ティカル遺跡周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中米7カ国を回ってきました。<br />エッツそんなに国があるの?っと、全部の国を即答できる人は少なかろう。<br />一つや二つくらいは聞いたことがあるかな・・?というのが私のこと。<br />一緒に云ってみてください・・。まず北から<br />グアテマラ、ベリーズ、エル・サルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、そしてパナマの7カ国です!<br />いかがでしたか?いくつ答えられましたか・・!<br />パナマ運河のパナマや動植物のエコツアーでのコスタリカ、マヤ遺跡のグアテマラ、ホンジュラス、サンゴ礁の美しいベリーズ!くらいでしょうか・・ <br />それはともあれ、私の第一印象は中米がこんなに高温多湿の凄い国!であったということ一日の発汗量は想像を絶する・・雨季のカンボジア並みであった。<br />これも経験のひとつ、それぞれの国の見所も多く成果があった。<br />今回もまた新しい発見、新しい感動があった<br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・<br />をご覧ください

中米7カ国の旅 0・・旅いつまでも・・

2010/03/07 - 2010/03/23

中米7カ国を回ってきました。
    一緒に云ってみてください・・。まず北から
    いかがでしたか?いくつ答えられましたか・・!
    これも経験のひとつ、それぞれの国の見所も多く成果があった。
    今回もまた新しい発見、新しい感動があった

詳細は
    旅いつまでも・・
    をご覧ください

TACA航空なんて初めて聞いた航空会社であったが、一国1社の会社ではなく、コスタリカ、グアテマラ、 ニカラグアなど中米の各国と南米ぺルなど4カ国の国営会社で北中南米路線に運行しているフライトスケジュール厳守率99%の実績ある会社である。中南米旅行では必ずお世話になる会社である。

ニカラグアの首都・マナグアの国立宮殿
      ニカラグア革命の舞台となった国立宮殿。1,978年にサンディニスタ民族解放戦線の司令官エンディ・バストーラの率いる決死隊が、国会議員を人質にとり、84名の政治犯の釈放を大統領から取り付けた当時のソモサ独裁政権の宮殿になっていた建物である。革命後は宮殿の一部が国立博物館として公開されており、先史時代の造った土器やニカラグア各地の民芸品などが展示されているそうだが、残念ながら時間が遅く入館できなかった・・。こちらも正面にけばけばしい大きな看板が立っており見苦しい・・

ニカラグアの首都・マナグアのカテドラル
      共和国広場の東側に面して1,972年の地震によって崩壊したカテドラルの廃墟がそのまま残っている。中には見事なキリストの壁画や天使の彫刻が残っているが崩壊の危険があるため内部に入ることができない。二つある尖塔の左側の十字架は倒れ、壁面は崩れ、生々しい多数の銃痕のあともそのままに残っている。正面にはけばけばしい大きな看板が立てられており見苦しい・・・・・

ニカラグア・レオンのカテドラル
      国内第2の都市・レオン。1,851年まで200年以上の間ニカラグアの首都として、軍事、文化、宗教の中心地として栄えてきた。見どころは1,746年から約100年もの歳月をかけて造られた中米最大規模のカテドラルがある。此処にはニカラグアの国民的詩人のルベン・ダリオが眠っている。カテドラルの正面にはレオンの象徴でもあるライオンの像があり、夕方になると屋台も並らび、オレンジ色の照明が灯されて美しい。大聖堂屋上からの風景も素晴らしく楽しめる・・

ニカラグア・古都グラナダのサンフランシスコ修道院
      16世紀後半に建てられた由緒ある教会である。1,856年に米国人傭兵により破壊されたがその後再建された。修道院跡は博物館になっており、ニカラグアの芸術と歴史的な遺物を展示している。中でも800年〜1200年にサバテラ島で発見されたチョロテーガ族が作った石像や先住民の生活用品や伝統的な手工芸品などが展示されている。キューバから持ってきた中庭に植えられたヤシの木も美しい・・・

ニカラグアの首都マナグア
      カテドラル・メトロポリターナ
      廃墟となったカテドラルの南3kmの処に新しく建てられたカテドラル・メトロポリターナがあるが一般的なカトリックの聖堂とは異なり、外観はコンクリート造りの近代的な建物に、また内部は質素であるが荘厳な雰囲気を持っている。中央側部には礼拝堂があり、多くの人がお祈りをしていた・・

ニカラグアの古都グラナダ
      コロン公園
      グラナダの中心地にあるコロン公園。この一角にはコロニアル風の美しい建築物が集中しており、古都のかつての繁栄が感じられる。公園の東側には白亜のカテドラルや文化会館があり、また南側の市庁舎の前に建つ高いオベリスクはブラジルから贈られたもので詩人ダリオに捧げられたもの。通りには今でも観光用の馬車が走り情緒ある光景がみられる。市民の憩いの場にもなっている。近くには修道院博物館もある・・・

