではこちらはLevel2に近いのかもしれません。 -
こちらが、一緒にレッスンを受けたレイチェルさん。
私よりも経験があり、落ち着いていて上手でした。
彼は午後のクラスもとっていました。 -
という訳で、12時過ぎにに無事レッスンは終了。
屋根の上の温水器で暖めたお水でシャワーを浴びて着替えました。
当然ですがお腹が空いて居たので隣のFisherman's Wharfで食事をする事にしました。 -
昔の漁港を再現した、モントレー一の観光地
説明によると、1846年に初めて石造りの波止場が作られ、1900年前半の水産業の礎が築かれました。 -
入口には小さな灯台が再現されています
-
有名なMontereyJazzFestivalが開催される地だけあって、Wharfの入口では地元の高校のJazzバンドが何組も演奏していました。みんな高校生とは思えない上手さでした。
今年のMonterey Jazz Festivelは9月17−19です。
http://www.montereyjazzfestival.org/2010/ -
Wharfの両側にはレストランとみやげ物店がならんでいます。
-
埠頭の先頭のところに来てみました。
ここは何時もラッコが居るのですが、今日はいませんでした。 -
北側をみると先ほどレッスンを受けた防波堤のエリアが見えています。
Joeはこの右手に防波堤をGreatWallと呼んでました(^^) -
お腹も空いてきたので、呼び込みの綺麗な女性につられて(笑)このお店に入ることに。
じつはこのお店、向うは海に面していて、湾がみえます。(それが選んだ理由でした) -
生憎窓際の席ではありませんでしたが、こんな感じで先ほどのレッスン受けたところと反対側の湾がみえます。
そしてここも自然のラッコに出会える隠れたスポットです。 -
食べたのはChoppino
サンフランシスコ名物ですが、もちろんモントレーにもあります。SFのFisherman'sWharfのScoma'sに比べると、量も少なめです。(値段も心なしか安かったです)
味は悪くなかったですが、やはりScoma'sがお勧め(^^) -
レストランから見える湾には、今回はラッコは居ませんでしたが、代わりに先ほどのカヤックスクールの生徒達がいました。
インストラクターはもちろんJoe。 -
午後のクラスを受けると言っていたレイチェルも見えます。
あっ、転覆! もう一艘も!
では無くて、転覆してリカバーする練習をしているようでした。これ必須ですよね。
次回受けなくては。 -
食事を済ませてまだ時間があったので、少し観光をする事に。
こちらは、スタインベックの同名の小説で有名なCannery Row(缶詰横丁)
やはり当時の缶詰工場を再現した街並みが人気があります。 -
Cannery Rowの突き当りには、これまた有名なモントレー水族館
今でこそ海遊館とか日本にも巨大水槽の水族館が沢山できていますが、その元祖がこの水族館です。
なかにはモントレー湾を再現した巨大水槽があり、マグロやエイ、サメが泳いでいます。
詳細はこちらの旅行記で・・・・と思って見直したら旅行記書いてなかった(^^;
何度も行っているので今回はパス。
http://www.montereybayaquarium.org/ -
実はこの先、普通の観光では通過するだけで訪問しないのですが、とても綺麗な海岸が続いています。
PacificGroveです。 -
海辺には遊歩道も整備されていて、海を望む所にはこんな綺麗なB&Bもたくさんあります。
-
反対側もこんな感じで海岸が続いています。
-
そして今居るところはLover'sPointと呼ばれている小さな岬です。
説明版によると、その昔日本から移住した漁師がこの付近で漁業で成功し、一時この土地に東屋を建ててレストランをしていたそうです -
丁度結婚式をしていました。
-
幸せいっぱいの二人(^^)
-
そしてここは、蝶の飛来地としても有名です。
オオカバマダラといって渡りをするので有名で、この付近には11月中旬から12月に飛来します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9
http://www.pgmuseum.org/category/topics-interest/butterflies -
そして岬にある海を臨むレストランもお勧めです
-
Lover'sPointの少し先には、一面にピンクの花のさいた海岸がありました。
-
気持ち良い。
この先を更に進むと、有名な17マイルドライブに続いています。
今回はCA68を使ってCarmelに行ってみました。 -
そしてこちらがCarmelPlaza
メインストリートに面したブランド店の入ったショッピングセンターです。
この日は一人だったので、ここでラテを頂いて、明るいうちに帰途につきました。
途中ギルロイのアウトレットに立ち寄ってお買い物(^^)
今回はNikeのジョギングウエアーお買い上げ。
渋滞も無く、大満足な一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- taicho_fukutaichoさん 2010/05/02 13:19:43
- 素敵なカヤック体験
- Ted さん
こんばんは。
素敵なカヤックレッスンの旅行記どうもありがとうございました。
本当にアクティブですね〜〜〜
だけど寒そう〜〜〜
REIの講習は受けたことがないですが 時々ウェブサイトを見て
受けよっかな〜っと思っています。
私も海まで10分の所に住んでるくせに 海の旅行記がないんですよね〜
今度 Ted さんを見習って海の旅行記を書いてみよっと。
それでは
taicho_fukutaichoより。
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/05/05 13:53:37
- RE: 素敵なカヤック体験
- tacho_fukutaichoさん
こんばんは。
昨日まで天気良かったのですが、今日の午後から急に北風が吹いて冬のようです。
> だけど寒そう〜〜〜
この日は、今考えるとまだ暖かかったのかもしれません。
でも楽しかったですよ(^^)
> REIの講習は受けたことがないですが 時々ウェブサイトを見て
> 受けよっかな〜っと思っています。
私もREIのLevel2受けようと思っています。
Kayakは、女性でも楽しめるので、ぜひお二人で(^^)
> 今度 Ted さんを見習って海の旅行記を書いてみよっと。
楽しみにしています。
LA地域には、SF以上に素敵な海岸がありますものね。
Ted
-
- コゲメシ☆徘徊録さん 2010/05/01 09:10:46
- 懐かしいモントレーの画像ありがとうございました
- こんにちわ
10年程昔モントレーからカーメルを旅行しました
画像を拝見しながらあの時の思い出に浸る事ができました
また行ってみたい街です
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/05/05 13:21:28
- RE: 懐かしいモントレーの画像ありがとうございました
- コゲメシ製作所さん、こんにちは
訪問、書き込みありがとうございます(^^)
出張していて、お返事遅れてしまいました、ゴメンナサイ。
> 10年程昔モントレーからカーメルを旅行しました
> 画像を拝見しながらあの時の思い出に浸る事ができました
モントレー、カーメルは昔のアメリカの雰囲気を残した、海沿いの素敵な街ですよね。
スペインの総督府が置かれていたり、漁業で栄えたりと、カリフォルニアではもっとも古いヨーロッパ風の街の一つです。
> また行ってみたい街です
ぜひお越しください。
Ted
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40