バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009/7/31-8/16の約半月、ヨーロッパを鉄道で周遊。<br /><br />滞在都市<br />スペイン:バルセロナ、タラゴナ、コルドバ、セビリア、<br />     グラナダ、マドリッド<br />フランス:パリ、ナンシー<br />ドイツ:フュッセン、ミュンヘン、ハイデルベルグ、ケルン、<br />    ドレスデン、リューデスハイム、コブレンツ<br />スイス:チューリッヒ、ベルン、ツェルマット、サンモリッツ<br />オーストリア:ザルツブルグ、ウィーン<br />チェコ:プラハ<br />ハンガリー:ブダペスト<br /><br /><br /><br />

ヨーロッパ ダイジェストツア~ 1 スペイン・バルセロナ

鉄道
KLMオランダ航空

KLMでアムステルダム経由、バルセロナ
    格安で買ったつもりが、ブタインフルエンザの件で
    買い直しになり結局高くついてしまった・・・

アムステルダム・スキポール空港は
    鮮やかなブルースカイのKLMだらけだった。

ヨーロッパのターミナル空港はいろんな人がいておもろいし、買い物も楽しい。

バルセロナ到着、夜7時くらいなのにまだ明るい・・・

8/1 バルセロナ初日

ホテルの朝飯を一番乗りでかっこみ、バルセロナの大聖堂へ。
    大聖堂は朝早く行けば入場はタダになる。

大聖堂の次は王の広場。

ピカソ美術館にいった。
    展示に工夫がこらしてありピカソの絵の変遷をたどれてとっても面白い。
    1時間のつもりがついつい2時間になってしまったくらい。

ピカソ美術館を出るとスペインの暑さを思い知る。
    サンタ・マリア・ダル・マル教会、旧ボルン市場経由でシウタデリャ公園へ。
    緑豊かな公園で、木陰でみなお昼の休息をとっていた。

公園を後にして、フランサ駅へ。
    ここはかつてのターミナル駅で、モンペリエへ行く国際列車はここから出る。
    今はサンツ駅がメインになっている。
    いかにもヨーロッパのターミナル駅って感じがたまらない。
    そしてとっても涼しい〜

バルセロナの街並み

港沿いを歩き、コロンブスの塔に到着。

ここからランブラス通りに入り、ブラブラとカタリューニャ広場まで。

レイアール広場到着。街中のオアシス。
    通りを歩いてる分にはこんな広場があるなんて感じさせないところがヨーロッパらしい。

サン・ジュセップ市場
    色とりどりの食材がたくさん置いてあり、
    見て、聞いて、嗅いで、食べておいしい市場。
    日本の市場とは趣が違う。

ミロのモザイク

大道芸人がたくさんいます。
    何をどういう意図で表現しているのか不明です。

カタリューニャ広場からは地下鉄でモンジュイック地区へ向かいます。

バルセロナ見本市会場前です。
    その奥にカタリューニャ美術館がみえます。

噴水がとっても綺麗です。

カタルーニャ美術館からのバルセロナを望む

バスにゆられてオリンピック会場を車窓に、
    モンジュイック城にきました。
    城壁と”お堀”がとてもきれいです。

エスパーニャにもどり地下鉄で中心部へ。
    ここからガウディ・ゾーン
    カサ・パトリョは通過し、カサ・ミラへ

カサ・ミラ前でパチリ。
    たまたまヨーロッパ美人がポーズしてくれました。

内部では当時の生活の様子が再現されていました。

屋上です。ユニークな像がたくさんあります

カサ・ミラから見たサグラダファミリアです。
    初日はここで終わりにして、フランサ駅でユーレイルパスのバリデードをしてもらいに行きました。
    が、日付を間違て押され、英語で訂正を求めると、
    シカトされたので、日本語でキレてみたら効果覿面!
    スペイン語で2009.Ago.1と言いまくり、訂正スタンプをget.日本語も使いようですな。

ガウディがデザインした街灯

8/2 バルセロナ二日目
    この日も朝飯をかっ込み、行動開始。
    気持ちのいい朝だったのでホテルからランニング。
    目玉のサグラダファミリアなので気分ルンルン。

サグラダファミリアからモンジュイック方面

内部も凝りに凝ってますね

サン・パウ病院。世界遺産建物に病院!

東大医学部も古い校舎つかってますが、
    それと比べ物にならないです。こんなとこで働いてみたいですね。

せっかく病院にいるので、お医者さんをさがす。
    白衣をきて医学書読んでる美人なネーちゃんに
    ドクターですかと尋ねるとビンゴ。
    スペインの医学事情を聴くことができました。

バルセロナは午前中で終わり。
    午後はタラゴナにちょっと遠足。