ニカラグアの古都グラナダ
      コロン公園近くの風景

ニカラグア湖ミニクルーズ
      中米の中で最大規模を誇るニカラグア湖のミニクルーズ。マナグアでの国立博物館へ入れなかった代案として提供されたが、僅か1時間前後のミニクルーズであったが爽やかな瑚風を受けながら次々と現れる美しい光景に感動した。遠くにコンセプシオンやマデラス火山を見ながら湖面には薄紫や白の美しい水草の花を見、海鵜が飛び交い、子供たちが釣りを楽しんでいる風景、小さな島々の高級別荘などを楽しんだ・・

コスタリカ・リベリアの教会
      ニカラグアの国境に近いグアナカステ県の中心都市で人口4万人の小さな町だが古くから先住民文化が栄えた地方で、8世紀にはメキシコから南下してきたオルメカ族の中心地となっていた。昔はニカラグア領となっていたが、1,858年に正式にコスタリカに帰属した。コスタリカでは小規模自作農家一般的であるが、そんな歴史的背景もあってこの地方では牛の大規模放牧が多く、農作物もコーヒーやバナナではなく、米やトウモロコシが主産物になっている・・

中米でよく見かけるこの黄色い花!コルテスの木・・
      黄金の花と言えよう・・

コスタリカ・カーニョ・ネグロ野生保護区
      ニカラグア国境に近いカーニョ・ネグロ野生保護区は、水鳥の楽園である。カーニョ・ネグロ湖へ流れるフリオ川を15-6人乗りのツアーボートで下って行くとシラサギやアメリカヘビウなどの水鳥やマイコドリやかわせみなど色鮮やかな鳥に出会う。また大きな声で威嚇する吠え猿にも会えた。世界で最も美しいトカゲのグリーンバシリスクやケイマンなどの虫類も見ることができる。この静かな湖畔は鳥だけではなく、野鳥愛好家にとっても楽園であるが動物たちの活動する時間帯を調べて行かないと期待外れになる・

川鵜が魚を捕獲したところ・・

イグワナのカッコよい姿・・

迫力あるでしょう・・

コスタリカ・アレナル火山
      コスタリカで最も活動の激しい火山のあるアレナル火山国立公園は、首都のサン・ホセからバスで4時間半の位置。観光客も多く、近くの温泉と合わせて人気が高い。アレナル火山は標高1,633m、円錐形の優美な姿をしているが、近くで見ると山肌から噴煙が上がり、時々火口から断続的に真っ赤な溶岩を噴き上げるという。火山の麓にあるアレナル湖はコスタリカで最も大きな人造湖である。観光拠点となるのはフォルトウーナという小さな町・・

日本にはない花!綺麗な花ですね・・名前は?

コスタリカ・サルセロの町
      広場にある芸術的な庭木が美しいサルセロの町。アラフェラから50km北西、サン・カルロス県にある静かな高原の町である。教会前の広場にトッピアリーという装飾的に刈り込まれた庭木で有名な広場を中心に、美しい町並みが広がる。元は一個人の趣味で始まったこの刈り込みも人気を集めその後も続いている。この中心部の広場や牧歌的な町並みを散策するのもよい。この周辺は牧畜が盛んで、牛乳とトウモロコシを練って作ったタルマという甘い菓子が名物である・・

この刈り込みは素晴らしい!

• amazingaさん 2010/04/18 14:34:53
        テイカールのハウリング猿
        写真ありがとうございます。又、行きたくなります。
        息子と私もベリーズからグアテマラに入りテイカール遺跡に行きました。観光客が帰った後は遺跡は静かで、インコ・九官鳥・猿など良く見かけました。ジャガーインで一晩したら、夜10時位に電気発電停止で消灯。手を目の前においても見えない真っ暗闇の朝方3時ごろ、部屋の上から、ものすごい叫音がして、もしかジャガーかと思いきや、ジャングルのあちこちから、同じく叫びはじめて朝方まで続き眠れなかった。朝になると見学客が引率されて来て、私たちの部屋の上の木の枝を指してハウリングモンキーだと。しかしあの叫び声にはびっくりした。
        ベリーズのケイ・コーカーには行きましたか? そこからシャークアレーに行くと、サメ・エイ・亀などと一緒に泳いだり触ったり抱くことも出来ました。

nori

noriさんからの返信 2010/04/19 16:00:52
        RE: テイカールのハウリング猿
        amazingaさん こんにちは!

訪問、書き込みありがとうございました。
        ティカル遺跡に行かれたそうで、懐かしく感じられたことでしょう・・
        確かに観光客が帰った後は静まり返って数千年前の世界にタイムスリップした感じではないでしょうか・・あのジャングルの中に誰もいない世界は淋しいでしょうね。
        あのハウリングモンキーですか!凄い叫び声に驚きましたが・・あの叫び声が朝方まで続いたとは信じられませんね。あれでは寝られないでしょう!
        大変でしたね! 思い出の一つになりましたね。
        ベリーズのケイ・コーカーには行きませんでした。サメ・エイ・亀などと一緒に泳いだり触ったり出来るなんて素晴らしいですね。丁度西オーストラリアのシャークベイに似ていますね。

マヤの遺跡も素晴らしかったですね!

では、また・・ noriさん

noriさんのトラベラーページ

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

グアテマラ最安 1,160円/日~